パスワードを忘れた? アカウント作成
12630075 story
ニュース

「ラスト・クリスマス」を2時間近くにわたって24回かけ続けたラジオDJに抗議が殺到 72

ストーリー by hylom
クリスマス気分じゃない人も尊重してくれ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

オーストリアのラジオ局が「ワム!」のヒット曲「ラスト・クリスマス」を2時間近く、24回続けて放送し、聴取者から抗議が殺到したそうだ(朝日新聞)。

DJのジョー・コールホーファー氏(27歳)がその担当番組でスタジオを封鎖して閉じこもり、「人々がクリスマスの雰囲気に十分浸っていない」として、「治療」のため同じ曲をかけ続けたという。局には100人以上の聴衆者から抗議の電話が寄せられたそうだ。最終的にはその4歳の娘からの電話での訴えにより止めたとのこと。このDJは罰としてクリスマスイブと大みそかの勤務を命じられたそうだ。

冗談ではなく本気であるところが恐ろしいが、皆様の職場でキレた担当者が暴走したしゃれにならない事例はあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2015年12月25日 15時50分 (#2940496)

    クィーンの『ボヘミアン・ラプソディ』は長すぎたために放送に不適切だから掛けるなとラジオ局のディレクターから命令されていたのに、「いい曲だから」とDJがそれを無視し番組中に14回もオンエアして結果として大ヒットしたという事例もございます。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月25日 15時58分 (#2940502)

      中島みゆきのはなきんだったかな、GAZEBOのI like Chopinがフルでかかったんだけど、これすごく長い。
      で、曲が終わって、『ゆっくりご飯食べられましたー』
      おいw

      親コメント
      • まあ、ポップスとしては長いんだな

        • by Anonymous Coward

          5分超える歌謡曲はかかりにくいですよね。

          • by Anonymous Coward on 2015年12月25日 23時29分 (#2940796)

            さだまさしの「親父の一番長い日」は12分30秒という長さのため、ザ・ベストテンでランク入りした回すべてにおいて
            出演していないという記録があります。
            さらに、この曲がTVでフルコーラスで流れたのはザ・ベストテンのパクリ番組の中でも知名度がほとんどない
            「ビッグベストテン」という番組がこの曲を流すためだけに30分延長した特別編成を組んだときの1回のみ(この番組はほぼ
            「親父の一番長い日」をTVでフルコーラス流した番組ということだけで話題にあがる番組です)という少なさ。

            親コメント
  • by rin_penguin (9144) on 2015年12月25日 15時43分 (#2940492)

    愛を告げたのにソッコー振られたとか
    どれだけ待っても君は来ないとか
    あの頃のクリスマスは幸せだったのになあとか

    そんなんでクリスマス気分に浸れって方が無理だろ

    • by Anonymous Coward

      いわゆるクリスマスソングは、不幸を歌ったものの方が
      ヒットする説があったような。

      #酒に飲まれた時の彼氏が嫌で別れを告げたり、プールを一杯のかすみ草で埋め尽くすとか言ってた元カレのことを思い出したり。

    • by Anonymous Coward

      え?!
      クリスマス気分って、そういうもんでしょ??
      「SEになり幸運だったのは、クリスマスといえど普通に仕事があることだった。

      平日はもちろん、休日ならシステムメンテナンス、
      ひどいと二十四・二十五連日で夜間作業が入ってきたりする。
      恋人がいれば大騒ぎなのだろうがこういう時独り身は気楽だ。
      かえって気が紛れる。

      十二月二十四日木曜日、クリスマスイブ。
      工兵は午前中のDC作業を終え帰社していた。

      先の理由で今夜はあまり外を出歩きたくない。
      ちょうど良い機会だしたまっていた仕

  • by vax730 (32985) on 2015年12月25日 20時43分 (#2940714)

    半日が終わるなんてよくあるが。
    #一番のお気に入りはマミさんのテーマかな。

  • クリスマス嫌いだからかけたんじゃないのか
  • ナディア・ギフォードちゃんのバージョンなら苦情は少なかったような。
    #「ゲベロベ〜」

  • ジョー・コールホーファー氏のスーパーテク「オートリバースエンドレスリフレインリピート」は、同じ曲ばかりで気が狂う
    #ラジオ局「アンテネ・ケルンテン」に束の間の平和がきた
    #だが、このDJは罰としてクリスマスイブと大みそかの勤務を命じられたので油断はできねぇのだ

  • by Anonymous Coward on 2015年12月25日 15時31分 (#2940484)

    4歳の娘からの電話での訴えにより止めた辺りがネタっぽい雰囲気なんだが、そういう演出じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      少なくとも22,3で結婚してもう4歳児の娘が居る勝ち組が何をやってるんだ…

      • by Anonymous Coward on 2015年12月25日 16時14分 (#2940517)

        冴えないサラリーマンのフグ田マスオや野原ひろしがいつの間にか貴族扱いされるようになってる日本は何なんだよ

        親コメント
        • Re:ガチなの? (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2015年12月25日 16時40分 (#2940533)

          世田谷区の広い庭付き一軒家とか、金持ち以外のなにもんでもないでしょ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            今となっては高級住宅地ですが、漫画版のサザエさんが連載されていた昭和20年代から30年代にかけては、商店街らしきものはあったものの、あのあたりは農地が広がるばかりの何もない田舎でした。

            また戦後はGHQ主導の農地改革で、地主から土地を取り上げて小作農に安く譲り渡す政策が実施されると、小作農1人ではとうてい管理しきれないほど土地を抱え込むことになり、農地余りの状況が生まれました。

            その時期であれば、それほど負担を伴わずに(ほぼタダ同然で)土地を買うことができましたし、今みたいに建築確認などの手続きや規制も厳しくなかったので、それほど金をかけずに建物を建てることもできました。

            そういう経緯からすると、必ずしも金持ちとは言えないと思いますよ。

        • by Anonymous Coward

          フグ田マスオ(海山商事営業課係長)
          野原ひろし(双葉商事係長)

          十分に勝ち組貴族だと思います

        • by Anonymous Coward

          冴えないサラリーマン扱いじゃなくて、冴えない男扱いじゃね?
          彼らが冴えない扱いされるのは、仕事ぶりや稼ぎじゃなくて、一昔二昔前の価値観での「冴えない男」だからだよ。

          婿入りしたわけでもないのに嫁の実家に住んでるフグ田氏。
          ヒス嫁の尻に敷かれっぱなしで足が臭い野原氏。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、ラジオを単独で占拠して、その上放送し続けるなんて出来ないでしょう。

      放送側は、いくらでも止めたり、切り替えたり出来る筈なのにしてないんだから、まぁある程度ストーリーがあっての事でしょう。
      言ったら無粋なんでしょうが、罰として休日(?)出勤ていうのが嘘臭いし論理破綻してる、普通は逆に出勤停止でしょう。
      しかも、娘はせっかく協力したのに、父親と過ごせなくなるとか、最初から仕事だったか、娘も一緒に出演する前振りとしか思えないですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月25日 15時34分 (#2940486)

    リアルタイムで見ていなかったことを後悔している。

    • by Anonymous Coward

      エンドレスエイトは見ていないが、ビューティフルドリーマーなら映画館で観たぞ。

      ※アニメ映画の思い出としては大井町ロマンで「太陽の牙ダグラムの深夜一挙上映」の予告として、予告編一挙上映をされて閉口した記憶が………おお!これだよこれ! [nicovideo.jp](´・ω・`)

      • by firkragg (40199) on 2015年12月25日 16時23分 (#2940525)
        紅い眼鏡、ビューティフルドリーマー、パトレイバー2をぶっ通しで観たことありますわ。
        自宅ならともかく映画館であれはつらい。マジつらかった。
        親コメント
      • 大学自体にサークルの何人かと一緒にボトムズのLDを全話ぶっ続けで見る、というのをやったことがあります。

        第3部サンサ編では、宇宙船放浪中、レッドショルダーの映像が流れてはキリコが苦しむってのを何度も繰り返す展開があるんですが
        ちょうど深夜~明け方の眠気がピークでハイになってる時間帯だったせいか、
        レッドショルダーのマーチが聞こえるたびに、見ている間全員がキリコと同じように苦しみました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ビューティフルドリーマーは併映してた吉川晃司のアイドル映画が案外面白かった

    • by Anonymous Coward

      24時間耐久GJ部マラソン(1話から11話を5回ライブストリーム配信で繰り返す)は何とか走り切った。

      • by Anonymous Coward

        同じ話をリピートするのは先の予測がつくし、そもそも何回リピートか
        事前にわかっていた可能性はある。
        エンドレスエイトは毎回微妙に違っていて、何回リピートすれば終わるか
        事前にはわかってなかったんだよね?
        事前情報なしでリアルタイムで見ていたら結構ストレスがあったんじゃ
        ないだろうか。
        #それとも、あらかじめ8回リピートって告知されてたんだっけ。

        • by Anonymous Coward on 2015年12月25日 17時15分 (#2940559)

          > #それとも、あらかじめ8回リピートって告知されてたんだっけ。

          ヒント:タイトル

          親コメント
          • by firewheel (31280) on 2015年12月25日 17時54分 (#2940591)

            >ヒント:タイトル
            「エンドレスエイト」ニーヴンのレイジーエイトと同じで「∞」の比喩でしょ。
            原作だと「一万五千四百九十七回」ほど繰り返されてるそうな。
            なので、そういう意味でも8回じゃないです。

            >#それとも、あらかじめ8回リピートって告知されてたんだっけ。
            何回かは分かってなかったですね。

            1話目が終わったときは「繰り返すのかよwww」くらいで好反応だったんだけど、
            その時は1話目が15496回目で、2話目で15497回目をやって完結するとか、
            1話目が15490回目くらいで、2話目で15491回~15497回目をやって完結するとか、
            そういう展開を予想してたわけですね。

            ところがまさかの2話目も同じ展開。3話目も、4話目も同じく間違い探し状態。
            そこまで来たら8回というのは予想はできるけど、さすがにいいかげんにせーよと。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年12月25日 16時16分 (#2940520)

    店員さんは大変だ。

    # キレた担当者:東日本大震災メルトダウン時のソーリ大臣

    • by Anonymous Coward

      あ、長期休暇にはいったのか。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月25日 17時15分 (#2940560)

    > 皆様の職場でキレた担当者が暴走したしゃれにならない事例はあるだろうか。

    最終的には正義の味方。
    もう黒歴史なんだろうか。

    • 上司に言われてユダヤ人を虐殺する人もいれば、上司の言うことを無視してビザを発行しまくる人もいるし。

      そういうのと、ラジオDJの暴走リピート放送を一緒にするもんじゃないけど、ケースバイケースって意味でも、正義のその手の問題は難しいよ。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれは「正義の味方」なんてもんじゃなくて「私が正義だ」だったように思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月25日 19時49分 (#2940672)

    展覧会の絵(EL&P) [amazon.co.jp]丸ごと掛けたら良かったかも :P

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...