パスワードを忘れた? アカウント作成
12602612 story
ビジネス

「ブラック企業大賞2015」発表 120

ストーリー by hylom
忌憚ないご意見を 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「ブラック企業大賞企画委員会」が企画する「ブラック企業大賞」2015年が発表された。セブン-イレブン・ジャパンや明光ネットワークジャパン、引越社関東(アリさんマークの引越社)などが受賞している(ITmedia)。

これに対し、一方的に賞を「押しつけられた」引越社側は非を認めながらも反論を行い、「一つの問題が解決すると、また別の問題点を指摘してくる」「言いがかりレベルの主張を繰り返すのは、そこに社会正義を嗅がした泥臭い利害関係があるのでは」などとも述べている(SPA!)。

なお、このブラック企業大賞についてはあまりニュースにはなっていないが、これについて「大手メディアは腐敗している」と憤る人もいるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • じゃ呼び名を変えよう (スコア:5, おもしろおかしい)

    by shadowfire (6584) on 2015年12月01日 13時56分 (#2926414) ホームページ

    ふと思い立って、「ブラック企業」をドイツ語に直訳してみたら「シュヴァルツ・ゲゼルシャフト」っていう、とても悪そうな語感になって、満足している。
    https://twitter.com/kyoko_k_/status/440136571237330945 [twitter.com]

    フランスなら「ソシエテ・ノワール」で、イタリアだと「ソチエタ・ネロ」?

    格好良い!これでブラック企業の中の人も満足するはず!

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2015年12月01日 12時14分 (#2926343)

    ずばりタレコミに載っているある企業の者ですが…

    私は特に労働環境に不満をもっていないですし、発表されたあとには労働環境の調査も迅速に行われました。
    大企業であれば部門によって労働環境が違うということがあるでしょうし、把握しきれない部分もあると思います。それをケチつけるのはどうかなという気もします。

    # もちろんAC

    • by Anonymous Coward on 2015年12月01日 12時52分 (#2926373)

      俺のために(俺以外の)一部の犠牲には目をつぶれ、ですか。まさにブラック体質ですね。

      個別に見れば波があるでしょうが、定量的ではないにせよ、よそに比べれば悪いって評価だと思いますけど。
      多少悪くても把握してないんだから文句を言うな、一部が悪いだけだからほっとけってのはブラックですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年12月01日 12時21分 (#2926351)

      自分で完結してるじゃん。
      ・把握しきれない部分もあると思います
      ・発表されたあとには労働環境の調査も迅速に行われました。
      ケチを付ける人が居ないと困るよね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年12月01日 15時32分 (#2926473)

      引っ越し作業をする社員はきついけど待遇はいいです。でも、引っ越し会社で働く日雇い派遣は時給700できつい仕事をやらされます。
      しかも、cmでは社員しかよこさないと言っていたので、社員証をつけて仕事しました
      ブラックと書いているのはそういう人でしょう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日立製作所が特定の部門がやらかした不祥事で、全社的に指名停止になるのと同じでしょうね。

      http://www.ndl.go.jp/jp/supply/other/pdf/teishi_20140616.pdf [ndl.go.jp]

      大企業だから統制する部門に金をかけられる余裕があるのでしょうし、「把握しきれない部分がある」という言い訳は世間的には通用しないでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      すばやい対応ですね。
      昼休みですか?
      それとも監視してた?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月01日 12時42分 (#2926364)

    ブラック企業大賞企画委員会
    ●古川琢也(ルポライター)
    ●白石 草(OurPlanet-TV 代表)
    ●河添 誠(首都圏青年ユニオン青年非正規労働センター事務局長)
    ●佐々木亮(弁護士)
    ●川村遼平(NPO法人POSSE事務局長)
    ●松元千枝(レイバーネット日本)
    ●内田聖子(アジア太平洋資料センター〈PARC〉事務局長)
    ●須田光照(全国一般東京東部労組書記長)
    ●水島宏明(ジャーナリスト・法政大学教授)
    ●竹信三恵子(ジャーナリスト・和光大学教授)
    ●土屋トカチ(映画監督)

    この人達が気に入らない相手を私刑にしているだけの下品な見世物。
    という見方もできませんかね?どうなんでしょうか。

  • by nim (10479) on 2015年12月01日 16時48分 (#2926537)

    そもそも、「ブラック企業」の定義に以下のように書いてある。

    ①労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図的・恣意的に従業員に強いている企業、②パワーハラスメントなどの暴力的強制を常套手段として従業員に強いる体質を持つ企業や法人(学校法人、社会福祉法人、官公庁や公営企業、医療機関なども含む)。

    のに、対象のセブン-イレブンのノミネート理由は加盟店オーナーと店舗バイトの話ばかり。
    そちらもセブンの従業員じゃないじゃん。この企画やってる人は自分で書いた内容も理解できていないん?

    • by Anonymous Coward on 2015年12月01日 18時07分 (#2926585)

      原発事故に関連させて「東京電力」をブラック企業に選んだような集まりですし。主張したい内容をブラック企業と絡めてアピール出来れば何でも良いのでしょう。

      アジア太平洋資料センターという団体のアピールイベントなので、スルーが適当かと。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年12月01日 11時38分 (#2926329)

    >なお、このブラック企業大賞についてはあまりニュースにはなっていないが、これについて「大手メディアは腐敗している」と憤る人もいるようだ。

    マスコミがCM料で食ってる限り、主の不利になることは書かない。
    NHKは国民の視聴料で食ってるので、信頼できる、はず、いやそうであって欲しい、そうかな? わからん、でもちがうな。

    • 「あの」アジア太平洋資料センターなわけさ。
      スポンサー云々関係なく,そりゃ報道も慎重になるだろうよ。
      原発な東電だったり,総価なヤマダだったり,保守の引越社だったり。
      見事に元々共産党の敵ばっかだ(まあそうやって決めつけるのもよくないとも思うが)。
      そもそも,引越社の件はどちらか一方の主張のみを切り取るのは危険な案件だと思うし。
      それこそ,ブーメランになりかねないというか。

      まあ,これぐらいの認知度で繰り広げられる分には毒ではなく薬になるのかな,とは思うけど。
      親コメント
    • by NOBAX (21937) on 2015年12月01日 13時09分 (#2926386)
      委員会のメンツを見れば、マスコミがまともに取り上げない理由は自明だと思いますが
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年12月01日 14時58分 (#2926453)

      それ以前に、大手マスコミをブラック認定しない時点でどうかと思ってる俺。
      バッシングや炎上向けに大量の燃料を投下してもマスコミが報じなければ何も起きないということを体現しているのが「ブラック企業大賞」だと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      NHKにも偏向報道があるので信頼はできないのです

      • by Anonymous Coward

        たとえ偏向でなくても、
        NHKだって番組枠の制約があるのだから、
        何かしらの基準でネタを選択するのはしかたが無いですね

      • by Anonymous Coward

        放送法遵守を求める視聴者の会の調査によるとNHKはマシな方ですね [goo.ne.jp]。
        個人的には同じフジサンケイグループでありながらフジテレビと産経新聞が両極端であることが驚きなんだけど(注:両社の成り立ちや関係からいくと、必ずしも一致していなくてもいいのかとは思うけど)。

        • Re:怒ってはいないけど (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2015年12月01日 13時15分 (#2926392)

          ネタでリンク先を選んでるのか本気なのか悩む。

          この会のメンバーに名を連ねてる人にはデマコギーが混じってますよね。
          放送法の遵守をっていうわりには放送法に反した批判広告を読売産経みたいな保守色が強い新聞紙に出したり。

          最近のNHKを見てればわかりますが、かなり政権の都合のいい報道に偏ってますから、そのリンク先の会が高評価するのもあたりまえでは?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年12月01日 13時39分 (#2926407)

            > かなり政権の都合のいい報道に偏ってますから
             
            そういう視点で見ること自体がすでにおかしいのでは?
            構成で客観的な報道というのが重要で、政権に都合がいいか悪いかは結果にすぎない。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年12月01日 11時42分 (#2926330)

    訴えたらかつる!とかいってしゃしゃり出る弁護士とか出てきて泥沼化したら面白いのに
    傍観者としては

    • いざ裁判が始まると、ブラック(と疑われている)企業の社員が何十人も動員されて傍聴席を埋めるところまでが様式美。
      「暇なオッサンが何十人もいるやん。こいつらの給料が製品(サービス)価格に反映されているのかよ」とツッコミを入れたくなるけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやいや、裁判で公共の福利に適っているとか認定されるとそれこそ立ち直れなくなるから。

  • こんなネット運動やアンケートをいちいちニュースにしていたら、キリが無い。

    問題がある企業は多いんだけど、どんなメンバーがいて、どんな組織が主催してるかも判らない(公正さの担保もない)し、過去には原発事故に絡めて「東京電力」が入ったりする時点で、そもそも「ブラック企業」の話と違うし。

    「ブラック企業」の定義も曖昧なので、ほぼニュースバリューは無いかと。

    • by Anonymous Coward

      自分も全くくだらないと思うが、こういう話題を喜ぶ人が一定数いるから
      ここで取り上げられちゃうんだよね。

      艦これキャラ人気投票ってのはしらないけど、公式なら主催者がわかってるだけ
      これよりもよっぽどマシだし、アレゲって意味でもよっぽどマシ。

    • by Anonymous Coward

      ツイッターの個人アンケート全てを淡々と読み上げ続けるTVキャスターの絵を想像

  • by Anonymous Coward on 2015年12月01日 12時05分 (#2926340)

    「ブラック企業大賞企画委員会」とは何者ぞ?

    • by ma_kon2 (9679) on 2015年12月02日 9時29分 (#2926920) 日記
      事務長と事務局は,アジア太平洋資料センターでして,

      特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(通称PARC:パルク)は、
      南と北の人びとが対等・平等に生きることのできるオルタナティブな(今のようでない、もうひとつの)
      社会をつくることをめざしています。

      なんてことを掲げてるとこでありまして,
      3月にあった「安倍政権NO!☆0322大行動」の事務局の一つでもあります。

      親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...