パスワードを忘れた? アカウント作成
12691084 story
お金

ベンチャーキャピタルY Combinatorが米国でベーシックインカム実験を検討中 30

ストーリー by hylom
企業によるベーシックインカム 部門より
taraiok 曰く、

AirbnbやDropbox、Redditに投資し、成功した体験を持つシリコンバレーのスタートアップ・インキュベーターY Combinatorが、ベーシックインカムの実験を行うという(Co.ExistGuardianSlashdot)。

ベーシックインカムは、国家が最低限必要な生活費用を無条件に給付する社会政策。最近ではフィンランドオランダ、スイスが導入を検討しており、スイスではそのための国民投票を6月に計画している。

Y Combinatorの実験では、数百人を対象に無条件で定期的に一定金額を支給する。支給された人々の働き方や生活を記録することで、ベーシックインカムで人の生活は変化するのか、それとも単に怠惰な人間になってしまうのかを調べるという。

Y Combinatorの社長Sam Altman氏によると、これから10~20年後には人工知能が人間の仕事を奪うという。その準備として米国内の一部で約5年間ベーシックインカム実験を行う計画だそうだ。ベーシックインカムの導入により、アイデアを実現する機会が増えたり、金融教育にも繋がる可能性があるとしている。ただ現時点では実験の細部まではまだ決まっていないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by D_Sigma (26110) on 2016年02月18日 12時09分 (#2966569)

    俺もベーシックインカム代ほしい

    • by Anonymous Coward

      代金じゃないけどね。

  • 日本だと、生活保護受給者が関わっているニュースが時々出るので、
    働かないでもお金が入ってくる人達の行動の一端が垣間見えます。
    気のせいか暗いニュースばかりだけど。

    • 今日もAさんは生活保護で楽しく暮らしています

      みたいな明るいニュースに需要ないだろw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      生活保護関係は、働いて金稼ぐと減額する制度ということで、
      金もらった上で働くのも自由なベーシックインカムと同じ条件とはいえません。

      ベーシックインカムも本当に可能なら良い考え方だとは思いますよ。
      可能ならですけど。
      ベーシックインカムの原資の計算をするのに、社会保障の切り捨てを言うけど、
      それほんとに可能なのと。
      基本的人権のためにアレは最低限維持これも最低限維持つて、原資なんかでないと思うんだけど。

      いっそ憲法から基本的人権を抜くか。

      • ベーシックインカムと生活保護・雇用保険・公的年金は機能がかぶるので、ベーシックインカムに統一するのは違和感ありません(公的医療保険は別)

        ただ、それだけでは足りないだろうから、所得税か消費税の大幅アップは必要でしょう。
        消費税を上げるとそのままベーシックインカムの支給額も増えるのですが、当然それ以上の所得をもって多額の消費をする人も存在するので、どこかでバランスしますね。

        制度的には可能性があると思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いつも目につくんですが、なぜ足りなくなるんでしょう?
          現状でも足りなくて政府が負債でやってる?とすれば、今でもそれは別途考えるべきことのような・・・

    • by Anonymous Coward

      あれは働いても国が設定した最低限の生活(生活保護を受けた生活)よりも低水準な生活になる賃金格差が酷い日本社会の問題ですし
      加えて弱者を追い詰める方が楽しいし現在の自分の利益を守れるので世間の風潮も全員が不正受給かのように批難する方向に流れる

      本来なら世間は"生活保護は貰いすぎ"ではなくて"あれだけで生活しないといけなくて悲惨"となるべきだったのに

      • by Anonymous Coward

        >本来なら世間は"生活保護は貰いすぎ"ではなくて"あれだけで生活しないといけなくて悲惨"となるべきだったのに

        暇を持てあまし外食パチンコ三昧なのを魅せつけられて悲惨な生活とか言われてもピンと来ない

  • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 12時30分 (#2966574)

    どのみち働かざるを得ないわけだが

  • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 12時31分 (#2966575)

    いつか無くなる一時収入って判っているなら
    今の仕事を辞める人なんていないんじゃないかな?

    あちらは転職市場も活発だから、
    失業保険的な使い方をする人なら居そうかな。
    でも働く気満々な時点で、もう本来の実験とは趣旨が違うよね。

    やるなら、本当にこれから当分は政府がBI続けるよって参加者を騙しとかないと。

    > 10~20年後には人工知能が人間の仕事を奪う

    というかこういう発言をしている時点で、発案者の人はBIを議論しうるだけの
    経済学的知識がないってバレてるよね……。

    • by Anonymous Coward

      生涯続く実験かもしれません。もっともベンチャーキャピタルがそれほど信用にたる存在かと言われるとアレですが…

      • by Anonymous Coward

        タレコミ本文には「約五年間」とありますね。
        永久機関を開発している発明家と、自称画期的な蓄電池を開発しているベンチャーの中間くらいに位置する人だと思います。物分りのよいスポンサーが見つかるといいですね。

    • by Anonymous Coward

      払うと言ってた年金だって、いつ消えるか分からんのだし。というか既に消えた人いるし。
      10年単位でいつ消えるか分からん社会保障なんて、100歳まで生きる(つもりの)人間から見れば全部実験みたいなもんじゃね。

    • by Anonymous Coward

      「一年間だけ働かなくても一定のお金が支給されます」だったらまあ会社辞めないですよね。
      「未来永劫にわたって働かなくても一定のお金が支給されます」だったらまあ会社辞めますよね。
      なので、期間限定の実験結果には正直意味を見いだせないです。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 12時35分 (#2966579)

    ベーシックインカムは年金問題や小さな政府の実現に寄与することが期待されるけど、社会保障としてはかなり個人の責任の割合が強くなることを知っておく必要がある。

    要するにある程度の金を出すから、自分で自分の生活を守ってね、という制度だから。
    日本で導入されれば、国民健康保険もなくなるので、基本的に10割負担になる。
    病気になったり、怪我をしたりしても、BIで賄えなければそれまで。

    • by Anonymous Coward

      日本で導入を検討している人たちは健康保険だけは維持する方向みたいだよ。

      • by Anonymous Coward

        そうやって例外を作っていったら、もはやベーシックインカムではなく単なる小さな政府ですよね。
        「小さな政府」は古典的な政治思想で、Wikipediaに項目がある [wikipedia.org]くらいです。

        ベーシックインカムは革新的アイデアのように言われていますが、現実に適用するにあたって、
        健康保険のような例外を一切排除した、純粋なベーシックインカム制度を実現することは政治的に不可能でしょう。
        (純粋なベーシックインカムでは生活保護はありませんから、飢えて死ぬ人は見殺しです)

        そのような例外込みのベーシックインカム制度を考えたとき、それが「小さな政府」とどこが違うのか、個人的にはちょっとわからないです。
        なにか違いがあるんでしょうかね。

        • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 15時28分 (#2966671)

          #2966579の方と同一かどうか知りませんけども・・・・・

          ベーシックインカム推進派の方や導入派の方って、なぜか「自論=本当のベーシックインカム」「他論=似非ベーシックインカム」といった決め付けから入るんですよね。
          反対派から「そもそも、あんたら(推進派)の言うBIって何さ?」と問われても皆がバラバラに噛み合わない回答するから議論にすらならない。
          その辺をまずどうにかしたほうがいいと思う也。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 19時51分 (#2966817)

            一週間待ってください。本当のベーシックインカムを食べさせてあげますよ。
            究極のBI 対 至高のBI ですね。まったりとして且つくどくなくと

            親コメント
  • 作りたいものが金にならないせいで創作活動が成立しない、と言う状況が激減するだろうし。
    ニッチな創作活動がたくさん行なわれるようになれば、それで大成する人も中には出てくる。豊かな文化ってのはそういう下地があると生まれ易いんじゃないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      例えばアニメーターのように、需要は高いが駆け出しじゃまず食えない、故に後進が育たないってクリエーター業は助かるかもしらんね。
      逆に需要が飽和状態で上も詰まってて後進の出番がない、ラノベ作家とかお笑いとかはあんまかわんなさそ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 0時06分 (#2966958)

    共産圏のたどった道を見れば、この手の仕組みは破綻するしかないと解りそうなものなのにな。

    • by Anonymous Coward

      同意。
      経済の根幹が百年前から見ても実際の所たいして変わっていないのに、もう一度繰り返したところでうまくいく訳ない。

      とんでもない技術革新で例えば事実上の無限のエネルギーとか労働力とかでも手に入ったとか、原資になる材料があれば話は別だけどさぁ。
      まー材料があったとしても例えばアンモニア合成で何が起きたかといえば化学肥料であくせく働かなくてもよくなったわけじゃなく人口が爆発して貧富が拡大しただけだし。

      どうしてそんな大甘な夢を見ることができるんだろうねぇ?射幸心に耐えられるのか試されてる感じ。

    • by Anonymous Coward

      この種の主張や活動に参加する人支持する人にも色々いますからね。

      1.純粋過ぎる=現実を知らな過ぎる人。
      2.既存社会に疎外感を抱いていて、転覆できるなら手段や方法を選ばない人。
      3.競合の少ない処で自分の勢力を拡大できるなら、善悪とか現実性などを気にしない人。

      共産主義は陳腐化し大阪都構想はぽしゃりましたが、イスラム原理主義はまだ旬です。
      かつてのオウムとか今のISの支持者は 2.のタイプです。
      スラドでも話題になったEM菌とか江戸しぐさの人気は 3.の人達が 1.の人達を上手く利用しているからです。
      このストーリは 3.の人がベーシックインカムに目を付けたということか思います。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...