パスワードを忘れた? アカウント作成
12630115 story
教育

岡山県岡山市に全国初の「津波・浸水域訓練施設」が完成 37

ストーリー by hylom
そんなものがあるのか 部門より

岡山県岡山市で、全国初となる「津波・浸水域訓練施設」が完成した。地震や津波で土砂災害などが発生した被災地での救助活動を想定した施設で、「水陸両用バギーの操縦訓練コース」も整備されているという(産経新聞)。

当面は岡山市消防局が訓練に使用するが、その後は全国の消防や警察、自衛隊からの要請に応じて施設の貸し出しを行うという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月26日 10時23分 (#2940929)

    こんな施設作らなくてもいくらでもあるんじゃないの?
    消防庁、保安庁なり自衛隊なり施設持ってると思うんだけど・・・
    そっち使わせてもらえば良いのに

    • by Anonymous Coward on 2015年12月26日 11時57分 (#2940986)

      どこに在るかというのも案外重要。
      関東一辺倒の人たちにはなかなか解ってもらえないみたいだけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >こんな施設作らなくてもいくらでもあるんじゃないの?

      そう思うならせめて調べなさいよ
      「いくらでもある」ものじゃないからニュースになってるというのに
      調べもせずに妄想で文句つけて恥ずかしくないの?

      • by Anonymous Coward

        >「いくらでもある」ものじゃないからニュースになってるというのに

        ニュースにならなきゃ存在しないと思える方が頭どうかしてるんじゃないか?

        • by Anonymous Coward

          どうかしてるのは君の頭だろう。自分が何に対して何を言ってるのかわかってないだろ?

        • by Anonymous Coward

          「全国初となる」という文字が読めなかったかな?

    • by Anonymous Coward

      関東は低地が水没しても高層マンションがあるから大丈夫。

    • by Anonymous Coward

      陸自は戦車の潜水渡河の訓練用プールもどきや、ぬかるみだらけの演習場は持ってるけど、「浸水域」訓練施設なるものは無いはず
      消防庁・海上保安庁にもそんな施設は無い

  • by Anonymous Coward on 2015年12月26日 8時38分 (#2940892)

    瀬戸内海でも津波は来るんですね。

    • Re:ん? (スコア:5, 参考になる)

      by ymasa (31598) on 2015年12月26日 10時37分 (#2940938) 日記

      過去にもありましたね。

      また各県で想定図を出しています。

      山口県津波浸水想定図(瀬戸内海沿岸)について
      http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a10900/bousai/tsunami-soutei.html [yamaguchi.lg.jp]

      「広島県津波浸水想定図」の作成について
      https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/4/tsunamisinsuisouteizu.html [hiroshima.lg.jp]

      親コメント
      • 瀬戸内海沿岸は津波被害少ない場所ですが岡山県でも高潮は起きます。
        (PDF書類で)台風 16 号時の高潮による浸水被害 [nilim.go.jp]に、2004 年の時の (岡山県倉敷市)「倉敷市では,床上浸水 2,643 戸,床下浸水 1,693戸の被害があった」との報告があります。
        2004年8月27日〜8月31日/台風16号による氾濫と高潮災害 [mlit.go.jp]に写真もあります。「台風接近と大潮期間の満潮とが重なり」が原因だったようです。

        親コメント
        • 高潮による浸水被害の場合、海水が浸水するので、単なる大雨による浸水よりもはるかにダメージが大きいです。

          私の実家付近が、まさに2004年の高潮被害を派手にくらった地域だったんですが
          床下浸水程度の高潮で家は大丈夫だった場合でも、自動車が廃車になった例が多発したみたいです。
          車のシャーシにまでどっぷり海水が浸かったら、直後は見た目動作に支障はなくても、すぐにサビてアウト。

          で、それ以来、「満潮と台風が重なるので高潮被害が予想される」という予報が出たときは、「自動車を近くの高台に避難させる」というのが、付近の住民の基本行動になってるらしい。
          「財産を守る」ために「いざというときの命を守る手段を捨ててる」んじゃないかと、ちょっぴり心配になってしまいます。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          津波対策と高潮対策
          対策手段等は違うのでしょうか?

          • 教えてgooで「津波と高潮 対策の違いは?」 [goo.ne.jp]
            のベストアンサーにいろいろ解説があります。
            文中「...高潮はただ水位が高まるだけ。津波は横方向に進むエネルギーを持っている。」
            「...津波は局地的に数十メートルに達する。」など。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ありがとうございます。
              巨大津波対策も良いけど、高潮でやられる土地は、低い津波でも全滅しそうだったので
              より頻度の高い高潮対策程度が進まないのはなぜだろうと思っていました。

              • by Anonymous Coward

                昔は軒下に小舟を吊って洪水高潮等非常の備えとしていたけれど
                建築の洋風化と土木技術の発展に伴う治水の向上に伴って
                そういった古来からのノウハウが風化しただけでしょう。

                小学校の社会の時間で「輪中」について勉強はしませんでしたか?

              • 今秋、青森から県立名古屋空港経由で山陰地方へバス旅行に行ったのですが
                往復の高速道路から木曽川揖斐川長良川を東鉄バスのバスガイドの案内つき
                で眺めれば百聞は一見に如かずですね。
                この地であれば高潮ではなくても水害対策が必須であるなあ、と。

                >小学校の社会の時間で「輪中」について

                当時の教師がそーゆー分野に関心が薄いのか不熱心だったのか記憶が定かでない
                わけですが、教科書の写真を覚えていても教師が何かを語っていた覚えがない。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                干拓地や埋め立て地は軒下に小舟が普通だったんですね。

    • by Anonymous Coward

      昔来たことはあるようです。
      四国が盾になってくれるし、東西の接続水道からも遠いのであまり危機意識はありません。
      岡山が被害を受けるほどの津波が来たら四国や紀伊方面はどうなっているのやら。

      • by Anonymous Coward

        救助に向かう潜水士も溺れないように訓練必要

  • by Anonymous Coward on 2015年12月26日 14時47分 (#2941038)

    こういうの [japan-ducktour.com]想像したんですが、さもあらず
    結構かっちょえー。 変形までするのか!
    https://www.google.com/search?q=%E6%B0%B4%E9%99%B8%E4%B8%A1%E7%94%A8%E... [google.com]

  • ※23日に商店街できたと全国TVニュースになったところとボカしておく
    海岸際に窓のない妙な建物があったので、撮影して「復興まちづくり情報交流館」で聞いたらスタッフはわからないという。

    結局、地元民から「津波の際に避難するための施設」と聞いて納得する一方、どうしてこういう事を「復興まちづくり情報交流館」のスタッフが知らないのかと後で憤慨した覚えが。

    • by Anonymous Coward

      >どうしてこういう事を「復興まちづくり情報交流館」のスタッフが知らないのかと後で憤慨した覚えが。
      気にしない人はほんと気にしない・・・

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...