パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
2016年2月8日の記事一覧(全9件)
12681544 story
宇宙

北朝鮮、飛翔体を打ち上げる 114

ストーリー by hylom
ミサイル的なやつ 部門より
masakun 曰く、

北朝鮮が2月7日午前9時31分頃、「人工衛星」の打ち上げと称する事実上の長距離弾道ミサイル1発を北朝鮮西岸から南方向に向けて発射した、と日本政府が発表した(首相官邸:北朝鮮による「人工衛星」と称するミサイルの発射について読売新聞)。

日本政府によると、最初の落下物が同9時37分頃に朝鮮半島の西約150kmの黄海上に、9時39分頃に二つ目と三つ目が朝鮮半島の南西約250kmの東シナ海上に、9時41分に飛翔体が沖縄上空を通過したあと、四つ目が9時45分頃日本の南約2000kmの太平洋上にそれぞれ落下した。太平洋上に落下したものは北朝鮮が通告した落下区域の外だった。ミサイル本体は、分離後も飛行を続けている。

北朝鮮から人工衛星打ち上げ期間に関する通告を受けて、日本政府は自衛隊に破壊措置命令を出していたが、落下の恐れはないとして破壊は見送られた。

北朝鮮が人工衛星の打ち上げ成功を宣伝するのはそろそろだろうか。

12681551 story
Firefox

Mozilla、スマートフォン向けFirefox OSの開発をバージョン2.6で終了 37

ストーリー by hylom
Firefox-OS自体が死んだわけではない 部門より
headless 曰く、

Mozillaは4日、5月にリリースが予定されているFirefox OS 2.6をもってスマートフォン向けFirefox OSの開発を終了すると発表した。MozillaはFirefox OSの戦略をIoT向けに変更し、Firefox OS搭載スマートフォンの提供を中止することを昨年12月に表明していた(Mozillaブログ — Future Releasesの記事[1][2]Mozilla DiscourseでのアナウンスEngadget Japanese)。

スマートフォン向けFirefox OSのサポートはバージョン2.6で終了し、6月以降はスタッフが関与しなくなる。ただし、オープンソースOSのBoot to Gecko(b2g)については、今後もプロジェクトが続けられるという。また、Firefox Marketplaceでは3月29日をもってAndroid版/デスクトップ版Firefox向けアプリの受付を終了し、Firefox OSをサポートしないアプリは削除していく。ただし、Firefox OSアプリについては、終了時期は未定だが2017年まで受付を続けるとのこと。

今後、Firefox OSはPanasonicのスマートTVに搭載されるなど、IoT向けOSとして開発が続けられていくとのことだ。

12681627 story
原子力

チェルノブイリ原発周辺地域、一部開放へ 17

ストーリー by hylom
原発から太陽光発電所へ? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ウクライナのチェルノブイリ原子力発電所周辺は、1986年に発生した原発事故の影響で立ち入りや経済活動が制限されている。しかし、ウクライナ政府は放射線量の下がった地域について、制限を見直す方針を固めているという(読売新聞)。

チェルノブイリ原発中心部は立ち入りが制限されているため、森林と化しているという。2011年のWIREDの記事によると、10年ほど前より立ち入り制限区域では多くの絶滅危惧種や希少種を含むさまざまな動物が住みついているそうだ。また、制限区域内で働いている人間も少なくない。最近では放射線濃度が低いエリアは観光客向けに制限付きで開放されるようにもなっている。

このような状況を受けて、ウクライナ政府は放射線量が下がった地域における経済活動を認める方針だという。

12681636 story
IT

オフィスのトイレ個室空き状況をWebブラウザ経由で確認できるサービス 48

ストーリー by hylom
安価に量産できれば需要はありそう 部門より

リクルートマーケティングパートナーズで、オフィスビル内のトイレの個室空き状況をオンラインで確認できる仕組みが導入されたそうだ(NET BIZ DEV. TECH BLOGINTERNET Watch)。

トイレに扉の開閉を感知するセンサーを設置し、それらをRaspberryPiに接続して開閉情報をサーバーに送信して記録するとともに、API経由でその情報をクライアントから取得できるという仕組み。蓄積したデータを使用してトイレ使用状況や個室滞在時間の可視化も行える。現在は検証中なので1つフロアのトイレ情報しか取得できないが、今後需要があればほかのフロアへの導入も行いたいという。

12681653 story
マイクロソフト

Microsoft、iOS/Android向けキーボードアプリメーカー「Swiftkey」を買収 13

ストーリー by hylom
MS傘下に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米MicrosoftがAndroid/iOS向けキーボードアプリを開発・販売している英SwiftKeyを買収することを発表した。買収価格は2億5000万ドルと推定されている(ITmediaHOTHARDWARESlashdot)。

SwiftKeyは変換履歴を元にした予測変換や高度な自動訂正機能などを持つキーボードアプリ。日本語にも対応している。Microsoftの買収後もAndroidやiOS向けアプリの提供は続けていくという。

12681662 story
医療

加齢によって毛が薄くなる仕組みが明らかに 50

ストーリー by hylom
抑制はできてもなくなってしまったものはもう復元できないのだろうか 部門より

加齢とともに頭髪が薄くなる仕組みが解明されたという(NHKプレスリリース)。

頭髪が薄くなるのは毛の元となる「毛包」の再生に重要な働きをする「毛包幹細胞」が減少していくのが原因だという。毛包幹細胞は加齢に伴って自己複製しなくなり、表皮の角化細胞となって皮膚表面から剥がれ落ちてしまうという。これによって毛包が小さくなり、生えてくる毛も細くなっていくという。

また毛包幹細胞の減少は、毛包幹細胞の分裂の際に発生するDNAの損傷を修復する反応が年齢を重ねると遅くなり、毛包幹細胞の維持に重要な役割を果たすXVII型コラーゲンが分解されてしまうことが原因だそうだ。さらに、マウスの毛包幹細胞においてXVII型コラーゲンの枯渇を抑制することで加齢変化を抑制できることも分かったという。

12681666 story
電力

電力自由化による電力小売り営業ルール、「時価」や曖昧な条件提示はNG 50

ストーリー by hylom
果たしてトラブルはどれくらい起こるのか 部門より

4月より電力小売りが全面自由化されるが、経済産業省がこれに関する営業ルールを定めているとのこと。「時価」や「停電しにくい」といった表現は禁止で、一般的な使用量での月額料金提示や、電源構成の自主的な開示も求めている(ITmedia)。

また、ユーザーが事業者の供給エリア外に引っ越した場合は解約の際に違約金を請求しないことが望ましいともしている。

すでに国民生活センターでは電力自由化に関連する相談が増えているとのことだが、これらルールに違反した場合、業務改善命令や300万円以下の罰金が科せられる可能性があるという。

12681853 story
犯罪

写真共有アプリ運営会社、児童買春・ポルノ禁止法違反などの疑いで逮捕される 13

ストーリー by hylom
同じような名前だと思ったら運営も同じとは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年、スマートフォン向け写真共有アプリ「写真袋」、児童ポルノ放置で摘発というニュースがあったが、このアプリを開発・運営していたAIRCAST社が提供していた画像・動画共有アプリ「写真箱」で児童ポルノ画像を閲覧可能にしていたとして、元代表取締役や社員らが児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)とわいせつ物陳列の疑いで逮捕されていたという(朝日新聞)。

元代表取締役は「写真袋」の摘発では処分保留で釈放されていたとのことだが、写真箱では投稿されていた画像の8割以上がわいせつ画像だったとのことで、ほう助ではない容疑での逮捕になった模様。また、TBS News iによると、同社から暴力団に資金が流れていた疑いもあるようだ。

12681862 story
ビジネス

楽天、レビューで低い評価をしたユーザーに対し電話で不満点を聞き取るサービスを開始へ 123

ストーリー by hylom
苦情も本気でどうぞ 部門より

楽天では利用者が出店者を評価するレビューシステムがあるが、顧客満足度の向上に向け、低評価のレビューを行ったユーザーに対し投稿から2分以内に電話をかけ、不満点や苦情などを聞き取るサービスを始めるという(通販新聞日本ネット経済新聞)。

電話で不満点や苦情などを聞き取るとともに、同社のコンサルタントが苦情への対応も行うという。低いレビューを付けた顧客に対してはポイントを付与するという対応も行うようだ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...