パスワードを忘れた? アカウント作成
12649231 story
音楽

ロック歌手のデビッド・ボウイ、死去 57

ストーリー by hylom
Space-Oddityは衝撃的だった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

英国人ロック歌手のデビッド・ボウイが10日に死去した。69歳だった(朝日新聞)。

デビッド・ボウイは「グラムロック」の代表的歌手で、歌詞はSF的構想や唯美的や哲学的な内容で知られ、演奏、ライブ演出、ファッション、メイク等は音楽界だけでなく芸術やポップカルチャーにも影響を与えた。

マドンナ、イギー・ポップや、日本国内の音楽関係者が追悼のコメントを発表している。

彼の曲が好きな方もいるかと思うが、好きな曲やアルバム、彼の魅力は何だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 誰だよ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by shadowfire (6584) on 2016年01月13日 15時03分 (#2948600) ホームページ

    ネット上で「デビッド・ボウイって誰だよ」みたいな反応を見るたびに
    このツイートの話が思い起こされます。

    https://twitter.com/c4dbeginner/status/595949410590261250 [twitter.com]

    まったく同じ文脈で先日、大学生の漫画好き男子に
    「大友克洋の何が凄いのか全然わからない、『AKIRA』も『童夢』も他の漫画によくあるシーンばかりじゃないですか」
    と言われて立ちくらみがした。
    本当に世界を変えてしまった才能は、
    その後の世代からは空気のように透明な存在になってしまうのだ。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward

      世界を変えてしまったとか、言いすぎ。

      # このスレの人がロック音楽の分野でどれほど偉大なのかは知らないが
      # それ以前にロック音楽がアレゲだと言われると疑問だ。

      • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 16時55分 (#2948673)

        日本に腐るほど溢れてる化粧をしてロックをしてる男の人たち…
        一番最初に化粧をして世界を驚かせた男性のロックスターはデビッド・ボウイだったか
        マーク・ボランだったかロキシーミュージックの連中だったか…
        まさに普遍化してしまって空気みたいな存在なんかねぇ。

        Wikipedia曰く、NMEが2000年にミュージシャンを対象に行ったアンケートでは
        「20世紀で最も影響力のあるアーティスト」に選ばれたとか。
        #2948618のAC氏がロックミュージックにどの程度精通してるかは不明だが、
        ロックの重要な発信源の一方であるイギリスのロックミュージシャンの人たちは
        影響をしっかり認識しているみたいだ。

        世界を変えてしまったとか、言いすぎでもなんでもないと思う。

        親コメント
      • by qem_morioka (30932) on 2016年01月13日 17時19分 (#2948690) 日記

        この直後にこんな返信がつくとはどういうことなんだろうwww

        あ、引用の漫画の好き男子と同じセンスですよ私は! というカミングアウトなんだろうか。

        いいんですよ?興味ないものを興味ないと両断するのも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          流石に世界を変えてしまったは言いすぎだと思いますよ

          大友克洋の作風はもちろん新規性のある部分もありますが、当時のアメコミやオルタナティブコミックの文脈で見ると
          それほど突飛な構図や作画をしているとは言えません。メビウスも既に目立っていましたしね

          • by Anonymous Coward

            何で漫画に精通(性的ではないほう)した人達が「世界を変えた」って評価しているのに、いちいち突っかかるのかね。
            構図や作画でのみ評価してるの?
            メビウス言いたいだけちゃうんか?

            • by Anonymous Coward

              当時の青年漫画家にとってメビウスの存在は十分大きかったですし
              別にマニアックな作家ではありません

            • by Anonymous Coward

              「時代の変化を牽引した一人」であるということに異論は無いが
              「この人が変えた」「この人がいなければ変わらなかった」という捉え方には賛同しかねる。
              時代背景を無視した過大な評価は、むしろ漫画に精通していない証とは言えないだろうか。

              #世代毎に流行と変化が起きる以上、世界なんて勝手に変わるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        音楽というものが情報工学や電子工学やその他もろもろをどれほどドライブしてきたかご存じないと。

      • by Anonymous Coward

        こういうコメントつける人って、世界が変わるところを
        見たことないんだろうな。ご愁傷さまでございます。

  • ラビリンス 魔王の迷宮の役者さんですね。

    かっこいい人でした。残念です。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 11時49分 (#2948437)

    プラレス三四郎にデビッド・ボウイをモデルにしたキャラがいたよな、と思ってWikidataみたらモデルはボーイ・ジョージだった。

    • by Anonymous Coward

      あう、
      ×:Wikidata
      ○:Wikipedia

    • by Anonymous Coward

      悩んだが、ここにぶら下げるとしよう。
      「急逝のD・ボウイさん、死をめぐり残る謎 把握は一部のみ」 http://www.afpbb.com/articles/-/3072973 [afpbb.com]

      そういう略し型をするんじゃない。紛らわしいじゃねーか。w [wikipedia.org]

      他にも「せんメリ」で「戦場のメリ

    • スラド世代はあまりコブラ読まないんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      もうユダ様とか、リュウガとか、全然出てこないんだなあ。当時もこれどっかに怒られないのかと思ったけど。やっぱり昭和は遠くなったんだなあ。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 13時10分 (#2948517)

    クラウス・ノミが世に出るきっかけを作ってくれた一事において感謝しかない。
    ありがとう。安らかに。

    • by shibuya (17159) on 2016年01月13日 13時25分 (#2948529) 日記

      アルバム・ジャケットにも載っている個性的なヘアスタイルは
      映画『カサノバ』に出演したドナルド・サザーランドみたいに
      額を広く剃ったものなのか地毛が薄かったのかYoutubeを見てもわからない。

      親コメント
  •  ホントすご過ぎ、あの齢でステージで2時間とか
    踊ったり歌ったりしてるンだぜぇ(走召糸色木亥火暴)
     まぁ、別人説とか異星人説とか吸血鬼族説とか
    色々あるけど(あと20年もすれば荒木先生もバォーーッ!)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 13時58分 (#2948561)

    そういえば、水玉螢之丞さんがちょくちょくイラストを描いてたような記憶が。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...