パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年12月31日の記事一覧(全4件)
12635345 story
国際宇宙ステーション

国際宇宙ステーションで栽培中の植物、花が咲く前に枯れそうになる 28

ストーリー by headless
花咲爺が黙ってない 部門より
国際宇宙ステーション(ISS)で栽培中の植物が枯れそうになっているそうだ(Ars Technicaの記事Popular Scienceの記事ケリー宇宙飛行士のツイートケリー宇宙飛行士のInstagram投稿)。

NASAは2014年から植物栽培装置「Veggie」を使用してISSで植物栽培実験を行っており、8月には収穫したレッドロメインレタスをNASAのスコット・ケリー宇宙飛行士とチェル・リングレン宇宙飛行士、JAXAの油井亀美也宇宙飛行士が試食している。

現在Veggieで栽培しているのはヒャクニチソウの1種(Zinnia hybrida)で、11月16日に実験を開始。新年には花が咲く予定だった。しかし、27日にケリー宇宙飛行士が投稿した写真では、十分に成長せず、枯れ始めている様子がうかがえる。

自分の中のマーク・ワトニー(「The Martian」: 邦題『火星の人』、映画の邦題は『オデッセイ』の主人公)と交信しなければというケリー宇宙飛行士のツイートに、作者のアンディ・ウィアー氏はワトニーの場合たくさん毒づいたり、火を燃やしたりしたのが役に立ったとアドバイス。ケリー宇宙飛行士の別のツイートに対しては、ワトニーが使った肥料の話をした上で、自分はあまり良い質問相手ではないかもしれないと返信している。

花を咲かせるには、レタスのように葉を収穫する野菜よりも光やその他の環境要素の調整が難しくなる。ヒャクニチソウの栽培は、2017年に計画しているトマトの栽培に向けた重要な一歩と位置づけられているとのことだ。
12635803 story
Debian

訃報:Debianプロジェクト創始者のIan Murdock氏 47

ストーリー by hylom
まさかの訃報 部門より
Artane. 曰く、

GNU/Linuxの多くのディストリビューションの基礎にもなっているディストリビューション、Debianの創始者の一人であり、「Debian」の名前の由来の片方でもあるIan Murdock氏が、12月28日に逝去されたTechCrunchZDNet)。42歳だった。死因は不明。

Debianは言うまでもなく、Red Hat/Fedoraと並んで有力なGNU/Linuxディストリビューションであり、多くのサーバーや組み込み機器の中枢を担った。さらにUbuntuなどの多くのディストリビューションの基礎部分となるまでに成長しただけではなく、初期から「フリーかどうか」を重視し、フリーでないものを別のカテゴリ(contribもしくはnon-free)に分けて収録するなど、FSFが提唱してきた「フリーなソフトウェアで世界のコンピュータを満たす」と言う哲学・目標を体現するシステムでもありました。

私は、Facebook上でのDebian Projectの一報で知りましたが、未だ42であるとは…早すぎる死に、合掌。

Murdock氏は12月27日に酔って民家に不法侵入しようとして警察に逮捕されていたという話もあるという。ただ、氏は当日中に保釈されているとのこと。警察に暴行を受けていたのではないか、との噂も出ている。

Murdock氏は近年ではDockerの開発に携わっていた。

12635938 story
Twitter

Twitter、特定のタグを付けると新年を祝う絵文字が付く機能を公開 15

ストーリー by hylom
ほかにやることがないのだろうか 部門より
masakun 曰く、

まだ 2015年だというのにTwitter のトレンドに「#あけましておめでとう」が上がっていて、冬休みボケをかましている奴が多いなと思いきや、Twitterが期間限定で新年を祝う絵文字を公開していたそうだ(ITmediaINTERNET Watch)。

これまでもハッシュタグ #C3PO などでスターウォーズ関連の絵文字を表示する機能を搭載してきた Twitter だが、今回はグローバル向け1種類 #HappyNewYear の他に日本向けに5種類「#謹賀新年(または「#あけおめ」「#あけましておめでとう」)「#初詣」「#富士」「#鷹」「#茄子」を追加しているという。絵文字が表示できる期間は12月31日から1月3日までのようだ。

12635942 story
携帯電話

TCAのあけおめコール・メール自粛要請、今年は約30分間に短縮 22

ストーリー by hylom
さっさと寝よう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

TCAが、年明け直後のあけおめコール・メールを自粛するよう要請している。今回は、通話・メール共に午前0時頃から約30分間と短くなった。

近年ではLINEなどキャリアメール以外の利用が増えたとみられ、自粛要請時間が短くなっている模様。2015年は通話が約30分、メールが約1時間の自粛要請だった。また2011年から2014年までは通話は約30分間、メールは約2時間の自粛要請だった(2011年2012年2013年2014年)。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...