パスワードを忘れた? アカウント作成
12680141 story
政治

米大統領選挙のアイオワ州での予備選、トランプ氏の支持者の一部はMicrosoftが不正をしたと主張 51

ストーリー by headless
増毛 部門より
1日に米国・アイオワ州で実施された米大統領選挙の予備選挙ではMicrosoftの提供による集計システムが使われたのだが、共和党の予備選で2位となったドナルド・トランプ氏の支持者の一部は、Microsoftが不正を行ったと主張しているそうだ(Fortuneの記事BetaNewsの記事)。

共和党の予備選ではテッド・クルーズ上院議員が27.7%の票を獲得して勝利し、トランプ氏は24.3%で2位となった。トランプ氏の支持者はクルーズ氏の得票ではなく、3位のマルコ・ルビオ上院議員の得票をMicrosoftが水増ししたと疑っているようだ。Microsoftはルビオ氏が拡大を推進するH-1Bビザによる利益を得ており、ルビオ氏に対する献金額も2番目に多い。その結果、ルビオ氏の得票は予想を大きく上回り、トランプ氏に並ぶ23.1%になったとの主張だ。

民主党の予備選でヒラリー・クリントン元国務長官に僅差で敗れたバーニー・サンダース上院議員の陣営も、1月末にMicrosoftの提供する集計システムの利用に対する疑問を呈している。サンダース氏は大企業や大富豪が民主主義を乗っ取る危険性を日頃主張しており、陣営からはMicrosoftがクリントン氏に多額の献金をしているといった指摘も出ていたとのこと。なお、サンダース陣営もクリントン陣営も独自の集計システムを構築して結果を確認しているとのことだ(MSNBCの記事Breitbartの記事)。

こちらはMicrosoftとは無関係だが、クルーズ氏の陣営は有力候補の一人であるベン・カーソン氏が出馬を辞退するという虚偽の情報を流したことで批判され、クルーズ氏が謝罪する事態になっている。トランプ氏はクルーズ氏が票を盗んだとし、再選挙を行うか、クルーズ氏の得票を無効にすべきだと主張している。

ちなみに、Bingではアイオワ州の予備選で民主党はクリントン氏の勝利、共和党はトランプ氏の勝利との予想を発表していた。ルビオ氏の得票は12.9%との予想だった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 12時12分 (#2960522)

    ふつう選挙といえば不正が行われないように、投票や開票作業の際には各陣営から監視のための立会人を出したりするだろう。

    電子投票の場合、不正がないことはどうやって担保するんだろう?
    もし担保する制度がなければ、こういった問題が起こることは避けられないと思う。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 12時28分 (#2960527)

      やめろ、機械は嘘をつかないんだ
      疑うのは奴らの罠だ
      ログを取ろう→誰の投票が間違ったか検証しよう→アカ発見!!

      親コメント
    • Microsoftが提供しているのは各地区の選挙結果を収集し、それを集計するシステムです。各地区では共和党、民主党それぞれ従来の方法で選挙を行います。これまでは電話を使用したシステムで集計を行い、バックアップとして選挙結果を郵送していたようです。アイオワでの予備選の流れについては、ストーリー本文2番目のリンク先 [microsoft.com]にある動画を参照してください。
      親コメント
    • じゃあIBMあたりがデバッガーとプログラマを引っ提げて検証
      システム開発費は2倍以上に膨らむと・・・

      並列で稼働させ、両方突き合わせて検算させる?

      • by Anonymous Coward

        マジレスすると、独立した実装の処理結果を突合するのは普通じゃね?

        • by Anonymous Coward

          何回やっても正確に合わないに一票。
          2つの時計みたいなもん。

          • by Anonymous Coward

            従来の、紙を用いた方法の方が、安上がりだし確実だね。
            開票作業は手間かも知れないけど、不正疑惑を払拭できないのなら仕方がない。

            • by Anonymous Coward
              ・・・いや、この理屈だと紙投票も担保できていないのですが。
              ※日本でもたまたま投票した人がいるのに0票になったので発覚しましたが、ほかの選挙が問題なく運用されている証拠は無いんですから。(悪魔の証明)

              「紙ならOK」も無いんです、ええ。3.11前の「原発は安全」とおんなじ話。

              問題は改善すれば良いんですよ。
      • by Anonymous Coward

        開発費がいくらになろうが、投票のシステムで、不正がおこなわれていないことを担保できないシステムはゴミみたいなものですよ。

        最近はなんでもIT化・電子化するのが正義という風潮があるかもしれませんが、こういった大事なところを切り捨てるようでは本末転倒です。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 12時53分 (#2960539)

    各メディアは選挙前はトランプ氏の話題一色だったのに、予備選挙の初戦アイオワ州の
    結果が出ると同時にルビオ氏を本命候補と持ち上げ始めた。
    初戦で勝ったのはクルーズ氏でありトランプ氏が2位、ルビオ氏は3位なのだが
    キューバ系移民の息子という生まれなので、ヒスパニック系の支持を集めてマイノリティに強い民主党の票を切り崩せる、
    貧しい中勤勉に働いた親と奨学金を得て大学へ行った息子という家族の物語への好感など、
    ルビオ氏は本選で勝てる候補として期待されているようだ。

    しかし、トップを差し置いて3位候補をメディアがここまで持ち上げるのは、政治的意図を感じる。
    予備選の選挙に不正がなくても、シナリオは既に組み上がっていたのでは。
    共和党本命候補の劇的な登場の演出を準備していたのではないかと。

    トランプ氏は当て馬であり用済み。トランプ支持者はMicrosoftが選挙不正を行ったと主張するような陰謀論者ですよ〜。

    • by Anonymous Coward

      日本の報道は知らんけど、全体を見たときにそんなに持ち上げられてる?
      偏った伝え方してるものだけ見て言ってない?

      • 日本ではおおむね、共和党支持者を対象にした世論調査での支持率は、
        トランプ氏が二位以下に大差を付けてダントツ一位という感じで報道されていましたが、捏造報道だったってことですか?

        数々の問題発言の後でもあまり下がったりせず大抵10ポイント以上の大差を付けている報道ばかりで、年末には支持率40%越え [mainichi.jp]という報道もありましたね。
        先月なんて、トランプ氏が東部ニューハンプシャー州で2位以下を20ポイント引き離して首位に立っている [cnn.co.jp]というのも報道されてましたよ。

        #大昔、モンマスをモスマンって読み違えられてびっくりした思い出がw

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • 日本ではおおむね、共和党支持者を対象にした世論調査での支持率は、トランプ氏が二位以下に大差を付けてダントツ一位という感じで報道されていましたが、捏造報道だったってことですか?

          いくつか理由が有って、

          • 元々、トランプは、共和党プロパーな人じゃないので、一般の共和党支持者はともかく、共和党の政治家とかは、トランプを嫌ってると云うややこしい状況。(日本に喩えるなら、橋下徹あたりが自民党に入って、一般の自民党支持者の支持をかっさらったようなモノ)
          • 実は、トランプはアイオワの予備選では金をあんまり使ってない。金を使ったのはテッド・クルーズ。(アイオワのTVでは、テッド・クルーズのCMばかりやってた、との事)

          この辺り [miyearnzzlabo.com]が詳しいです

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            共和党の政治家がトランプを嫌っていたところで、彼ら自身が一般市民から支持されていないんじゃなぁ。
            ビジョンを語るバリバリの政治家よりも、目先の感情をあおるだけのポッと出の炎上芸人のほうが圧倒的支持を集める状況を、共和党の中の人はどう思っているのか。

            • 共和党の政治家がトランプを嫌っていたところで、彼ら自身が一般市民から支持されていないんじゃなぁ。

              要は、トランプが大統領になった場合、共和党から出た大統領なのに、共和党がコントロール出来なくなる訳ですよ。民主党の候補のサンダースにも似たような所が有ります。
              更に言えば、アメリカ以外の国にとっては、トランプ VS サンダースなんえ事になると、どっちになっても、今までの対米外交戦略が使えなくなる可能性が有る、と。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            >いくつか理由が有って、

            引用部分と本文がかみ合っていない
            本文は、なんの理由というつもりで書いているのか

            このストーリーの記事の元ネタの発端となったトランプが支持率一位なのにアイオワでは負けた理由?
            それとも引用文の親コメのさらに親コメの「初戦で勝ったのはクルーズ氏でありトランプ氏が2位、ルビオ氏は3位なのだが(うんぬんかんぬん)」の理由?

        • by Anonymous Coward

          ぼけーっと流し読みしてたら選挙の記事の中に突然マンモスマンが出てきたからびっくりしたじゃないか

      • by Anonymous Coward

        第2戦のNH州、共和党はトランプ氏が支持率トップを維持 [cnn.co.jp]
        2016.02.05 Fri posted at 22:17 JST

        二位に11ポイントの差を付けていると見るか、二位の1.5倍の支持率とみるか、どっちにしろ大差ですな。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとニュース見てればわかるが、共和党の主流派はクルーズやトランプなんか支持してないから、
      よりまともな候補が出てきたらそっちに流れる、って言われてるんだよ
      #本当にそうなるかどうかは知らん

      • by Anonymous Coward

        従来の「共和党の主流派」というのが結局、世の中が移り変わっていることに気づけないバカだってことだな

      • by Anonymous Coward

        さらに言えば、支持しない理由が彼の言動では民主党に勝てないと思っているから。
        だが共和党候補がトランプ以外になったら、トランプは共和党を出て、第三極として大統領選に出る可能性がある。
        そうすると共和党の票の一部をトランプが持っていくので、やっぱり民主党に負けるという構造なのよね。
        トランプ以外を候補者にしつつトランプには残ってもらう(欲を言えば言動も抑えてもらう)というのが、一番ベターというのが現共和党の情けないところ。

  • あのときはまだゴアの言い分も判るよなと思ったけど
    今回のはなぁ…難癖にしか聞こえないよママン(ノД`)

  • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 11時47分 (#2960513)

    バグではなく仕様です

  • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 11時48分 (#2960516)

    日本では選挙管理委員会が不正をした。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 21時01分 (#2960732)

      それ以前に老人に3万円配るのとかどうよと思うけど

      一回限りだから買収じゃないという言い訳がますます理解不能
      たまたま金があるから今回限りって
      介護報酬減額されて困ってる国民によくこんな恥知らずな言い訳ができるもんだ
      普通の国なら暴動が起きても不思議じゃないほどバカな政府答弁繰り返しているのに
      支持率が上がるって
      マジで北朝鮮を笑えないのがこの国の現状

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなこと言って、おじいちゃんと一緒に寿司食いに行ってるんだろ

      • by Anonymous Coward

        全く同感。

        そんな財源があるなら、勤労世代の介護労働者への処遇改善手当を上増ししろよということ。
        若者の介護労働者への成り手が少なくいのは、国家的課題なんだからさ。

        勤労世代は所得が増える、引退世代は通所や入所の福祉サービスの利用待ちが解消する
        そういう世代間でウイン-ウインのことを考えなくてはいけないなのに、
        直近の選挙目当てで、直接引退世代に現金で配っちゃうとか・・

    • by Anonymous Coward

      米国のゲリマンダー(Gerrymander)も含め、選挙実行組織の不正なんて、世界中であるだろ。
      なぜここで日本だけを例に挙げたのか、悪意が透けて見える。

      # トランプ氏の支持者の一部はMicrosoftが不正をしたと主張 ← 本人が主張してたら大統領候補者として終わってただろうな。(本人からの指示による代理主張の可能性は否定しない)

      • by Anonymous Coward

        日本だから日本の事例を挙げただけですよ?

        どんな悪意があると思うんです?
        教えてくださいよ。

    • by Anonymous Coward

      だいたい「次の選挙で民意が示される!自民党は負けるんだ!」って言ってる奴が、選挙で負けた後って「不正選挙だった」って騒ぐのがテンプレだからなぁ・・・

      # そしてツッコミがはいると「不正がなかった証明をしてみろ」と悪魔の証明を要求してくるまでお約束

      • by Anonymous Coward

        全国で一番酷かった野田先生の選挙区が裁判の対象になってなかったことに草

  • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 11時49分 (#2960517)

    北海道と何の関係が?

    • by Anonymous Coward

      公然の秘密で変える気がないんだからしょうがない。

    • by Anonymous Coward

      投票や開票作業の際には複数の陣営から監視のための立会人を出すだろう。
      投票に関わるすべての人間を抱き込んで選挙結果をゆがめる力がそのムサシにはあるのかね?

      リンク先でムサシがームサシがー言ってる連中はどこを見ても、妄想で推定有罪を語ってるばかりで、具体的な不正の証拠も方法論も何も無い。
      そうじゃないというのなら、具体的な不正の証拠や方法論を示していただきたい。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 16時58分 (#2960651)

    MSに難癖をつけないと死んでしまう病の人が...
    大変ですね。

  • 結局2位やん

  • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 22時22分 (#2960747)

    「負け犬の遠吠え」の英語版ってあるのかな。

    http://loser.com/ [loser.com]

  • by Anonymous Coward on 2016年02月08日 8時37分 (#2961095)

    物理的に残り、人力でも検証可能にしとけばいいんじゃね?
    投票する人が自分のIDとその横に打ち込まれたパンチの位置を確認できれば、なお安心。

    • by Anonymous Coward

      パンチカードと聞いてIBMに頼んでホレリスの集計マシンを借りてくるのかと思ったよ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...