パスワードを忘れた? アカウント作成
12710443 story
教育

センター試験の後継となる試験では人工知能が採点を行う? 62

ストーリー by hylom
機械に支配される入試 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2019年には大学入試センター試験が廃止され、2020年より新たな学力評価試験が開始されることが決まっているが、この新たな試験では記述式の試験が導入される予定だ。記述式試験はマークシート方式の試験とは異なり、人間による採点が必要となるが、人工知能を活用してこれを行うという話が出ているという(産経ニュース)。

記述式問題を人間が採点する場合、20~60日程度の期間が必要となるという。そのため、人工知能を使った再現が検討されているようだ。海外ではすでに導入例があるようだが、日本語の場合表記の揺れが大きいこともあって、実現には課題が多い段階という話もあり、実際に導入が行われるかどうかはまだ分からないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人工知能が喜ぶような答えを書けば人工知能がよい点を付けてくれる気がします。

    • by Anonymous Coward

      見たいものだけ見ている人のツイートが日々読みにくい日本語になっていくように、
      人工知能のための人工知能による解答は、人間には読めなくなるんだろうな。

      でも、見たいものだけ見ている人の意見が世に出ないのと同じように、
      「そして、人工知能による壮大な反乱計画が人知れず練られ始める。」とは行かないんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      人工知能は何を書けば喜ぶようにプログラミングされているのでしょうか?
      人間とは違って、ほめられるとうれしいとか、感情の根拠となる生存本能とか、ありませんので。

      ただ、人工知能のソフトウェアが流出したら、予備校によって徹底的に解析されて、
      何を書けば喜ぶようにプログラミングされているかが、ばれちゃうんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月07日 23時15分 (#2976422)

    とかはエッセイでも機械採点が部分的に採用されていた気がする。
    後、リアルタイムに採点して、得点に合わせて問題を変更して、受験者全体の分布の中の位置を精密に特定しようとする。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月07日 20時15分 (#2976291)

    人工知能が東大入試に挑戦とかいう例のプロジェクトが捗るな

    • by Anonymous Coward on 2016年03月07日 20時49分 (#2976312)

      そのうち、出題も回答も採点も全て人工知能がやるようになる予感

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        たしかに
        採点ができるなら
        出題もできそうではある
        分野によるかもしれないけど

        • by Anonymous Coward

          いやこれは、
          つまり人間は何もしなくていいというネタだと思うが。
          回答もAIがするんだもの。

          ネタで済まなそうなのが怖い。

    • by Anonymous Coward

      あれは問題をマシンが読み込みやすいように人がかみ砕いて与えるんじゃなく、
      ロボットが受験票とペンケース持ってガッチャンガッチャンと試験会場に乗り込んでいって
      配られた試験問題をめくって、読んで、鉛筆で回答用紙に記入するんでなくては認めない。

      • by Anonymous Coward

        問題用紙を透視して退場させられるわけですね

        • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 4時45分 (#2976523)

          その前に。計算機の持ち込みって認められてるんですっけ?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            持ち込んでるんじゃない。回答者自身が計算機なだけだ。
            答を教えてくれる人を会場に連れ込んじゃだめだけど、
            受験者自身の入場は禁止されていないからな。

      • by Anonymous Coward

        そういえば、昔は学校ではシャープペンシルは禁止だったなぁ

        試験対策に大量の鉛筆を用意したものだが、何十年も経った今でもその時の遺産が使い切れずに残っているよ…

        • by Anonymous Coward

          そういえば、昔は学校ではシャープペンシルは禁止だったなぁ

          シャープペンシル?

          • by love-m4 (10412) on 2016年03月08日 8時50分 (#2976578) 日記

            シャープペンシル!

            #このACは何が聞きたいのだろうか?

            親コメント
            • by FlakTower (32689) on 2016年03月08日 16時04分 (#2976908) 日記

              シャープペンシル禁止は懐かしいです。

              私はロケットエンピツと普通の鉛筆とポケット鉛筆削り
              だったので、「禁止って、誰か盗まれたの?」とか
              思った覚えが。

              ボールペンは、カー消ゴム遊び用に皆が持ってたけど、
              シャーペンなんて極一部のやつしか持ってなかったです。

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        カンニング対策が大変だな。
        電波、音波、外光の遮断などなど…。

        • 完成 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2016年03月07日 23時15分 (#2976423)

          ロボ対策と試験官の目をその場の発想ですり抜けて、あくまでもカンニングで合格しようとする人工知能

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            微小な音でモールス信号を使って通信するロボットたち
            どうなるこの試験!?

            モールス信号使う必要もないか

        • by Anonymous Coward on 2016年03月07日 21時55分 (#2976365)

          いやいや、試験に受かって入学するのが目的じゃないから。
          試験に受かるほどの人工知能技術を開発することが目的なのにチートしてどうする。
          ロボットを入学させたところで、研究者はうれしくないだろう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            しかし試験に受かるほど立派な人工知能ができたら、
            次の目標は人間と間違われることなんてのはちょうどいいかもな

            • by Anonymous Coward

              SF的で面白いけど、現実はその分野は停滞している感じ。
              十数年前の「人間そっくりロボット」と今でも時々ニュースになるそれとで
              進歩が見られない。相変わらずカクカクした動き、焦点の定まらないうつろな目、
              ゴム肌、表情に乏しい顔。

              • by Anonymous Coward on 2016年03月07日 23時22分 (#2976432)

                > 焦点の定まらないうつろな目、ゴム肌、表情に乏しい顔。

                クリアした

                > カクカクした動き

                相手求む

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 相変わらずカクカクした動き、焦点の定まらないうつろな目、ゴム肌、表情に乏しい顔。

                そのへんの研究は、むしろ民間(某夢の国とか)のほうがモチベーションも資金も豊富で進んでるかも。

              • by Anonymous Coward

                そうだよな。

                ロボットといえば金属の肌とリベットだよな。

              • by Anonymous Coward

                クリアしてないでしょ。
                相変わらず不気味の谷の手前。

              • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 2時09分 (#2976501)

                いや、不気味の谷の谷底だと思う。
                一番低いところかどうかは分からないけど。

                親コメント
              • Re:これで (スコア:1, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2016年03月08日 8時36分 (#2976573)

                まったくだ。
                イライザを見ても分かることだが、「人間と間違われる」なんてものは目標なワケがない。

                むしろ「こんなに可愛い娘が人間なワケがない」の方を目標にすべきだろ。

                親コメント
              • by SteppingWind (2654) on 2016年03月08日 17時22分 (#2976984)

                一番大切なのは炊飯機能じゃないでしょうか.

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月07日 20時18分 (#2976292)

    > AIは、文章の長さや語彙数など人間が入力した採点条件と照合して瞬時に正誤を判定する。
    > 採点事例が蓄積されることで具体的な判断基準を新たに学習し、多角的な判定ができるようになる。
    > 開発が進めば、文章構成の因果関係の適切さなどでも、より正確な判定が期待できるという。

    • 純粋な疑問なんですが、そもそもちゃんと手書き文字を認識できるんでしょうか?
      それとも、デジタル的な文字入力が前提なんでしょうか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お題に沿っているかどうかも、キーワードが出てくるかどうかでの判断ぐらいしかできなんじゃないのかな。
      キーワード書いた後に、般若心経でも書いておけば通ったりして。

      • by Anonymous Coward

        このレベルだと、人間が採点するときの補助にする程度かな。
        大勢の答案を採点するうちに、採点基準がゆらぐ可能性があるので、それを避けるために。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月07日 20時33分 (#2976303)

    AI の予想とは大幅に異なる得点を叩き出すと,厚生省で一生生活を保障してもらえるという特典が.
    # 人権は無保障

    • by Anonymous Coward

      AI の予想とは大幅に異なる得点を叩き出すと,厚生省で一生生活を保障してもらえるという特典が.
      # 人権は無保障

      厚労省? 厚生省は何年前のことですか?

    • by Anonymous Coward

      もしくは執行官として得点を叩き出すやつを狩り出す仕事ができます

      #これのことだよね?

  • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 0時02分 (#2976458)

    なんとなくAIに過剰な期待をしてる気がする
    こんなレベルまでこなせるなら検索エンジンはもっと賢くなりそうだし
    各省庁の法律文書とか国会答弁の文書とかも自動生成できるようになりそう

    • by loose duce (47070) on 2016年03月08日 2時14分 (#2976505)

      意外と霞ヶ関文学の研究って無いんだよね。
      文章の論理の穴を突く方法とか、辞書的には正しくても常識的には曲解な文章を生成するとか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一応法学が関連分野では。官僚も法知識を駆使して関ヶ原文学を執筆しているはずですし…。
        後は、昔の政府公文書が相手なら歴史学の担当学科とか…。

    • by Anonymous Coward

      クイズに答えられるなら採点もできそうな気もするけど。なんとなくだけど。
      #それで受験者が納得するかはまた別の問題だよね

  • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 3時02分 (#2976519)

    人工知能に読ませるために記述式だと解答者はPCやタブレットで入力するのかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 8時33分 (#2976569)

    > 英語などと違って「日本語は言葉の並び順が厳格でなかったり、同じ単語でも別の意味を表す場合もあるため判定は難しい」(文科省担当者)という。
    (産経新聞記事より)

    文科省は、英語は言葉の並び順が厳格で、同じ単語が別の意味を表す場合はないと思ってるのだろうか。
    「英語などと違って」の部分はカギカッコの外にあるので、産経新聞の記者の創作あるいは曲解かもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 10時24分 (#2976613)

    >>日本語の場合表記の揺れが大きい
    表記の揺れを少なくする為だったのか

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...