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ゲーム

Microsoft、Minecraftの教育機関向けバージョンをリリースへ 22

ストーリー by hylom
広がる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftが人気ゲーム「Minecraft」の教育機関向けバージョン「Minecraft: Education Edition」を発表した。2016年夏より提供が開始される(GAME Watch)。

教育機関向け無償版、ということではなく、Minecraftを使ってさまざまな科目の学習を行えるというものだそうだ。サブスクリプション方式での課金で、正式な料金はまだ公開されていないようだが「教師・生徒1人あたり年間5ドル」という話があるようだ。

すでにMinecraftは世界40カ国で学校でのカリキュラムに取り入れられているという(TechCrunch)。

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  • by qem_morioka (30932) on 2016年01月21日 15時31分 (#2952847) 日記

    Minecraftにハマってるけど、そのきっかけが同級生ってんだから
    今の小学生はなぁ…

    youtube見ながらMODを吟味しつつ遊べるようになったのは
    微笑ましいと見るべきか_(:3 」∠)_

  • by Anonymous Coward on 2016年01月21日 16時17分 (#2952874)

    どうしても古のマインスイーパーと混同してしまって
    え、あんなんがなぜ教育目的に

    と思ってしまうオッサンなわし

  • by Anonymous Coward on 2016年01月21日 13時10分 (#2952751)

    このゲームのどういうところが教育向きなのか、と軽く調べると創造性と問題解決力が養われるらしい

    他のゲーム例えばRPGでも良いんじゃないか?
    昨今このゲームばかり持ち上げられてることに違和感を感じる

    • by Anonymous Coward on 2016年01月21日 13時30分 (#2952763)

      他のゲームでもといって挙げられるようなゲームが無いように思えるくらい、このゲームは独特です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      現実を受け入れらないアンチMSであった

      • by Anonymous Coward

        マイクラでMSアンチっていうのも正直な…
        マイクラはMSが買ったもので開発したものではないし

        • by Anonymous Coward

          MSが買収しなければ、ただのゲームに過ぎなかった
          MSが買収したから、教育分野にも進出できるし、HoloLensのアプリケーションにもなる
          MSが買収したから、誇大評価だと騒ぐ奴が出てくる

    • by Anonymous Coward

      「過大」評価っていうけど、
      Minecrat以上に評価されている=売れているPCゲームってあるのかね。

      • ソリティアとかフリーセルとか…。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ソリティアを買ってプレイしているのなら挙げるのもわかるが…ちと考えなしに挙げてやしないかね

          • 普通はソリティアやフリーセル目当てでパソコン買ったりはしないでしょうね。だけど実際のプレイ時間などを評価指標に加えれば、これらのゲームは相当上位にくるのではと。「評価されている」の要素にゲーム単独の売り上げ以外を考慮すればの話だけどね。

            実例としては、うちの親がまだゲームが出来るってんでどう見てもゴミスペックなパソコンをもらってきたことはあるなぁ。
            (その後それなりのパソコンを譲って、いまでは書類作成や計算もしてるけどやっぱりフリーセルで遊び続けている)

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              いやー、そんな説明重ねるだけ苦しいぜ
              なにより、PCゲームってくくりでソリティア出されてもあ、そうとしかならんでしょ

    • by Anonymous Coward

      マインクラフトってまさしくRPG(ロールプレイングゲーム)なのでは

      #お金払ってプレイしてから評価してほしいわ

    • by Anonymous Coward

      Incredible Machine 的なところがあるため、
      やりたい課題を自分でつくって、そのための解決部材を集めて、
      試行錯誤をしながら配置するというところが重要なのではないでしょうか?

      まぁレゴブロックみたいな遊具として使えるなら
      なんでもいいってだけだというのは確かにそうだと思います。

    • by Anonymous Coward

      > 他のゲーム例えばRPGでも良いんじゃないか?

      RPGで創造性が育まれるわけないじゃん。
      マイクラで育まれる創造性ってRPGには全くないものだよ。
      もしかしてマイクラのことを全く知らないで語ってるんでしょうか?

      > 昨今このゲームばかり持ち上げられてることに違和感を感じる

      似たような意味で創造性を育てる「おもちゃ」としてLEGOがあるけど、それに近いと思ってもらったほうがいい。
      LEGOの場合はMinedStormシリーズみたいなもので実際に手で触れる物を作れるけど、LEGOだと高額な購入費がかかる。
      LEGOでマイクラと同等のことをやろうとすると、数十万円はくだらないとおもう。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月21日 15時08分 (#2952826)

    自分もマインクラフト遊び初めた頃はまさか論理回路のおさらいすることになるとは思わなかったしな。

    え?そういう用途じゃ無い?

    • by Anonymous Coward

      実際に回路組もうとすると不可解な挙動が多い…

    • by Anonymous Coward

      リトルビックプラネットやマリオメーカーで加算回路は大変ですよね

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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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