パスワードを忘れた? アカウント作成
12679394 story
ビジネス

東芝の最終赤字、過去最大の7100億円になる見通し 97

ストーリー by hylom
真っ黒から真っ赤に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東芝が2016年3月期について、過去最大となる7100億円の赤字になる見通しを発表した。昨年12月には赤字額が5500億円と見積もられていたが、それを大幅に超える額になるという(日経新聞)。

また、2015年4~12月期の連結決算も発表されたが、売上高は6%減の4兆4216億円、営業損益は2295億円の赤字(前年同期は2017億円の黒字)、最終損益が4794億円の赤字(同1072億円の黒字)だったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 14時37分 (#2960094)

    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O1XCD46S972U01.html [bloomberg.co.jp]

    米原子力事業子会社ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)の一部事業では、2012-13年度決算で計13億ドル(約1600億円)の減損損失を計上した。ただWH全体では利益が出ており、東芝は今回の決算で減損処理を見送った。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 15時01分 (#2960105)

    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1602/02/news050.html [itmedia.co.jp]

    「冷蔵庫や洗濯機などの「白物家電」も他社との事業統合などで実質的に売却する一方で、主力の記憶用半導体には年2000億円の巨額投資を継続する。TVアニメ「サザエさん」の協賛やラグビー部などは存続させる考えだ。」

    何を売り、何を残すかの基準がさっぱりわからん

    • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 15時39分 (#2960132)

      一般人と何らかの接点を持っていないと「東芝に入ろう」という人が減ってしまい、社員の質をキープできなくなるのです。
      知名度は大事。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 15時53分 (#2960147)

        むしろ今の質をキープしないほうがまともな会社になるのでは?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 23時26分 (#2960353)

          それは採用基準を変えたり、社員育成方針や社風を変えるという話で、入社希望者の母集団は大きいほうがいいんですよ。
          選べますからね。元の数が少ないと選ぶ贅沢もないでしょ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういうレベルのパンピー(死後)が必要かどうかはともかく、知名度があるに越したことはないですね。
        最近の若い人とか、NEC知らないんじゃないかな。あ、一応パソコンはまだ売ってるんだっけ?

        • by Anonymous Coward

          正に村田製作所のテレビCMがそれですね。
          まさかDigi-Keyとかでコンデンサ買うアレゲ人向けではないでしょうし。

          • by Anonymous Coward

            B2Bしかしないはずの日本の企業がメディアに還流するのは独特のことで、
            1970年初頭から始まりました。

            政府の補助金や政策優遇を受けた見返りの手法として慣例化したもので、メディアを政権支持に繋ぎ止めるために不可欠なのです。

            • カネカとか日清紡とか村田製作所とか、補助金うけたのかなあー (純真なまなこで大声で叫びながら

              #やめなさい

              親コメント
              • by nim (10479) on 2016年02月05日 17時26分 (#2960224)

                企業イメージCMは、半分採用、半分社員モチベーション維持のためですよ。
                消費財作ってる会社ですらそうです。日立ニュースも、イヒもそうです。
                Salesforce のテレビCMもそういう意図があるらしいと聞きました。

                親コメント
              • でもそろそろ素材系の会社は自分達がやってる仕事って
                理解されないよな前提でナナメ上を貫くのやめたほうがいいと思うんだw
                (日清紡とか特に!)

                そうじゃない、真面目なの見たいんだけどねぇ…
                遊んでも村田製作所ぐらいで… _(:3 」∠)_

                # イヒかあw

                親コメント
              • 防衛産業に携わってれば補助金もらってることになるの?
                日産や富士重、川崎、三菱、新明和や豊和工業も?

                まき散らすとは人聞きが悪い。貴方が真実だと思えるものをただここで
                何も知らない私達に披露していただくだけで結構ですよ。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          昔は一般家庭へのパソコン普及率も低かったので親戚にNECを説明する時には、
          「ワープロ文豪の~」
          「ケータイの~」
          とかで説明してたなぁ。

          • by Anonymous Coward

            そりゃリコール騒ぎとかその他問題を起こした時に「○○叩き」を避けるための賄賂みたいなもんだから。

            レンタカーでトラック借りて歩行者天国にツッコんで、ナイフで警官刺殺しても、
            「コレは暴力的なゲームによるゲーム脳のせい。ゲームを規制しろ」とか「両刃ナイフを規制しろ」は言っても、
            「ト○タのトラックを規制しろ」ってニュースは出ないでしょ。

            こんな話もあったなあ。
            「なぜ「チャイニーズ」は、落ち込んだ場面の食べ物なのか?」http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080209/1202613993

    • Re:なぜこれが残る? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年02月05日 16時56分 (#2960211)

      残すものには二種類ある。
      売りたくないものと売れないものだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      派閥の頭領の権力じゃね?

    • by Anonymous Coward

      そういう意思決定のおかしさが積もり積もって今の状態なんではないかと。企業文化はなかなか変えられませんね。

      # スマホやBDレコーダーでのチョンボも根は同じなんだろうか
      # そういや、会社が左前なときにラグビー部が強くなるという伝説があった 新日鐵、三洋が実例 東芝は入るのか?

    • by Anonymous Coward

      サザエさんの協賛要るんかねぇ?

      視聴率から考えると相当な効果はあるんだろうけど
      どういう効果かっていうね
      CM見るたびにこんなんやってる場合かよって思う人が続出してないかと

      • by Anonymous Coward

        サザエさんに東芝の家電や製品を出せば宣伝に・・・。

        と思って気が付いたのだが、
        東芝はサザエさんの暮らしに必要であるような製品を何も作っていないんじゃないか?

        • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 16時22分 (#2960173)

          1社提供のスポンサーだった頃は磯野家の家電は東芝製だったんですよ。
          今は単独ではないので。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          今はサザエさんの暮らしの(時代の)家電はどこのメーカーも作ってないかとw

          黒電話に、アナログテレビ(しかもチャンネルを回すタイプ)ですからw

  • 子会社はライバル(どことは言わない)がおいしく頂けばいいだけ。。

    東芝なんかいなくても問題なす(言い過ぎ)

    • 以前NHKスペシャルで「リーマンショックからの立ち直りを模索する製造業」という特集が組まれて、
      CELL REGZAの開発過程が放送されていました。
      社運をかけた製品でさえ、開発中に不具合が発生したら子会社に問い合わせるだけで
      本社は為す術のない状況が映されていたので、実は子会社の方が大事なのかもしれません。
      将来どこかが買収するにしても「こことここの子会社が欠けるなら話はなかったことにする」位の条件は付くと思います。

      # 東芝本社の広報も、よくあのシーンの放送を許可したものだ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 14時36分 (#2960092)

    それでも四日市工場は3次元フラッシュメモリーの増設のため 新たに棟を増設するんだからな

    • by Anonymous Coward

      NAND以外は売却です。

      • Sandiskとの仲も将来の技術路線の違いが浮き彫りになってきて
        ちょっとそのまま安泰という訳でも無くなってきたというのになー

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 16時00分 (#2960155)

    ここから、どう立て直すんだろう?

    • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 16時38分 (#2960193)

      島耕作は中高生から会長にいたる現在まで、枕営業で出世してきた人物なので、島耕作ができるとしたら枕営業でしょうね。
      東芝を救えるほどのキャッシュを持っているもっと大きな会社で、島耕作が枕営業できるとしたら、リンゴの会社?

      ただ、東芝と初芝、芝が同じだから初芝のモデルが東芝と思ってるかもしれませんが、初芝のモデルは明らかに松下です。
      松下がやってきた事案のほとんどが初芝でも起きてます。
      違うのは、松下は原子力産業に参入しなかったのに、初芝は参入してたこと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれ、パナだろ

  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 16時31分 (#2960183)

    奴がいなかったらラグビー無くなってたな

  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 16時51分 (#2960206)

    ものすごい赤字だけど、これでウミを出し切ってV字回復します(キリッ!

    ウミ増えました(´・ω・`)

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...