パスワードを忘れた? アカウント作成
12647328 story
ビール

英国のアルコール摂取量ガイドライン、ビールは週8缶まで 15

ストーリー by headless
think-what-you-drink 部門より
英国の国民保健サービス(NHS)は8日、アルコール摂取量に関する新ガイドラインを発表した(NHS — Alcohol units and guidelinesArs Technicaの記事The New York Timesの記事)。

新ガイドラインでは、男女ともに1週間のアルコール摂取量を14ユニット(1ユニットは100%アルコールで10ml)以内にし、週に14ユニット摂取する場合は3日以上に分けることを推奨している。旧ガイドラインでは女性で1日2~3ユニット、男性で1日3~4ユニットが目安となっており、これらを上回る量を毎日のように摂取すべきではないとされていた。

日本で売られているアルコール度数5%、350mlの缶ビールなら1缶あたり1.75ユニットとなり、8缶で14ユニットという計算になる。750ml入りのボトルワイン(13.5%)は約10ユニット、175mlのグラスワインでは約6杯分で14ユニットになる。このほか、ウィスキー(40%)で25ml、焼酎(25%)で40ml、日本酒(15%)で67mlが1ユニットに相当する。ウィスキーなら700mlボトル半分、焼酎は900mlボトル半分強、日本酒はカップ酒5杯程度が1週間分の目安になる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2016年01月11日 19時05分 (#2947605) 日記

    厚生労働省だと1日ビール中ビン1本のようです。計算だと週3500mlですね。
    (英国の週350ml缶ビール8缶だと2800mlか)

    http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-03-003.html [mhlw.go.jp]

    厚生労働省の示す指標では、節度ある適度な飲酒は1日平均純アルコールで20グラム程度の飲酒ということになります。また女性や高齢者、飲酒後にフラッシング反応を起こす人は、これより飲酒量を少なくすべきであると推奨しています。これらのガイドラインと既存のエビデンスから、健康を守るための12の飲酒ルールを提案します。

    • by maia (16220) on 2016年01月11日 23時06分 (#2947701) 日記

      計算の話ですが、20gと比重(0.8)を考慮するので、

      500(mL) × 0.05 × 0.8 = 20(g)
      酒の量(mL) × 度数または% / 100 × 比重 = 純アルコール量(g)

      ビール(5%)なら500ml(=中瓶)、日本酒(14%)ならほぼ1合、ワイン(13%)なら192ml、焼酎(25%)なら100ml。
      飲酒量の1単位は半分の10g相当。あと、休刊日は週二日。高齢者は一応65歳以上。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年01月11日 20時53分 (#2947648)

    1日1杯まで、週に1日は休肝日を作れってことだから、
    単位が違えども規制ラインとしては日本と同じような感覚なのかな
    単位の違いは、日本人とイギリス人の酒への強さの違いということで

  • by pongchang (31613) on 2016年01月11日 21時50分 (#2947669) 日記
    食道がん [ncc.go.jp]芸能人に多いが桑田とか坂本キョウジュとか、アングロサクソンでこの数字なら、日本人の遺伝型の半分は週に大瓶1本にとどめて週6日は禁酒にしないとね。
    酒と暴力 [afpbb.com]とか死因に事欠かないから、英国を日本に代入するには、随分と検討が必要。
    酒と肝臓は既出 [okinawa.jp]
  • 週に14ユニット摂取する場合は3日以上に分けることを推奨している

    これが難題ですね。金曜日にまとめて14ユニット摂取しちゃう。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月11日 21時12分 (#2947653)

    今日は14ユニット練習するぞ

    • by Anonymous Coward

      練習するぞ×3
      急性中毒には気をつけようね

  • by Anonymous Coward on 2016年01月12日 11時14分 (#2947805)

    ほぼ毎日それくらい飲んでるわ。

    • by Anonymous Coward
      まだ目が離れていますね
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...