パスワードを忘れた? アカウント作成
12597694 story
お金

「セクシー女優や個室での奉仕サービス」で奨学金返済を支援するとうたうサービスが登場 102

ストーリー by hylom
発想がブラック 部門より
masakun 曰く、

民間支援法人 奨学金返済ナビ」という謎の団体が「業界初」女性専用奨学金返済コンシェルジュサービス」をやっていると話題になっている(Togetter まとめ)。

この団体は「奨学金返済に苦しむ女性の支援をさせていただく民間の企業」だそうで、「パーツモデル・セクシー女優・イメージアイドル・CS タレント etc.」や「アロマオイルスタッフ・入浴介助スタッフ etc.個室での奉仕サービス」といった仕事を紹介したり、「登録レディ・援助型奨学金立替制度 あなたに代わって奨学金立替可能な男性をご紹介します」という。なお、現在はコンテンツが閲覧できない状態になっている(Googleキャッシュ)。

「最短2日での完済が可能」「未経験者で容姿端麗な女性厚待遇」など、見るからに怪しい募集内容で、いわゆるアダルト向けビデオ出演や風俗業への斡旋を行うようにしか見えない点がツッコミどころであるが、さらにサイトに記載されている運営者情報の信憑性が低かったり、サイトに掲載されているスタッフの写真がストックフォト(いわゆる有料の写真素材)であることも指摘されている(ブラックすぎると話題の「奨学金返済ナビ」 逃亡図るもネット民の追跡加速中)。

ちなみに「有料職業紹介事業 許可番号 13-ユ-306280」とあったのでググってみると「即日100万ナビ(Google キャッシュ)」で、高額バイトに興味ある女性を狙ってイメージビデオ撮影のモデル募集などをストレートに行っていた。なお厚生労働省職業安定局職業紹介事業で検索してみたら東京都内に実在する会社がヒットしたが、関連は不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 労働基準法や、風営法など各種法律にきちんと準拠していて、オープンな形で会社が登録され、社会保障などが完備しているのなら、性風俗産業での就労をしても問題はないです。
    それを、学校に通う時間帯は仕事を入れないとか、学業を優先する仕組みや、大学などとも連携をさせて、そして最初に無利子または低利で一括し学費を貸し出して労働から返済させる仕組みを組み合わせ、奨学金が必要な人を支援するのは、実現できれば相当画期的なことですよ。

    少なくとも、今短時間で効率よく学費を稼ぐために性風俗産業で働いているが、学生故の社会経験のなさから、だまされたりして反社会的勢力などの食い物にされている、という話からすると、こういうことをきちんと整備して問題のない形で実現してやれば、現状からは大幅な改善になります。
    つまり、問題なのは性風俗産業であることではなく、犯罪者に利用されていることです。目をそらし続けたために光が当たらず、法令遵守がなされないことです。

    考え方は、新聞社がやっている新聞奨学生と同じです。
    親からもらった恵まれた体格に体力に自信がある人は、その体力を生かして力仕事でお金を稼ぐ。
    親からもらった恵まれた容姿がある人には性風俗産業で容姿を生かして金を稼ぐ。
    勉強によって磨き上げた学がある人には、家庭教師などで学を生かして金を稼ぐ。
    磨き上げた芸がある人は、その芸を生かして芸能活動でお金を稼ぐ。

    何にも悪いことはないはずです。

    もちろん強制などはしてはいけないですが、学生はこうあるべきだという大人のきれい事だけで学生の選択肢を狭めてはならないですし、
    一部の宗教系の方が、生物の本能である性欲を否定するがあまり強固に否定して理想を語ったり利もしますがその理想は誰も幸せにはしていませんよね。
    労働を禁じられれば、その金で行っていることはできなくなる。それは可能性を狭めることで一番問題にすべきことですから、まずはそれの現実的な解を見つけるべきです。

    経済的に困窮していても、希望する人すべてに給付型の奨学金を渡すことも現実は不可能でしょう。
    むしろそのような制度は、奨学金を渡す側が「ケンゼン」と認定したところにしかお金をだ左内など、学問の幅を狭めることになります。(文科省の社会人文学系への通知は記憶に新しいところですが)

    #まじめな形でDMMやソフト・オン・デマンドあたりが始めれば面白いんだがな

    • 俺も個室での奉仕サービスやって金ほしいわ

      親コメント
    • 同意だけど
      契約の上で詐欺的な事が無いのが大前提やね

      この件の場合は速攻でサイト畳んでとんずらこくとか、
      この説明でピン来ないような世間知らずを狙って
      奨学金をまずサラ金に置き換えさせて逃げられなくしてから真実を教える、
      等の企みが有ったんじゃないかと言われても仕方あるまい。

      親コメント
    • 全体としては、一つの見識だと思います。
      賛成はしませんが、否定もしません。

      一部の宗教系の方が、生物の本能である性欲を否定するがあまり強固に否定して理想を語ったり利もしますがその理想は誰も幸せにはしていませんよね。

      それはウソですね。
      宗教を信じて、そのまま死んでいけるのなら、それは幸せなことです。
      他人からどう見えようとも。

      経済的に困窮していても、希望する人すべてに給付型の奨学金を渡すことも現実は不可能でしょう。

      そもそも論ですが、そこまでして行かせなくても良い大学が多すぎるんじゃないかとも思います。

      #まじめな形でDMMやソフト・オン・デマンドあたりが始めれば面白いんだがな

      到底まじめにやりそうには思えない面子ですな(笑)。

      親コメント
    • by uxi (5376) on 2015年11月27日 23時41分 (#2924736)

      ドイツは大学が無償化だそうですよ
      https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84+%E5%A4%A... [google.co.jp]

      稼ぎがなければバイトするより高額な生ポももらる状況があって、
      不正需給で問題になってたわけですが、
      教育を受けるために身銭を切っる人に
      安全に体売れるのは画期的じゃんって言われても「は?」って聞き返すレベルですわ。

      そもそも学歴にそこまでする価値ないですし、
      キャリアアップの手段としてもわざわざキャリアに味噌つけるのは下策なわけです。
      じゃ、純粋に知的好奇心を求めてる人に勧めるのかと言えば、それも違うだろと。
      適当なバイトで食い繋げるでしょうし、今や MOOC や OCW もあるんですから。

      米百俵とか、昔の日本には偉いお殿様がいたもんだなと思いますが、
      奨学金ないと学校行けないとか、まぁそりゃ国力落ちるよねと。

      --
      uxi
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年11月27日 13時25分 (#2924298)

      #2924209は関係者かなんかなの?

      アロマオイルスタッフなんて意味不明な職業が本当にあると思ってる訳ないよね?
      正確な勤務内容を言わない/言えない時点で、どう繕っても既に正当性を失ってる。

      そもそも、奨学金なのに、なんで在学中に返済すんだよ。
      卒業後に返済が始まるもんじゃないの?
      新聞奨学生の問題の多くも、そこにあると思うんだけど。

      お花畑脳も結構ですが、そんなクリーンな業界なら、とっくに真っ当な会社が出て来てやってるでしょう。
      今現在、現実的に無いのは、不都合が生じるからと考えるのが妥当でしょう。

      そもそも、犯罪者に利用されない性風俗産業って有り得るんですか?地球上にそんな国ありますか?

      # それにしても、きっと金払ってまで説教とかするタイプなんだろうね。

      親コメント
      • 犯罪者に利用されない○○って有り得るんですか?

        と書くと、大抵の業種にとっては無いな。
        突っ込むべきは消費者じゃなくて経営者だろうが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        風俗嬢は非合法でないにしろそのことを隠しておきたくて、そこにいろいろつけこまれますしね

      • by Anonymous Coward

        元ACの文章が話題となった業者そのものを肯定しているように読めるというこれは、深刻な読解力不足を表している。
        同時に、自らを正義においた上で、それに反対するものは悪の手先である、という偏見に陥ってしまっていることも、おかしな結論を導く原因であろう。どのような場合にも最初はあるという当たり前の視点や、先駆事例を調べるという思考に至らない。このケースで言うならば、DMMなど先駆的な事例や、芸能の歴史などを、彼らの能力でも簡単に見つけることができるにもかかわらず、である。

        偏見や先入観を持たず、文章をよみ、論ずるという訓練が根本的に足りないのだ。

        これは個人が悪いのではない。日本の学問、教育の敗北だ。
        もっと万民が学べる機会を得ることができるようにすべき。
        ただし、このような最底辺の、実は本当に学問を必要としている人々を底上げするには、優秀な者から支援するという従来型の奨学金では担うことは困難であろう。

        結論:多様な形の奨学金は必要である

    • by Anonymous Coward

      >考え方は、新聞社がやっている新聞奨学生と同じです。
      いや違うと思う。

      新聞奨学生って未成年でもできるってのが売りの一つだと思うけど、
      このお仕事って未成年でもできるのかなあ?

      それと「奨学金返済を支援する」ためのものに限定する意味があるのでしょうか。
      単に普通に「成人女性に『高収入のお仕事』を紹介します」で良いんじゃないの。

      • まっとうに商売する気なら

        >このお仕事って未成年でもできるのかなあ?

        未成年カテゴリー儲けておいて、法的に問題ないサービスに絞って従事させてればよさそう。
        監督官庁(?)かなんかに定期的に監査してもらったりして健全さをアピールできたらやれそう。

        >「最短2日での完済が可能」「未経験者で容姿端麗な女性厚待遇」

        これを見る限りではダメだと思うけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ターゲットを絞るのは特にベンチャーでの人材業では重要ですよ
        派遣される側もわかりやすいですから。

        まあこれの場合はなんだろう、多角的にやってる詐欺的な募集広告の一貫な気がしますがね。
      • by Anonymous Coward

        新聞奨学生ですら問題が山積みなのにねえ
        元コメはご存知ないのかしら

      • by Anonymous Coward

        >新聞奨学生って未成年でもできるってのが売りの一つだと思うけど、
        >このお仕事って未成年でもできるのかなあ?

        18歳から可能ですよ。
        あと、未成年に限定する必要はないかと。

        >奨学金返済を支援する」ためのものに限定する意味があるのでしょうか。

        親ACから引用

        学校に通う時間帯は仕事を入れないとか、学業を優先する仕組みや、大学などとも連携をさせて、そして最初に無利子または低利で一括し学費を貸し出して労働から返済させる仕組みを組み合わせ、奨学金が必要な人を支援する

        働きながら学校に通えるようにする制度の多くは、単なる労働の場の提供だけではなくてこの手の支援策とセットになってます。だからこそ意味があるというか。

    • by Anonymous Coward

      貧すれば鈍するともいわれますが、なんといいますか、こうあるべきという理想を捨ててしまうことに、心に引っかかりを感じることはありませんか。
      職業に貴賤なしともいいますが、わざわざ奨学金まで借りて得た勉学の機会、理想は高くもちませんか。

      • 勉学の理想と勉学のための費用を稼ぐ手段の内容に一体どのような関係性が有るの

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺の理想は誰もが職業も含めこの世の一切の偏見を持たないことなんだが、
        理想とやらを高く持ってそれを強固に主張すれば、あんたは消えてくれるのかい?

        • by Anonymous Coward

          なぜ売春が禁止されているか考えたことはないのでしょうか。

          • by Anonymous Coward on 2015年11月27日 13時34分 (#2924307)

            お前こそ考えたことがあるのか

            日本を含め、売春が禁止されていない国は多い。

            合法になり認められているオランダやドイツ、オーストラリアでは支援団体や労働組合が発達して、大幅に環境が改善した。一部の根強く偏見を持っている人間、特に深く考えず宗教的な理由で強固に嫌う人間の存在を除いてな。

            オーストラリアで合法化を推進した女性市長は

            「売春を違法にしたところで、貧しい人達がいる限り売春は無くならない」
            「モラルを押し付けておきながら、福祉を充実させずに貧しい生活を甘受せよというのは金持ちの身勝手である」
            「合法化したことで、売春に従事する女性達は社会保障を受けることができ、また賃金を不当に踏み倒されることもなくなり、また衛生管理も向上する」

            としており実際に成果を上げている。

            http://www.i-repository.net/contents/outemon/ir/102/102080905.pdf [i-repository.net]
            ここらが入門にはよいと思うから、一度は読んでみろ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              つまり、地下に潜って目立たないマフィアよりも、堂々と看板出している日本式の暴力団の方がよいという理論ですよね。
              あまり賛同したくないです。

            • Re: (スコア:0, 参考になる)

              by Anonymous Coward

              会員記事だが
              http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37973 [ismedia.jp]
              「自発的に売春している」と言わされてしまえばそれ以上警察が介入できなくなったため、合法化以前より酷い立場に置かれているとのこと

              スウェーデンでは売春は合法だが買春は犯罪ですね

              • by Anonymous Coward on 2015年11月27日 14時39分 (#2924374)

                反論のために有料記事ひっぱってきて、どうせ読めないからと恣意的に切り取って思想誘導するのはちょっといただけないです。
                おそらくドイツ 売春 合法 [google.co.jp]あたりで検索した結果をぱっと貼ったのでしょうが、それ以外は肯定的な話ばかり並んでいる中で、どうしてこれを選んだのですか?

                内容を要約すると
                ・法律を作って規制を行い、合法化したが、取り締まりが甘くて規制が守られていない
                ・東西冷戦時代からの、地域格差から来る貧困問題が尾を引いている。
                ・合法化したことにより売春婦になるために経済移民が増え、需要と供給が悪化。生活が苦しくなったという声がある。
                ・売春をやめたい場合には、支援団体が存在していてふらっと立ち寄れるような環境になっている。そこでは売春以外の手段の提示や、好ましくない搾取などの区別の仕方を教育している。

                という話で、突っ込みどころでは

                ・統計的根拠が一切出てこない。リンクされている先にあるのかと思いきや、何も出てこない。
                ・著者は北欧幻想に対して、逆張りをするような記事を書くことで有名な人物であり、現地人からおかしなことを広めるな、という批判が出ている。
                (ちょうど、先日やってきた国連査察官に日本の女学生の12%は売春してると吹き込んだ人間と同じような立場)
                ・著者は、さらに日本の極右団体「チャンネル桜」系の人材。著者名+動画で検索 [google.co.jp]。

                特に注目すべきは、支援団体の存在。日本だと管理売春は非合法であると定義されているために、支援団体すら公に活動できない。合法化されたところでは支援団体のほか、労働組合も生まれている。
                第一次世界大戦の頃からの病巣を取り除ける有効な方法かもしれないと、押収各国が売春を合法化する方向で動いているが、反論する側は理論的に反論しないために苦戦しているようではある。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2015年11月27日 17時17分 (#2924502)

                俺の納得する答えを出さないと、いくらでも詭弁を振るうぞ

                まで読んだ

                親コメント
          • 日本で言えば、GHQが禁止を押しつけてきたからだな。
            ある意味では、いつもの『キリスト教的価値観の押しつけ』とも言える。

            もちろん、性病蔓延やら人権侵害やら組織的犯罪やら、
            売春を禁止すべき理由はいろいろあるけど、
            『売春婦が賤しいから』などという理由では絶対にない。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      君の中には法律はあってもモラルはないんだな。
      太宰治の「令嬢アユ」の読書感想文を希望する。

    • by Anonymous Coward

      この団体自身は返済そのものにはタッチしないようですが。
      「あなたに代わって奨学金立替可能な男性をご紹介します」
      紹介するだけです。

    • by Anonymous Coward

      短時間で効率よく学費を稼ぐために、こういう仕事をやっている学生は既にいっぱいいるし、それはそれで本人の自由なわけだけど、実際に稼げるかどうかは別問題。若ければ一瞬だけは客が付くかもだけど、すぐにバクサイとかにボロクソに書かれてお茶を引くことになる。
      肉体的精神的にタフで、かつ指名が入るように人気が出ないといけないとなると、新聞奨学生以上にそれは蕀の道かと。

      • by Anonymous Coward

        バクサイってパクリサイトの略か何かだと思ったら、そういうのがあるのか。
        (表記は爆サイ?)
        これは参考になるな。

  • 恋愛と性行為 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by shadowfire (6584) on 2015年11月27日 14時00分 (#2924335) ホームページ

    なぜお金のやり取りをして性行為を行うのが駄目か、突き詰めると
    「SEXに金銭授受があってはならない」
    「SEXは恋愛の上で行うべき」
    「SEXは子供作りのために行うべき」

    というような観念があるからですが、
    その観念の正当性をどこに求めるかが重要でしょう。

    肩をマッサージするのと、チンコをマッサージするのと、
    どこがどう違って何が問題なのか。
    なぜ金をもらってやってはいけないのか。
    恋愛とSEXとは関連して特別扱いすべきものか。

    法制化する以上は「なんとなく禁止する」というわけにいかないので
    これらに明確に答えられなければいけませんが、これが難しい。
    職による傷病の可能性もありますが、
    では他の職でも傷病の可能性があれば仕事まるごと禁じるのか、
    そして傷病の可能性が下がればやってもいいのか、となると
    結局は上のようなクリスチャン道徳っぽいところに行き着く。

    この根本のところをどう判定していくのでしょうかね。

    結局は、今まで通り「うまく言えないけど何となくダメでしょ」でやっていく気もしますが。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Ryo.F (3896) on 2015年11月27日 20時29分 (#2924626) 日記

      なぜお金のやり取りをして性行為を行うのが駄目か、突き詰めると
      「SEXに金銭授受があってはならない」

      トートロジー。
      それじゃ何も言ってないのと同じだろ。

      「SEXは恋愛の上で行うべき」

      恋愛せずに見合いで結婚することはあるし、結婚していればsexして問題ない。

      「SEXは子供作りのために行うべき」

      避妊は否定されてないよね。

      肩をマッサージするのと、チンコをマッサージするのと、
      どこがどう違って何が問題なのか。

      肩もみで子供ができることは無いからねえ。

      もちろん、避妊すれば妊娠は避けることは可能だけど、100%ではない。
      往々にして避妊に失敗する。

      肩もみで性感染症になることもないしね。

      まあ、shadowfireさんも指摘した恋愛だとか、そう言った事情が絡み合って、売春は善くない、という倫理が形成されている、ととらえるのが正しいんじゃない?

      もっとも、その倫理観が現代の状況に合わなくなってきている可能性はあるんだけどね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年11月27日 7時12分 (#2924064)

    題のみ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月27日 12時32分 (#2924221)

    世の中にはいろんな仕事があるし職業選択の自由もあります

    この話をニュースだと感じるなら繁華街・風俗街に足を運んでみましょう
    もっと怪しい看板・ビラ・勧誘が体験できますよ

    • by Anonymous Coward

      うむ。
      クズが馬鹿を騙そうとしている一例に過ぎないよね。

      編集者は何か書きゃ誤字を埋め込むだけで
      タレこみを何も考えずにコピペできれば上出来なんだから、
      タレこむ人はここで取り上げるのにふさわしい話題なのか
      よく考えてからタレこみしてほしい。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...