パスワードを忘れた? アカウント作成
12601517 story
日本

漫画家・水木しげる氏、逝去 113

ストーリー by hylom
あちらの世界でお元気で 部門より
maia 曰く、

日本漫画界のレジェンド、水木しげる先生(本名:武良茂)が、11月30日午前7時頃調布市内の病院で心不全のため逝去されました(産経新聞GIGAZINE)。

少年期は画家志向だったが、戦後、紙芝居、貸本漫画を経て漫画家としてメジャーな人気を博するようになったのは40代。最後の作品はビッグコミックの連載「わたしの日々」で、2015年5月に終了。水木氏は戦後日本漫画界黎明期の生き証人という印象も強いが、証言は多く残されている。多数の作品や妖怪の世界観は、既に日本文化の一角を構成していると言っても過言ではないように思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これのどこがアレゲなの? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年11月30日 22時48分 (#2926075)

    「ゲゲゲ」でしょう。

  • 妖怪じゃなかったんですね。
    最近、「ゲゲゲの家計簿」を読みました。

    合掌。

  • by ncube2 (2864) on 2015年11月30日 17時23分 (#2925841)

    池上遼一が、かつて水木しげるのアシスタントだったと知った時は、「へー」だったなあ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 17時32分 (#2925852)

    おじさん世代だと完全に水木しげるだけど、最近の子だと妖怪ウィッチになっちゃうのかな。
    ウィッチの方は完全に子供向けでポケモン的系統と認識してるけど、やはり水木氏の方は、オドロオドロしさもあるちゃんとした妖怪なんだよね。
    妖怪は怖いものじゃないと!

    # 好きな妖怪はぬらりひょん。理由なし。

  • 海外の反応 (スコア:3, 興味深い)

    by KAMUI (3084) on 2015年11月30日 20時38分 (#2925999) 日記
    KOTAKU [kotaku.com]はまぁ解る。
    ANIME NEWS NETWORK [animenewsnetwork.com]もまぁ解る。

    日本語版とは言え、スプートニク [sputniknews.com]が載せるのはスゲー違和感が・・・
  • by houji-tea (31727) on 2015年11月30日 21時18分 (#2926021) 日記
    妖怪の本を通じて、自然やモノに対し謙虚であることを学びました。
    大変感謝しています。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 17時16分 (#2925834)

    目玉おやじが出てこれない。

  • by Ponta2 (47202) on 2015年11月30日 17時18分 (#2925836)
    双方のソースで病院の所在地が違うのがちょっと気になりました。
  • by Gu-tara*,(._.),* (38869) on 2015年11月30日 17時34分 (#2925853) 日記

    多分お仲間になられたのだと思いたし...ご冥福をお祈りします。

  • ありがとう。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...