パスワードを忘れた? アカウント作成
12606314 story
Windows

Windows 7から10にアップグレードした後ダウングレードするとUSBが利用できなくなるという話 56

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows10に上げた後7に戻すとUSBポートが全部死ぬ」という話が話題になっている

原因は色々ありそうだが、原因の1つとして考えられるのがUSB 3.0のドライバ絡みの問題だ。Windows 7以前にはUSB 3.0関連のドライバが用意されていないために別途メーカー製のドライバを導入しておく必要があったが、Windows 8以降では標準でUSB 3.0関連ドライバが含まれており、メーカー製のドライバは削除するのが一般的だ。そのため、メーカー製ドライバを削除した状態でWindows 7にダウングレードするとUSB 3.0デバイスが正常に動作しなくなる可能性がある。

また、BIOS(UEFI)の設定変更によるトラブルの可能性もある。もちろんそれ以外の要因も考えられるため、Windows 10へのアップグレード時には注意したい。MSはWindows 10にアップグレード後もアップグレード前の状態に戻せますよとアナウンスしているが、そのまま元に戻せないケースがあるというのはちょっと酷い気はする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview/rental/20151202_732304.html [impress.co.jp]
    BIOSで工夫してやらないとUSBがらみで駄目らしい
    XPの時のAHCIと似た感じですかね

  • by Anonymous Coward on 2015年12月04日 13時52分 (#2928629)

    タレコミによると、この報告があったのははてなの匿名ダイアリー。
    そして、「話題になっている」根拠となるソースはなてなブックマークのコメント。

    匿名ダイアリーの記事には「なんとか知恵袋でも沢山質問が上がってる」と書いてあるので、
    Yahoo!知恵袋で、「Windows 10 戻す」で検索してみる。
    http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=windows+10+%E6%88%BB%E3%... [yahoo.co.jp]

    すると、Windows 7への戻し方の質問やトラブルの質問がたくさん出てくる。
    しかし、10ページ目まで読んだが、Windows 7に戻す過程でUSBが利用できなくなったという質問はひとつもなし。

    念のためGoogleで「Windows 10 戻す USB」で検索したが、5ページまでで、上記の匿名ダイアリーの記事以外、該当するものはなし。

    …ひょっとして、皆さん釣られてませんかね? 最初の投稿者は、このタレコミを読んで高笑いしてるかもよ。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月04日 14時52分 (#2928661)

      Windows10に一度アップグレードしてから7に戻したらマウスとキーボードが使えない状態になりました。
      http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11149318061 [yahoo.co.jp]  2015/8/2103:59:15

      検索すりゃ簡単にあるじゃん。ダメなら戻せます商法が破綻しそうだからってジタバタすんなよ。
      今日もMSエージェントの皆さん、OS開発そっちのけの腐れお仕事お疲れさん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さすが宗教法人
        話題になっているのに1件しか提示できない頭の悪さ

      • by Anonymous Coward

        > マウスとキーボードを繋げた時に
        >「デバイスドライバソフトウェアは正しくインストールされました」と出ました。
        > なのでドライバは問題ないかと思いましたが、やはりデバイスに問題があるのでしょうか?

        って書いてあるんだから
        タレコミのようなUSB関連一式がドライバ不足で全滅するような状態とはまったく違うのが一瞬でわかるんだけど

  • by Anonymous Coward on 2015年12月04日 11時21分 (#2928512)

    それで、元のように機能するならなんら問題ないでしょう。

    なんだか怖いは、そのうち昨日食べたバンが元に戻らないのはWindowsのせいだ。とか言い出しそう。

    • by Anonymous Coward

      USB に死なれると、ドライバ入れなおそうにもマウスもキーボードも動かなくて泣きそうで困りました、というのがまあ主題でしょう。
      Windows のせいにする話ではない事には同意しますけれど。

      • by Anonymous Coward

        Windows7 proならiPhoneやAndroidからリモートデスクトップするのが一般層向けにはカジュアルな方法ですが
        Windows7 homeでRDTホストになれない場合は一般層に打てる手はあるのかな?

        • by Anonymous Coward

          >Windows7 proならiPhoneやAndroidからリモートデスクトップするのが一般層向けにはカジュアルな方法ですが
          リモートデスクトップ(される側)ってデフォルト許可だっけ?

          無効だった気がするが。。で、許可・有効にしようともUSBが死んでるとマウスもなにも使えないので、
          何もできないってオチじゃないかな?

          • by Anonymous Coward

            初期状態では無効ですね。
            リモートアシスタンスは有効なので、これを逆にするのが自分的初期設定ステップの一つです。

      • by Anonymous Coward

        > USB に死なれると、ドライバ入れなおそうにもマウスもキーボードも動かなくて泣きそうで困りました、というのがまあ主題でしょう。

        そんな環境はまずありませんね。
        というのもそんな環境は、(ドライバを持たない)Win7をクリーンインストールすることすらできない環境だからです。

        実際にはそういう環境にならないよう、メーカーは
        Win7が直接認識できるチップセット持ちのUSBポートをまず装備します。
        今回のタレこみはこの辺すら無視したねつ造記事ですね。

        • by Anonymous Coward

          ねつ造かどうかは知らないけど。
          自動で間違ったドライバが選択されちゃうことはあると思います。
          http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6118559.html [goo.ne.jp]

          今回は詳細がわからないけど、戻したら別のドライバが自動選択されたとか?
          あり得るんじゃないかな

        • by Anonymous Coward

          >そんな環境はまずありませんね。
          お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

    • by Anonymous Coward

      USBが全部死んだ場合は、マウスやキーボードも死んでるんじゃないの?
      いまどきPS/2はないだろ。

      あとノートなんかでDVD-ROMドライブがUSB接続の場合は、それも使えなくなるし。

      • by Anonymous Coward

        >いまどきPS/2はないだろ。
        ワークステーションとかゲーミングPC向けマザーボードだと割と付いてる

    • by Anonymous Coward

      USBが全部3.0だった日には、キーボードもマウスも使えないからドライバ入れ直すのも面倒なことに……。
      只のエンドユーザーだとPS/2コネクタがない場合、OS入れ直す以外対処法がない気がします。

      • by Anonymous Coward

        > USBが全部3.0だった日には、キーボードもマウスも使えないからドライバ入れ直すのも面倒なことに……。

        #2928540 に書かれているとおり、そんな状況になるPCがそもそもWin7で稼働していたというケースはほぼ発生しません。

        自作PCなどで、Win7対応ハード上でOS環境構築したあと、その環境上でUSB3.0ドライバをあらかじめ自分で組み込んでから
        OSの入ったストレージをUSB3.0オンリーハードに移設して使っていて
        それをWin10にしたあとUSB3.0ドライバをわざわざ手動で削除してからWin7に戻そうとした、
        などの相当マニアックな前提が必要になります。

      • by Anonymous Coward

        VistaなんかでもOSの標準ドライバだけでUSB3.0のコネクタはUSB2.0として使えるんだけど。
        Intelの最新チップセット内蔵のUSB3.0を含めて。

        • by Anonymous Coward

          具体的にどういうマザーボードに何を接続してデバイスマネージャでどういう名前で認識されてるの?
          100系のチップセットだとXHCIしかないからVista標準だと動作しないはずだけど。

          Legacy Support機能が有効なままならPS/2エミュレーションでキーボードマウスくらいなら動くかもしれない。

          • by Anonymous Coward

            最新とは言い過ぎでした。
            使っているのはZ87です。

            そんなところの作りが変わっていることは知りませんでした。

            • by Anonymous Coward

              最新とは言い過ぎでした。 使っているのはZ87です。

              そんなところの作りが変わっていることは知りませんでした。

              変わったんではなく、USB 3.0 ポート内の USB 3.0 信号が xHCI コントローラに、USB 2.0 信号が EHCI コントローラにつながった、規格を逸脱したマザーボードお使いなのでは?
              #実際、初期にそういう変なマザーボードがあって困った。
              #BIOS/UEFI の設定で切り替えられる、というわけでもなく。

              • > USB 3.0 ポート内の USB 3.0 信号が xHCI コントローラに、USB 2.0 信号が EHCI コントローラにつながった

                IntelのXHCIコントローラの仕様です。
                Port Routing機構によって物理的にXHCI、EHCIの両方に接続されています。
                デフォルトではEHCI側にルーティングされていてXHCIドライバによってXHCI側に切り替えられます。
                こうしておけば、XHCIドライバがない環境でもEHCIドライバがあればポートがまったく使えないという状況は避けられるわけです。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                使っているのはHaswell発売と同時に出たMSIのZ87-GD65 GAMINGですけど変なものですかね?

              • by Anonymous Coward

                それXHCIドライバじゃなくて、ファームウェアで設定するんじゃ?

              • ファームウェアが勝手に切り替えたらWin7以前だと標準でキーボードとマウスすら使えなくなりますが。
                2.0ポートに接続すれば使えますが、そもそもそんなことをする必要をなくすためのPort Routingです。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      >ドライバ入れなおせばいいだけなんじゃないの?

      ドライバを入れなおせばいい
      OSを入れなおせばいい
      PCを買い換えればいい

      どんなクソ製品も擁護できる魔法の論法
      言ってて恥ずかしくない?

      • by Anonymous Coward

        所詮そんなレベルの製品ということですよ。ドライバ入れ直せって言われてできる人しか買っちゃいけないんです。あるいは、そういう保守作業が好きな人とか。

        べつにMicrosoftだけじゃなくて、他の製品も似たようなものですが。

    • by Anonymous Coward

      Microsoftが、あるいはPCメーカーが、専門家だけを相手に商売してるのならそれでいいんだけど。

      特にWindows95以来の、一般人にPCを普及させたMicrosoftの功績は大きいと思うけど、
      一般人にPCを普及させるというのは、一般人なら当然持つであろうクレームにも対応する道義的責任が生じるということ。
      Windows95から20年も経って未だに専門家相手の商売をやってるつもりなんだとしたら、Microsoftは考えを改めたほうがいい。

    • by Anonymous Coward

      だはだは

  • by Anonymous Coward on 2015年12月04日 11時23分 (#2928514)

    わかりきったことをドヤ顔で・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年12月04日 12時07分 (#2928537)

    Win10にアップグレードすると、Windows.oldができてここのサブディレクトリに過去のWinが使用していたカスタムドライバが入ります。
    ご丁寧なことにこのカスタムドライバのディレクトリは消すことが非常に困難なほどにガードされていて、
    通常の一般人の操作で消してしまうことはありえません。

    なので、Win10にしたあとわざわざ旧ドライバを手動アンインストールするようなことをしていてもドライバは残っています。
    そもそもわざわざドライバをアンインストールしなきゃいいだろという話が先にありますが。

    • by ciina (26410) on 2015年12月04日 14時55分 (#2928663) 日記

      良くわからないのですが、Win7に戻すとoldフォルダから全てそのまま戻るのでしょうか。
      だとしたら、この話題そのものが起こらないような気がするのですが。

      一時的にもUSBが使用不能になると、マウス・キーボード・USB外部媒体が使用不能のため、一般家庭のメーカー製デスクトップは大きな問題かと。
      すらどの人や企業なら予備のPS/2キーボード一台あるのでしょうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      待避ディレクトリに逃がしてもつかえなけりゃ意味ないだろ
      そういう意味では別に全然間違ってないけど

      • by Anonymous Coward

        > 待避ディレクトリに逃がしてもつかえなけりゃ意味ないだろ

        退避ディレクトリも何も、Win10にしたあとWin7に戻すときに使われるディレクトリがWindows.oldなんですけど?
        そこにしっかりカスタムドライバが残っているうえに、
        手動で消すことも困難なほどガードされているという話ですよ。

        ※ さらに言えばディスククリーンナップで旧Winに戻すための記録を消してもこのディレクトリのドライバは残ります

        もしかしてWindows.oldの意味すら理解できてないですか?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月04日 13時04分 (#2928592)

    10にアップグレードしたら、プロダクトキーが無効となって、もう一度買えよ、と。
    ただちに7に戻した。
    でも、なんか調子悪いなあ。

    • by Anonymous Coward

      > 10にアップグレードしたら、プロダクトキーが無効となって、もう一度買えよ、と。
      > ただちに7に戻した。

      もともとのWin7のライセンスキーが違法コピーなんだろそれ

      • by Anonymous Coward

        いや、もともとはノートPCにインストールされていたのを、
        壊れたから別のノートにHDDごと入れた。
        それを2回やっている。

        • by Anonymous Coward

          ライセンス先のメーカーと稼働PCのメーカーが違うとか?
          もうちょっと待てば自動認証された可能性もあったと思う

        • by Anonymous Coward

          壊れたから別のノートにHDDごと入れた。

          • by Anonymous Coward

            コレを俺が悪くないとドヤ顔で話すからアレな人は怖いよね

          • by Anonymous Coward

            あからさまな違法コピーじゃないか

            • by Anonymous Coward

              「違法」コピーではないけどライセンス違反ですね…とマジレス。
              ちなみに、BIOSの中にメーカーごとのSLIC埋め込まれててそれとシリアル他が一致するのを確認することでライセンス認証の代わりにしてるから、メーカーの違うPC間での移植は面倒ですね(マザーボードを交換した、も同様。
              ショップブランドくらいだとただのDSP版だけどね。

        • by Anonymous Coward

          OEMライセンスを規約を100回読み直して来い

        • by Anonymous Coward

          黙れ犯罪者と言われても反論できんぞ
          ライセンスが違法という指摘そのものじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2015年12月04日 21時13分 (#2928900)

    たいとるおんりー

  • by Anonymous Coward on 2015年12月05日 6時19分 (#2929046)

    http://www.asrock.com/microsite/Win7Install/index.jp.html [asrock.com]

    >次はまったく関係のない猫の写真です。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...