パスワードを忘れた? アカウント作成
12704814 story
ゲーム

日本科学未来館、ゲームをテーマにした企画展「GAME ON」を開催 19

ストーリー by hylom
これは見たい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本科学未来館が、ゲームをテーマにした企画展「GAME ON」を開催する。期間は3月2日から5月3日(イベント公式ページEngadget Japanese)。

世界初のアーケードビデオゲーム「Computer Space」から最新のPlayStation VRまで、時代時代の特徴的なハードやソフトが展示され、それらの多くは実際にその場でプレイ可能だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月03日 13時28分 (#2974012)

    ビデオゲームをテーマにした企画展、というのが正しい気もするんですが、
    日本ではビデオゲームという言葉が定着しなかったから仕方ないのかなあ。

  • by nemui4 (20313) on 2016年03月03日 13時37分 (#2974018) 日記

    そんな名前の雑誌無かったっけと思ったらあった。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%... [wikipedia.org]

    同じような名前の会社もあるんすね。

    いろいろ混同しそう

  • by Anonymous Coward on 2016年03月03日 13時47分 (#2974030)

    http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160302021/ [4gamer.net]

    上のサイトに出展作品が全部載ってるけど、ギャルゲー・萌えゲーはなさそう。それで展示コンセプトで

    コンピュータゲームの進化を一望する

    と豪語するのはどうなのか。

    #サイト内広告が美少女だらけで記事とのギャップが

    • そこは是非、有志が集まってGAME ON開催期間に
      「テレビゲームの裏の歴史!」を開催して欲しい。
      入場料3000円も可。開催場所が確保しにくいだろうけど。

      親コメント
    • むしろムシキングがないのに違和感。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちなみに暴力系はアリのようで(GTAが展示されてる)。
      パズドラが展示できるなら艦これくらい展示しても良かったのでは?

      • by Anonymous Coward

        艦これの運営元はアレの先っぽ

      • by Anonymous Coward

        艦これってVita版のあれ?

    • by Anonymous Coward

      かんべんしてくれよ。
      そっちはそっちで別にやればいいじゃん。

    • by Anonymous Coward

      一応、国の施設なので面倒な人たちの攻撃は避けたいんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      それでもときメモは外しちゃいけないような
      後、なんでこんなんってタイトルが結構
      結局、ハード並べるのが重要でどんなタイトルがって事にはさほど興味が無いのかな
      MSXはMSXコレクションがあるだけ有り難いって事ですかね…

      • by Anonymous Coward

        MSX本体にサターンのコントローラが接続されててすごい違和感が

    • by Anonymous Coward

      広くて狭いジャンルだから落としたのも分かる。そのコンテンツの展示が重要でないと感じる人は多いだろう。
      ハードや表現手法の変遷が主体の展示のようだから、あるとしても比率的に僅かな紹介にとどまるのが妥当だと思う。

    • by GIL (6439) on 2016年03月04日 10時00分 (#2974469)

      主催フジテレビ・特別協賛Playstationですからね。そのくらいはw

      そのせいか、任天堂系の展示がほとんどないんですよね。
      ゲームの歴史云々ってんならそっちのほうがどうかと思いますよ。

      親コメント
  • by kamiyama (46596) on 2016年03月03日 23時28分 (#2974362) 日記
    この前まで、遊ぶゲーム展(関連ストーリにある)を開催していた.この科学未来館で開催されるものも遊べるということは、遊ぶゲーム展が好評だったということなのかもしれない.そうすると、全国各地で開催されたりすることもあるだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2016年03月03日 13時00分 (#2973997)

    バーチャル某イも展示されるかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年03月03日 21時02分 (#2974311)

    GAME ONって名前を聞いてもローリー寺西しか頭に出てこない。あとはHELLOWEEN。
    企画展ってイメージが湧いてこない

  • by Anonymous Coward on 2016年03月04日 15時51分 (#2974705)

    PSVR体験できる機会って少ないから、行きたいんだけど、整理券配布なんだよね。
    予定枚数を配布し終わったら終了とのことだから、早めの時間にいかないといけないかな。
    10時開館みたいだけど、その前から行かないとだめだろうか。
    すでに行ってみた方、どんな感じでしたか?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...