パスワードを忘れた? アカウント作成
12698989 story
変なモノ

折田先生2016、今年はカービィ 24

ストーリー by hylom
毎年恒例 部門より

国立大学2次試験日に毎年登場する「折田先生」像が今年も登場した(Togetterまとめ)。

今年は「星のカービィ」だが、その設置作業レポートも公開されている。また、過去の折田先生像については折田先生を讃える会でまとめられている。

なお、本物の折田先生像は京都大学百周年時計台記念館1階歴史展示室にて展示されているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月25日 22時41分 (#2970916)

    モチーフが1周2周古めなのは何故ですかね?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月25日 21時59分 (#2970894)

    これ撤去は何時誰がやってるんですかね。
    まあ申請から作成設置撤去までセットで秘密組織がやってるのだと思ってますけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月25日 22時28分 (#2970910)

      もしかして
      熊野寮の某過激派がガサイレされた時
      熊野寮住民でも過激派でもないのに
      マスクメットで角棒持って騒いでた連中と関係有るのかな?
      同過激派が校舎封鎖すると渡り廊下から背後をついたり
      屋上で怪しげな儀式をしてたり
      怪しい集団がチラチラ見え隠れしているんだけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      明日もまだあるんですかね?
      午後にでも見に行ってみたい。吉田南なら近いし。

      • by Anonymous Coward

        本物の銅像を使ってたときはかなり長期間そのままだったけど。
        銅像が撤去された後は、あまりあのあたりに行かなくなったんで
        どうなんだろ。

    • by Anonymous Coward

      申請?
      誰が誰に何を?

      • by Anonymous Coward

        身も蓋もない話をすると、事務が数人の学生が提出する「2次試験期間中に折田先生像を設置する」という申請を受理してるんじゃないか、と。
        深夜にこっそり設置されて面倒起こされるより、こっちの方が犯人もわかってる上に管理も楽だし学生側もどうどうと行動できる。
        外部からじゃわからないけど、京大生あたりならこれだけ有名な折田先生像の真実ぐらいみんな知ってそう。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月25日 22時51分 (#2970921)

    複数の制作者が別々に折田先生像を作ってしまう事態がなぜ起きないのだろうか、と。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月26日 9時39分 (#2971058)

    もうそろそろやめたらって思うけど、こういうのは二番煎じ、三番煎じの奴がいつまでも続けるんだよな。

    • by Anonymous Coward

      おまつりなのだからいいのでは。
      おまつりを毎年やるのはよくあること。

      ただ、せっかくの自由な雰囲気なのだから、伝統に埋もれるだけじゃなくて何か新機軸があってもいいとは思うね。
      伝統が悪いとは言わないけど、伝統を守る人と破る人の両方がいていいと思う。片方だけだとつまらない。
      ただ、実際には新しいのもあるけど伝統になってる折田先生像だけがメディアやSNSに取り上げられやすいのかもしれないし。

    • by Anonymous Coward

      もうそろそろやめたらって思うけど、こういうのは二番煎じ、三番煎じの奴がいつまでも続けるんだよな。

      本物の折田先生銅像にいたずらする京大生が居なくなったら、像設置を禁止して元に戻してあげても良いですよ?

    • by Anonymous Coward

      スラドもなんで毎年わざわざとりあげるんだろうね
      関係者が投稿してるんかね

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...