パスワードを忘れた? アカウント作成
12699851 story
政府

文化庁、京都府に全面移転へ 133

ストーリー by hylom
打ち合わせは全部ネット会議でやればOK 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

政府が文化庁を数年以内に京都へ全面移転する方針を固めたそうだ(NHK)。

文化庁なら影響が少ないだろう、という判断だろうか。それとも左遷だろうか。

朝日新聞によると、文化庁の定員約230人のうち、30人程度の職員や次長2人のうち1人を東京に残して残りは京都市に移るという。文化庁長官も京都移転の対象だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 庁舎を新築するなら (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年02月27日 7時22分 (#2971522)

    雅な感じでよろしく。コンクリートジャングルの京都は悲しい。

    • by Anonymous Coward

      帝冠様式ですね。わかります

  • by NOBAX (21937) on 2016年02月27日 7時50分 (#2971524)
    地方から陳情に来る人には便利なんだけどね。
    省庁が分散したら、東京に行って、京都に行って、徳島に行って
    挙句の果てに、また東京に行ってということになりかねない。

    ワンストップ窓口行政なんて夢の夢になるね。
    • Re:東京一極集中は便利 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年02月27日 8時27分 (#2971531)

      法曹関係者を除いて特に陳情もなく、法務省を除く他の官庁・国会とも交渉もない、最高裁判所こそ、地方移転するべきだろう。
      当たり前の様に、地元で傍聴する特権を享受している関東人や首都圏のマスコミが、多額の経費を費やして、地方の最高裁判所に傍聴に赴かせる状況は、裁判にカメラ・マイクを持ち込み、中継・撮影・録画・録音を認めさせる良い社会的圧力になる。

      # 今回の投稿用にググって知ったのだが、特定のマスコミを除く一般傍聴人のメモすら、1989年まで裁判所は禁止していたそうな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年02月27日 11時25分 (#2971599)

      京都は大型の飛行場ないから不便ですよね。

      親コメント
    • 陳情って郵送とかメールじゃあかんのか?

      「顔を合わせて話してこそ思いが伝わる」的な事なら省庁機能が分散した方が
      「わざわざこんなところまで陳情に来るなんて…。わかりました、詳しくお話し伺いましょう。」を狙えますぜ。

      親コメント
    • by mrh52 (22034) on 2016年02月27日 20時13分 (#2971815)
      「ワンストップ窓口行政」って、イメージ的には引っ越しで市役所に行った時に、
      住民課だ戸籍課だ福祉課だとか、免許の更新は警察署だってたらい回しにされるのを
      一箇所でやりますって話だと思うんだけど。

      陳情を一箇所で受け付けますよ、とかってレベルの話じゃないでしょう。
      親コメント
    • 仮にそうだとしても、便利なのは「首都機能の一極集中」であって、それが東京である必用はない。

      そもそも東京にあったところで、その中での移動はそんなに楽でもないし。

  • by hiro_1239 (19227) on 2016年02月27日 6時44分 (#2971519) ホームページ
    なんでもかんでも東京に造るよりは
    いいとは思いますけどね。
    • by Anonymous Coward on 2016年02月27日 7時15分 (#2971521)

      伝統文化財なら京都周辺の方が多そうな気もする。東京あたりが発展したのってだいたい江戸時代以降だし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >東京あたりが発展したのってだいたい江戸時代以降だし。

        正確には、京都の朝廷が中心として他地域の勢力を制圧し文化を抹消してきたので、あまり残っていない

    • by Anonymous Coward on 2016年02月28日 15時09分 (#2972033)

      総論的には賛成なんだけど、実際問題として行政が何かをやろうとすると立法化しなければ動けないことも多いでしょうし、
      庁単独では命令も出せないから文科省に上げて省令にしてもらう必要があるとかいって、効率優先を口実にまた戻ってきそう。
      その時には、前の庁舎は他に使われているからといって新庁舎を建てたりしないよね。

      親コメント
  • とめぬなら とめてみせよう リニア新

    ……というJR東海への無言のプレッシャーかな?と思った。

    • by Anonymous Coward

      なお、移転させられた恨みで奈良文化財研究所の打ち出す平城再遷都計画に乗っかり、
      リニア新幹線の奈良ルートを強力に推進するのであった

  • 文化庁と京都府警がタッグを組んだら、最強だね。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月27日 7時58分 (#2971525)

    政府としても地方の衰退がマジヤバイ(悪い意味で)って考えてるんだろうね。
    なかなかアベノミクスが世間に浸透しない理由の一つに、
    地方が力を失いすぎたってのがある。

    昔は、東京の景気が地方に伝播して、ある程度回り出したら、あとは地方が自力で
    経済を回すようになるっていうよい循環があった。

    だけど今は穴の開いた風船みたいになっちゃって、
    経済を活性化しようと空気を送ろうにも
    膨らました先からしぼみ続けるっていう感じ。

    かつて霞ヶ関官僚たちが自分たちの利益のために東京一極集中を目論んだ、
    そのつけをいま国全体で払わされてるって思うと、「日本の官僚は優秀だ」なんて
    台詞を鼻で笑いたくなるね。

    だからもう官僚はどんどん地方に飛ばすのが正解だよ。
    まずは財務省をカムチャッカあたりに移設しよう。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月27日 8時35分 (#2971533)

      ピントはずれ。
      地方がしぼんでいるのは産業構造の変化です。
      情報化により地方の人間と都会の人間が同じ情報を見るようになったことが、地方衰退の原因。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年02月27日 9時19分 (#2971548)

        そうだねぇ。

        子供の頃から首都圏はすごい!こんなにファッショナブルでカジュアル!
        な情報ばかり見せられてるから若い世代は田舎なんか捨てて出て行くし、

        たまたま親が集団就職で出て来ただけの、生まれも育ちも大都市ですな2世連中は、
        田舎を見下してるから貧乏で暮らしていけなくなっても、しがみ付いて都落ちしない。

        地方が過疎化して潰れると都市部の人は喜ぶんでしょ?
        無駄に使われてた税金が自分ところに帰ってくるし、田舎人は劣等種だと叩けるし、
        農業利権が死ねば海外から安い農産物も入ってくる。
        無人になった田舎に原発建てれば電気代も安くなるし、願ったり叶ったり。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          都市部に住んでいる人間は、通勤電車や家賃の高さに嫌気がさしているから、地方に行きたい人も多いと思うんだけど。
          TVなんか見ない人間なので、少数派なのかな。

        • by Anonymous Coward

          カジュアル!

    • by Anonymous Coward

      出張旅費でホクホクしそうだなぁ

    • by Anonymous Coward

      ・千島を日本領扱いしている
      ・アベノミクスに批判的
      つまり元コメACの支持政党は…。

      • by Anonymous Coward

        アベノミクスがなかなか浸透しない、と書いてるわけだから、
        ”素晴らしいのに”浸透しない、という意味だと思うが。
        それと、千島は太平洋戦争の戦後処理でロシア(当時ソビエト)になった。
        その前は日露戦争の戦後処理で日本だった。
        アベノミクスが素晴らしくて、軍拡大好きな政党支持者だと思われ。

  • 移転先は福岡じゃないのか?

    #くわばらくばわら

  • by Anonymous Coward on 2016年02月27日 7時47分 (#2971523)

    地理的に沖縄北海道はまずないとして、、、三重和歌山辺りがいいかな

    • by Anonymous Coward

      ふさわしいのは尖閣諸島じゃね?

      • by Anonymous Coward

        今こそ松本大本営復活の時だろ。

      • by Anonymous Coward

        司令部は前線近くに置くべきではないでせう。やはり、長野こそ [nagano.jp]ふさわしいはず。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月27日 10時21分 (#2971571)

    やっぱ東京は汚染がひどいんだな

  • by Anonymous Coward on 2016年02月27日 10時25分 (#2971575)

    関西文化学術研究都市への移転?と思って記事を読んだが、誘致しているのは京都府&京都市なのでこれは無さそう。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...