パスワードを忘れた? アカウント作成
12663955 story
日本

警視庁全署に容疑者の3D撮影装置導入 37

ストーリー by hylom
サイバーパンクだ 部門より
maia 曰く、

来年度から警視庁全署において、逮捕された容疑者の顔写真を専用装置で3D撮影するシステムが運用されるという(毎日新聞)。

装置の前に座って、3方向から撮影する仕組み。3Dモデル化されていると任意の角度から見ることができ、監視カメラ映像との照合がやりやすくなるという。従来は正面や右斜めの顔、全身など4パターンを撮影していた。今後は従来型と3Dの併用になるようだ。都道府県単位での装置の大規模導入は初。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今は指紋と写真だけなんですかね
    声紋解析用に朗読させた音声とか、指の血管とか、虹彩とか
    生体認証なんかに使えそうな物は一式

    • 試験のためと称して先ずは全警察官のデータ収集しないのかな。

      そのうち運転免許証やパスポートとかマイナンバーカード方面で、より正確な個人情報を記録すると称して3Dスキャン写真撮影(?)が展開されたりして。
      顔面整形したらその度に修正届けが必要になるか。
      #これはやらないな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >試験のためと称して先ずは全警察官のデータ収集しないのかな。

        やるわけないじゃないですかw
        そんな警官犯罪のもみ消し、一般人へのなすりつけがしにくくなるようなことw

        http://www.asyura2.com/sora/bd14/msg/289.html [asyura2.com]
        http://d.hatena.ne.jp/taka_take/20120822/1345602415 [hatena.ne.jp]

      • by Anonymous Coward

        顔認証は小さな整形では変わらない位置関係で認識するので
        顔面修正届けは最小で済むと思うの
        頭蓋骨削るような整形の場合にのみ必要(ちょっと怖)

        顔認証データとか、歩き方のモデリングデータとか
        相当危険な個人情報になると思うんですが
        きっと流出するんでしょうね

        #プラチナデータ思い出したのオレだけ?

    • by Anonymous Coward

      歩き方とか、動きの癖とかも

    • by Anonymous Coward

      DNAは取ってるんじゃないですかね

  • 3Dプリンタで実物大の頭部を出力して、人出の多い繁華街に逃走犯マネキンを立てておいたらピンとくる人も増えるかも。


    /*顔の出来が悪い、というクレームは却下*/
    • by Anonymous Coward on 2016年01月25日 13時00分 (#2954383)

      頭部を出力して、台に五寸釘で固定し、容疑を書いた札を立てておくんですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        市民に対して、解決済み事件だという間違った安心感を与えてしまわないか心配です

        • by Anonymous Coward

          ケチャップもかけておこう

    • 酔っ払いが持って帰ったり道頓堀に投げ込まれたりクリスマスにサンタの衣装を着せられたりする光景が脳裏に浮かびます
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      写真があっても、あえて似顔絵を公開したほうが情報提供を受けやすい
      とかいう話を聞いたことがあるようなないような……。
      そのまま生データで3Dプリントしてもダメで、
      ちょっと誇張したり手作業の加工が必要じゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        実際の街中で人間がどこを特徴と捉えたか、だね。

        例えば、自然光の中で俯き加減だけど三白眼で前を見据えて歩いてるのと、
        室内の照明で真っ直ぐ立った写真とじゃ、大分印象も変わるだろうからね。

        3Dだと「俯き加減」「三白眼」なんかの情報も反映し易いんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        似顔絵もヘタに写実的なものよりも特徴を捉えたマンガチックな絵の方が役立つ、という話も聞いたことがあります(真実かは知らない)。

    • by Anonymous Coward

      3D モデルを「実在凶悪犯を制圧する FPS」化してゲーマーに訓練させれば、きっと街角でもピンとくるのでは…
      と思ったが、彼らは家の外に出ないから役に立たないことに気が付きました。

    • by Anonymous Coward

      3Dプリンタで実物大の頭部を出力して

      そんなまどろっこしいことしないで、CG使って犯行現場の映像をでっち上げるんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月25日 13時21分 (#2954400)

    取調べの可視化に使えよ。

    このシステムの導入にかかる金で何本のビデオ機器とストレージが買えるやら。
    よっぽど警察は物証無し→自白強要の冤罪作成システムがお気に入りのようで。

    #このシステムは「逮捕後」の犯人を撮影するから検挙率は上がらないし、冤罪も防がない。
    #完全に警察の自己満足

    • by Anonymous Coward

      可視化をどうにかしろと言うのは同意するし、このシステムにつけた予算に対して期待するほどの効果があるかかなり疑問ではあるけど、

      監視カメラ映像との照合がやりやすくなるという。

      ってちゃんと意義付けはしてるんだから、自己満足と言い切ってしまうのはどうかな。

    • by Anonymous Coward

      警察が可視化躊躇してるのって拘束時間が長いからじゃないかね?
      長時間拘束出来ないようにするのが近道だったりするかも。

      時間的・人的・物的リソースがまとめて削減出来るし、
      疑わしきは罰せずという前提と、長期間拘束することの不整合が解消出来る。

      • by Anonymous Coward

        > 長時間拘束出来ないようにするのが近道だったりするかも。

        確か21日までって制限があるはずだけど、別件逮捕とかで
        無理矢理延長させてるのが現状だったと思うが。

        まず警察の意識改革から始めないと無理だな。

        • by Anonymous Coward
          逮捕の48時間後に身柄送検してからは検察の担当だから警察は関係ないんな
          • by Anonymous Coward

            警察も検察も関係なしに取り調べは可視化しとけ

  • by nemui4 (20313) on 2016年01月25日 13時35分 (#2954416) 日記

    イメージが固定されてしまうと、ちょっと変装したら全然わからなくなったりすることってないのかな。

    とか、杞憂してしまう。

    • by Anonymous Coward

      手配写真に、手作業で作ってた「変装後」をコンピュータで作れるからいいんじゃないですかね。
      変装後のパターンが多すぎて市民や警官が混乱しないかと心配なぐらい。

      コンピュータによる顔認証の方は「変装してもバレる」システムがあったと思うので、
      そのぐらいは考えてるでしょう。

  • --
    「脅しじゃない。会長はいつだって本気だ」
  • by Anonymous Coward on 2016年01月25日 13時33分 (#2954414)

    監視カメラ映像との照合がやりやすくなるという

    監視カメラをリアルタイムでハックして、カメラ映像の顔に笑い男のマークをつけるのが流行ったりするのですね。わかります。

    #みんなでガイ・フォークス仮面を付けて照合を無効化する方が現実的かな?

    • by Anonymous Coward

      顔が割れれば万々歳でしょうけど、背格好だけでもモデリング出来れば文章による通達よりは捜査が楽になる、ということなんですかね。

      • by Anonymous Coward

        顔が割れれば

        映画トータルリコール(シュワちゃん版)のデカいおばちゃんも顔が割れてました。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月25日 18時30分 (#2954555)

    だいたいの方は大丈夫かと思うのですが(例えば再犯時の捜査などを想定してるとか)、
    これは一度逮捕された容疑者の情報なので、「一度も捕まってない人を探すため」には使えないッスからね。
    「監視カメラ映像から3D情報を作る」とかじゃないんで。

    しかし犯罪者の3Dモデルデータベースとか流出したら、それを使って「頭蓋骨がこういう形の人は犯罪を犯しやすい」みたいな研究をしたがる人が出てきそうだな。
    その際は「容疑者」と「犯罪者」で比較研究すると「無実の罪で拘留されやすい頭蓋骨」とかも出ちゃうのかな。
    「この豊臣秀吉が3歳のころの頭蓋骨はまさに犯罪者の特徴をもつこのカーブが……」とか語れるように……

    • by Anonymous Coward

      DNAでそういう研究やってる連中がいるんだから、
      頭蓋骨でやっててもおかしくはないだろうね
      もっとも、一旦結論が出てる話が3dで精度あげたくらいで
      くつがえせるもんかねー

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...