パスワードを忘れた? アカウント作成
12613987 story
医療

吉野家、牛丼を毎日1回、3カ月食べ続けても健康リスクは増えないとする研究結果を公表 81

ストーリー by hylom
一日一食くらいじゃ変わらない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

吉野家の牛丼を毎日1回、3カ月食べ続けても、健康リスクは増えないとする研究結果を吉野家が公表した(朝日新聞)。

20〜64歳の男女24人に吉野家の「冷凍牛丼の具」を使って牛丼を食べてもらい、体重の変化を測定した。その結果、メタボリックシンドロームにつながる体重の変化は見られず、また体脂肪率や血圧、中性脂肪、コレステロール、血糖値などでも統計的に有意な変化は認められなかったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by momomo (37965) on 2015年12月11日 11時25分 (#2932933)
    朝日新聞は、読解力もないんでしょうか。

    http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1309848
    上記プレスリリースを読むと
    「日常生活の中で吉野家の「冷凍牛丼の具」を毎日必ず1食を加えて摂取することを12週間継続していただきました。」
    とあり、牛丼=ご飯の上にのっけて食べるわけではなさそうです。

    牛皿を続けて食べても、それほどは影響ないんじゃないでしょうか。
    • それで病気になったらやばいね。

      親コメント
      • by momomo (37965) on 2015年12月11日 13時30分 (#2933070)
        牛皿であるメリットは、煮汁まで食べきることがないという点もあるかもしれませんね。
        「牛丼」であれば、肉から出た脂や塩分が多い煮汁がご飯にしみこんでいますが、それを排除して食べることも可能ですし。

        # 被験者がどのようにして食べるかまで指導しなければ実験として不完全ですが、
        # 果たしてそこまでしてるのかどうか
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      なるほど「冷凍牛丼の具」か。
      牛丼だと実験以前に64歳じゃ食べきるのがしんどい人もいるだろとは思いました。

  • そりゃ1食だから問題はないでしょう。
    3食なら変化でるだろうけど、それはそれで中身に害があるとか言うより、
    単にかたよっているからなだけ。
    • Re:そりゃ1食だし (スコア:3, すばらしい洞察)

      by qem_morioka (30932) on 2015年12月11日 11時35分 (#2932939) 日記

      中身が害があるという声を払拭したいのは外食産業共通の願いだろう
      特に牛丼みたいに単品勝負してるところはモスみたいに野菜たっぷりバランスOK
      みたいな売り方できないし。(ベジ丼から目を逸らしながら

      1食でも毎日食べ続けると体に悪いんじゃない?…かもしれないかな…いや、絶対悪いよ!って声を鎮めるだけでもいいと思いますけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ファストフードとかスナック菓子とか炭酸飲料とかは、毎日どころが週1どころか、単発でも体に悪い的な言われようしてたりしますから、そういう意味では不遇な食品ですよね。

    • by Anonymous Coward

      >そりゃ1食だから問題はないでしょう。

      「そんなの当たり前」。後から言うのは簡単。
      絵に描いたようなコロンブスの卵ですね。

      • by abies (39185) on 2015年12月11日 11時45分 (#2932949)

        以前、日清食品の創業者が1日1食インスタントラーメンを食べ続けて、長生きしているというストーリもありましたが、その時も1日1回だから他で栄養バランスをとっていたのだろうという話になっていました。
        なので、「そんなの当たり前」というのは、後から言うのは簡単というわけではなく、以前からわかっていたことだと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        後からでもないよ。
        一日一食は必ず肉と玉ねぎの煮込みを食っても健康に害は無いってだけなんだから。
        もはや常識レベル。

      • by Anonymous Coward

        >絵に描いたようなコロンブスの卵ですね。

        すまん
        これどういう意味か判らんので、どなたか解説を…

      • by Anonymous Coward

        実際に実験して確認を行うのは立派な功績だが、まぁ、だいたい解ってた事の確認ではある。
        気持ちはわかるけどね。

        勿論実証する事には大いに意味があるので、「こんなの当たり前だろ」と切って捨てるのも間違い。

    • by Anonymous Coward

      これで残り二食が
      朝:ビスケット
      夜:カップ麺
      とかだとさすがに体壊すだろうな。

      壊さなかった場合:牛丼を食べ続けても健康被害はない.
      壊した場合:残り二食の栄養バランスが悪かったせいだ。牛丼は悪くない。
      これじゃあ、実験の意味ないんじゃね。

      • by nim (10479) on 2015年12月11日 12時17分 (#2932977)

        そりゃ、残り2食が

        朝:揚バター
        夜:ハートアタックグリル

        だったら、体壊すでしょうね。

        親コメント
      • いえ、毎日1回は吉野家に来てもらっても健康的には特に支障はないっていう意味では吉野家的には有意義なのです。

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
        • by Hatris (33732) on 2015年12月11日 15時33分 (#2933157) 日記

          毎日1回、吉野家に来てもらった結果、体重が減り、血液検査等でも以前より良好な結果がでました!

          ※被験者は吉野家から徒歩で40分程の距離に住んでおり、徒歩以外の交通手段を持ち合えなかった。また、日常的に運動はしていなかった。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        朝:朝定食 (納豆定食)+生野菜サラダ
        夜:ベジ丼+キムチ+チーズ

        塩分過多、たんぱく質大目な気もするが、こんなものか。
        吉牛だけでもバランス考えて喰えば、そこそこいける気がする。

        そんな私は松屋派

        • by nemui4 (20313) on 2015年12月11日 14時02分 (#2933097) 日記

          朝:すき家でたまごかけごはん朝食
          昼:吉野家で牛丼(サイドメニューあり)
          夜:松屋で定食各種

          ならよろしおすな。

          一ヶ月ごとに朝昼晩の店とメニューをローテしてもいいし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          むしろ、3食吉野家でもバランス考えれば健康リスクは増えない実験をすれば分かりやすいのにね。
          自信ないのかな。

  • 1日1食程度で問題が起きるわけがない、という当たり前の内容をわざわざ実験する必要がなぜあったのか。

    やはり体に悪いというイメージがあった(というか、現在もある)からなのだろうね。

    合成添加物は無条件で体に悪い、天然食材は何でも健康に良い、みたいな自然崇拝が根本にあるし、すき家のブラック騒動の風評被害の名残もあって、不当に悪く言われることも多いのかも知れない。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 11時02分 (#2932915)

    大本営発表っぽい

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 11時09分 (#2932921)

    うん、しってた

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 11時15分 (#2932928)

    元記事に書いてあるかは知らんが、牛丼の一食を除いて同じメニューを食べるペアを何組も用意、とかしてなさそうだよなぁ。
    あと食べ物の場合、牛丼と偽ってそうじゃないものを食べさせるグループとか、牛丼じゃないと言いつつ実は牛丼を食べさせるグループを作るとかは難しそうだな。(創薬じゃないので、そこまでやる必要があるかは知らんが)

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 11時36分 (#2932940)

    マクドナルドの方は、他のもの一切食べてないのに、なにこのヘタレた研究はw

    • by Anonymous Coward

      マクドは、毎日毎食Nバーガーな奴とかいそうだけど、
      吉牛の毎日毎食牛皿って、ちょっとしんどそう
      実験はコレで終わりって言ってないし、まあこんなもんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 11時51分 (#2932955)

    ストーリーに入れようよ。

    結果 [eir-parts.net](PDFが開く)

    • by miyuri (33181) on 2015年12月11日 12時29分 (#2932999) 日記

      吉野家の牛丼(並盛)は、本実験に使用した吉野家の「冷凍牛丼の具」と同等品をご飯(茶碗約1.5杯分)に合わせてご提供しております。

      吉野家で牛丼を食べる場合に健康リスクの変化を抑えたいとすると、1[日]のうち1回までにして、ご飯の1/3を残すのが妥当という事か。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      毎日バランスのとれた食事をするという大前提のもとで、その食事のうちに吉牛を入れたとしても問題ないよと。
      吉牛に一食でバランスを崩壊させるような極端な成分は無いってアピールが主眼なわけで、検証方法に疑問とかいう批判は的外れだな。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 12時15分 (#2932974)

    牛丼だけ食べていたのかなあ
    それなら辛いぞ、辛すぎるぞ
    健康リスクは増えないとしても牛丼が嫌いになりそうだ

    # 自分なら1週間でギブアップする

    • by Anonymous Coward

      逆。
      普段の食生活そのままに、+牛丼の具1皿。

      と言っても実際は、牛丼追加した分品数減らしたりするだろう。そこは被験者次第。
      あれ?牛丼の健康リスクってどういう意味だっけ?というツッコミ。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 12時48分 (#2933020)

    なにもない白い部屋に被験者を入れて片方のグループは牛丼と水を与える
    もう片方には水だけを与える

    これで3ヶ月観察しないと牛丼以外の影響を受けて不正確な結果になってしまう

    • by Anonymous Coward

      なぜ水を?
      水が悪い影響を与える可能性もあるから水は与えるべきでないし、途中で観察すると結果に影響を与えるので、3ヵ月後に1度だけの観測にとどめるべき。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...