パスワードを忘れた? アカウント作成
12648488 story
お金

スマートフォン向けゲーム「グランブルーファンタジー」でガチャの「出現率」表記が問題に 143

ストーリー by hylom
地獄か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Cygamesが運営し、登録者数が600万人を超えているというソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」で、いわゆる「ガチャの確率表記」に関する問題が発生しているという(4Gamer)。これを受けて運営側が謝罪を行う事態になっているという(ITmedia)。

今回問題となっているのは複数のキャラクターを対象にガチャでの「出現確率がアップ」と表記されているにも関わらず、特定のキャラクターは出現確率が低く抑えられているのではないか、というもの。出現確率が上昇はしているものの、対象となっている他のキャラクターより上昇率が低くなっているのにそれを表記しないのは優良誤認である、ということらしい。

署名サイトChange.orgではこれに対し景表法違反の疑いを指摘し、立ち入り検査を求める署名まで行われている模様。

ほかにも、今回確率が上がるとされた(けれども、あまり高くはなっていなかった)キャラクターと、新規実装のキャラクターを両方揃えるとゲーム進行上有利になるコンテンツがあり、これがかつて規制がかかったコンプガチャに該当するのでは、という指摘もされている。

タレコミ人としては「有利になる」と「プレイできる」では違うので難しいように思える。とはいえ、もし、このキャラクターを両方揃えないと他のキャラクターでは勝負にならず、ゲームとしてクリアできないというレベルであればコンプガチャと言われても仕方が無いようにも思えるので、実際にプレイしている方の意見を知りたいところだ。

また、4Gamerの記事ではソーシャルゲーム界隈の問題点についても指摘されているが、こうして見ると業界団体が機能しないまま市場だけはでかくなっている今のソーシャルゲーム業界は危険が多いなぁ、と個人的に思わざるを得ない。

余談となるが、タレコミ人の最近遊んでいるソーシャルゲーは初期にメンテばかりしていた以外はあまり炎上要素がない。これはこれで平和でいいな、というのが感想だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2016年01月12日 16時41分 (#2947963) 日記

    ガチャの確率は外部からどのように検証できる物なのでしょうか?

    プログラムで、ランダムのパラメータを変えるだけだと、いくらでも何とでもなるから検証のしようがないので、元々健全なくじなのかどうなのかもよくわからない。

    消費者庁はどうやって調べているのか、詳しい人がいたら教えてください。

    • by Anonymous Coward

      別のゲームの話ですが、
      モンストガチャ研究所 [monnsutogatya.com]みたいな機械的にリセマラを繰り返して統計を取るぐらいしか無さそう。
      これですら信憑性は不確かだとは思いますが

  • ガールフレンド(♪)のこと?

    --
     /\ /\ /\
    (・大・  )3
    ___/\___________________
    Jody Wisternoffこそ至高。
    - Tetsuya Hiragino
  • ソシャゲのシステムで、ガチャと並行で、販売したらどうなんだろうか? (例えば1%の出現率のものを1回の料金*100*3とか) 売上落ちるものなのだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2016年01月12日 14時39分 (#2947877)

    > 景表法違反の疑いを指摘し、立ち入り検査を求める署名まで行われている模様

    嫌ならそんなゲームやるなよ。

    • by I-say (18650) on 2016年01月12日 16時39分 (#2947960)

      世の中アホが多過ぎるとそう言ってるだけじゃ済まなくなって来るんじゃない?
      自社は堅実にやってても同業他社がアコギな稼ぎ方して、それが許され続けてしまった場合、
      それに追随しなければ株主にこっちが許されなくなってしまう、
      というのが現実だろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ですよねー。
      こういうのに我慢できないのは前の騒動の時に足洗ってるイメージだったけど、そうじゃないんだな。

    • by Anonymous Coward

      そういう人はそもそもスマホなんか持たない方が

    • by Anonymous Coward

      全くだよ、ゲームすらやる時間が無いブラックに謝れ!

    • by Anonymous Coward

      結婚詐欺にあった人に、「嫌なら結婚なんてするなよ」とか言っちゃうタイプ?

      • by Anonymous Coward

        バカほど他罰的だと言いますが

      • by Anonymous Coward

        配偶者の愚痴を言ってる奴には、言うね。

        結婚詐欺にあうような奴は結婚するななんていう価値もない。

  • by kouno (5101) on 2016年01月12日 14時42分 (#2947878)

    実際にゲームしてますが、これで動かなきゃいけない消費者庁の方も大変だなと思います。
    100万かけても出なかった報告もあれば、無料範囲でできるガチャで出た報告も多数あり、出ない人はでないし出る人はでるっていう、普通のガチャです。
    ○○と××と△△は確率UPって表記されたけど、この3つが同じ確率で出ないことが「優良誤認」とか言いがかりにしか思えない。
    実際表記外のキャラよりは出る率は高かった模様。

    > このキャラクターを両方揃えないと他のキャラクターでは勝負にならず、ゲームとしてクリアできないというレベル

    HPと攻撃力が数%あがるだけで、ゲームの進行にはほとんど影響ないです。

    • by nemui4 (20313) on 2016年01月12日 15時10分 (#2947895) 日記

      >実際にゲームしてますが、これで動かなきゃいけない消費者庁の方も大変だなと思います。

      ホンマに消費者庁も大変やね。

      こんにゃくのアレとかには躍起になってた気がするけど、ソシャゲ方面ではまだ旨味が少なくてチカラを入れられないのかも。
      もっと声を上げて政治家さんとかつついて動かすくらいにがんばらないと。

      >HPと攻撃力が数%あがるだけで、ゲームの進行にはほとんど影響ないです。

      ゲーム自体には影響なくても、お金つぎ込んでた人は騙されてたと思っちゃうとそら怒りたくもなりそう。
      どういうふうに落とすのかがミモノになってきた。

      #日本はまだまだ平和

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      100万かけて出なかったってのは、ゲームとして終わっとると思いますが、グラブル民にゃそれがふつーなんですね

      狂っとるww

    • by Anonymous Coward

      > ○○と××と△△は確率UPって表記されたけど、この3つが同じ確率で出ないことが「優良誤認」とか言いがかりにしか思えない。
      > 実際表記外のキャラよりは出る率は高かった模様。

      これ本当?
      「○○を引くまで回す」というニコニコ生放送で、

      ・○○は70万ほどかかった時点でやっと引く
      ・××と△△は、その時点までで6~7枚引いている

      という状況だったと他記事で読んだけど。
      これは偶然で片付く範囲の問題か?

      • by Anonymous Coward

        これは偶然で片付く範囲の問題か?

        はい。

      • by Anonymous Coward

        別の人だけど、集計した人のツイート↓

        https://twitter.com/LipuJenes/status/683571345762856960 [twitter.com]

        「アンチラ」っていうのがそれで、この人は結局引けてないらしい。

        • by Anonymous Coward

          表中のSSR率の数値を信頼するなら、SSR排出6~7%の中に100種以上もつめ込まれてるわけか
          出現率はそれぞれに弄ってあるだろうし、多少アップしたところで出ない人には全く出ないだろうな
          引く方も引く方だけど、限定キャラを絞り過ぎる運営もアコギというかなんというか

      • by Anonymous Coward

        わたしも他サイトで斜め読みした程度ですが。

        ・件のキャラはアンチラ
        ・声優はなぜか一発で引き当てる。
        ・70万かけた一般人は70万かけても出ない。
        ・ガチャ履歴参照すると、半年以上放置されてたアカが何故か活動開始して引き当てた事になっている。
        ・アンチラともう一体別のレアキャラ揃った時のみの発生イベント告知(コンプガチャ違反疑惑)

        という話だったかと。
        つまりそもそも実際にはガチャでの排出はなしという疑惑も持たれているようです。

      • by Anonymous Coward

        「 ○○と××と△△は確率アップ」は本当でも、
        プレイヤーがほしいのは○○のみで××と△△はゴミ同然という場合。
        ○○が他の2つより出にくいというだけで十分詐欺的行為ですね。

        しかし、それで違法とまで言えるかどうか。
        自分にも「騙される方が悪い詐欺」レベルに思える。

        ただし、子供が対象に含まれなければ。

        • by Anonymous Coward on 2016年01月12日 16時10分 (#2947937)

          > 自分にも「騙される方が悪い詐欺」レベルに思える。

          詐欺なら違法ですよね。
          程度に依らず、通報されても仕方ありません。

          > 「 ○○と××と△△は確率アップ」は本当でも、

          ○○は新しく実装されたもので、今後2度と排出されないようなので、
          何と比べて「確率アップ」と言い張っているのか疑問があります。

          「普段と比べて」なら、0.00001%でも高ければ嘘にはならないかも
          知れませんが、その「普段」が存在しないので、そういう意味では
          ありません。

          もし「他カードに比べて」という意味であったなら、明らかに嘘です。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        70万円っていうと10連約230回、つまり試行回数2300回ってことでしょう。
        アンチラの排出率が1%未満であればそのぐらいの偏りは発生しうると思いますが。

        • by Anonymous Coward

          アンチラが排出されるまでに、他の確率アップ2種類が6~7枚排出される、
          というレベルの偏りが発生し得る、と言っているの?

          ちなみに、当然他にも廃課金の人はいるけど、アンチラだけ引けないようだよ。
          単なる偏りなら、アンチラを6~7枚引いて他が引けない人もいるはずだよね?

          • by Anonymous Coward

            確率と乱数を勉強してからおいで坊や

  • by Anonymous Coward on 2016年01月12日 14時53分 (#2947887)

    一般に、普通のガチャでも、最高レアのものを毎度現金ガチャで当てないと全くプレイできないという程でもない。
    「ランキング」だの「ギルド対戦」で「良いカッコ」したければ当然課金必須であるが。
    そこまで言わずマイペースで遊ぶなら、たいして現金は必要ない。
    こうした問題も、現金をさんざんつぎ込んだのに、見返りがなかった人の怨嗟の声と思われる。

    自分が今やってるのも似たような現象が出ている。
    「年末年始限定ガチャ」を実装し、それをやった人がことごとく「当たり相当のレア品は出たが、期間限定品(本当の当たり)が出なかった」という。
    しかもその限定品、それまでのゲームバランス(つまり○○を持ってれば俺TUEEできるというパターン)を変えるほどの品。
    今炎上しているようである。

    しかしランキングなどにかすりもしないプレイヤーには全く関係ないわけで。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月12日 15時08分 (#2947892)

    この活動でソシャゲに重課金する人の意識がchangeすればいいなと思います。

    でないと、ソーシャルゲームやゲームの未来が覚束なくなりそうだし、
    享受する側の意識が変わらない限り、提供する側は求めるものを提供し続けるでしょうし。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月12日 15時10分 (#2947894)

    絵合わせ、当たり券3種類そろうと応募できる懸賞は可能か?
    http://www.jaro.or.jp/ippan/bunrui_soudan/kenshou_keihin01.html [jaro.or.jp]

    「2種類以上の異なる附票(当たり券)を特定の組み合わせで提示させる懸賞の方法」に該当するので、有償のガチャでのみ取得可能なカード(当たり券に相当)を特定の組み合わせで使用すると有利(経済上の利益を提供)になる、の時点でアウトです

    より詳しくは、消費者庁の公示を参照ください
    http://www.caa.go.jp/representation/pdf/120628premiums_2.pdf [caa.go.jp]

    また、「優良誤認」ではないか?という点ですが、タレコミにもあるITmediaの解説を見る限り、「優良誤認」だと言われても仕方ないレベルです

    これは実際に運営側が、後から「出現率アップの値は、それぞれの武器ならびに召喚石ごとに上昇しています」と修正している時点でアウトです

    ソシャゲーに金突っ込む事はアホのやる事だと思いますが、それと企業の悪質な行為が許されるかどうかは別問題だと思います

  • 何回回されて、どれがいくつ出現しましたって情報をどこかで公開するしか、確率が妥当かを検証する方法はない。
    運営も、景表法違反してないことを証明するにはそれしかない。

    ゲーム内で確認できる必要はないけど、外部に記録を公開する体制はないとダメじゃないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • > 何回回されて、どれがいくつ出現しましたって情報をどこかで公開するしか、確率が妥当かを検証する方法はない。

      直近の記録はユーザが閲覧可能な場所に表示されるんだけど、運営のアカウントが引いても載ると公言されており、
      レベル1で未稼働のユーザが何故か最高レアを何枚も引いていたりするせいで、サクラ疑惑が出てるらしい。

      ……サクラ行為が可能だとするなら、立ち入り検査でもする以外に、検証はできそうにないなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今度はその公開された情報の正当性でクレームが来そうですが。
      スマホゲーユーザーは若い子も多いので。

      それにしても確率と期待値と誤差、それにプログラム乱数の偏りも理解せずにクレーム出されるのも困ったもんですわね。

      • > それにしても確率と期待値と誤差、それにプログラム乱数の偏りも理解せずにクレーム出されるのも困ったもんですわね。
         
        そういうのがわからない人を狙い打ちにしたビジネスやってくせに、客のアタマが悪いと文句言うのはどうかと思いますね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        確率の問題とは思えません。

        これが課金でない、プレイして取れるアイテムの確率ならまあ、多少の時間やっても出ないというのも良いでしょう。
        課金モノについては、まあ大目に見て10万円も回せば欲しいものが確定で出るぐらいでないと、揉めるのも当然ではないかと。
        ガチャの設定に配慮が足りないんではないか。

        10万円で確定でも自分はやる気しませんけどね。

    • by Anonymous Coward

      Twitterでやったという人は、確率wwと言われ無いように金を投じて2500回だかやったわけでしょ。
      それで「○個しか出なかったぞ確率アップしてなくね?」と言いたかっただろうに、
      1個も出ないという惨事に対して、どう言えば納得するか。

      件のTwitterの真偽というならば、
      運営が情報公開したって信用出来ないわけでしょ。
      どのみちダメじゃん。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...