パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
2016年2月24日の記事一覧(全12件)
12696546 story
医療

一酸化二窒素(亜酸化窒素、シバガス、笑気ガス)、指定薬物となる 39

ストーリー by hylom
次は何だろう 部門より

2月18日、厚生労働省が一酸化二窒素を指定薬物に指定した(東京スポーツ弁護士小森榮の薬物問題ノート)。

一酸化二窒素は亜酸化窒素や笑気ガス、「シバガス」などと呼ばれ、笑気麻酔に使われるほか調理用のガスや、エンジン出力の強化および冷却のためのナイトラス・オキサイド・システムで用いられている。

しかし、近年ではその陶酔効果に着目し危険ドラッグ代わりに乱用する例が増えていたことから規制対象となったという。今後は医療目的や学術目的、工業用途、食品衛生法の規定に沿った形以外での製造や輸入、販売、所持、使用などがいずれも禁止される。

12696554 story
NASA

NASAの宇宙飛行士公募に応募殺到、過去最高の1万8300人に 26

ストーリー by hylom
新しいフロンティア 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NASAによる宇宙飛行士の公募に、過去最大という約1万8300人の応募があったそうだ(AFP読売新聞)。

NASAのチャールズ・ボールデン長官は「多くのアメリカ人が、火星への旅に挑もうとすることに何の驚きもない」と述べているが、タレコミ娘は大統領の交代に伴ってオバマ大統領の有人火星飛行計画は打ち切られると思っているし、宇宙飛行士公募に応募してきた人々の多くはそう思っているのではないだろうか。

ただ、彼等が宇宙飛行士になる頃には、スペースシャトルを継ぐ次期米国製有人ロケットができ上がり、そこに乗り込むことにはなるだろうし、その安全性はスペースシャトルより優れているとも、宇宙飛行士公募に応募してきた人々は考えているのではないだろうか。

12696558 story
日本

ステルス実証機「X-2」の初飛行は3月に 76

ストーリー by hylom
ステルスっぽくない見た目 部門より
yyok 曰く、

防衛装備庁が開発中のステルス実証機「X-2」の初飛行は3月になるそうだ(日刊工業新聞)。

当初は2月22日からの週に予定されていたが、一部試験や設計の検証に時間がかかっているための延期という。これは地上走行試験の結果検証ということなのだろうか。

地上走行試験のときは事前にメジャーなニュースなんかで流れず、後追いで動画を見たのだが今度はどうなるか。ぜひリアルタイムで見たいので事前に情報がtwitterに流れて欲しい。

12697096 story
ニュース

「アキバのプロ」を育成する専門学校が登場 62

ストーリー by hylom
×アキバ-○オタク 部門より
insiderman 曰く、

東京アニメ・声優専門学校が「アキバのプロ」を育成するという「アキバビジネスワールド」を、2017年4月に開設する(インサイド)。

「アイドル」「アイドルプロデューサー」「メイド&コスプレビジネス」「同人誌」「アニメイベントスタッフ」「アニメプロデューサー」の6専攻が用意されるとのこと。

「アキバ」をうたいながら電機製品や電子部品、PCはスルーなのだろうか。

12697105 story
ゲーム

VR HMD「HTC Vive」のお値段は799ドル(コントローラ+ベースステーション2個含む) 17

ストーリー by hylom
ゲーム機と考えると高いが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日のOculus Riftの価格発表以後、競合製品の価格にも関心が集まっているVRヘッドマウントディスプレイ(HMD)界隈だが、SteamVR初の対応製品「HTC Vive」についても21日、その価格が799ドルであることが明らかになった(MoguraVREngadget)。

HTC ViveはPCゲーム配信サービスSteamを手がけるValveが設計し台湾のHTCが製造するVR HMDで、同社が提唱するSteamVRプラットフォームの第一弾製品である。HTC ViveではほかのVR HMDにはない「Lighthouse」と呼ばれるルームスケールのトラッキング方式を採用しており(参考)、今回の製品パッケージにも本体に加え、2本のSteamVRコントローラならびにLighthouseのためのベースステーション2個とゲーム2本が同梱される。予約注文は日本時間3月1日0時0分からだが、送料などを加味した日本向けの販売価格は現時点では不明。出荷は4月1日より。

Oculus RiftとTouchの合計価格を考えれば大差なし、それにLighthouseの価格を考えれば相応と言えるかもしれないが、主要製品は各社この価格帯で横並びという構図が出来上がりそうな情勢である。後はPSVRの価格が気になるところである。

12697118 story
IBM

日本IBM、『ソードアート・オンライン ザ・ビギニング』テスター募集開始 40

ストーリー by hylom
シュタゲに続いてSAO 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

仮想現実(VR)デバイスを使ったオンラインゲームが舞台の人気ライトノベル/アニメシリーズ「ソードアート・オンライン(SAO)」と日本IBMがコラボしたイベント「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM」が発表された(公式サイトマイナビニュース)。

SAO内で描かれるオンラインゲームのアルファテスト、という設定のイベントで、現在エントリーが受け付けられている。募集人数は208人、開催期間は3月18〜20日。イベント参加者をスキャンした3Dモデルがアバターとして登場し、仮想空間内でほかのプレイヤーとゲームを体感できるとのこと。このイベントではIBMのクラウドサービス「SoftLayer」が使われており、IBMの最新技術を体験できるものになっているという。

12697121 story
サイエンス

屋久島で光合成しない植物の新種が発見される 22

ストーリー by hylom
まだ日本にも知られていない植物がいるようだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

鹿児島県の屋久島で新種の植物が発見され、「ヤクシマソウ」と名付けられた(日経新聞産経新聞)。

この植物は根から菌糸を取り込み、それを分解して栄養を得る「菌従属栄養植物」の一種。写真を見ると、光合成を行わないためか緑色ではなく赤紫色の茎と花を供えている。

12697656 story
プライバシ

LINE、バックアップから復元した端末を使えば複数の端末で同時にアクセスできる問題に対応 30

ストーリー by hylom
騒動がきっかけで 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iPhone版LINEでは、端末をPCのiTunesでバックアップし、別の端末に復元することで複数の端末から同じアカウントで同時にLINEを利用できるという問題があったが、2月22日に公開された最新版ではこの問題への対処が行われているとのこと(LINEの発表ITmedia)。

これにより、複数のiPhoneから同一のアカウントを同時に利用することは不可能になったようだ。

12697662 story
テレビ

NHK EテレでScratchを使ったプログラミング教育番組放送へ 66

ストーリー by hylom
ジャストな人材 部門より
insiderman 曰く、

3月21~25日、NHKのEテレ(旧教育テレビ)プログラミング言語「Scratch」を使ったプログラミング教育番組が放送されるとのこと(オリコン)。

番組にはお笑い芸人の厚切りジェイソン(クラウドを使ったシステム開発などを手がけるTerraSkyのグローバルアライアンス部長ジェイソン・ダニエルソン氏)が登場、Scratchによるプログラミングを紹介するとのこと。

12697695 story
IBM

Swiftがサーバーサイドプログラミングでも利用可能に、IBMとAppleが共同で開発 43

ストーリー by hylom
.NETのような展開に? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

IBMがAppleと共同で、Swift言語でサーバーサイドアプリケーションの開発を行うための環境を開発していると発表した(@ITPublickeyASCII.jp)。

SwiftでWebアプリケーションを開発するためのREST API対応フレームワーク「Kitura」と、イベントドリブンでSwiftコードを実行可能なバックエンドサービス「IBM Bluemix OpenWhisk」も提供されるという。

Swiftは当初はMac OS XやiOS向けアプリ開発向けの言語として提供されていたが、その後オープンソース化されており(過去記事)、Linuxのサポートも進められている。IBMは同社の提供するPaaS型クラウドサービス「Bluemix」でSwiftの欄ライム環境を提供し、Swiftで実装されたプログラムの実行を可能にするという。

12698002 story
ビジネス

一定条件で「最大お米150kg」プレゼントを謳う携帯電話販売店、キャッシュバックや廉価販売禁止への対応? 82

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より

携帯電話やスマートフォン販売時における高額なキャッシュバックや割引が問題になっていることを受け、先日総務省は総務省、スマートフォンの過剰な割引やキャッシュバックについての通報先を開設するなどの対策を行っている。そのため、キャッシュバックの代わりに「最大150kg」の米を提供するという携帯電話販売会社が登場した(IROIRO)。

また、暗号のような投稿で割り引き情報を流すショップもあったという。

12698034 story
ロボット

Boston Dynamicsが新たな二足歩行ロボットの動画を公開、雪山歩行や段ボールの運搬デモを披露 87

ストーリー by hylom
ターミネーター1の冒頭のCGよりも滑らか 部門より

2月23日、Google傘下のロボット技術開発企業Boston Dynamicsが二足歩行ロボット「Atlas」の新たな動画を公開した。デモでは自律的に雪山を歩いたり、段ボール箱を運搬したり、転倒した状態から立ち上がる姿が披露されている(ITmedia)。

動きは滑らかで、雪山でも人間と並んで歩けるくらいの速度で移動。床に転がっている10ポンド(約4.5kg)の段ボール箱を腕でつかんで棚に載せたり、ホッケースティックを装備した人間の妨害を受けながらも運搬したり、人間に棒で後ろから突き倒された状態から立ち上がったり、自分でドアを開けて出て行く姿が披露されている。動きは非常に滑らかだ。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...