パスワードを忘れた? アカウント作成
12674573 story
テクノロジー

人気TV番組「笑点」、8Kで収録される 62

ストーリー by hylom
大画面で見ても皺まではっきりと 部門より

日本テレビの人気TV番組「笑点」を8K(7,680×4,320ドット)解像度で収録する試みが行われていたそうだ(日テレ・テクニカル・リソーシズ)。

8K放送は今年中にBS/CSで試験放送を行う計画が進められており、それに備えての試験的な収録のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 505 (12538) on 2016年02月01日 13時02分 (#2957608)
    爺さんのしわを高解像度で見てもなぁ~
    • Re:笑点を? (スコア:3, 興味深い)

      by AnamesonCraft (46460) on 2016年02月01日 14時15分 (#2957654) 日記
      完璧に記憶で書いてるんで間違ってるかもだけど、笑点は当時まだ珍しかったカラー番組で始まり、その後もクリアビジョン、HDと日本テレビでのテレビジョンのハイテク化の実験台に毎回なってるんで、今回もその流れかと。
      親コメント
    • by Kuritsukasa (41955) on 2016年02月01日 16時43分 (#2957755)
      ドラマだと、嫌がる女優さんが少なくないんじゃないかと邪推。
      親コメント
    • Re:笑点を? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年02月01日 16時16分 (#2957736)

      咄家だけに、鼻しか映りません

      # もっとやだわ~

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 14時02分 (#2957647)

      まったくもって
      ほかに選択肢は考えなかったのか!
      といいたいところですな。

      そもそも見た目の美しさはともかく、動きも乏しいので
      実証するソースとしてはあまり適さない気がします。

      賛否はあるでしょうが、EXILEファミリーとか宝塚とかの
      多人数でのダンスなんかがいいんじゃないかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 14時30分 (#2957660)

        EXILEファミリーとか宝塚とかの
        多人数でのダンスなんかが

        ダンスの動きはもとより、背景とかもギンギンギラギラで動きまくって、ビットレートの多寡が如実に効いてくる感じですね。
        現状でも、地デジやビットレート小さめのCSなんかで結構気になるときがありますし。
        とりあえず動きの少ない「笑点」でやってみたのは、そういう意味もあるのかもしれませんね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 21時58分 (#2957907)

        動きが乏しいからこそ低フレーム低ビットレートでごまかしが効くでしょう

        ヌルヌル動く方に需要があるからPCに4Kですら浸透しないんだよ

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 14時15分 (#2957656)

      でもアイドルたちの肌がくっきりしっかりとうつされるなんて当人たちの抵抗が激しいだろうが爺さんたちの肌だったら
      当人たちの抵抗も少ないだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 16時41分 (#2957754)

        じいさんの皺のように誰も望んでいないようなもの流して
        8Kこんなものまでみることになるぞって思わせて
        反対の声を大きくして8K放映をやめさせるための反抗だったりして

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        HDですらしわが見えて女優は大変と言われていたのに乗り切れたから8Kも大丈夫だろう

        # 8Kで収録したものをそのままの解像度で放送するとは誰も言っていない

    • by Anonymous Coward

      高解像度の効果を実感するには良いのかも知れない

    • by Anonymous Coward

      歌丸の顔色が確認出来る

      # 骸骨に顔色ってあるの?

      • by Anonymous Coward

        相手は落語家やで。

        センスと手ぬぐいでどんな顔色でも想像させるに違いない。

      • by Anonymous Coward

        頭皮の色つやで健康判断ができます。

      • by Anonymous Coward

        実際問題として、日本の古典芸能の語り手に関する、高精細な資料映像の取得も兼ねているのではないかと思っています。

        #それまでNHKに出たことの無い有名人が、急に紅白歌合戦に呼ばれると
        #この人もNHKのデスリスト入りしたのかと気になってしまう。

    • by Anonymous Coward

      代わりに座布団のガラの折り目まで見えるから価値があるかと

    • by Anonymous Coward

      8Kの主な客層が笑点の主な視聴者層と大きく重なると考えられているということでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      婆さんのしわにしろと?

    • by Anonymous Coward

      三波伸介とか圓楽師匠とか映ってるんだよ。隅っこに。

      • by Anonymous Coward

        小圓遊師匠「ボクちゃんもいるよ」

        • by Anonymous Coward

          1Kやっとくれ。

        • by Anonymous Coward

          談志師匠もどうか忘れないでやってください…

      • by Anonymous Coward

        それはすごい! と思ったけど録画でいいや

        • by Anonymous Coward

          8K放送は録画できなくなります。

    • by Anonymous Coward

      視聴者の眼も自動的にぼかしが入る年齢になってますから。

  • 放映2500回まで無事に達したことだし、
    座布団10枚のもんのすごいプレゼントの一つに
    8KTV&8K歌丸映像集とかつけるんやろ

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 13時08分 (#2957610)

    くさい、くるしい

    ・・・これ以上思いつかん。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 13時14分 (#2957614)

    でかいテレビって
    電気屋で見栄えがするけど
    実際に置いても忙しいと画面見てる余裕が無い
    結局音だけ聞いてる時間が長いからラジオと変わらない

    • by nemui4 (20313) on 2016年02月01日 13時50分 (#2957642) 日記

      >実際に置いても忙しいと画面見てる余裕が無い
      >結局音だけ聞いてる時間が長いからラジオと変わらない

      大きさも画質も無関係だという主張でしょうか。
      うちも手仕事しているときはテレビ番組を流しておく必要が無いのでラジオ聞いてます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >電気屋で見栄えがする
      はずなのに、近所の電気屋(大手)は、4K TVにローポリのゲーム映像を写してて、何とも言えない気持ちになりました…。

      • by Anonymous Coward

        ローポリ…ゲームが気になりますね

        • by Anonymous Coward

          ファミコンつないでドラクエ2をやると、ムーンブルク王女の肛門は何画素ぐらいになるのでしょう。

          • by ciina (26410) on 2016年02月01日 15時57分 (#2957726) 日記

            王女の肛門が1ドットと仮定した場合、224ラインが4320に引き伸ばされ、
            王女の肛門を最大に引き延ばした場合、578ドット程度で描画されるでしょう。

            犬ですよね(あえてID

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        近所のジョーシンでは、室内動き回る子猫を素人がオートフォーカスで撮影したものや、
        ホテルのバルコニー型露天風呂(男風呂)から見る夜景の映像を流していて、
        そりゃもうピントはずれまくりーのノイズ出まくりーの、ピントがあったかとおもえば床の隅の綿ぼこりや半裸のだらしないおっさんなどが写っていて
        それを8k映像のサンプルにしている価値がわからないw

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 13時24分 (#2957620)

    どんな形式で撮影しているか気になりますね。HDRに対応しているかとか、どんな圧縮をしているかとか、ビットレートがどのくらいかとか。
    REDの6Kカメラだと、RAWと言いつつ16bitの階調にWavelet圧縮がかかり、ビットレートは1.4Gb/sとなったはず。
    他の4Kカメラだと、もっと高いビットレートのものもあります (↓)。

    4K時代のデータ量~4K以上カメラ/コーデックまとめ
    http://blog.goo.ne.jp/3rdeyestudios/e/bfb4ffb99eeb2d6245c9724d679f6966 [goo.ne.jp]

    • リンク先を見ると以下のようにあります。
      > 3台の内訳は、池上通信機SHV-8000が2台+ソニーF65が1台。
      > それぞれ、パナソニックAJ-Z03002台、ソニーSR-R4 1台の収録機に対応しています。
      上の行がカメラで下の行がレコーダ。

      おそらく全く同じ機器を使ったであろうプロジェクトをJ SPORTSもやったみたいです。
      http://www.inter-bee.com/ja/magazine/creation/detail.php?magazine_id=2802 [inter-bee.com]
      こちらのコーデックはAVC-Intra 100(H.264 100Mbps I-frame only)とのこと。
      ただこのコーデックはHDですので16並列で出力して並べているようです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      http://www.nhk.or.jp/8k/tech/index.html [nhk.or.jp]

      このあたりをもとに擁護をググるよろし

    • by Anonymous Coward

      古い資料なので既に改良されてるかもしれませんが、ここのP.17を見る限り、ある程度妥協は含まれますね。
      http://c-soda.isas.jaxa.jp/sympo/25shuuroku/20140214_sano.pdf [isas.jaxa.jp]

      ピクセル形式は、チャンネルがRGGBであり、各チャンネル4K2KのRAWとのこと。
      16chのHD-SDIとのことなので、1.485 Gbps * 16 = 23.76 Gbpですかね。
      フレームレートは多分60fpsなので、23.76Gbps / (3840*2160*4*60/s) to bits = 11.9357639 bits。
      うーん、12bitぐらい? Logガンマなら良いですけど、リニアガンマならキツそう。

      • by Anonymous Coward

        接続にInfiniBandとかThunderbolt 3とか使えないんですかね? >23.76 Gbp

    • by Anonymous Coward

      収録形式はいいとしても、
      放送できるんですかね?
      圧縮技術だけでどうにかなるとは思えないし、
      どうにかなっても8K放送(圧縮しまくりで8Kテレビが泣く画質)なんてのじゃ困ると思うが。
      まあそんなのは偉い人が考えてるか。

      • by Anonymous Coward

        > まあそんなのは偉い人が考えてるか。
        それ一番安心できないパターンじゃないですか。偉い人がちゃんと考えた結果、いいことになった試しが……。

    • by Anonymous Coward

      REDのRAWは、JPEG2000を弄ったものらしいです。
      http://peter.schlaile.de/redcode/ [schlaile.de]

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 23時12分 (#2957932)

    とっくにほとんどの番組でリアルタイムに補正入ってることを知らない人が多いことに驚いた。

    もーのすごく不自然じゃん。

    • by Anonymous Coward

      色合い補正ではなくて輪郭補正が入ってるん?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...