Microsoft、Minecraftの教育機関向けバージョンをリリースへ 22
ストーリー by hylom
広がる 部門より
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あるAnonymous Coward 曰く、
Microsoftが人気ゲーム「Minecraft」の教育機関向けバージョン「Minecraft: Education Edition」を発表した。2016年夏より提供が開始される(GAME Watch)。
教育機関向け無償版、ということではなく、Minecraftを使ってさまざまな科目の学習を行えるというものだそうだ。サブスクリプション方式での課金で、正式な料金はまだ公開されていないようだが「教師・生徒1人あたり年間5ドル」という話があるようだ。
すでにMinecraftは世界40カ国で学校でのカリキュラムに取り入れられているという(TechCrunch)。
うちの息子達も (スコア:1)
Minecraftにハマってるけど、そのきっかけが同級生ってんだから
今の小学生はなぁ…
youtube見ながらMODを吟味しつつ遊べるようになったのは
微笑ましいと見るべきか_(:3 」∠)_
名前が (スコア:1)
どうしても古のマインスイーパーと混同してしまって
え、あんなんがなぜ教育目的に
と思ってしまうオッサンなわし
Re:名前が (スコア:1)
MinecraftとMinecraftという文字列が並ぶのもなかなか辛いところ
Re:名前が (スコア:1)
シャーロック・ホームズ氏のお兄上 Mycroft の名前は混ぜても危険じゃない?
Re: (スコア:0)
> MinecraftとMinecraftという文字列が並ぶのもなかなか辛いところ
プラスモデしたモデレータの人、解説して。
意味が分からないんだけど。
MinecraftとMicrosoftって書こうとして間違えた?
過大評価なMinecraft (スコア:0)
このゲームのどういうところが教育向きなのか、と軽く調べると創造性と問題解決力が養われるらしい
他のゲーム例えばRPGでも良いんじゃないか?
昨今このゲームばかり持ち上げられてることに違和感を感じる
Re:過大評価なMinecraft (スコア:1)
他のゲームでもといって挙げられるようなゲームが無いように思えるくらい、このゲームは独特です。
Re:過大評価なMinecraft (スコア:1)
創造性と問題解決力・・・TRPG?
他のゲーム・・・キューブクリエイター3D、キューブライフ:アイランドサバイバル(嘘)
Re: (スコア:0)
現実を受け入れらないアンチMSであった
Re: (スコア:0)
マイクラでMSアンチっていうのも正直な…
マイクラはMSが買ったもので開発したものではないし
Re: (スコア:0)
MSが買収しなければ、ただのゲームに過ぎなかった
MSが買収したから、教育分野にも進出できるし、HoloLensのアプリケーションにもなる
MSが買収したから、誇大評価だと騒ぐ奴が出てくる
Re: (スコア:0)
「過大」評価っていうけど、
Minecrat以上に評価されている=売れているPCゲームってあるのかね。
Re:過大評価なMinecraft (スコア:1)
ソリティアとかフリーセルとか…。
Re: (スコア:0)
ソリティアを買ってプレイしているのなら挙げるのもわかるが…ちと考えなしに挙げてやしないかね
Re:過大評価なMinecraft (スコア:1)
普通はソリティアやフリーセル目当てでパソコン買ったりはしないでしょうね。だけど実際のプレイ時間などを評価指標に加えれば、これらのゲームは相当上位にくるのではと。「評価されている」の要素にゲーム単独の売り上げ以外を考慮すればの話だけどね。
実例としては、うちの親がまだゲームが出来るってんでどう見てもゴミスペックなパソコンをもらってきたことはあるなぁ。
(その後それなりのパソコンを譲って、いまでは書類作成や計算もしてるけどやっぱりフリーセルで遊び続けている)
Re: (スコア:0)
いやー、そんな説明重ねるだけ苦しいぜ
なにより、PCゲームってくくりでソリティア出されてもあ、そうとしかならんでしょ
Re: (スコア:0)
マインクラフトってまさしくRPG(ロールプレイングゲーム)なのでは
#お金払ってプレイしてから評価してほしいわ
Re: (スコア:0)
Incredible Machine 的なところがあるため、
やりたい課題を自分でつくって、そのための解決部材を集めて、
試行錯誤をしながら配置するというところが重要なのではないでしょうか?
まぁレゴブロックみたいな遊具として使えるなら
なんでもいいってだけだというのは確かにそうだと思います。
Re: (スコア:0)
> 他のゲーム例えばRPGでも良いんじゃないか?
RPGで創造性が育まれるわけないじゃん。
マイクラで育まれる創造性ってRPGには全くないものだよ。
もしかしてマイクラのことを全く知らないで語ってるんでしょうか?
> 昨今このゲームばかり持ち上げられてることに違和感を感じる
似たような意味で創造性を育てる「おもちゃ」としてLEGOがあるけど、それに近いと思ってもらったほうがいい。
LEGOの場合はMinedStormシリーズみたいなもので実際に手で触れる物を作れるけど、LEGOだと高額な購入費がかかる。
LEGOでマイクラと同等のことをやろうとすると、数十万円はくだらないとおもう。
論理回路 (スコア:0)
自分もマインクラフト遊び初めた頃はまさか論理回路のおさらいすることになるとは思わなかったしな。
え?そういう用途じゃ無い?
Re: (スコア:0)
実際に回路組もうとすると不可解な挙動が多い…
Re: (スコア:0)
リトルビックプラネットやマリオメーカーで加算回路は大変ですよね