あるAnonymous Coward 曰く、ソニー・コンピュータエンタテインメントが、PlayStation 4の世界累計実売台数が3020万台を超えたと発表した(4Gamer)。歴代「プレイステーション」ハードウェア史上最速での売り上げ達成とのこと。ちなみに3000万台というと、1977年に発売されたAtari 2600の累計販売台数がおおよそこのくらいと言われている。
PCゲームがコンソールやモバイル以上に好調なことは (スコア:1)
一切触れないのが日本メディアのお約束。
Re: (スコア:0)
ソース出してくれればその話題で盛り上がれると思うんだけど。あと日本メディアのことはどうでもよくね?
Re:PCゲームがコンソールやモバイル以上に好調なことは (スコア:2, 興味深い)
Wikipediaから拾ったソース
MOBAとF2Pの台頭著しいPCゲーム市場の売上げが遂にコンソールの市場規模を突破、米調査会社DFC Intelligenceが報告 [doope.jp]
北米PCゲーム業界団体が2019年までのゲーム市場予測を報告―PCゲームは350億ドル規模に成長か [gamespark.jp]
世界のゲーム市場、2018年には約14兆円に・・・中国が今年にも米国を逆転 [inside-games.jp]
最近は日本メーカーが積極的に自社タイトルのPCへの移植をやってるんだが、日本のゲームなのに日本語抜きとか、日本では販売禁止みたいないわゆるおま国も加速度的に増えてきていてフラストレーションが溜まるな
日本にもPCはあるし、ゲーミングPC持っている層も一定数いるだろうに、わざわざ日本で売らないように細工する必要性は何なんだろう?
Re: (スコア:0)
> わざわざ日本で売らないように細工する必要性は何なんだろう?
コンシューマーでしか出さない契約を結んでいるとか
Re: (スコア:0)
おかげさまで和ゲーを買わなくなってもう10年以上経ってます
最後に買ったのはFF11あたりだったかな…
Re: (スコア:0)
全部日本メディアに見えるが。
Re: (スコア:0)
ソースを見る限り、モバイルが一番伸び率が高いように見えるし、2015年はコンソールもPCと同じくらい伸びてるんじゃね?
少なくとも「PCゲームがコンソールやモバイルより好調」なんて見出しのニュースにはなるとは思えん。
Re: (スコア:0)
国内がボッタクリ価格になっていて、安い逆輸入品を防止したいとか?
Re: (スコア:0)
今後VRなどでパソコン連携が必要とされるだろうから、国内でのPCゲーム需要も盛り上がるんじゃね。
あぁでもSONYもVRやってるし、PS向けにやればPCいらね、になるのかな。
MSのHoloLensもXbox向けにやってくるだろうし、残るはOculusくらいか。
Re: (スコア:0)
そりゃ日本では事情が異なるからだよ
海外でどんなに盛り上がって注目を集めても日本人がまったく興味を持たなければメディア側にとっての価値が低くなるのは当たり前
あまり普及しすぎると (スコア:1)
テロに関係している [wired.jp]とかの噂がたっちゃったりすることも.
なに、このアイコン (スコア:0)
Sonyだからウォークマン? 古すぎるだろ。
だいいちSonyの話題っていうよりゲームの話題だし。
Re:なに、このアイコン (スコア:1)
いっそのことトランジスタラジオにしよう!
# Panasonicは二股ソケットで。
Re:なに、このアイコン (スコア:1)
「鶏煮」を篆書でデザインしてアイコン化すれば料理・食べ物トピックにも流用できていいんじゃないかな
// eneloopなど三洋電機に連なるアイコンには植物トピックに転用できるバラを、
// レアアース資源の話題に転用可能な木戸のデザイン・アイコンとか。
つい最近買った。 (スコア:0)
ディアブロ3、PS3版もPS4版もほぼ同じだと思ってPS3でやってたんだがPS4版はちゃんとバージョンアップをしてると聞いたのでPS4を買ってしまった。
#なのでPS4のゲームはディアブロ3しか持ってない。
Re: (スコア:0)
ディアブロ3専用機か…それもいい選択だなw
もう据置ゲーム機の台数なんて (スコア:0)
競ったって意味無いんじゃないかと思う。
普及台数が多ければ参入するサードパーティーも増え、ゲームの選択肢も増えて嬉しいってのは過去の話だ。
ゲーム開発費の高騰でメーカーは少しでも沢山売りたいし、開発がPC上で、しかもPCを含めた各プラットホーム上で動作する状態にできるのが一般的だ。
だから、よっぽど市場が小さいのでもないかぎりハード毎のゲーム選択肢に違いは出難い(日本を除くPS4とXboxOneの関係)。
ちなみに、そういう状態なので(WiiU除く)、ハード選びはファーストパーティータイトルが要因として大きいんだけど、PS4はそれが(個人的に)弱いんだよなあ。
(任天堂は逆で、ファーストパーティータイトルが強過ぎ)
という事で、現世代のゲーム機はWiiUしか買ってません。
WiiUで出ないゲームはPCで済んでるし。
3020 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
気がついたら3000万越えていたってことではなかろうか
Re: (スコア:0)
3020台なら3000台売れましたで良いと思うけど3020万台を3000万台と略すには数が多すぎると思わない?
何で3000万台突破した時点ですぐ発表しなかったんだという疑問なら分かるけど前回調査時には3000万台到達してなかったとかなのかもね。
Re: (スコア:0)
「突破」という単語に合わせてわざわざ有効3桁まで含まれたら
何か語呂でもあるのかなと思うのが普通では?
日本国内での販売台数は200万台 (スコア:0)
先日200万台を突破 [dualshockers.com]したそうです。
日本だとミリオンヒットをPS4で達成するには、所有者の2人に1人が購入しないといけないわけで。
PS3も含めたマルチや海外市場を最初から盛り込んでおかないと開発費の回収すら厳しい。
日本はモバイル天国というよりも、一部の大手メーカー以外はスマホや3DS、Vitaでないと手が出せない状況ですね。
Re: (スコア:0)
日本のコンシューマ市場はずっと「10万本売れたら大ヒット」という規模感でやってて、
ミリオンヒットを狙うのはもともと超大手だけですよ。
Re: (スコア:0)
それだけ「小規模開発」が身についてると、スマホゲーム等にもある程度適応しやすかったりするんだろうか…。
# 現在のインディーズゲームブームも、時間が立てばもう少し規模が大きいものが流行り出す可能性も微レ存…?
Re: (スコア:0)
でもやはりハードの普及にはミリオンタイトル欲しいとこだけどね、少なくとも100万人は買うわけだから
しかし今国内でミリオン狙うといったら任天堂はPSで出すわけ無いから、カプコンのモンハン、レベル5の妖怪ウォッチ、スクエニのドラクエ・FFくらいで
前2つはPS4というか据置じゃミリオンは無理だろうから、残るのはスクエニだけなんだがFF15のキャラデザ見てるととても不安になる
Re: (スコア:0)
発売から約1年10ヵ月で国内PS3ユーザーのまだ2割しか移行してないってペースはPS3の時と比べるとどうなんでしょ?
あたしゃいつの間にかPCメインになってたのでPS2が最後に買ったゲーム機になりました。
Re: (スコア:0)
PS3は国内販売台数が200万台を超えるまでに、75週くらいでした。
PS4は90週以上かかっているので、普及ペースはPS3より遅いといえます。
ただ、来年以降に日本向けのビッグタイトル(FF15など)が複数控えているので、今後の販売は加速すると思われます。
また世界的な普及はPS3どころかPS2以上の速度で進んでいるので、メーカーの注力はPS2→PS3の時よりも早く進んでいるようです。
ちなみにPS3は2015年5月の時点で日本国内の累計販売台数が1015万台だそうです。
国内向けタイトルは分母が小さいPS4だけでは開発費回収ができないので、PS3やPSVitaとマルチで開発・販売せざるを得ない、というのが実情でしょう。
そのマルチ化がPS3からPS4への移行を鈍らせているというのも、また事実なのですが……。
Re: (スコア:0)
日本人は世界で5%ぐらいしかいませんよ?
Re: (スコア:0)
言わんとしていることはわかるとして。
その言い方をするのであれば、せめて「日本人の人口が、PS4が販売されている国の総人口のうち何パーセントにあたるか」かで言わないと。
PS4が販売されていない国の人口を母数に入れてしまうと、印象操作とか言われかねませんしね。
ただ、現状のPS4のラインナップを見ていると、元コメの言う「欧米市場のおこぼれで辛うじて存在」という言い方も(やや辛辣に過ぎるとは言え)まぁわからんでもない感じですわな。
もうちょっと頑張れ! 日本のメーカーも! って感じでしょうか。
Re: (スコア:0)
PS1のキャッチコピーは「行くぜ100万台」ですから、200万台なら十分な話です。
日本で1000万台とか、それは別の意味でおかしいでしょ。
Re: (スコア:0)
まあPS3は日本で1000万台超えてるからなあ。
PS4じゃないと遊べないキラーコンテンツが1つでもあれば、と思うけど。
日本で1000万台 (スコア:1)
傘寿の高齢者の敬老祝品に PS4 を配ったら、それくらいの数にはなるね。
http://www.stat.go.jp/data/topics/topi900.htm [stat.go.jp]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
頑張ってる日本メーカーはすでに販売のメインが日本じゃない感じだけどな
ラノベ原作のアニメみたいなアキバ系ゲームくらいじゃないか、未だ日本が主力なの
Re: (スコア:0)
どっちにしても人口はともかく家庭用ゲーム市場の日本の割合って10%強ってとこんで比率からいっても300万台以上は売れてないといけない筈だから充分駄目だろう
Re: (スコア:0)
Appleに限らず、どこも同じだと思うけど
発売国が増えようが初動の数が過去最高なら別に間違ってないでしょ
Re: (スコア:0)
だから当然だろうといってるわけですが。
Re: (スコア:0)
Appleと似ているのは当然
ハードは工場の生産体制が整わないと生産出荷できないのだよ
ハードがダウンロード販売できるようになればMSやGoogleと伍してゆけるんだろうな
Re: (スコア:0)
PS3は8年かけて1000万台なので波はあったとして一年に100万+数十万台販売計算していることになる。
大雑把に見れば国内はPS3とPS4は同じペースです。つまり日本はPS4があの失敗作と同じ。
Re: (スコア:0)
最終的にもそれくらいの比率、つまり750万くらいじゃないかなあ、今のPS4みてるとソコソコ好調ではあってもとてもPS3を超えそうには見えない