パスワードを忘れた? アカウント作成
12610809 story
交通

北海道新幹線、3時間台での運行見送りへ。最短4時間2分 166

ストーリー by hylom
寝台車のほうが良かった? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

来年3月26日に開業する北海道新幹線の東京-新函館北斗間の最短所要時間は4時間2分になるという(朝日新聞NHK)。

政府や地元からは4時間未満での運行を求められていたが、貨物列車との共用区間での安全や天候によるダイヤの乱れを最小限にするためにこのような設定になったようだ。

途中停車駅を一駅でも無くせば3時間台での運行は可能だったのだろうが、先月26日運輸審議会が開いた新幹線の料金に関する公聴会で、利用者の試算が満席の26%(≒5000人/日)に留まるとするJR北海道の島田修社長の発言より、中間駅の乗降で採算を採らねばならないJR北海道の苦しい台所事情が透けて見える。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月09日 8時03分 (#2931284)

    新青森行き最速達はやぶさの停車駅は大宮を出たら仙台とこまちを切り離す盛岡しかなくて、
    新函館まで開業したところで追加の停車駅は乗務員交代する新青森だけだろうに、どこを減らせと。
    というか奥津軽や木古内に止まって苦しい台所事情に寄与できると思ってるのか……

    あと、整備新幹線の設備は運輸機構が持っててJRに貸すことになってて
    その使用料は新幹線を作ったことによる収支改善と等しくなるよう定められるわけで、
    そういう意味でもJR北海道の懐具合とは関係ないし、根本的に整備新幹線のスキームを誤解しているのでは。

  • 3時間59分になると乗降客が増えるということでしょうか?

    ♯100円を99円とかで販売するようなイメージかな

  • 下記のサイトを見るとわかりやすいね。
    1986年に開業し東京・名古屋・京都・新大阪に止まっていて、まず1975年に米原に止まり、1980年に新横浜に止まり、1985年からは静岡だけでなくいろいろ止まるようになっている。2006年にのぞみが増便されて退避できる駅はひかり停車増加している。

    図録 東海道新幹線「ひかり」号「のぞみ」号の停車駅の変遷
    http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/6860.html [ttcn.ne.jp]

  • 最初の1年は4時間かけての運行であった…と言う話とは関係ないの? こりゃまた失礼しました
  • by Anonymous Coward on 2015年12月09日 7時45分 (#2931276)

    博多の場合、
    44,787円の飛行機で約4時間
    22,750円の新幹線で約5時間
    1時間短縮するために倍の交通費を出すのか……主にビジネス用途なんだろうな

    函館の場合、飛行機で約3時間と約4時間になるのかな
    価格は倍ほどの開きはなさそう

  • by Anonymous Coward on 2015年12月09日 8時24分 (#2931291)

    仙台、盛岡、青森の客も乗ること考えたら、それ以上乗られても困るだろ

    • by Anonymous Coward

      現時点でも、新青森まである東北新幹線は、
      全線が青森までいかず仙台まで、盛岡までの路線があります。
      途中で降りる客はそれらの線に分散されるから問題ない。

      • by Anonymous Coward
        この便は終点まで行くから次の途中駅で打ち切りの便を待とう、みたいな行動する人いないと思います。
    • by Anonymous Coward

      最初、なに言ってるか分からなかったけど、東京との間の行き来に使う、というイメージなのかな?

      たとえば仙台とそれ以北の間で乗る人もけっこういるよ。
      ただし、これは仙台は東北の中心地だから。仙台と北海道との間を行き来したい人がどれくらいいるかは分からない。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月09日 9時16分 (#2931319)

    田中角栄については色んな意見の方も多いだろうけど
    当時としてはいろいろ考えていたとは思う
    でも、それ以後技術、社会情勢が激変したのに軌道修正がまるで無いというのはどういうこと?
    ジャイロの壊れたロケットはどこ飛んで行くかわからんし、たいてい地面に激突するだろ?
    実質脳死状態だろ?
    整備新幹線に限らないけど、ちょっとひどすぎる
    札幌まではまだまだ距離があるし
    函館市内からも遠いし
    新函館は市中心からは函館空港より倍ほど遠い隣の北斗市だろ?
    函館空港まで市電を三キロ伸ばしたほうが圧倒的に早いだろ?
    それこそMRJで函館から全国各地直結したほうが遥かに早い

    • by Anonymous Coward

      そもそも函館終点でいいなら新幹線なんか引きませんし。
      これ札幌までの途中駅ですからね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月09日 10時29分 (#2931374)

    毎日ダイヤが乱れているうえ、通勤時間でも3両編成とか無能な運営しかできないJR北海道だから、函館はまだ良いとして、札幌まで通じたら、乱れまくりだろうな。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...