パスワードを忘れた? アカウント作成
12703307 story
ゲーム

PS Vita TV、出荷終了 44

ストーリー by hylom
欲しい人はお早めに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PlayStation Vitaを据え置き型にしたゲームハード「PlayStation Vita TV」が「出荷完了」となっていると報じられている(4Gamer)。

Vita TVは2013年11月14日に発売、税抜9480円という比較的廉価な価格でVitaのゲームを遊んだり、動画配信サービスを利用できるのが特徴だった。

AV Watchによると、「一定の役割を果たした」ための終了とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月01日 16時51分 (#2972983)

    海外でテレビ見るのに使おうと思ってたが
    3ヶ月ごとに親機とペアリング必須と分かってあきらめた。
    デジタル放送のどこかの団体が決めたらしいが
    盆正月の半年間隔ならともかく3ヶ月ってなんやねん。

    • by nemui4 (20313) on 2016年03月01日 17時13分 (#2972999) 日記

      >デジタル放送のどこかの団体が決めたらしいが

      いつも思うけど、TVコンテンツ関係を積極的に利用して欲しくないと思っている人達の団体みたいですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        CM効果のない海外の人間がタダ乗りするのが「積極的に利用」ねぇ。
        それなら「積極的に利用」して欲しくないね。

        • by Anonymous Coward

          いや、今どきAmazonやなんやかやで、国外から買うなんてのは普通だろう。
          書籍は特に電子化が進んで、送料もタイムラグも無しに買える物が増えてずいぶん便利になった。
          通販で購入した品を実家に送っておいて、盆正月に帰省した時に一気に持って帰るってのも常套手段。

          というわけで海外暮らしでも、日本の物を結構買うのよ。

          • by Anonymous Coward

            じゃあ、Amazonに広告代払ってもらえよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月01日 16時12分 (#2972954)

    なおメモリーカード64GB \10,000、DualShock3 \5,000を買うと+\10,000でPS4 500GBモデル DualShock4付属が買えるもよう

    # なぜうんだ

    • by Anonymous Coward

      まあうちが例外的なんでしょうけど、
      ・TVじゃないほうのVitaのメモリカードを32GBから64GBに変更したので、余った32GBをVita TVに
      ・来客接待時のマルチプレイ用にふだん使わないDualShock 3とDualShock 4があるので、通常はこれをVita TVに
      ってな感じで、本体価格1万円のみで、TVに繋がるコンパクトなVitaが買えて、いい買い物でした。

      • by Anonymous Coward

        自分も似たような感じでVitaのメモリーカードを64GBに交換した際にTVに32GBを載せ替えましたね。
        データ入ったまま入れたらそのままゲームもセーブデータも動いたのが良かった。
        コントローラーも余ってたDS3やDS4を流用したので余計な出費はなかったかな。

        以来、操作性・画面の大きさでVita TV対応ソフトは殆どVita TVでプレーするようになりました。

        #DRPGがムダに多いのがVita最大の俺得。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月01日 16時05分 (#2972947)

    予約購入組だけど、PSPの軽いゲームでも遅延が酷くてゲームに支障出るくらいだったからなぁ
    コントローラーもPS3の奴だから充電面倒くさいし
    DMMプレイヤーくらいにしかならないかと

    • by Zade (7722) on 2016年03月01日 23時15分 (#2973163)

      ウチの環境だと音ゲーでも遊べるくらいなので(モニタ調整は必要だが)
      多分それ、TVモニタの遅延では

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      遅延というのは入力遅延ですかね?
      DS4で無線干渉無しだとほとんど遅延がなくDS3は干渉があってもなくても結構遅延があるという話を聞きましたよ。

      • by Anonymous Coward on 2016年03月01日 17時00分 (#2972988)

        実はVITA TVによる遅延じゃなくて、TV側の遅延の方が大きかったりして。
        今のTVは、画質向上のための画像処理がかなり入ってるので、
        ゲーム向けの低遅延モードを使わないとかなり遅延が入るはず。
        そういう低遅延モードがないTVもあったり。

        うちでは、主にnasneの制御用、たまにゲームにVITA TVを使ってます。
        主に音ゲーなんだけど、ゲーム側にタイミング調整機能があるせいか、
        ちゃんと遊べてますね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じく予約購入組みだがPSPの普通~重めのゲームでも気付くような遅延は無かったけどなぁ
      キャラの色が違う!みたいなことはあったけどこれはVita互換の問題だろうし
      コントローラーもPS3の奴だが、スタンバイ機能のお陰でPS3みたいに電源ONじゃないと充電できないなんてことがなかった。
      むしろPS3コントローラーの充電器として一番活躍してたかもしれない

  • PS4どころかPS3と比較してすら劣化するVITA版を、携帯機ならともかくわざわざ据置で遊びたいって奇特な人がそんないるわけないだろう
    コントローラやクソ割高なメモリカード考えたら価格的にもほぼ利点は無くて、とどのつまりVITAがやたら強い俗にいう美少女系ゲームを除けば、それらの代わりに洋ゲーや海外向けの大作の抜けた劣化PS3に過ぎんわけでして
    おまけに全てのVITAソフトが対応してるわけでもないから調べるの面倒という、最近じゃドラクエビルダーズみたいな目玉ソフトすら非対応という有様で、これで売れてたら逆にすごいわ
    せめて3DSくらいにハード独占の超大作があればそれをどうしてもテレビで遊びたいっていう細々とした需要くらいはあったかもしれんけど、VITA独占のタイトルって零細が多い上に、しかもジャンル的にもむしろパーソナルスクリーンの方が向いてるタイトルばっかりだったからな、そもそもなんで発売したのかがいちばんの謎だわ、お陰でVITAでタッチとかジャイロが使いにくくなっただけだったろ、本当に最初から最後まで存在意義が謎のハードだった
    • どこを縦読みするんですか?

      親コメント
    • 確かに、そんなに居るとは思えないですね。

      うちでは「TVでニコニコ動画を見る装置」
      としてBDリモコンとセットで買い、
      それ以外の用途では使っていません。

      たまにBDリモコンとのリンクが切れるので、
      再設定用に通常のコントローラーを有線接続しています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Vitaである程度ソフト持ってる状態だと選択肢入るかな
      小さい画面でプレイすると目つかれるんでうちではそこそこ活躍してるよ
      目がどうしても辛くなってダメもとで買ったんだけど触ってみると悪くなかった
      まあ対応状況がーやりたいゲームがーなど問題あるのはわかるけどね

    • by Anonymous Coward

      私はもともとVITAは携帯版でしか出てないRPG(エルミナージュとかチームラ)をやりたいがために買ったんで画面が小さいのが不満だった。

      なんでTVでたらすぐ買ってそれ以降VITA使ってないな。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月01日 18時34分 (#2973043)

    ゲームアーカイブスタイトルをリビングのTVでプレイする際にスタンバイ機能が最強です
    昔のゲームはセーブ間が長いものも多くてPS3では遊び辛い

  • by Anonymous Coward on 2016年03月01日 18時50分 (#2973055)

    あくまでVita TVが終わるって話なのにVita全体が終わりみたいなコメントが何とも…。
    たしかに流行ってないのは分かるけど、逆にポジティブに捉えて次期VitaにHDMI端子付くのかなとか思った。
    発売日にVita買った組としては大分傷みが来てる時期で、『VitaTV兼ねられる!』みたいな売り文句付けて買い換え需要狙うとか。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月01日 19時04分 (#2973061)

      > Vita全体が終わりみたいなコメントが何とも…。

      一人だけそういうコメントしてる人がいますねえ。

      > たしかに流行ってないのは分かるけど

      いや、Vita は国内的には成功してますよ。
      欧米だと、そもそも携帯機がそれほど売れないこともあって失敗扱いみたいですが。

      たとえば
      http://www.m-create.com/ranking/ [m-create.com]
      から 2016年2月15日~2月21日 の週間売り上げを転載すると、
      PS4: 29,363
      Vita: 22,191
      New3DS LL: 16,533
      New3DS: 4,363
      Wii U: 3,902
      3DS: 2,427
      PS3: 1,665
      3DS LL: 569
      Xbox One: 162
      てな感じで、週にもよりますが、3DS系全機種合計より売り上げが多いこともあったりします。

      ソフトの売り上げも、上位10ソフト中、
      Vita: 4ソフト
      PS4: 3ソフト
      3DS: 2ソフト
      PS3: 1ソフト
      って感じで、これまた週によりますが、この週はVitaが一番売れてたり。

      国内的には十分成功してます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろXboxOneの売り上げに目を疑った
        162って量産品の売上じゃないね

        • by Anonymous Coward

          アメリカで売れていれば問題ありませんよ。

      • by Anonymous Coward

        いまVitaが売れてるのって、90%ぐらいドラゴンクエストビルダーズをやってみたいから、新しく買う、って需要だけじゃないの?

        このあとどれだけ継続できるか、でしょうね

        • by Anonymous Coward on 2016年03月01日 21時58分 (#2973143)

          > 90%ぐらいドラゴンクエストビルダーズをやってみたいから、新しく買う、
          > って需要だけじゃないの?

          さっきの
          http://www.m-create.com/ranking/ [m-create.com]
          のページで
          Vita本体の売り上げ22,191台
          ドラクエ・ビルダーズVita版の売り上げ13,239本
          なんだから、その計算は変ですね。
          最大限に見積もっても60%ぐらいの計算だし、実際にはもっと低いはず。

          まあ発売後2週間以上たっても売り上げベスト10に顔を出しているという
          ドラクエ・ビルダーズの売り上げが、Vitaのハードウェア売り上げに貢献して
          いるのも間違いないところですが。

          もっとすごいのが、発売後11ヶ月たっても売り上げ12位につけているMinecraftで、
          これのせいで、小学生にVitaがかなり売れてるんだとか。
          https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=Minecraft+%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F [google.co.jp]

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ドラクエのあれならプレステ3でも4でも動くのでその発想は多分間違い。

      • by Anonymous Coward

        3DSに比べて大ヒットソフトがないですから、
        「売れてない」「誰もやってない」イメージがあるのかも。

        まあゲームソフトの売り上げは全体的に落ちまくってるのもありますが。

        #初代3DSからNewに買い換えるタイミングが見つからない

        • by Anonymous Coward
          実際、総発売タイトル数の多さと総販売本数やトップクラスの売上げのしょっぱさから考えるとアクティブユーザーはかなり少なそうだから、周りにいないと「売れてない」「誰もやってない」ってイメージを持っても仕方ない気はする。
          しかしそれに反比例するようにネットだけでは元気だから、逆にスラドなんかじゃ「売れてる」「みんなやってる」って勘違いしてる人もいそうだが。
      • 初週14万本とかVITAなら累計でさえ確実に年間トップ5、下手すればトップ3に入る週だけ抜き出して印象操作とか必死だねえw
        それ全体的にたいしたソフトが出ないから目立たないけど、実は3DSで例えるとポケモンやモンハン発売週だけ抜き出してるのと同じだからね

        ほい、これがあと1ヶ月残ってるけど今年度の累計だ
        アンタが抜き出した超恣意的な数字よりは参考になるだろうよw

        ソフト   本数     シェア
        Vita 4,691,608     14.9%
        ハード   台数     シェア
        Vita 887,451      17.9%

        ソース
        • > まあ確かに失敗は言い過ぎだが、成功ともほど遠いわな
          > ハードはあのWiiUとソフトは普及途上のPS4とどっこいどっこいで
          > 去年大作の少なかった3DS比だと大作が少なく大きく落ち込んでるのにまだ
          > ハードで半分以下、ソフトは3分の一以下じゃね。

          これ、単に3DSが大成功してる(1機種で、据え置き携帯含めた全機種のソフト売り上げの半分を占めてる)って話なんでは?

          3DSに次ぎ機種別2位、PS3の倍近いソフト売り上げを上げてるVitaの状況を指して、「成功とはほど遠い」って、ハードル上げすぎだと思うけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まぁそれ言っちゃうとWiiUも成功してるって認めざるを得無いじゃん。ブーメランブーメラン。

            • by Anonymous Coward

              どっちも売れてるなら、それに越したことはないのでは。

            • by Anonymous Coward

              実際、Wii U がスプラトゥーンのおかげでかなり復活したってのが 2015年だったのでは?
              このスレに Wii U が失敗したなんて書いてる人はいないと思うし
              (あえていうなら、#2973246 がそれに近い?)、
              どうしてブーメランなのかが分からない…
              PS系と任天堂系が対立しているものという先入観が強すぎるのでは?

              ちなみに、自分は現在PS3/VITA/VITA TV/PS4/Wii U/3DS を持ってます。

          • by Anonymous Coward
            それは全体の市場が好調ならそうだろうけど現実には10年前にも劣るような右肩下がりの市場で他が死んでるから、相対的に比較的絶好調時からの落ちが少なく堅調な3DSが無双になってるだけだから。
            3DSですらDSから見れば3分の2くらいだが、PSは全部足してもPS2単独の半分以下ってとこなんだから移行途上のPS4はまだしも収穫期のVITAは明らかに成功はしていないよね。

            だいたい2位ってトヨタと日産以上に離れた2位な上に3位以下とはほぼ団子、次世代ハードが出てすでに2年以上の超末期なPS3と比しての3倍を誇るって、どんだけ恣意的な数字遊びが好きなんだよ。 いくらなんでもハードル下げすぎ、PSPが泣くぞ。
    • by Anonymous Coward

      まあVitaにHDMI端子つけてPS3かPS4のコントローラでも操作できるように無線つけたモデルがあれば、VitaTVじゃなくてそっち買ってましたよ。

    • by Anonymous Coward
      >あくまでVita TVが終わるって話なのにVita全体が終わりみたいなコメントが何とも…。
      え、一体何処にそんな人が?
      やっぱこういうマイナーハードってユーザーの被害妄想が強くて怖いなあ。
      そもそもこんなやっつけハードじゃなくてPSPでついてたんだから素直にTV出力つけりゃよかったろとは誰もが思うことだと思うが、何故そうしなかったんだろうな。
    • by Anonymous Coward

      Vita TV自体が売れ残りの初期型Vitaのガワを変えた品なので、
      もう売り切って終了だと思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月01日 22時22分 (#2973149)

    おっさんなのもあるけど、携帯機で欲しいゲームがあっても小さい画面を凝視するのが辛くて購入まで行かないんですよ。
    外部出力できる携帯機ってそういう需要もあるんじゃないか、と思ってたけどそんな事は無かったですね。
    うちのVITA TVはまあまあ活躍してます、Plusで配布されるゲームも遊んでますし。

    まあ今は3DS遊んでますけど、アサヒは何時になったら死ぬんですかね。
    #手持ちの3DSは映像を分配出来るように改造済みなのでAC

    • by Anonymous Coward

      おっさんだけど、据え置きはゲームする場所が縛り付けられるので苦痛で仕方ないです
      ゲーム中はTV占有しているのも苦痛
      携帯機でソファーに座ったり寝っ転がったりTVでニュース足り流したりしながらやるのが良いです
      でかき画面でやりたい人は最初から据え置き機を買うんじゃないですかね

  • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 0時21分 (#2973183)

    マイクが使えて、それなりに音が良いので、うちではカラオケ専用機になってます。
    中古で3000円くらい。メモリーカードは買ってません。
    小さくて邪魔にならないので、便利です。

    ただ、HDMIでTVにつなげると画質の粗さが目立ちますよね。
    カラオケなら全然気にならないけど、ゲーム用としてはどうなのかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 0時43分 (#2973187)

    自分はPSP2000->PSPgo->VitaTVという感じに携帯(?)ハードを買い換えてきてますが、ハード的に言えば「キワモノ」かもしれませんが、小型軽量でメモリの許す限りゲームが入ってしかもステートセーブ的機能がついてたり電源確保できてテレビある場所でプレイするならVita本体より軽いコントローラでプレイできたりするので、そんなに不便さを感じたことはありません。

    この手のちょっと作って売ってみました的なPS系ハードウェアで気になった点は「UMDでしかゲームが販売されない(PSPGo時代)」、「タッチ要素があるゲームのバイパス回避手段がハードでは提供されない(VitaTV)」といったあたりで、更に言うとPSPGoとVitaでメモリーが違うという点にも不満があります。(それ以外はPSPGoのバッテリーが交換できない程度しか目立って面倒さは感じてない)

    PSPはCFWで色々やらかされたり、PS3のLinux周りでトラブっていたりしたのは記憶に新しい所ですが、VitaTVはコントローラ用にUSB端子までついているので、別の使用要素・・・例えば、「VitaTVで家電連携できます!」「リビングにあるVaioをリモートで操作できるよ!」という点を前面に押し出すぐらいはっちゃけてくれても良かったんじゃなかろうか。(ホームターミナル的なものはPS3でやろうとして追従無くて頓挫して、PC分野もVaio切り離しましたけど)

    #VitaTVでRDPやまともなHTML5対応ブラウザ動かせれば良かったのに

  • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 11時06分 (#2973309)

    当時、GClusterのような低価格据え置きハードがいくつか発表されたことと、
    映像配信サービスが本格化してきた時期でした。
    お茶の間コンソールを支配したい欲望から産まれたようなハードでしたね。
    ゲーム機としてはアレでしたが…

  • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 14時17分 (#2973451)
    ソニー先生の次回作にご期待下さい。

    次の携帯機自体が微妙だからTVの次ないんじゃねというのはいわないお約束。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...