パスワードを忘れた? アカウント作成
12683199 story
ビジネス

「仕事がつらかった」という理由で上司を包丁で刺した職員が逮捕される 65

ストーリー by hylom
共感できる人も少なくない? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京・府中市の特別養護老人ホームで、施設長を包丁で刺したとして26歳の女性職員が逮捕された。女性は施設長と口論になり刺したという。取り調べでは「仕事が大変で悩みがあった。仕事がつらかった」と述べているとのことで、仕事上のストレスが原因のようだ(テレビ朝日)。

仕事で上司に対し不満を持っている人は少なくないだろうが、そのような場合皆様はどのようにそのストレスを解消しているだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そのサイズだと包丁と言うよりはいわゆるペティナイフか果物ナイフ?

    弱いものに刃を向けるよりはマシだろうけどきつそう。

    介護擁護と保育関係は仕組み自体どうにかしないと金ある所以外は働いている人が壊れちゃうイメージ。

    • by Anonymous Coward

      >介護擁護と保育関係は仕組み自体どうにかしないと金ある所以外は働いている人が壊れちゃうイメージ。

      保険制度は医療と似てるし、今のところは制度を根付かせるために事業者に
      有利なはずなんだけどね。
      介護施設の数自体は増えてるようだし(自分の街で数えてみればすぐにわかる)、
      お金の出しては積極的に参入してるように思えるんだよ。

      「医療の現場と比較して、なんで介護の現場は疲弊するのか」がけっこう謎。
      保険制度は似てるんで、お金の入りからすれば、
      少なくとも医療の現場と同等程度になっていい気はするんだが。

      • 介護って「生活」を人に依存せざるをえないからじゃない?

        医者はベットに寝てる患者を見に行くか、患者が歩いて医者の所にきてくれるけど
        介護はなにするにも移動するのにも排泄するにも入浴するにも食事をするにも
        人の手が必要。そのための金をもらってる…はずだけどよほどの富裕層相手の
        介護施設じゃないかぎりみんな給料も安くて人手も少ないよ

        手間が掛かる割にそこにだす金が少ないのが問題。給料悪いのに肉体労働だし
        (精神攻撃もあるよ (゚∀゚) !)将来は介護でと思う若者も現実知ったら
        逃げ出すのも無理は無いなと思うぐらいだな。

        少なくともキツいけど儲かるからがんばるか…という仕事ではない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        人売り業の介護業界と医者の連合である医療業界とでは、このくらい差がつくのも
        さもありなん、だけどな。
        医療業界でも医者の連合じゃない看護関連や、連合仲間から外れ気味な勤務医が大変なのは周知のとおりだし。
        基本的に税金でのみ生きている業界は、どうしても腐る。

        • by Anonymous Coward

          資格の取得難度の差によって生じる供給量の差が原因でしょうね。
          看護師だって介護士よりもよほど給料が高いわけで。

          • by Anonymous Coward

            供給量でいえば介護も資格の簡単さほどには人がいないと思うぞ。
            元締めが守銭奴で介護士の給料を好きなだけ搾取できるか、
            元締めが病院で、質を落とすと医者の仕事にまで影響が及ぶかどうか
            が分かれ道かと。

            介護の質が落ちて困るのは、被介護者だけ(家族さえ微妙)なのが問題かな。

      • by Anonymous Coward

        介護施設が特別疲弊した人が多いわけじゃあないでしょう。

        ただ問題化しやすい。
        なんせ相手は下手すりゃ子供未満の弱者で、しかも体は大きいから手が掛かる。
        疲弊した職員が問題行動起こす可能性は、跳ね上がるわけだから。

        顕在化しない虐待などは随分あると思われる。
        金をかけて疲弊を減らさないといけない分野であるのは間違いないが、
        でも金はなく、被介護者は増える一方という現実。

      • by Anonymous Coward

        2015年の介護報酬改定はマイナス改定になっているので別に右肩上がりの業界というわけでもありませんよ。
        介護施設が増えているのは安易に参入できるだろうと考える有象無象の業者がいるからです。
        そしてそんな業者の下でブラック化する現場が発生するという事でしょう。

    • by Anonymous Coward

      刃渡り12cmのナイフは、事実上の包丁ですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 12時22分 (#2962168)

    旧大日本帝国陸軍では、戦場で後ろから撃たれる可能性がある為、自ずと上官よるリンチは抑制された。
    それに比して、陸戦隊を除いて戦場で後ろから撃たれる可能性が無視できる旧大日本帝国海軍では、日常的に凄惨な指導という名の上官によるリンチが行われていたのは、各種文献・手記に記されている。
    戦後GHQの指導の元、進駐軍により旧大日本帝国軍が解体されるも、機雷封鎖された海上交通網の啓開の為、旧大日本帝国海軍掃海部隊が温存され、運輸省傘下の法執行機関としてに海上保安庁に取り込まれる。
    後に自らの過ちに気付いたGHQにより、警察予備隊(陸軍系 総理府の外局)・海上警備隊(海軍系 上保安庁内の機関)が創設され、総理府の外局への保安庁創設後、警察予備隊は保安隊と名を改め、海上警備隊と航路啓開本部(掃海部隊)は警備隊として統合の上海上保安庁から分離され、傘下に移管され、更に航空準備室が開設され臨時松島派遣隊が創設され、保安庁の防衛庁改組に伴い現代の三自衛隊となる。
    GHQ及び進駐軍は、ロジスティック無視という無能を晒した旧大日本帝国陸軍とは異なり、旧大日本帝国軍に幾分かの敬意があり、その遺風を残す事を許容したという。
    この黎明期の過程より明らかな様に、海上自衛隊は上官による部下へのパーハラスメントという、旧大日本帝国軍の悪習を三自衛隊中最も残し、自殺・報復事件・訴訟沙汰が頻発している。
    旧大日本帝国海軍の戦艦陸奥の突然の爆沈も、上官によるリンチに対する報復という可能性が強く疑われている。

    • by Anonymous Coward

      後ろから撃たれる可能性がなければリンチ(=規律によらない私的制裁)はおkなのが、大日本帝国の軍隊、まで読んだ。

      • by Anonymous Coward

        世の中みんなそうだろう。
        自分に害がないなら何やったってOKだよ。

    • by Anonymous Coward

      旧日本軍だったら、ヒロポン配ってシャブ漬けですよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 11時24分 (#2962126)

    >仕事で上司に対し不満を持っている人は少なくないだろうが、そのような場合皆様はどのようにそのストレスを解消しているだろうか?

    今,さしてきました。

    • Re:何を? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年02月10日 12時26分 (#2962172)

      そこは
      「さして問題ありません」
      にしておかないと

      # 変換次第で大問題?そこは読み手の責任で

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おまわりさーん!

      • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 12時04分 (#2962145)

        上司がバカなとき(まあ、だいたいはそうなのだが)、「動くな」「邪魔をするな」、と釘をささないか?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      アッー!

    • by Anonymous Coward

      せぇるすまん「ドーーーン!!!」

      # あの人の場合、顧客だな。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 11時31分 (#2962130)

    > 仕事で上司に対し不満を持っている人は少なくないだろうが、
    > そのような場合皆様はどのようにそのストレスを解消しているだろうか?

    上司にストレスってこと??
    なんで上司にストレスためるの?

    上司には期待していないのでストレスもたまらない。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 12時51分 (#2962196)

      あなたはいいかもしれないが、
      26歳には、人生諦めるには早いでしょ。

      職場環境を改善しようとして、しかしお上に訴えるといった知恵も回らなかった、あるいはそれでも効果がなかった結果、切れたわけだ。
      施設長とやらが「根性論」で固めたブラック上司ならそうもなろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        刺したことが正しいと?

        • by Anonymous Coward

          世の中には刺されても仕方ない人もいます。

      • by Anonymous Coward

        「ストレス解消している?」
        もいうストーリーに
        「ストレスをためない」
        と書いた人に

        「あなたはいいが」
        とか突っ込んでもどうよ?

    • by Anonymous Coward

      そら部下に気違いがいるように、上司にも気違いがいらぁな。

      最近も、部下に拳銃突き付けたりいじめたりした警察官が捕まってなかったっけ?

      • by miyuri (33181) on 2016年02月10日 12時08分 (#2962150) 日記

        部下に気遣いがいらぁな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だいたいできない上司ってのは、部下ができない原因を探させても、自分の指導力不足を考慮することはありません。
          普通は、部下の力を引き出す配置をしているのか考えるものですがね。

          あなたは全くもってバカ上司の言い分に一致するので、笑ってしまいました。今後、いい部下にめぐまれますように。
          いや、あなたのためでなく、部下にさせられたかわいそうな人たちのために。

          • by Anonymous Coward

            もしかして、字を読み間違えてたりして?

      • by Anonymous Coward

        上司に期待するのと、上司に気を使うのとは違うでしょ?

        他人への気遣いなんて当たり前のことなのでストレスにはならないかな。

        • by Anonymous Coward

          つ、つっこまないぞ(フルフル

        • by Anonymous Coward

          話ずれるけど期待するのと、気を使うを両立させるのは難しそう。
          適当に話合わせて機嫌とっとけばいい程度の上司だと気を使うのも簡単なんじゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 12時04分 (#2962144)

    今回刺さなくても、別の状況でいつか人を刺してしまったんだろうなと思う

    • by Anonymous Coward

      こういう人には暴力とか直接的手段に出ないように、雇用主に合法的に社会的な制裁を加えられるような知識を身に付けさせればいいのかなぁと。

      # 自分自身そんな知識があるとは言い切れないし、ちゃんと機能してる機関も知らないけど…。

    • by Anonymous Coward

      程度がわからないので何とも言えないが極限状態なら常識は通用しないかと。
      自分は加害者にならないと思い込むより誰でも何かのはずみで間違いをしてしまう危険がある、いつかそんな状況に追い込まれる可能性があると考えておいた方が安全だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 13時29分 (#2962213)

    私の仕事は辛かった♪

  • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 16時47分 (#2962372)

    したという話を某H社(拝承とか使うあそこですよ、あそこ)に行ってたときに聞きました
    死んでても時効なくらい昔の話ですが

    その人が直属の上司と反りが合わないことは周知の事実だったようで
    上司の上司にも直訴してたのに部署異動なんかもなかったせいで
    とうとう爆発しちまったと

    事情を知ってた上司の上司も関連会社に左遷させられたとか

  • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 18時19分 (#2962434)

    実話かどうかは分からない。
    http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4577318.html [livedoor.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 19時37分 (#2962480)

    仕事がつらくてもう限界
    ・だまって逃亡
    ・電話で辞職届
    (ここらへんに痛々しい項目列挙)
    ・痛みを感じなくなる薬を服用
    ・自宅警備に甘えは許されない

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...