パスワードを忘れた? アカウント作成
12606833 story
医療

安価な糖尿病治療薬に老化を防ぐ役割がある? 臨床実験へ 28

ストーリー by hylom
今からこの薬を買い占めて飲む人が出そうだ 部門より

来年、「老化を防ぎ寿命を延ばす」という薬の臨床試験が米国で行われるそうだ。この薬はすでに糖尿病の治療薬として使用されているものであり、価格も「1日当たり約8円」と安いという(SankeiBizEngadget Japanese)。

この薬は「メトホルミン」と呼ばれており、日本でも別名で販売されているようだ。動物実験で最大で40%もの寿命延長効果が確認されているほか、骨を丈夫にしたり、アルツハイマーやパーキンソン病にも効果があるという。実際、定期的にメトホルミンが投与されていた糖尿病患者はそうでない人と比べて平均8年も長生きしたそうだ。

メトホルミンが老化防止に効果がある理由だが、この薬には細胞内の有害な酸素分子をわずかに増やす効果があるそうだ。有害な酸素分子が増えすぎると悪影響があるが、わずかな増加であれば細胞が活性化し、健康状態を促進するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wakatonoo2 (30019) on 2015年12月04日 15時19分 (#2928675) 日記

    ブドウ糖が血管壁を荒らすので、糖質制限は効果的。
    メトグルコはブドウ糖をインスリンで血管壁から
    細胞内に取り込むことをサポートできる。

    それで結果的に糖質制限と同様の作用機序になってそうですね。
    そのような解釈ができるのかもしれないし、そうすると
    すでに糖質制限やっている人には効果は限定的なのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月04日 16時42分 (#2928727)

    メルトホミンは抗がん効果も指摘されているそう。
    http://www.dm-net.co.jp/calendar/2013/020837.php [dm-net.co.jp]
    日経メディカルで、糖尿病患者でメルトホミンを飲んでる人は、一般の統計よりも癌になりにくいというメタ分析研究を読んだ覚えがある(ネットでは記事がでてこないが)

    この間、ためしてガッテンの長寿ホルモン回
    http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20151028.html [nhk.or.jp]
    では、長寿ホルモンの薬がすでに臨床試験直前まで来ているという話になっていたのだが、この薬も最初は糖尿病薬として実用化されるという話になっていた。

    メルトホミンも糖尿病薬だが、偶然なのか?

    ここまで来るとロキソニンはアスピリン並みに万能説が唱えられそう。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月04日 15時05分 (#2928668)
  • by Anonymous Coward on 2015年12月04日 15時08分 (#2928669)

    「活性酸素」のことだと思うが、活性酸素が適度に増えた方が老化しないのなら、
    では「水素水」飲んで必死で減らそうとしてる人たちはどうなるんでしょう?

    #効果ないから大丈夫

    • by Anonymous Coward on 2015年12月04日 15時38分 (#2928691)
      覆る活性酸素悪玉説 [nikkei-science.com]

      マウスに抗酸化物質を食べさせると寿命が延びるとした初期の実験は再現できず,遺伝子操作でフリーラジカルを多く作らせた線虫はむしろ長生きした。抗酸化剤を飲んでいる人が長生きするとの証拠も見つかっていない。どうやらフリーラジカルは単なる「悪玉」ではなく,細胞修復を促す役目もあるようだ。

      というのが昨今の科学的知見でしてね
      いやぁ効果なければいいですけどねぇ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        単なる悪玉ではないけど、悪玉であることには変わりない。
        ただ人体はそれを有効利用「も」してる、という話。
        多過ぎたら害なのも本当。

        何事もほどほどに。

      • by Anonymous Coward

        「寝たきり老人より、毎日適度な運動をして筋肉や骨にストレスをあたえてる
         (そして微細な損傷が発生して日々修復されている)方が健康的だ」
        みたいなコメントをどこかで読んだけど、そんな感じなんじゃないかと思う。

        とはいえ、比喩としては理解しやすいのだが、実証するのは中々に難しい。

    • by minet (45149) on 2015年12月04日 17時46分 (#2928793) 日記

      多分そのうち「適度な酸素バランスをサポートする水」とか新商品が出てくるだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        水素水と酸素水を足して「水・水」?
    • by Anonymous Coward

      早く死ぬ

      でも死んでは誰も抗議できない

      結果、問題ない

      # 問題ないから大丈夫

  • by Anonymous Coward on 2015年12月04日 16時28分 (#2928717)

    定期的にメトホルミンが投与されていた糖尿病患者はそうでない人と比べて平均8年も長生きしたそうだ。
    そうでないというのはどこの部分を否定しているのだろう。
    投与されていない糖尿病患者だろうか。
    糖尿病患者ですらない人だろうか。

    • by Anonymous Coward

      特定の疾病の患者の集団が全体より有意に長生きだったらびっくりだよ……。そんな長生き病聞いたことないよ……

      その文章は確かにあいまいな言い方だとは思うけどさ、
      そういう常識で判断できる点にいちいち突っ込んでたらコミュニケーションなんて成立しないよ
      「自分は説明の曖昧さを指摘しただけ」だと思うだろうけど、それがいわゆる「揚げ足とり」って言われて嫌われる行為そのものだ
      その指摘は、客観的正しさを全てに優先する「モヒカン族」ですらない

      • by Anonymous Coward

        頭が不自由な病気だと長生きするかもしれない [amrit-lab.com]。

      • by Anonymous Coward

        別ACだが。
        他でも書かれているが抗癌効果等、血糖値対策以外の効果も見られているので(だからこそ長寿長寿って言われているわけで)、「メトホルミンを処方されている糖尿病患者」vs「メトホルミンを処方されていない一般人」かもしれぬ(からちゃんと読み直そう)と思ったよ。
        一般人=病気に罹って無い人、ではなく「診断・治療を受けていない人」だから、罹患して治療を受けず早死にする人も含まれるから統計マジックで逆転現象が起きることもあるかなーと思って。

        んで元ACのコメントはタイトルに「そうでない」とあるのだから、一種のネタコメントだと読み取るべきではないだろうか。
        個人的にはタイトルに重要事項を書くのは嫌いだが、「いちいち突っ込んでたら」とか言うのであればタイトルからネタ的雰囲気を感じ取る寛容さが必要なのかもしれないよ。

        • by Anonymous Coward

          さすがにその比較はインチキすぎる。それはもうこの治療薬がどうこうっていうっていう話じゃないよね。
          さすがにそれは元コメを擁護するために無理やり解釈を捻じ曲げてるとしか言えない。
          それなら元コメの言っていることのほうがまだ筋が通っている。
          元コメは揚げ足をとっただけで言っていることはおかしくないし、本気でそんな勘違いをしているわけじゃない。
          これをそんなおかしな解釈で正当化しようというのは、むしろ元コメだって困惑するだろう。

          で、これをネタコメントとして受け取るの……?特に面白みもないし、俺にはただの難癖にしか見えないけど。
          タイトルの「そう

          • by Anonymous Coward

            長いので、一つ一つ。

            >さすがにその比較はインチキすぎる。それはもうこの治療薬がどうこうっていうっていう話じゃないよね。
            インチキってーか「もしそうなら、どういうことが考えられるだろうか」と試してみたのであって、「この解釈のみが正しい」って言ってるわけじゃないです。(だから「読み直そう」って思ったんだし)

            >さすがにそれは元コメを擁護するために無理やり解釈を捻じ曲げてるとしか言えない。
            元コメを擁護するためではなく、すらどより前にらばQで読んだ時にそう考えてみたんですが、まあ関係ないですね。

            >それなら元コメの言っていることのほうがまだ筋が通っ

    • by Anonymous Coward

      あなたに仕様書のレビューを頼みたい。

    • by Anonymous Coward
      > メトホルミンを使用した糖尿病患者はほかの患者に比べ、平均で8年間長く生きたことがわかったとしています
      なんだいつものhylomマジックか
    • by Anonymous Coward

      >そうでないというのはどこの部分を否定しているのだろう。
      同じ疑問を持ったが、他の治療薬を処方されてた患者ってことじゃないのかなあ。
      インシュリン感受性を上げるのやらインシュリン分泌を促進するのやら、同じ治療薬でも何種類もあるから。

      ちなみにこの手の治療薬全般に言えることだけど、低血糖が起きると命に関わることもあるからね。
      「万一の重い低血糖症状にそなえ、糖尿病手帳やカードを身につけているとよいでしょう。
       低血糖には注意が必要ですが、こわがりすぎて血糖値を高いままにしておいてはいけません。 」
      糖尿病患者は血糖値が高すぎるものなので薬によって血糖値を下げることが治療になるけど、
      もともと血糖値が高くない人が「これ飲めば長生き出来るんだってさ」と思って下手に摂取すると、
      低血糖起こしてそのまま死ぬ可能性もなくはない。

      • by Anonymous Coward

        メトホルミン(メトグルコ)は命に関わる様な低血糖にはならんと思うよ。
        絶食して大量に飲み続けるなんて無茶をすればそれは知らんけど。

        • by shibuya (17159) on 2015年12月05日 0時57分 (#2929000) 日記

          http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3962002F2027_1_14/ [pmda.go.jp]

          医療用医薬品の添付文書に禁忌として掲載されているから
          甘く見ないほうがいいと思うけど。あくまでご参考まで。
          必要ならお医者に相談のこと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            医者に、空腹時に飲んでも問題はない(もちろん適量ですよ)と言われていますが、
            それでも問題がありますか?
            もう一つ、示されているサイトのどこに適正使用上で低血糖症状が出るとあるのかも
            教えて貰えると嬉しいです、見つけられなかったので。

            • by Anonymous Coward

              >適正使用上で低血糖症状が出るとあるのかも
              それは定義が逆じゃね?
              「適正使用上ならば低血糖症状が出ない」じゃなくて
              「低血糖症状が出ないような使用法が適正使用である」なだけ。
              医者は適正使用になるように指示を出すが、それでも体質やアルコール摂取等によっては低血糖を
              起こすこともあり得る。だから「低血糖は出てませんね?」と毎回聞かれてませんか?

              >医者に、空腹時に飲んでも問題はない(もちろん適量ですよ)と言われていますが、
              >それでも問題がありますか?
              それは糖尿病患者である、あなたのインシュリン抵抗性や血糖値や運動量を考慮しての話でしょ。
              つまり普

          • by Anonymous Coward

            > 医療用医薬品の添付文書に禁忌として掲載されているから

            禁忌を云々て話なら、添付文書をもう一度良く読んだ方が良い。

            低血糖関連で禁忌とされているのは、「栄養不良状態、飢餓状態、衰弱状態、脳下垂体機能不全又は副腎機能不全の患者」への処方だぜ。下手すりゃブドウ糖の輸液が必要かもしれん患者にメトグルコを処方するなんて、どれだけヤブ医者なのよ、って感じだが。

            大体メトグルコは血糖の恒常性を吹っ飛ばす様な強烈な血糖値低下作用は無い。インシュリンとは話が違うんだよ。

        • by Anonymous Coward

          強い低炭水化物ダイエットをしてる人は肝臓の糖新生に頼ってるから
          ここを抑制してしまう薬はやばいんじゃね

          三食きちんと炭水化物を食ってる人なら仰せの通りだと思うけど

    • by Anonymous Coward

      blockquoteの使い方おかしい

  • by Anonymous Coward on 2015年12月05日 11時38分 (#2929161)

    数年前から、メトグルコ(メトホルミン)を毎日飲んでいるんだけど、
    俺は長生きできるんだろうか・・・

    病気だから飲んでるんだから、差し引きゼロだろうか?
    それとも差し引きマイナス??

    • by Anonymous Coward

      まあ…長生きしそうな人だなとは思いますよ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...