パスワードを忘れた? アカウント作成
12675269 story
ビジネス

トヨタ、2月8日より一週間国内の自動車生産ラインすべてを休止へ 35

ストーリー by hylom
切れたチェーン 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

トヨタが2月8日から14日の間、国内工場の全自動車生産ラインを休止する。愛知製鋼知多工場で発生した爆発事故の影響で部品の供給が滞っているためだという(産経新聞)。また、2月1日から7日までは残業と休日出勤を取りやめるという(産経新聞の別記事)。愛知製鋼はトヨタグループの鉄鋼材メーカー。

今回の事故を受け他の鉄鋼材メーカーにも代替生産を依頼したそうだが、供給が間に合わない見通しだという。一社の一工場でのトラブルが国内全工場に波及するのは脆弱な気もするのだが、コスト引き下げのためにはしようが無いのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 12時13分 (#2958122)

    というわけでもないのかな

    • by wolf03 (39616) on 2016年02月02日 22時45分 (#2958573) 日記
      年度跨いでもずらせるなら、GWが無くなるだけだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      社員は給料は出ます。工場のメンテの立会とかいろいろ仕事あります。
      期間工は休ませます。生産しないなら人件費削りたいよね。

      • by Anonymous Coward

        > 期間工は休ませます。生産しないなら人件費削りたいよね。
        他人事じゃない。
        トヨタでは無いが、最近、残業が無いので手取りも減った。
        これで休業になったら、目も当てられない。

    • by Anonymous Coward

      春節ですよね?

    • by Anonymous Coward

      トヨタ「派遣社員のみなさん、どうぞ遠慮せずに休んでください^^」

      • by Anonymous Coward

        この後、休日なしの三交代制に備えて、英気を養っとかないと。

    • by Anonymous Coward

      そのかわり盆休みと正月休みは半分になります。場合によってはゴールデンウィークもなくなります。

      • by Anonymous Coward

        時給制なんでそうならないと給料がへる

    • by Anonymous Coward

      トヨタは爆発した工場に社員を派遣して片付けなんかを手伝っているのかな

      # 地震(2011年より前のやつ)で操業が止まった下請けに人を送り込んできて復旧作業を手伝ってくれたから
      # なんて親切な会社なんだと思っていたら、後から実費の請求書を送りつけてきたとか

      • by Anonymous Coward

        # なんて親切な会社なんだと思っていたら、後から実費の請求書を送りつけてきたとか

        事実か!?
        強要と同じで不法行為だろ。さすがにそんな事実はないと思うが。
        ソース出して言え。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 12時33分 (#2958147)

    特殊鋼部品は仕方ないのでは?

    • by Anonymous Coward

      トヨタの工場を1週間も止めて仕方ないで済むわけないし
      今後は2社の鋼材で問題ないことを確認するのかな
      在庫の積み増しにも限度があるし

      ただ一般的な鋼板でも同じ会社の鹿島産と名古屋産で加工時の特性の違いで苦労したりするのに
      特殊鋼となると設計と試作と試験の負荷が数割増しになっちゃう

  • http://srad.jp/submission/64101/ [srad.jp]←先行タレコミより。
    当然世間はトヨタ生産方式のジャストインタイム破綻を囃し立てるが、トヨタとしてはこの程度の事は織り込み済み=許容範囲だろう。

    • 織り込み済みじゃないけど許容範囲ではあるだろうな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      納車遅延で解約が発生しても痛い目に遭うのは販社だし、期間工として働いている人にとっては収入減だしね。
      トヨタ本体には影響なくても、立場の弱い人や企業にとっては大ダメージでしょ。
      破綻どころか、リスク押し付けシステムとして最大限に機能してるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      普通の部品は2,3日分の在庫を持ちますが、特殊鋼部品は1か月分在庫を持つようにしてたそうですが足りなくなったそうです。
      特殊鋼部品に対する認識が甘かったということでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      中越地震の時は1社の操業停止で全自動車メーカーの生産が停止した [bousai.go.jp]けどね。

      • by Anonymous Coward

        シェア5割の部品メーカーの部品が出荷できなくなると、ラインの稼働率がガタ落ちになって製造コストが上がって赤字になっちゃうからですね。

        たぶん、赤字出してまで生産続けるよりは、きちんと元が取れるところまで復旧させないとラインを動かす事ができないということなのですよね。
        なので、トヨタとかは主要下請けが何らかの要因で出荷できなくなった場合には、復旧するまではライン止める前提でBCP作っているのではないかと。(殿様商売ですね;-( )

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 12時43分 (#2958157)

    これで下請けの納期も一週間延びる、かと言えば
    そんな事はないのだろうなあ

    • by Anonymous Coward
      いや延びるんじゃないの?
      今要らない部品を先納するとかカンバン方式では厳禁でしょ
      • by Anonymous Coward

        そうか下請けも一週間休みか。

    • by Anonymous Coward

      下請けは、
      元請けの都合で納期が1週間伸びても倉庫とか困るし、
      第一それで支払いも伸ばされたら堪ったものではない。

      • by Anonymous Coward

        さすがに発注済のものは下請法で守られる・・・よね?訴えることができればだけど。

        とはいえ、大体において発注が来てからじゃ間に合わないので見込み生産しているだろうから、
        そこは泣き寝入りするしかないんだろう。一応内示からの発注元都合による発注停止も、禁止行為らしいが。

        • by Anonymous Coward

          納入されていない品の代金は普通は支払わないでしょ。
          今回のライン停止で、合理的な理由も無く発注取り消されて泣き寝入りしてる下請けとか出てますか?

          • by Anonymous Coward

            工場が停止する一週間が本来の納入予定で、既に発注を受けていた部品を受け入れてくれるか、って話だと思いますよ。

            そもそも、トヨタがカンバン方式をやっているのは、在庫を抱えたくないからで、それは単に不良在庫のリスクというだけでなくて、保管コストなんかを節約したいからでもある。
            だから、普段から、これって立場の弱い下請けに(当然下請けはさらに立場の弱い孫請けに)在庫のコストやリスクを押し付けてるだけなんじゃないか、って話もあるわけだ。

            ましてや、今回のような形で、納期を一週間遅らせろ、その分部品代の支払いも遅らせる、在庫コストはお前が持て、だとしたら、比較的規模の大きい下請け辺りはまだしも、零細の孫請け曾孫請け……にとっては発注取り消しがなくても死活問題でしょうね。

            • by Anonymous Coward

              もしかして、大手なら赤字を被っても死活問題じゃないと思ってます?

            • by Anonymous Coward

              リードタイムが1日なら1日前に、1週間なら1週間前に発注します。数年前には日に複数回発注の納入時刻指定という話も。
              今回のようなケースであれば、特殊な積み増し品とロットが大きすぎるもの以外は、かなり在庫圧縮した状態で操業停止に至るのではないかと。
              サブライヤーによってはリードタイムが長い部材もあるので、ここまで1ヶ月かけて調整してきたのだろうなあと。

        • by Anonymous Coward

          トヨタって下請法の保護対象である下請事業者(トヨタ=親事業社の資本金が3億円超の場合、資本金3億円以下)から、量産部品買ってるか?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 13時40分 (#2958222)

    某国に仕組まれた経済テロ活動の始まりだとは2人を除いてまだ誰も気が付かなかった。。。
    2018年、日本経済は衰退の一途を辿っていた。
    日本最大の産業である自動車関連産業、これを機に連鎖的に経済崩壊をしていった。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月12日 0時11分 (#2963066)

    誰が仕掛けたんだよ!!
    圧延を他の所に依頼したらしくてパーティーだぁ!!
    くっそ忙しい!!

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...