パスワードを忘れた? アカウント作成
12660466 story
お金

はてなが東証マザーズ上場へ 14

ストーリー by hylom
成長性はあるのでしょうか 部門より

はてなブックマークなどのサービスで知られるはてなが、東京証券取引所の新興企業向け市場「マザーズ」に上場する。上場日予定は2月24日で証券コードは「3930」とのこと(ITmediaはてなの発表)。

上場で約3億円の調達を目指すとのことで、想定発行価格は1株当たり700円だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • gumiとかAppBankとか上場ゴール [google.co.jp]の企業が多いので。

    • 任天堂関連として掴まされる連中が多そう。
      グノシーやらスマートニュースやら流行ってる時にアプリでも出して
      上場すれば脚光を浴びただろうにな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タイミング的にNXでなにか絡んでそうに見えてしまうもんな...

    • by Anonymous Coward

      はてな「わたし、頑張ったよね?もう、ゴールしていいよね?」
      はてな「私のゴール。ずっと目指してきたゴール・・・・」

      • by Anonymous Coward

        なんか卒論書きそう。

    • by Anonymous Coward

      今まで上場せずにやってきたし、上場ゴールってのはないと思うけど、
      なぜ今?ってのは正直あるな。
      調達する金の使い道も手段としての使い方しか発表してないし、何の為に上場するのか、よくわからん。

      • by Anonymous Coward on 2016年01月22日 13時34分 (#2953323)

        資料を見ると

        ・去年になって非正規雇用を増やしている
        ・売り上げが増えている。利益は減っている。
        ・しかしはてなは個人向けサービスは整理はしていても新しいサービスは無い。

        と言うところで、この動き、「取引先から大型受注を得られそうとなって目がくらみ、急いで低コストで整えたい」「仕事がなくなってきたために薄利でもなんでもいいから仕事を請け負ったが。利益が合わないのでパートで対処」みたいな時に非常によく見る動き。
        と言うわけで、B2B、企業向けの受託事業を増やしているのではないか。

        また、残念発言でおなじみの梅田望夫氏が株を手放すそうな。彼は本当にはてな取締役であるという立場を離れたいと思っているのだと思われるが、そういった事も理由の一つだと思う。

        同時に出されている資料を見ると、すでにはてなを離れた人たちが未だに株を持っている。こういうの、普通は退職するときに、最低でも買ったときと同額程度で会社なり代表者なりに売却する例が多い(金額はともかくとして)のだが、それをやっていないのは、そんな余裕が会社にないと言う事なのだろう。
        そして離職率が非常に高く平均勤務年数が短い。ボーナスの報酬の一部を株などで支払ったり、半強制的に株を買わせたりしているのでは。
        それは株式公開されていない現状だと、現金化が容易ではなく価値も定まらないため、もちろんあまり褒められた行為ではない。それらの関係を一掃できるようにしたいのではないか。

        まぁはてなが完全に普通の、どこにでもあるありふれたWebサービス運営開発受託の下請け企業になると言う事なんだろう。最終的にどこの系列に飲み込まれるかの方を注目しておいた方がいいかもしれない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          某氏が某所でトラブルの種になっていたり、?な状況ですね

      • by Anonymous Coward

        ヒント:任天堂の次世代機NXはDeNAと協業

    • by Anonymous Coward

      既にネタにはされてるようだけど、ここ最近の上場ゴール銘柄は
      上場直後に事業継続の疑義が点灯するようなブットビようだから、
      それと比べりゃはてなは優良企業だと言えそう。

      • by Anonymous Coward

        優良とはいっても、もう日本のネット企業では老舗だし、もっとうまく経営できてるのかと思ったけど、売上10億強程度だったとはね。
        ネット企業ってベンチャーが多いし、(国内または世界)トップを目指そう!って勢いがあるケースが多いけど、はてなってそういうの皆無だよね。
        好きなことを好きなペースでやってる印象。上場は似合わないけどなぁ。
        やる気なくなったのかな。ほんと上場ゴールになりそうな気がする。

        他の上場ゴール銘柄は、確かに内容はどうかと思うが、素人にすごそうに見せることには成功してた。雰囲気だけは良かったわけね。
        でも、はてなにそういうのないんだよなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月22日 13時43分 (#2953332)

    人力検索が人力検索として使われてこなかったよね。
    「URLはダミーです。」
    って言葉が流行している。

    • by Anonymous Coward

      > 「URLはダミーです。」
      人力検索はてな利用ガイドライン [hatena.ne.jp]
      5.回答を行うにあたり、下記のような行為を行ってはいけません
      (略)
      iii.質問者が回答にURLを含めることを必須としている場合に、無関係なURLをダミーとして記載し回答する行為

      ってことで、既にガイドライン違反で、利用禁止処分対象になっています。
      違反回答見つけたら通報しましょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月24日 17時52分 (#2970091)

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/24/news106.html [itmedia.co.jp]

    はてなが2月24日、東証マザーズに新規上場した。買い注文が売り注文を大幅に上回り、公開価格から2倍以上に気配値を切り上げたものの、初日に取引は成立しなかった。

     今年のIPO第1号ということもあり、取引開始から買い注文が殺到。公開価格の800円に対し、取引終了時には1840円にまで気配値を切り上げたが、35万7000株の売り注文に対し114万1500株の買い注文と、差し引き約70万株の買い越しだった。

     気配値1840円ベースの時価総額は約48億8000万円。

    まずはおめでとうございます。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...