パスワードを忘れた? アカウント作成
12679466 story
変なモノ

オランダで空飛ぶスパゲッティ・モンスター教が宗教として正式に認められる 85

ストーリー by hylom
進化論否定論者対策というスタートから随分離れたような 部門より
NurseAngel 曰く、

オランダが空飛ぶスパゲティモンスター教会を正式に宗教として認定したという(Metro)。

今後FSM原理主義者とか出てくるんじゃろか。

空飛ぶスパゲティモンスター教はすでにニュージーランドで神聖な団体として認可されているほか、米国ではスパゲティの湯切りザルをかぶった状態で撮影された証明写真の運転免許証への利用が「宗教上の理由」として認められている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 15時47分 (#2960619)

    全日本冷し中華愛好会とは [wikipedia.org]
    驚くべきことに空飛ぶ冷し中華 [amazon.co.jp]という本まで出している。発行は1977年。
    過去に内容をちょっとだけ見たが冷やし中華信仰が語られていたような。
    FSMの人がこんなもの知ってたとは思えない。宗教にありがちなシンクロニシティか。年代はちょっとずれるけど。

  • あったとしても、unintelligent design か、evil designかでしょう。

  • by KAMUI (3084) on 2016年02月04日 5時06分 (#2959317) 日記
    うどんや蕎麦を排撃するのか・・・
    • Re:FSM原理主義者 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年02月06日 11時10分 (#2960497)

      ごはん(米)やパンが参戦してくれば、麺類は対抗するために一致団結せざるを得なくなる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 12時08分 (#2960521)

      麺類は等しく崇高なんじゃなかったっけ?
      対決するなら、チャーハン、お好み焼き、ピザとか。
      焼きそばパンやそばめしは裏切り者として処刑。

      親コメント
    • by manmos (29892) on 2016年02月08日 14時41分 (#2961234) 日記

      お祈りの言葉が「らーめん」なのに?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すべてはラーメン(ヌードル)にひれ伏すのです…

      • 宗派内内ゲバ (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2016年02月06日 7時08分 (#2960444)

        「こってりトンコツこそ至高、塩味なんぞラーメンじゃない」
        「年とると脂がきついんだよ。あっさりが体にやさしいんじゃい」
        「やさしさ求めるならラーメンなぞ食うなよ」
        「ラーメンの後の口直しの水までがラーメンを味わう醍醐味なんよ」
        「スープなどどうでもいい。ラーメンなのだから麺が大事じゃい。おやじ、粉落とし!」
        「あほか、最初の一口目はスープからだろ。店主にたたき出されるぞ「高菜たべちゃったんですか?」」
        「そうだよ、世界の料理的にはあれはスープ系パスタにジャンルわけされるぞい」
        「「横文字外来語つかうな!」」
        「・・・んなこと言っても、ラーメンてカタカナじゃないか」
        「いや、日本で独自進化したんだ。拉麺だ。」
        「中華料理じゃないのかい?おいちゃん、子供の頃はラーメンは支○そばいうてたぞ」
        「それ禁句」
        「シ○○クも言うてだめ?」「今はメンマと言うね」
        「それに昔の中国じゃあんな腰のある麺料理食ってなかったいわれるしな。」
        「今の中国じゃ、逆に日本風のインスタントラーメンが流行らしい」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        福岡あたりから供給された武器がうどん県を…(ヤメテ

    • by Anonymous Coward

      ほうとうやそばがきやラザニアやこんにゃくや春雨は敵なのか無関係な他者なのかも議論すべき。
      日本の場合はスプーン論争や名古屋のあんかけや登山を認めるか否かの方が先かもしれないけど。
      排斥運動と称して深夜に飯テロでもやるんですかね。

    • by Anonymous Coward

      うどんや蕎麦どころか、トマトソースv.s.クリームソースの間ですら危険だ
      少数派塩味系原理主義テロリストの暗躍も気をつけろ

  • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 6時56分 (#2960441)

    当局は、パロディ宗教だということを分かってて認可してるのだろうか。。。
    それとも、申請書が形式を満たしていたら拒否できないのだろうか。。。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 7時06分 (#2960442)

      そもそもインテリジェントなデザイナーだよ神じゃないよと言い張っている連中への皮肉として考え出されたのに正式に宗教としなすというのはなんか違う気がする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 10時13分 (#2960480)

        単なる皮肉やパロディーならブログにでも書き散らしておしまいでしょう。相手も無視すれば済みます。
        実際にID説に対抗する手段として運用してるのだから、本気で宗教運動としてやらないと無意味。
        つまりこれは純然たる宗教闘争ですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 11時21分 (#2960501)

          ID論への対抗は分かるんだけど、あまりやりすぎると、すべての宗教を敵に回しかねないという気もします。

          親コメント
          • by qem_morioka (30932) on 2016年02月06日 16時51分 (#2960647) 日記

            最終的にはそうなんじゃない?宗教家が教育にでしゃぱってくんじゃねーよ!
            お前らのその大切な宗教を教えるのなら、まったく同じプロセスで出来た
            このFSMも教育の場で教えろよ! な! な! なーっ!!!

            という感じですので(えー

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年02月07日 12時31分 (#2960858)

          「創造論を公教育で教えるのは政教分離に反するけど、ID論は宗教じゃないからセーフだよね」というのがID論の根本的な動機なのだから、その風刺であるFSMが宗教として認めさせようと運動するのは目的からしておかしい。「宗教なの、あっそう。じゃあ教科書には載せられないね。IDと違って」って言われるだけじゃん。

          親コメント
    • by minet (45149) on 2016年02月06日 7時25分 (#2960447) 日記

      パロディかどうかで判断したら、他の新興の宗教が「それは既存の○○のパロディだろ?」と判断されて却下、ということになりかねない。
      それなら形式を満たせば認める以外にない気がする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        他の模倣や派生であるかどうかということよりも、自分たちが教義を信じてるかどうか、
        というところで、無理があるような気がします。

        「信者」は、FSMの説明をするときに、「教義は、ID説への対抗のためのトンデモな内容です」
        「実際には信じてません」といった説明をするでしょうから。そういった言動を証拠として
        (宗教認定に対する)異議申し立てが行われたら、ひっくり返ってしまう可能性もあるんじゃ
        ないかと思います。

        • by Anonymous Coward

          FSM教は、
          スパモンが世界のデザイナーだ、
          っていう宗教なんです。

          「ID説への対抗」ではないのです。

          • by Anonymous Coward

            > FSM教は、
            > スパモンが世界のデザイナーだ、
            > っていう宗教なんです。
            > 「ID説への対抗」ではないのです。

            もし仮にそうだとすると、FSMは、ID説と同様に(またはそれ以上に)頭の悪い人たちがやってる宗教ですね。

            実際、FSMを(パロディではなく普通の意味での)宗教だと勘違いして罵倒する人たちが現れつつあるようです。

            • by qem_morioka (30932) on 2016年02月06日 16時54分 (#2960648) 日記

              パロディだってちゃんと知っていれば楽しめるけど、
              知らなければストレートに感じてしまってそれが「本当のこと」
              と思っちゃうから、ここはFSMな人達はきちんと「教育」してあげないと!

              #2960594 みたいに本当に信じちゃうからな。

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 8時54分 (#2960465)

    魚の骨を頭の上に乗せると救われる。という宗教も広まってくれ

    • by qpwoeiru (47171) on 2016年02月06日 15時39分 (#2960614) 日記

      なにかでデジャヴってると思ったら、火の鳥黎明編の、ナギの姉ヒナクを地元民が治療するために使った儀式だ。
      頭に魚の頭の骨を載せおしりを火であぶり、オタマジャクシを飲ませるアレだ。
      少なくとも開祖はお前じゃない。

      #俺もよく覚えてるなー

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 11時03分 (#2960492)

    宗教を宗教たらしめるものって何でしょうね。
    教義、教典、教祖、信者、神のお告げ、救済、利益、国からの認定……

    宗教として認められなければ、妄想とかファンタジーとか狂言とか詐欺とか精神的にアレだとか言われそうですが。

    同じ思いを抱く者が多いこと、つまり信者の獲得が重要だとは思いますが、どうなんだろ?

    • by Anonymous Coward

      組織として何かを信仰しなくたっていいと思う。
      例え自分一人でも信じるものがあるなら対象が虹キャラだって信仰ですよ。

      信教の自由ってそういう心のよりどころを保証してるんだと思います。
      なので何を信じようが個人の勝手なのかと

      誰が心の底から"信仰"しているかを判別できるというのか…

      • by Anonymous Coward

        ビッグデータを活用して入力と出力に矛盾がないか検証すれば可能かもしれませんね

        信仰を利用しようとする人々にはそれで充分だと思います

    • by Anonymous Coward

      日本で言えば宗教法人として登録する権利かな。

      要はお役所が宗教と認めればそれだし、認めなければその資格が無いのだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 14時12分 (#2960575)

    インテリジェント・デザイン論者を迫害する新興宗教

    信者の数がある一定数を超えると百匹目の猿現象で世界宗教になりまぁす

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...