パスワードを忘れた? アカウント作成
12653273 story
ニュース

廃棄処分となったCoCo壱番屋の冷凍カツなどを産廃処理業者が不正転売、一般に流通していた 245

ストーリー by headless
不正 部門より
カレーハウスCoCo壱番屋などを展開する壱番屋は13日、異物が混入している可能性があるとして産廃処理業者に委託して廃棄した冷凍ビーフカツの一部が不正転売され、一般流通していたことを発表した(壱番屋のお知らせ: PDF朝日新聞デジタルの記事ITmediaビジネスオンラインの記事)。

これについて あるAnonymous Coward 曰く、

この冷凍ビーフカツはカレーのトッピング用に愛知県内の壱番屋の自社工場で製造されたが、機械のプラスチック部品の混入の疑いがあったため、壱番屋は約4万枚の廃棄を決定し、県内の産業廃棄物処理業者に引き渡したらしい。ところが今年に入って壱番屋のパート従業員が県内のスーパーで壱番屋のカツと表示された自社製とみられる冷凍カツを発見し、問題が発覚したそうだ。

販売された約5千枚以外は、約7千枚がたい肥にされ、約2万8千枚の行方は調査中だが、廃棄の際に一度とけて傷んでいる可能性があるそうだ。業者は「親しい人から(カツを)譲ってほしいと依頼を受けた」と説明しているという。

さらに KAMUI 曰く、

問題のビーフカツは同社の愛知工場で2015年9月2日に製造された40,609枚。製造過程でポリアミド樹脂の機械部品の破片(最大8ミリ)が混入したが、範囲を特定できないために全ロット廃棄処分として、稲沢市の産業廃棄物処理業者「ダイコー」に処理を委託した。中日新聞の記事によれば、ダイコーではこのうち7,000枚を堆肥化したものの、残り33,000枚を11月に仲介業者に転売した。複数の業者を経て、これまでに一般客への販売が確認されたのは愛知県内の「Aマートアブヤス」の2店舗で、5,405枚が既に販売済みだったという。なお、残りの約27,000枚の転売先については愛知県が調査中とのこと。

壱番屋では「混入した異物は危険有毒性分類基準には該当しないため、誤って食べても健康に害はない」としているものの、廃棄物として扱われており温度管理など保存が適切に行なわれていたかが不明であるため、食べないように要請している。

加えて15日、ビーフカツ以外にもチキンカツ、ロースカツ、メンチカツ、ナポリタンソース(パスタ・デ・ココで使用)、ラーメンスープ(麺屋ここいちで使用)についても産廃処理業者による不正転売が発覚したことを発表している。各種冷凍カツに社名の記載はないが、ナポリタンソースとラーメンスープの袋は社名入り。同社ではこれらの製品を壱番屋チェーン店舗以外に供給することはなく、店舗で調理したもの以外を客に提供することはないと述べ、該当製品が手元にある場合は不正転売品の可能性が高いとしている(壱番屋の続報: PDF)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by marute (13883) on 2016年01月16日 15時33分 (#2950294) 日記

    産業廃棄物は、排出事業者が自らの責任で適正に処理することになっています JWセンター [ahttp]

    委託元?

    • by Anonymous Coward on 2016年01月16日 15時58分 (#2950307)

      JWセンターの産廃知識の「はじめに」と「帳簿の記載」を読んだが、
      産業廃棄物管理票(マニフェスト)を取り交わしていれば、
      産業廃棄物処理業者の責任になるんじゃないか?

      排出事業者には産業廃棄物管理票を確認することしか義務付けられていないが、
      産業廃棄物処理業者には帳簿の義務がある(法第14条第17項)し、
      これに嘘を書いてたら罰則がある(法第30条)。
      上記の法は、廃棄物処理法。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年01月16日 17時26分 (#2950360)

      だが一番名を上げたのも「CoCo壱」だろう。

      横流し可能な水準の食品を、異常がありそうだと、きっぱり廃棄しているのだから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年01月16日 17時54分 (#2950369)

        更に、
        ・パートが自社製品が横流しされていることを発見できる有能な人だった(これは運もかなり絡むが)
        ・そのパートが店のリーダーにあげた報告が当日中に経営者に届いている
        ・そして経営者は即日対応し、翌日には産廃処理業者がやらかしたことを発覚
        ・状況を把握するや否や、会社の評判等を云々することよりも情報公開を優先

        インシデント対応の鑑だろうこれ。

        親コメント
      • by chronatog (8479) on 2016年01月18日 9時51分 (#2950981) 日記

        ところがテレビのニュース番組だと

        報道ステーション「日本は年間800万トンも食べ物を廃棄している。世界の飢餓を救うには400万トン。こっちのほうが大問題だ。」

        サンデーモーニング「まだ食べられるカツを10万枚も廃棄していたというのはどういうことなのか。」

        とCoCo壱「が」廃棄したことを問題視していましたとさ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年01月16日 22時58分 (#2950515)

      産業廃棄物の処理先のさらに処理先が不法投棄したせいで、
      マニフェスト追っかけてウチにまで県の担当者が来たことがある俺が通りますよっと。

      正直、こういう目に会うとすごく驚くぞ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年01月16日 16時27分 (#2950317)

    秋葉でまとまった数のジャンクHDDやジャンクPCが並んでいたりすると、たいていそういう廃棄品の横流し。
    購入してみると、HDDに業務用データがそのまま残っていたりとか、ひどい。せめてデータ消してやれよ。

    廃棄物処理業者ってのは小銭稼ぎをしたくなる誘惑には勝てないみたいやね。

  • by miyuri (33181) on 2016年01月16日 20時41分 (#2950431) 日記

    例えば、金属探知機で検出可能な樹脂だったら、廃棄数を減らせたのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月16日 15時38分 (#2950297)

    普通に流通してる物だったらほとんど発覚しなさそう。

    当該の産廃処理業者の代表取締役が、別の産廃処理業者の代表取締役にもなっていて、そちらの業者の取引相手に大手飲料品メーカーや大手食料系商社がいるけど、こっちは大丈夫なのだろうか。

  • 朝日新聞 [asahi.com]

    壱番屋がダイコーにただしたところ、Aマートではない複数の業者に売ったと認めた。「親しい人から、ほしいと頼まれた」との説明を受けたという。

     ダイコーの販売先の一つは、愛知県から連絡を受けた岐阜県によると、同県羽島市の「みのりフーズ」。岐阜県の調べに、同社の食品衛生責任者は「私の独断でダイコーと取引した。箱を詰め替えて愛知県の個人1人と企業2社にすべて売った」と話した。壱番屋と書かれた段ボール約800箱が、みのりフーズで見つかったという。Aマートがみのりフーズから買ったかは明らかにされていない。

    朝日新聞で名前が出てしまったエイマートアブヤス [abuyasu.co.jp]はこういうお詫びを発表している。

    今回の経緯として、弊社は食品卸業者の「(株)素材屋巾辰 」社から、同商品を仕入しました。

    今後は、再発防止に向けて、一層厳格に仕入先を選定し、商品チェック業務の改善に努めてまいります。

    厳格に卸業者を選定しますとあるが、ココイチのパッケージのついた商品を店頭にならべた自らの責任は認めないつもりらしい。

    きっとよその店ではパッケージを変えて廉価で販売しているんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月16日 19時24分 (#2950396)

    リスクマネジメントをしくじって未だ業績低迷しているマクドナルドと、異物混入発覚後休業して製造機器を入れ変えた身を切る改善をして信頼回復したペヤング。(

  • by shesee (27226) on 2016年01月16日 15時11分 (#2950287) 日記
    朝は、小倉トースト、昼はココイチかスパゲッティナポリタン、夜は手羽先揚げ食べていると勝手に思っている。
    • by Emc2 (14960) on 2016年01月16日 15時27分 (#2950292) 日記

      味噌はいつ摂取してるんですか!(偏見

      --
      MSI遊園地休園中。ブル対応遊園地が来たら本気出す。
      親コメント
    • 名古屋人だけど、全部家では食べない……。
      僕んちだけだろうか。他の名古屋人は家でも食べてるんだろうか。

      小倉トーストは大好きだけど、店でしか食べない。

      スパゲッティナポリタンとココイチ……って名古屋名物だったの!?

      手羽先はねー。昔は風来坊の手羽先をよく食べてたけど、世界の山ちゃんがメジャーになってから、さっぱり食べなくなっちゃった。
      他県の人に
      「世界の山ちゃんって美味しいんでしょー?」
      って聞かれて
      「いや、食ったことない」
      って返事すると
      「名古屋人のくせに使えねぇ……」
      って顔されて悲しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      名古屋飯ってのは甘口抹茶小倉スパのことですよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月16日 15時35分 (#2950296)

    あったでしょう?というのが暗黙の了解のような?

    #冷凍製品の解凍→解凍→再冷凍、てのはさすがにヤバイが
    #解凍再冷凍は(言語検閲二度と見るな

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...