パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年12月26日の記事一覧(全8件)
12630096 story
サイエンス

東京大学の研究者ら、「一方向透明現象」を発見 40

ストーリー by hylom
見えるのに見えない 部門より

東京大学の研究者らが、「一方向透明現象」なる現象を発見したそうだ。

この現象は、「メタホウ酸銅」という物質が、ある方向に進む赤外光に対しては透明なのに対し、逆方向に進む同じ波長の光に対しては不透明であるというもの。つまりこの物質は、片側から見たら透明なのに対し、その逆側から見ると不透明ということになる(東大の発表)。

以前から光の方向によってその透過率に差があるという現象は確認されていたが、この差が無限大になると「一方向透明現象」が起こるという。ただ、この現象が確認されたのは摂氏マイナス269度、53テスラ磁場という低温強磁場下であり、現時点ではそのままの応用は難しいという。

12630103 story
火星

NASA、3月に予定されていた火星探査機「InSight」の打ち上げを延期 6

ストーリー by hylom
どこの国でも予算が厳しいのは一緒か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NASAが22日、2016年3月に予定していた火星探査機「InSight(インサイト)」の打ち上げを延期すると発表した(AFPハザードラボ共同通信)。搭載する地震計のセンサー周りで、真空を保つための密封が破れる問題が生じたためという。

InSightは火星の表面を掘削してマントルや地殻など地下の内部構造を探査し、火星や地球が形成された歴史を調べるというミッションが与えられていた。今回の延期により、打ち上げは2018年5月頃になるというが、延期に伴う費用を捻出できない可能性もあり、ミッションを継続できるかどうかも現時点では分からないという。

12630115 story
教育

岡山県岡山市に全国初の「津波・浸水域訓練施設」が完成 37

ストーリー by hylom
そんなものがあるのか 部門より

岡山県岡山市で、全国初となる「津波・浸水域訓練施設」が完成した。地震や津波で土砂災害などが発生した被災地での救助活動を想定した施設で、「水陸両用バギーの操縦訓練コース」も整備されているという(産経新聞)。

当面は岡山市消防局が訓練に使用するが、その後は全国の消防や警察、自衛隊からの要請に応じて施設の貸し出しを行うという。

12630792 story
クリスマス

冷戦時代、NORADのサンタ追跡ミッションが始まった本当のきっかけは? 27

ストーリー by headless
追跡 部門より
NORADのサンタ追跡ミッションも無事に終わり、サンタは全世界の子供たちに7,281,439,471個のプレゼントを届けて北極に帰り着いた。サンタ追跡の始まりはデパートが開設したサンタホットラインの広告で電話番号が間違っていたこととされているが、事実は少し異なるようだ(Consumeristの記事Paleofutureの記事)。

NORADの公式ストーリーは以下のようなもの。1955年、コロラドスプリングスのシアーズローバックが子供向けに、サンタと電話で話せるホットラインを開設。しかし、広告の手違いでNORADの前身であり、ソ連の核ミサイルを監視するCONADのホットラインの電話番号が印刷されてしまう。クリスマスイブに子供からの電話に出た責任者のHarry Shoup大佐は、部下にレーダーを調べさせ、サンタは北極から南へ向かったと答えたという。その後も子供たちからかかってくる電話に対して最新のサンタの場所を回答したことが伝統の始まりとなった。

しかし、実際には電話番号のミスプリントではなく、子供が電話番号を間違えただけだったという。また、電話がかかってきたのもクリスマスイブではなく、11月30日だったそうだ。1955年12月1日付のPasadena Independent紙によれば、サンタクロースが北極にいるのかという質問に対し、大佐は「サンタクロースという名前の奴が北極にいるかもしれないが、私がその方向から来るのを心配しているのは彼のことではない」と答えたとのこと。

ただし、この件がきっかけとなり、CONADではその年のクリスマスイブからサンタの安全を確保するミッションを開始することになる。実際にソ連がサンタを攻撃することなどはなかったが、子供たちに対するイメージアップは大成功。軍のPRキャンペーンとしては最も成功したものになったとのことだ。
12630796 story
テクノロジー

英BBC、自動翻訳と人力、音声合成を組み合わせて多言語のニュースクリップを生成する技術をテスト中 11

ストーリー by headless
翻訳 部門より
英BBCがニュース原稿を自動翻訳し、音声合成で多言語のニュースクリップを作成する「virtual voice-over」技術のパイロットプログラムを実施している(BBC — Media CentreArs Technicaの記事Broadcastの記事YouTube動画)。

virtual voice-over技術ではBBC News Labsが開発したツールを用い、1人の編集者が多言語のニュースクリップ用音声を生成できる。生成の流れとしては、自動翻訳されたニュース原稿を記者がチェックして細かい修正を行い、音声合成により生成された音声をニュースクリップにかぶせるというものだ。

現在、日本語版がBBCニュースの「今日のビデオ」で提供されている。音声合成のイントネーションがおかしくなる部分もあるが、記者が手を入れているだけあって自然な日本語になっているようだ。今後ロシア語版が続き、自動字幕を追加する予定もあるという。パイロットプログラムは2016年4月まで続けられるとのことだ。
12630816 story
テクノロジー

HondaJet、ついに納入開始 68

ストーリー by headless
納入 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ホンダの子会社、ホンダ エアクラフト カンパニーは12月23日、小型ビジネスジェット機HondaJetの1号機を顧客に納入したことを発表した(プレスリリース日本経済新聞の記事Aviation Wireの記事Car Watchの記事)。

HondaJetは、ホンダが航空機産業への参入をめざし独自に開発した小型機。2003年の初飛行成功以降、長年に渡り開発や試験が続けられており、主翼上に取りつけたエンジンによる特徴的な外観に加え、広い客室スペースや同クラス最高水準の燃費性能・巡航速度を実現している。12月8日に米連邦航空局(FAA)の型式証明を取得し、顧客への引き渡しが可能となっていた。

12631211 story
アメリカ合衆国

米ワシントン州、ソフトウェアのバグで受刑者の3%を早く出所させていた 48

ストーリー by headless
早期 部門より
米国・ワシントン州のジェイ・インスレー知事は22日、ソフトウェアのバグが原因で一部の受刑者が早期に出所する状態が13年間続いていた問題について、即刻修正するよう州矯正局に命じたことを明らかにした(ニュースリリースThe Registerの記事BetaNewsの記事)。

このバグは受刑者の良い素行に応じて刑期の短縮を計算するソフトウェアに存在する。2002年に州最高裁は良い素行のカウントについて、刑務所での受刑期間だけでなく、刑が確定する前の拘置期間にも拡大するべきとの判断を示している。これに伴ってソフトウェアを変更した際にバグが生じ、13年間で最大で3,200人、受刑者の約3%が中央値で49日早く出所していたとのこと。

矯正局は2012年に問題を把握していたが、修正は何らかの理由で繰り返し先送りされていたという。しかし、最近になって新しい情報責任者が問題の深刻さに気付いたことで表面化した。知事はソフトウェアの早期修正を命じたほか、問題の発生原因や修正が先送りになった原因について外部に検証を依頼している。また、矯正局では、実際の刑期短縮日数よりも早く出所した受刑者について居所の確認を進め、残りの刑期に応じて通勤刑にするか再度収監するかを決めるとのことだ。
12631206 story
Firefox

Mozilla、Blink互換拡張機能API「WebExtensions」の現状と今後の計画を発表 33

ストーリー by headless
互換 部門より
Mozillaは21日、Blink互換の拡張機能APIWebExtensions」について、開発状況と今後の計画を発表した(Mozilla Add-ons Blogの記事The Registerの記事)。

現在WebExtensionsはアルファ版の状態であり、2016年3月にリリースされるFirefox 45でAPI「alarms」「contextMenus」「pageAction」「browserAction」が完全サポートされる。さらに「bookmarks」「cookies」「extension」「i18n」「notifications」「runtime」「storage」「tabs」「webNavigation」「webRequest」「windows」といったAPIも部分的にサポートされるとのこと。

その後、Firefox 47でベータ版、Firefox 48で安定版とするべく開発を進めているという。また、Firefox 44までにaddons.mozilla.orgでのサポートが追加され、開発者が拡張機能をアップロードしてテストできるようになるとのことだ。

WebExtensionsを使用して開発されたすべての拡張機能はマルチプロセスのFirefoxと完全な互換性があり、ChromeやOperaでも動作する。ドキュメンテーション拡張機能のサンプルはMDNで公開されている。APIの互換性情報などについてはMDNの記事arewewebextensionsyet.comを参照してほしい。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...