パスワードを忘れた? アカウント作成
12674926 story
お金

三菱東京UFJ銀行、ブロックチェーンを使った独自の仮想通貨を開発 49

ストーリー by hylom
先鞭 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

三菱東京UFJ銀行がブロックチェーン技術を使った独自の仮想通貨「MUFGコイン」を開発しているという(朝日新聞)。

ブロックチェーンを採用する理由として、改ざんされにくいという性質と大型コンピュータが不要となる分散型アーキテクチャが挙げられている。ブロックチェーンを使用する仮想通貨としてはビットコインが有名だが、MUFGコインの発行は三菱東京UFJ銀行のみが行い、またコンピュータシステムも一般には開放されない点が異なる。ひとまずは検証の段階で、外部から攻撃を受ける可能性やその対策などを検討するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 19時08分 (#2957834)

    それともこの場合、貨幣の価値責任の所在は銀行になる?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 19時11分 (#2957835)

    ビットコインはマイナーに報酬を払うエコシステムを確立したことで
    アレコレ言われつつもここまでやってきてるわけですが、
    MUFGコインはどーすんすかね。
    全国の支店がマイナー?でもそれって単に決済システムを分散化しただけじゃん?

    # 本気で決済系をそれに移行させたら、スゴいはスゴいか

    • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 19時24分 (#2957844)

      メンテナンスフリー化+自動バックアップとして見ると悪くないように思う。 >単に決済システムを分散化しただけ
      # 問題はレイテンシ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ポイントサービスでも始めるんちゃうか

    • by Anonymous Coward

      分散化でコスト削減、稼働率向上に繋がるなら、銀行にとってもユーザーにとっても悪くない話。

      元記事を読むと海外送金が主眼なようだが、国内でも振り込み手数料が安くて24時間できるようになれば、メリットは大きいと思う。

      • by Anonymous Coward

        対海外(通貨) なのは明白、
        だって、自分たちで好きにレート決められるからね。
        まさに夢のような世界だよ。

      • by Anonymous Coward

         ブロックチェーンってよく安いサーバをたくさん集めてコスト削減とか言われてるけど、
        Share All型の分散データベースでしょ?しかも暗号処理必要だしどう考えてもコストパフォーマンス最悪。
        高いサーバがたくさん必要でしかもそのサーバ間の通信量が大きいというこれでどうやったらコスト削減に
        つながるんだ?って言う技術にしか思えないんですが。

        • by Anonymous Coward

          あなたがそう思うのならそうなのでしょう、あなたの中ではね。

          • by Anonymous Coward

            けっこういろんな人に質問してるんだけど、だれも答えてくれない。
            まあ、結局ブロックチェーンもSecondLifeとかグルーポンみたいに
            泣かず飛ばずで終わりだろうね。

            • by Anonymous Coward

              答えてくれないんじゃなく、答えてくれたことを認識できていないんじゃないですかね。
              「分散化できるということ」がどれほどのメリットなのかという共通認識なしには。

              # なんでここでSecondLifeやグルーポンが引き合いに出されるのか、そっちの方が理解に苦しみます。
              # どっちも技術の話じゃないでしょう。

              • by Anonymous Coward

                ブロックチェーン(とフィンテック)は今buzzwordなんです。

        • by Anonymous Coward

          正直ビットコイン大好き派の俺も銀行とかが何考えてるんだかわからんが、
          ・組織間の決済をやる場合に、両者にまたがるシステム管理者を置かなくていい
          ・ある種の管理コストを単純にCPUと通信量のコストに転換できる(かもしれない)
          ってとこじゃねーの。

          これまでのITはプログラマやスーパーユーザが万能の存在として君臨していたわけだが、
          仮想通貨はいかにそれを排するかっていう真逆のアプローチがデザインのテーマになってる。

          だからブロックチェーンの導入もまぁ、オフコンをオープン系に置き換えるってテーマ程度には
          研究してみる意味があると思い込んでても不思議じゃないんじゃねーの。流行り言葉だし。

    • by Anonymous Coward

      手形決済に使えればそれで十分のような気がしなくもない。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 19時29分 (#2957847)

    税は取られるんですかね

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 21時14分 (#2957886)

    システムのセキュリティや最新技術に意欲的だけど、利用者の利便性を二の次にしてるような印象
    開発しました、運用しました、最新テクノロジーで強固なセキュリティ。でも凄く使いにくい。なんてならないといいけど

    • by Anonymous Coward

      なら使わなければよい

    • by Anonymous Coward

      ワンタイムパスワードの導入も遅かったし、サイトのパスワードも「定期的に変更をお勧めします」だったりで、意欲的とはとても思えなかったけどなぁ。

      • by Anonymous Coward

        だって「印象」だもの。記事のタイトルだけ見てテキトーこいてるだけですし。

    • by Anonymous Coward

      未だに署名アルゴリズムにSHA-1使ってて、せっかくのEV証明書がChrome系ブラウザで鍵なし表示になってしまってる三菱東京UFJ銀行がなんだって?

    • by Anonymous Coward

      基本的に日本の(外国もかもしれないが)大企業のサービスやアプリのデザイン(ユーザービリティ含む)はクソ。
      これはもうどうしようもないと思う。改善する兆しもない。もう完全に諦めてる。期待もしてない。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 21時49分 (#2957905)

    大型コンピュータが不要となるというのは、大型コンピュータが必要な大規模なトランザクションをそもそも処理できないのでは?

  • >人民銀のサイトによると、仮想通貨は発行・流通コストを引き下げたり、取引の利便性を高めたりするほか、
    >管理次第でマネーロンダリング(資金洗浄)や脱税への悪用を減らすことができ、利点は多いと結論付けた。
    >研究会は「一日も早く仮想通貨を発行できるよう努力する」ことで一致。
    時事通信
    http://news.biglobe.ne.jp/economy/0201/jj_160201_9082639876.html [biglobe.ne.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 22時57分 (#2957931)

    News & Trend - ブロックチェーン技術、日本と欧米で異なる進化:ITpro [nikkeibp.co.jp](2ページめ、多分要登録)

    欧米では、企業単体での取り組みに加え、金融機関や米NASDAQなどの取引所を中心に、ブロックチェーンを業界の共通基盤として運用する「共有台帳(shared ledger)」を目指す動きが目立ってきた。複数の企業がそれぞれノードを運営し、ブロックチェーンの取引記録を共有する「セミプライベート(コンソーシアム)型」での運用となる。

    日本では、3大メガバンクや野村ホールディングスが、同じく共有台帳などの検討を行う米R3CEVの銀行コンソーシアムに加盟しているものの、企業を横断する形でブロックチェーン技術の応用を検討する動きは見られない。

    ブロックチェーンが実際に使えるものになるかどうかはおいとくとして、相変わらずルールとかスタンダードというものに日本企業は関心がないんだね。
    で、これがもしうまくいくと、気が付いたら欧米のルールでやることになっている、といういつもの流れ。

    • by Anonymous Coward

      AppleがApple Payを始めた時に、対抗して似たような電子決済がわらわら生えてきたのを見れば、
      別に欧米がスタンダード化に特に熱心というわけでもないと思うが。

      • by Anonymous Coward

        わらわら生えてきたってことは、基盤を握ることが重要だと考える者が多かったという意味ではないかな。

        • by Anonymous Coward

          あれは単にAppleへ顧客情報がわたるのが嫌、あるいは利ザヤをAppleに取られるんじゃなく自分達が欲しい、
          という話だったと思うが。

        • by Anonymous Coward

          メリケンがやる→基盤を握ることが重要だと考える者が多かったという意味
          哀れな日本人がやる→相変わらずルールとかスタンダードというものに日本企業は関心がない

          すごいね。

          • by Anonymous Coward

            でもね、
            国内ライバルに主導されるより、
            丸ごと海外に握られた方がマシ

            と言いきるとこがある。絶句した。
            親方日の丸系なのに、将来見て著しく不利になる方が良いとか、売国にも程がありすぎませんかね。。

    • by Anonymous Coward

      いやホントこの「合意を形成する必要のない、単なるDBの置き換えとしてのブロックチェーン」を導入する意味がわからない。
      複数の協力会社で特定の会社に権限を集中させずに合意を形成するという使い方なら、まだ分かる。

      分散型DBに比べて、今回のMUFGブロックチェーンみたいな形式のブロックチェーンにはどのような優位性が出せるのか技術的に納得行く説明をまったく見たことがない。
      誰か知っていれば教えてくれないか。

      • by Anonymous Coward

        ブロックチェーンが流行りそうだ。とりあえず運用実績積んどこう。DB、そろそろ更新しても良さげなんで、それ使っとこう。ぐらいじゃね?

      • by Anonymous Coward

        ブロックチェーンの特徴から言えば、直前のエントリーのハッシュが組み込まれていることで
        更新履歴が改ざんしにくいところとか?
        最近の分散DBがそういう機能を普通に実装してるかどうかは知らない。
        詳しい人Plz

      • by Anonymous Coward

        > 複数の協力会社で特定の会社に権限を集中させずに合意を形成する

        この仕組みを本店支店、関連会社で構築できたら銀行としての信用が上がるという目算は立てられるでしょ。
        技術だけでなく業務の視点も持とうよ。

        • by Anonymous Coward

          むしろ下がるだろ…

          • by Anonymous Coward

            会計の透明性を確保すると、なぜ信用が下がると思うのか本気でわからん。
            東芝という不透明なことをやってとんでもないことになった直近の例があるのに。

      • by Anonymous Coward

        まずは研究してるだけでしょ。ニュースでも研究って書かれてる。
        取引システムの実装に関する研究なんじゃないのかね。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 23時42分 (#2958598)

    前々から銀行系が手を出そうとしてる話は出てたもののホントに銀行ほどのトランザクション量を
    客が困らない程度の時間で処理できるブロックチェーン技術がもし現実のものになるなら
    ソフトウェア工学の歴史がひっくり返るほど大きく何もかもが変わると思う
    元になったbitcoinの最もprimitiveな仕組みからしてスループットを出すことをあえて放棄したような仕組みなのに

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...