パスワードを忘れた? アカウント作成
12691758 story
ビジネス

パナソニック、同性婚を結婚相当として福利厚生の対象に認める方針 114

ストーリー by hylom
ほかの企業はどうなのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パナソニックが社員の就業規則を変更し、同性婚のカップルも結婚に相当する関係として認める方針を固めたという(NHK)。

具体的には、同性婚の場合も結婚祝い金の支給や慶弔休暇などの福利厚生の対象にすることを検討しているという。すでに日本IBMも同様の施策を行っているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 20時26分 (#2966842)

    日本の大企業がなんかこういう先進的な対応をはっきり示すのって
    すごく珍しく感じるのは私だけ?

    「保守的」な日本の大企業は「鈍重」で、あとは
    衰退するか不祥事を起こすか……ってなイメージを持たざるを得ないニュースが最近多く耳に入るので。

    良いことだよね、取り組み自体もそうだけど、
    ある種の「議論を呼ぶ」取り組みに自ら歩を進める姿勢っていうのを
    日本の大企業が見せてくれるっていうことがね

  • 他と比べて同性婚が受け入れられるのは、それを認めさせようとする勢力がある程度大きいというのが最大の理由と思う。

    2次元は遠いと思うが、既存の婚姻でない他のものも一様にパートナーとして認められないのはなぜだろう?

    • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 21時20分 (#2966876)

      その主張に一定の合理性があることが重要なポイントだと思います。

      主張に一定の合理性があるので、賛同者を獲得することができて、結果として勢力が大きくなったのでしょう。

      親コメント
      • その言葉って「同性婚は既存の婚姻でない他のものより合理性が有る」
        と言ってしまってるわけだけど、そういう事を臆面もなく言ってしまう所が
        同性愛関連で一番引っかかる所だわ。

        単純に同性愛という性的嗜好の持ち主は他のものより産まれ易いのかもとかなら、
        それほど引っかからないのだけど。

        親コメント
      • 同性婚の合理性って例えばなにがあります?
        たとえば他の形態よりそれが優れているものって?

        たとえば同性婚はOKで重婚はNGみたいな意見を聞いたことがあるが、この例ではどう?
        少なくとも子孫を残す点で重婚の方がOKと思うのだが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはトートロジー

        • by Anonymous Coward

          トートロジーって意味分かってる?

        • by Anonymous Coward

          これをトートロジーと言ってしまうと皆の賛同してるから正しいという明らかな間違いが導かれるんですが。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 19時23分 (#2966808)

    認めてもらえませんかねぇ。

    • by nim (10479) on 2016年02月18日 21時58分 (#2966893)

      結婚祝い金の支給や慶弔休暇で新婚旅行に行く様子をアニメで進呈しますよ。

      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2016年02月18日 23時38分 (#2966950)

      まだ自我を持ってないから無理じゃね。

      自我を有し、知性を有し、知的生物と認めて貰えたなら、話は変わるかもしれない。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      双方の同意を証明できれば可能でしょう。
      まあそのうちニコニコの運営元がやる。

      • by Anonymous Coward

        >双方の同意を証明できれば可能でしょう。
        どっかがやってる「ウェディングセット」とかじゃだめなんですかね。

        • by Anonymous Coward

          オリジナルのキャラでやればいいんじゃね

    • by Anonymous Coward

      どこかの自治体が大真面目に非生物との事実婚を法律婚と差別しないことという条例作ったら、平等権に基づいて要求できそう

    • by Anonymous Coward

      先にロリコンだろJK

      • 先にロリコンだろJK

        「こちら、総務です。貴殿の"事実上の嫁(実在の小学生女子,同居中,性的交渉あり)を婚姻に相当する関係と認めろ"との要請に関して、警察に通報いたしました。神妙に御縄を頂戴して下さい。なお、あなたには黙秘権があます。また、供述は、法廷であなたに不利な証拠として用いられる事が……」

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 19時56分 (#2966822)

    素直に良い事じゃないの、と思いましたが、
    とはいえ基準は設けなきゃいけないでしょう。どうするんでしょうか。
    役所はまだ同性婚認めてないでしょうから、婚姻証明書とかもらえないでしょうし。
    自己申告でOK?
    IBMは登録制みたいですけど。
    http://sign.jp/a460e054 [sign.jp]

    • by nim (10479) on 2016年02月18日 21時59分 (#2966895)

      うちの会社は事実婚でも支給されるので、自己申告でOKですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      パナ関係なく自社の福利厚生関係の就業規則で公的証明書を提出する形になってますか?
      改名とか扶養が変わるとかの税に係わる事なら必要でしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 20時10分 (#2966830)

    症状「オス端子とオス端子が接続できない」
    対処方法「メス端子と接続してください」

    • by Anonymous Coward

      メス同士を接続する道具もありますし、
      大きさのミスマッチを解消する道具だってあるわけで、
      思っている以上にいろいろつながるのではないでしょうか。

      「え? やおいあ(以下略)」

  • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 20時15分 (#2966836)

    結果的に次世代の誕生・育成につなげて社会の維持発展に貢献することを期待されているからな訳で、
    同姓婚を認めるのはいいとしても、異性婚と同等の社会的待遇を求めるなら同等の社会的な貢献が可能なことを示すべきなんじゃ?

    …と思ってたんですが、「同姓婚を認める」じゃなくて「結婚制度から性別の要件を外す」と考えれば
    まあそういうもんか、という気がする事に気づいた。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...