パスワードを忘れた? アカウント作成
12698981 story
ビジネス

シャープ、鴻海精密工業からの出資受け入れを決定 117

ストーリー by hylom
「シャープを超えたなぞの巨大企業」がシャープを買収 部門より

経営再建中のシャープが、台湾・鴻海精密工業からの出資受け入れを決定した(毎日新聞シャープの発表PDF)。「日本の電機大手が外資に買収で再建されるのは初めて」という。

第三者割当による新株式を発行し、鴻海やその子会社のFoxconn、Foxconn TEchnology、SIO Holdings Limitedに割り当てる形になる。調達した資金は、OLEDの技術開発や量産設備投資、中型液晶を中心とした技術開発などに使われるという。これにより、鴻海グループはシャープ株式の65.86%を所有する筆頭株主となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うーん4890億円の第三者割当増資のうち、スマホ向け有機ELに投資2000億円ですか
    これって結構なギャンブルですよね
    iPhoneが有機EL採用するってのは予測でしかないしシャープ製が採用されるかどうかも不明なうえに、当のiPhone自身の売上にも陰りが見えてきている昨今
    鴻海での組立込みで受注するつもりなんでしょうがシャープ/国内製造で利益がだせるかどうか
    スマホ向け有機ELでは韓国がリードしているわけですが、Appleはもめてるサムスンからは調達しないだろうという読みなんでしょうがはてさてどうなることやら
    • by Anonymous Coward on 2016年02月25日 19時50分 (#2970816)

      徹底したリサーチを踏まえた上で何もかんもひっくるめてリスクとして許容できるかどうか評価
      他所が手を出さないうちに手を打つのが昨今の中韓台企業のやり方なのだそうだ
      結果が見えてから本格的に検討し始める日本企業が敗ける訳だ

      とにかく打って出て、相手や消費者の求めにあわせて改善し完成に持っていく、、
      最近は官庁の一部にもそんな進め方をするところがあるけど、とにかくそんな調子らしい
      それを鉄道のようなインフラにまで適用しちゃうのも彼の国らしい
      いつか日本的安全安心第一主義とそれに基づくモノづくりが再評価されればいいなあ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年02月25日 20時57分 (#2970856)

      ポイントは”配線”だろうな
      シャープはガラス配線技術では他を圧倒している
      せっかくの技術だがこれが販売力につながってこなかった
      有機ELでこれが使えれば韓国勢を圧倒できるのは目に見えているのに
      液晶偏重から経営のダッチロールで手付かずのまま放置されてきた
      設備も今あるものが利用できるので一気に巻き返すことができる
      ただしLGも着実に開発を続けているので時間的な余裕はない
      LGを引き離して市場投入できれば7000億円なんてはるかに超える利益が出るが
      逃げ切れなければ丸裸だ
      本来家電業界はこうした生き馬の目を抜くような業界だ
      今ある技術を守ってもあっという間に陳腐化してクズの山になる
      赤の女王のように走り続けなければおいて行かれる
      確実に儲かるなんて、役人か詐欺師の言葉だ
      産業再生機構案はジリ貧以外の未来はない
      家電屋として生き残るにはホンファイ傘下に入る以外になかったといえる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お前、この前も「有機ELは配線」とか言ってたバカだろw

        >有機ELでこれが使えれば韓国勢を圧倒できるのは目に見えているのに

        韓国勢が有機ELの配線で苦労してるなんて誰が言ってるの?

        > 設備も今あるものが利用できるので一気に巻き返すことができる

        なんで有機ELで液晶の設備が利用できるんだよ。
        どこのソースを鵜呑みにしてるの?2ch?

    • by Anonymous Coward

      > iPhoneが有機EL採用するってのは予測でしかないし

      そら、われわれのレベルでは予測でしかないだろうが、
      鴻海はiPhoneの製造を請け負っている企業。
      当然次々世代に向けた試作にも協力しているのだから、
      それらにどういう部品が使われるのか知っているだろう。

      • ところが鴻海は現行iPhoneで採用されてるLTPS工場にも巨額の投資をしてるんです
        台湾高雄に350億台湾ドル(約1190億円)
        中国の貴州省貴陽と河南省鄭州にそれぞれ1カ所ずつ建設(2017年稼動予定)
        この鄭州工場だけでも350億元(約6125億円)
        これだけでもシャープに投資する7000億円を超えています

        つまり鴻海自身は天秤がどちらに傾いても良いように投資している
        シャープ側に傾かなかったら容赦なく切り捨てるでしょう
        親コメント
  • 留保中 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年02月25日 19時48分 (#2970815)

    鴻海、買収契約をしばらく留保=シャープが新文書提示 [yahoo.co.jp] だそうです。

    やはり雇用維持の件でしょうかねぇ。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月25日 20時39分 (#2970839)

      新文書
      「プラズマクラスターの真実」
      「粉飾決算」
      「うっせーなアクオス作ってんだよ」
      「経産省からのお手紙」

      さて、どの辺かな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年02月25日 21時09分 (#2970867)

      なにやら 偶発債務とかなんとか [twitter.com] だそうですが・・・さて。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こうやって手玉に取られているのを見ると、シャープの経営陣が素人だということがよく分かる

      • by Anonymous Coward

        どうでしょうね。

        シャープが間際でなんか文書だしたのが理由みたいだから、
        シャープがまた瀬戸際外交やってるのかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          鴻海相手はまだ二回目だから、もう一回大丈夫。
          三度までは仏の顔で対応してくれるよ。

          • by x-rebuttal (33869) on 2016年02月25日 21時02分 (#2970859)

            元々は「仏でも三度目にはキレるぞ」って意味なんだけどな

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              調べたら結構面白いね。
              「仏の顔も三度まで」は四回目でキレる。
              その元となった「仏の顔も三度」は三回目でキレる。
              さらにその由来のエピソードでは四回目なのか。

              • by Anonymous Coward

                仏の顔も三度ってコトバンクで調べたら、「顔」って語は、「表情」だと思ってたんだけど、違った。知らんかった。

    • by Anonymous Coward

      それならまだマシ。
      やっぱり今期の赤字はもっと多かったです、とかだと最悪。
      以前やらかしてるだけに心配。

      • by Anonymous Coward

        ありそうな話だ
        以前も「在庫が急に出てきた」とか頭のおかしいことを言ってたし

        • by Anonymous Coward on 2016年02月25日 21時30分 (#2970879)

          今度のことで、鴻海はシャープの経営陣を残すという条件を呑んだのは間違いだったと
          後悔してるんじゃないかな。芯まで腐ってるだろ。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月25日 18時06分 (#2970752)

    「いつから電機大手だと錯覚していた?」

    • Re:いつもの (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年02月25日 18時29分 (#2970769)

      総合電機3社とは、日立製作所、東芝、三菱電機。
      電機大手8社といった場合はそれにに加え、パナソニック、ソニー、シャープ、NEC、富士通です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シャープは家電メーカーとしては三洋と同じく二流のイメージ。
      うちは三洋とシャープ製品結構買ってます。
      二流なりに安くてそこそこ品はいいので。

      二流メーカー壊滅てのも寂しいなあ。
      残るは日立・三菱の一流と、パナ・東芝の三流だけか…。

    • by Anonymous Coward

      百歩譲って電気大手は許すとしてもパナとか含めて電機じゃないだろ

    • by Anonymous Coward

      シャープは一度中小企業になろうとしたけど諦めたんだよねえ。
      日本の大企業が外国企業に買収されるのが余程に悔しいのだろうけど「あいつは四天王の中の最弱」的な負け惜しみは見苦しいよ。

      • by Anonymous Coward

        悔しいのは事実
        「四天王の中の最弱」的な立ち位置なのも事実

    • by Anonymous Coward

      従業員・経営者の体質は大手中の大手企業ですよ

  • 誕生日登録機能付きヘルシオ炊飯器。
    http://withnews.jp/article/f0151216000qq000000000000000W00o0901qq000012848A [withnews.jp]

    > 聞いて」ボタンを押すと「しいたけがおいしい季節ですね 次はきのこの佃煮を作ってみませんか?」
    > フタを開けると「いつもきれいに使ってくれてありがとうございます」といった具合に音声が流れます。

    今後買えなくなるのは間違いない。
    # ちなみに今は三洋の最終モデルの炊飯器使ってる。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月25日 18時25分 (#2970766)

    結局そのままなんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月25日 18時26分 (#2970767)

    悩んでたことが嘘みたいね
    だってもう自由よ
    何でも出来る

    という歌詞が浮かびました・・

  • by Anonymous Coward on 2016年02月25日 18時37分 (#2970773)

    twitterの垢は中の人ごとどっかに売っぱらっていいと思うぞ。
    あとプラズマクラスターと、それとこんなん [youtube.com]に広告費投じてる広告セクションも。

    • by Anonymous Coward
      そうだね。公式の中の人は引っ張りだこだろうね♪
  • by Anonymous Coward on 2016年02月25日 18時43分 (#2970776)

    とりあえず経営層の首がつながる選択だったのであった‥

  • by Anonymous Coward on 2016年02月25日 18時45分 (#2970780)

    Pixtronixのディスプレイ開発 [hardware.srad.jp]は、臨死体験の激動の嵐にもまれて
    消えてしまったんだろうか。来年には量産開始と言ってたのに。
    「2015年にはサンプル出荷を予定しているとのことだ。」とあったけど、
    サンプル出荷が始まったという話も聞かないし、ひっそりと打ち切られていたんだろうな。

    今回は死にそうなシャープにQualcommが出資条件として出したのだから、
    シャープは何が何でも達成しなければならないだろう、とちょっと期待していたのだけど、
    本当に瀕死の状態になってしまって、それどころではなくなるというオチがついた
    終わり方となってしまった。残念。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月25日 21時30分 (#2970878)

    シャープの40歳以下にはチャンス!
    決断の早い人間が事実上のトップに立って、「40歳以下はリストラしない(むしろ欲しい)」って言ってくれてるんだからさ。
    老害は冷遇され有能若手が優遇されることが目に見えている。
    無能な老害は排除され障害はなくなるだろう。
    頑張れよ…

    • by Anonymous Coward on 2016年02月25日 22時51分 (#2970920)

      逆だろう

      有能な40才以上は会社に縛られずに転職するチャンス
      もはや愛社精神でがんばる必要も無い
      まだ残ってる40才以下は契約ごとドナドナされるのでそう簡単には逃げ出せず

      当然、若いから愛社精神の強くない連中の中で有能なのはとっくに逃げ出してるだろうしな
      若かろうと年食ってようと無能なのはどのみち切られる

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年02月26日 8時40分 (#2971030)

      老害は冷遇され有能若手が優遇されることが目に見えている。
      無能な老害は排除され障害はなくなるだろう。

      老害てのはジジイがダメダメな状態じゃない、ダメダメなジジイをダメダメな若けえのが抑えられてない状態だ
      つまり老害を解消したいなら、ダメダメなジジイもダメダメな若けえも一緒にクビにする必要がある
      こんな簡単なこともわからないのはジジイだろうが若けえだろうがダメダメさね

      なので言おう、#2970878よ、君に明日は無い

      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...