パスワードを忘れた? アカウント作成
12669382 story
Sony

SCE、「SIE」に社名変更 25

ストーリー by hylom
よりよく分からない感じに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が、2016年4月1日付けで社名をソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)に変更するそうだ(AV Watch)。

SIEはSCEとソニー・ネットワークエンタテインメントインターナショナル(SNEI)が統合されて発足する組織。SNEIはプレイステーションネットワーク(PSN)を使ったゲーム配信や動画・音楽配信などを手がけている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おそ松さん (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年01月28日 12時12分 (#2955983)

    イヤミ「SIEEEEEEEEE!」

  • by ma_kon2 (9679) on 2016年01月28日 12時15分 (#2955986) 日記
    まあ,何も変わらない。
    Picture/Music/interactiveという,
    エンタ部門を分かりやすく再編っていうのはわかるけど,
    新社名がピピンとか3DOとかPC-FX連想して不吉っつーかダサい。
    インタラクティブって死語レベルだと思うんだが。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月28日 12時11分 (#2955981)

    中身がかわってないなら意味はない

    • by annoymouse coward (11178) on 2016年01月28日 14時20分 (#2956069) 日記

      SCEとSNEIを統合するのは経営上の戦略で,名前を変えるのは職場の雰囲気を保つためでしょう

      会社を統合した場合は,社名を変更するのが普通です
      身近な例としては,三菱銀行,東京銀行,UFJ銀行の3行は,統合した結果,社名を三菱東京UFJ銀行に変えています

      ではなぜ社名を変えるのか?というと
      旧SCEの社員と,旧SNEIの社員を,対等に扱うには,社名を変えるしか方法がないからです
      名は体を表す,というように,例えば,統合後の社名をSCEにしてしまうと旧SCEが旧SNEIを吸収したことになります.
      そんなことをしてしまうと,旧SCE側が上,旧SNEI側が下,という不毛な上下関係が生じかねません.
      職場内で対立が生じ,せっかく統合したのに一緒に仕事ができなくなります

      ですから,社名を変えることにはすごく意味があります.

      (とは言え,新SIEの社長は旧SCEの社長が務めるように,実態はSCEがSNEIを吸収したようなものという話もあります)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その関係でAbc社とDef社が統合した際、日本語社名だと「ABC-DEF」、英語社名だと「DEF-ABC」になる、みたいな気の使い方(?)をするケースもあるようですね。

        #もしかしたら「アメリカだと後ろにある方が偉い」とかあるのを勘違いしているだけかもしれない…よく分からない…

        • by Anonymous Coward

          で、合併を繰り返した果てに確定申告で保険料控除申告書に書ききれない長さの社名になる

          • by Anonymous Coward

            「SJNKひまわり生命」って書けばいいらしい。それでも長いけど。

      • by Anonymous Coward

        オフトピだけど。
        三菱東京UFJ銀行は、三菱、東京、UFJの順で上下関係があり、
        UFJが合流する前は東京三菱銀行であって、この時は東京が先だった。

        なお、今でも英語名はThe Bank of Tokyo-Mitsubisi UFJで、Tokyoが先に来る。
        略称はMUFGで東京が消える。
        熾烈な争いがあったんだろうなあ…。

        そういうのが嫌な場合は、「みずほ」みたいに完全に新しい名前を持ってくる。

        • by nim (10479) on 2016年01月29日 8時56分 (#2956419)

          >そういうのが嫌な場合は、「みずほ」みたいに完全に新しい名前を持ってくる。

          この例だと、そもそもUFJが「完全に新しい名前」なわけで、そのUFJは三和銀行と東海銀行の合併だけど、その三和と東海も「完全に新しい名前」なわけで、みんな三十四銀行、山口銀行、鴻池銀行、愛知銀行、名古屋銀行、伊藤銀行とかのことも思い出してあげて下さい。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そっちはそっちで蠱毒思い浮かぶけどな。
          みずほという名の壷に入れた。。、

        • by Anonymous Coward

          東京銀行は海外で強かったし、国内向けだと三菱の方がブランド強いからでしょう

        • by Anonymous Coward
          > 略称はMUFGで東京が消える。
          BTMU だから消えてない。
          MUFG は持ち株会社。
        • by Anonymous Coward

          名前だけは新しいが、中のドロドロは変わらんだろ。

      • by Anonymous Coward

        というか、そもそもSNEI自体が旧SCEからPSN事業を分社化してソニー本体の下に置いたものですよね。
        もともとPSNはSCEの事業だったのだから元通りになっただけで、SCEに吸収で良かったのでは。

    • by ciina (26410) on 2016年01月28日 13時12分 (#2956019) 日記

      大きく変わったのは本社機能が東京からカリフォルニア州に移動した点じゃないかな。
      日本のサードパーティの声が届きにくくなるかも、とか聞いたけど、そもそもPS4からアメリカ側主導だしなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Automatonによると、国内市場が小さい上にスマホにそのシェアを食われてるのが主な理由だと述べています。
        http://jp.automaton.am/articles/newsjp/playstation-leaves-japan-behind... [automaton.am]

        飲食店行くと、リーマンも土方も家族連れも携帯デバイスとにらめっこしてるのを良く見かけます。
        ゲームは需要あると思いますけど、まあコンソール機高いですし…

        • by nim (10479) on 2016年01月29日 8時49分 (#2956415)

          >土方も

          歳さん、こんなところで……

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          CSが高いというのも違うかと。
          だってCSで一つのゲームに80万突っ込む人はいないですよね。
          基本無料とか言ってみんな騙されてるけど。

          • by Anonymous Coward

            CSが高いというのも違うかと。
            だってCSで一つのゲームに80万突っ込む人はいないですよね。
            基本無料とか言ってみんな騙されてるけど。

            初期投資でまとめて払わせるより、分割払いの方が財布のひもは緩くなる。
            最初に超えさせるハードルがコンソールは「高い」のです。

          • by Anonymous Coward

            今はCSでも一人の客からそうやって搾り取ろうとしてるし、基本無料ならソフトの価格の分だけ割安かもね。

    • by Anonymous Coward

      ソニーは毎年のようにセグメント変更してたし、その一環じゃないのかなぁ。
      部署の間にあるパーティションの位置が変わっただけで、人員はそのまま、みたいな感じ?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月28日 17時11分 (#2956184)

    エスアイエレクトロニクスとまぎらわしくなりますね。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...