パスワードを忘れた? アカウント作成
12612122 story
Windows

Windows Server 2016はコア単位でライセンス料が必要な形になる 28

ストーリー by hylom
密度の高いシステムだと値上げの可能性? 部門より
insiderman 曰く、

現行のWindows Serverはプロセッサ(ソケット)数でライセンス料が決定するスタイルだが、次期版であるWindows Server 2016ではコア数でライセンス料が決まる形になるようだ(ZDNet Japan)。

同社のクラウドサービス(Azure)ではコア単位での料金体系になっているため、それに合わせてOSもコア単位でのライセンス料にするという。コア単位でのライセンス料となっても現行の料金体系とほぼ同額になるよう調整はされるようだが、1プロセッサあたり10コア以上が搭載されている場合など、一部環境では現行よりも割高になる可能性があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ZDNet Japanの元記事を読んだだけですが
    割高になるのは,新規購入,かつ物理コアが10個以上の場合だけのようです

    元記事の超意訳ですが,既存の契約者は追加費用不要,今まで通りの料金体系を継続可,とあります

    >Customers with processor licenses who have Software Assurance will be able to upgrade to Windows Server 2016 for no additional cost. Customers in existing licensing agreements with Microsoft, like Enterprise Agreements or Server and Cloud Enrollment, will be able to continue to buy per-processor licenses through the end of their current agreements.

    いずれにせよ詳細は公式発表を待つべきですね

    • by Anonymous Coward

      プロセッサ当たり8コア、サーバーあたり16コアがミニマムとありますな。
      https://t.co/H1bu72R65v [t.co]

    • by Anonymous Coward
      DL360 とか x3550 とかの E5 搭載モデルで少し速いCPU (E5-2630v3) に
      なると高くなるってことですね。
      HyperV 使って集約したやつは金払えってことでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月09日 15時10分 (#2931670)

    で、その時も
    >コア単位でのライセンス料となっても現行の料金体系とほぼ同額になるよう調整はされるようだが
    ということを言っていたが、実際にはほぼ値上げ(4コア以上のサーバ)。
    まあ、Windowsの場合は、SQLに比べて小さいサーバでの利用比率が高いだろうから、少し違ってくるかもしれんけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 4時38分 (#2932089)

    時代はシングルコア最速の高クロック爆熱プロセッサへ

    • by Anonymous Coward

      1コアに今の数コア分のpipeを積んでSMTで動かすようになるだけとか…

      • by Anonymous Coward

        CPUメーカーがソフト費用を考えてプロセッサのアーキを変えてくることはないだろう

  • by Anonymous Coward on 2015年12月09日 15時38分 (#2931693)

    アレ差すとライセンス料爆発するんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2015年12月09日 17時13分 (#2931775)

    なんでこんな仕打ちをするんだよMS!
    AMDの体力は0だよ!
     
    ぜひ救済措置として、AMDの場合はコア数☓0.5で計算してやってほしい。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月09日 17時46分 (#2931794)

    クラウドなら理解できるものの、自分で用意したハードウェアに共通のソフトウェアを組み合わせたのに料金が異なるってのはなんか納得いかない感じ。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月09日 19時16分 (#2931868)

      「お嫌ならどうぞヨソへ。」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その理屈だとCPU単位課金でも納得できないだろう

    • by Anonymous Coward

      その昔WindowsNT 4.0時代ですが、
      レジストリのエントリを一箇所書き換えたら
      WorkstationがServer並に性能が向上するというのが発見されたことがありまして…
      Workstation版は律速していたという伝説。

      # その後もあったかもしらんけどWindowsから離れちゃったのでその後は知らん

      あとIBMはメインフレームでお金を払えば眠らせてたプロセッサを起こして使わせてくれるということやっていましたね。
      もっともメインフレームは買い取りではなくてリースですから自分のハードウェアというわけではないですけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月09日 20時58分 (#2931943)

    密かに値上げしてますね。

    • by Anonymous Coward

      広告の鉄則「値下げは、はしゃげ。値上げは、誤魔化せ。」
      MSに限った話ではない

    • by Anonymous Coward

      地味にドル高が効いてるんじゃね…?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 1時04分 (#2932065)

    15万超えるんじゃ無いのか?
    いや、絶句するような理由で文句言うユーザー多くてサポートコスト押し上げるのが原因だと思うが。。
    ♯ホワイトペーパーシカトを相手すりゃあそうなるわな

    • by Anonymous Coward

      俺は設計で運用ってよくわかんないけど、
      MSのプロフェッショナルなサポート欲しい人は有料プレミアムサービス契約して
      イシューごとに時間精算してるんじゃないの?

      パッケージの値段にそれが乗ってるとは思えないし、もし乗ってて
      20万以下なら激安と思う

      • by Anonymous Coward

        それはまともな人の考えですよ。
        XPの永久サポートや新アップグレードを無料でやれとか言う奴の企業版。
        コミュニティ(MSだけではない)にも時折湧きますが、それの電話バージョンです。
        コミュニティだと論破されるし窘められるから、長時間電話でごり押し目論む。
        PCサポート系でもそう言ったのを対処した方は居ると思う。

        私も設計開発メインですよ。運用も設計考慮対象なだけで。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...