パスワードを忘れた? アカウント作成
12619183 story
中国

中国バイドゥ、自動運転車の試験走行に成功したと発表 40

ストーリー by hylom
中国の道路事情に対応できるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国のバイドゥが「BMW 3」を改造した自動運転車を使用し、厳格な完全自律走行試験を終えたと発表したそうだ(CNET Japan)。

試験では全長30kmのルートを自動走行し、左右に曲がるだけでなくUターンもこなした。また、前方に車を検知した時の減速や、車線変更、追い越し、高速道路の乗り降りにも成功。試験中の最高速度は時速100kmに達したとのこと。同社は膨大な地理データを収集し、道路を3Dマッピングしている。その情報を元にして、「数センチ以内の誤差」で走行することができるという(THE STACKSlashdot)。

WireWirelessNewsによれば、BMW 3の改造自動運転車は2種類存在する模様。バイドゥは公共シャトルサービスなどへの利用を想定した自動運転車を早ければ3年以内にも中国市場に投入したいとしている。なお、バイドゥのワン氏は中国の交通事情について、「ドライバーや歩行者、自転車利用者などの行動が予想できない場合がしばしばあり、米国とは全く異なる」とし、「こういった交通事情にも対応できる自動運転車を開発している」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • でかでかと (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年12月16日 6時28分 (#2935525)

    「この車に触れたら死刑 協力:共産党」
    とか書いてあったら実験もスムーズに行くんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 7時23分 (#2935534)

      「六四天安門」じゃだめなのか?
      と思ったが、中国人以外にしか通じないか。
      中国国内じゃステルスカーになっちゃうしな。

      # バイドゥ~見えてる~?

      親コメント
      • by froakie (46943) on 2015年12月16日 7時28分 (#2935536)

        中国国内じゃステルスカーになっちゃうしな。

        透明なだけで"見えない何か"があるという意味でのステルスなら危ないのですが、
        人や物さえもすり抜けるのであれば最高ですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          地面もすり抜けて、アメリカまで落ちていくんですね

          • by Anonymous Coward

            反対側に突き抜けて宇宙空間まで!

            • by Anonymous Coward

              そして銀河の中心で魔改造されて戻ってくるんですね!!

        • by Anonymous Coward

          国民が見ても轢かれても何もなかったことになるだけでは?
          外国人?機密を見たのでスパイですね。

        • by Anonymous Coward

          人や物さえもすり抜けるのであれば最高ですね。

          「法輪功」ってのはどうよ。気功なら可能かもしれない。

          # 気功で不可視化~バイバイドゥ~

          • by Anonymous Coward

            幻影のブーツ(ディアブロ3 効果:敵や敵の作り出した岩壁をすり抜けられる)はどうか?

    • by Anonymous Coward

      共産党の名前出すには許認可がめんどくさいだろ?
      毛沢東の肖像と五星紅旗だけで十分だと思うけど

    • by Anonymous Coward

      実は試験車両とは、戦車だった、だから皆自分から避けてくれた…

    • by Anonymous Coward

      まだ一般道走った実験じゃないでしょ?

      まあ一般道走る実験しても、事故っても隠せる国は開発が楽だね。

    • by Anonymous Coward

      日本だって負けられません。次のいずれかならきっといける。
      ・ベンツ
      ・パトカー風塗装
      ・黒色塗装、菊紋と旭日旗で飾りつけ、大音量の軍歌(ときどきアニソン)

  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 7時32分 (#2935538)

    このシステムを採用した車の所有者が乗せてあげると言ってきても、
    バイドゥっていうだけで「(色々抜かれそうなので) 遠慮しときます」ってなるね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 7時46分 (#2935540)

    うっかり轢いてしまったら、引き返して入念に轢きコロすんですね。

    • by Anonymous Coward

      地中に埋めて事故を無かったことにするところまで自動です。

      • by Anonymous Coward

        自動的に通報し、秘密警察を呼んでの 遺族の口封じ 入念な事後処理も完璧!

    • by Anonymous Coward

      日本でも入念に2度轢き殺して逮捕も何もされない元アナが居ましたねw

  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 9時52分 (#2935578)

    中国の技術力をなめすぎなコメントが多いですね
    もっとビビるべきです

    • by Anonymous Coward

      同じ追いかけるなら一番の所にしましょう
      中国が一番になったらなら中国を

    • by Anonymous Coward

      中国の交通事情と人命尊重を勘案した結果、フェイルセーフが働いてびくとも動かない自動車が出来たら、大した技術力だとビビってしまうと思います。

    • by Anonymous Coward

      そういう話がしたいなら他所でやれよ!
      2chとスラドに何を期待してるのやら

    • by Anonymous Coward

      自動運転車の課題は、純粋な技術というより、運用が手探りという側面が大きいのです。
      それこそ、人が飛び出したら何を守るかといった。
      なので中国がそれを解決してくれたら話は早い。
      他国も真似すればいいのです。

      • by Anonymous Coward

        中国の運用を真似するとかかんべんして欲しいですね。

      • by Anonymous Coward

        中共なりの運用例:
        ・政府のお偉方、共産党員、その子弟、愛人、自動車(ナンバープレート)などのデータベースを持つ *1
        ・車載カメラで画像認識して、上記*1を避けて走る
        ・それ以外は押しのけても良い

    • by Anonymous Coward

      君子危うきに近寄らず

    • by Anonymous Coward

      中国製品にあまり良い印象がないからなぁ。
      なんか爆発しそう…

      • by Anonymous Coward

        BMW 3シリーズがベースらしいから車本体は大丈夫じゃない?<爆発
        改造部分がやばいけど(笑)

        • by Anonymous Coward

          中国って国産車はないんでしたっけ?

          • 国産車使ったら余所のせいに出来なくなるじゃないですか。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            あるけどほとんどがかつてのマツダのフォード車みたいな「国産車」

            • by Anonymous Coward

              金銀モールがテカるのは民族性ですが、ヨーロッパ系の意匠を大胆に真似て(=パクって)結構格好いいらしいですよ、中国車。
              まあ何処ぞの国の様に、税制上やたらと細かったり(全幅1.7m以下)、四角くなったり(全長3.40m以下、全幅1.48m以下、全高2m以下)する事もないし、独自性を示す為けったいなラジエーターグリル(アウディ・レクサス)になるよりは断然マシでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 12時41分 (#2935725)

    歩行者は無視します
    目的地に到着するまでとまりません

  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 19時41分 (#2936086)

    > ドライバーや歩行者、自転車利用者などの行動が予想できない場合がしばしばあり、米国とは全く異なる
    error: an unexpected pedestrian with a red light. cancelled.

  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 20時44分 (#2936136)

    ストーリーの「...歩行者、...」も「先行者」に空目。
    #いや確かに古いネタだけどさ

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...