パスワードを忘れた? アカウント作成
12711621 story
ニュース

「世界最大の駅ビル」という名古屋駅のJRセントラルタワーズ、ギネス認定取り消しに 35

ストーリー by hylom
駅ビルとは 部門より

「世界最大の駅ビル」としてギネス世界記録に認定されていた名古屋駅のJRセントラルタワーズが、そのギネス認定を取り消されていたことが分かったという(中日新聞)。

大成建設のWebサイトによると、「その延床面積と高さから世界一大規模な駅ビルとして、ギネスブックにも認定された」そうだが、その後「駅ビルではない」として認定が取り消されたという。JRセントラルタワーズの1階にJR名古屋駅があるのは確かだが、なぜ「駅ビルでない」とされたのかはよく分からない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 翻訳の問題 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年03月08日 19時05分 (#2977058)

    ややこしいけれども station building は駅舎のことであって駅ビルのことではない
    駅舎が主ではない商業施設と判断されれば取り消しもむべなるかな

    • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 19時17分 (#2977069)

      駅は公共物なので固定資産税が低減税率らしいんだよね。
      たぶん商業施設のエリアは低減じゃなかったのだろう。国税はかなりうるさいらしいから。
      自他ともに駅でないと認めてるなら認定しないのは当たり前だな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 23時07分 (#2977222)

        > たぶん商業施設のエリアは低減じゃなかったのだろう
        はい、そのとおりです。

        その昔、東京都が鉄道各社の駅ナカビジネスに対して鉄軌道用地の固定資産税優遇はおかしいと総務省に提訴して、それを受けて総務省は商業施設分は別扱いにしたんだな。詳しくはココ [jasinc.co.jp]に説明がある。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ギネスが日本の税法を基準に認定を審査しているわけでもないと思うが。

    • by yasuchiyo (11756) on 2016年03月08日 19時28分 (#2977076) 日記

      駅につなげてでかいビル建てれば何でもOKでもいいような気はしますが、胴元がダメってならダメですわな。
      駅舎というのが鉄道利用のための一連の設備という意味なら、やはり新宿駅あたりが候補ですかねぇ。
      # 尺度は利用者数、総面積、乗入路線数、乗入列車本数などいろいろありますし、多社局にまたがる時はどこまでを「同一」とみなすかみたいな話も出てきそうですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        駅舎の規模だけで考えたら東京駅のほうが大きいんでないかな

        # 駅関連施設の面積とかで見ると、大宮駅とか函館駅みたいな工場・留置線が多い駅のほうがでかく見えるとか

    • by Anonymous Coward

      つまり今回は商業施設の中に駅が作られたと判断されたのですね。
      駅の中に商業施設作れば良かったんだろうなあ。

      ……うん、わかってません。

    • by Anonymous Coward

      駅ビルってなんて訳すんだろうと思ったんだが……あまり海外に存在しないらしい https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%85%E3%83%93%E3%83%AB [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 23時12分 (#2977225)

        どうしても日本の駅のような高密度で利用客数の多い施設は海外、とくに欧米には少ないから仕方がない
        米仏独瑞で最大の駅どれをとっても利用客数では有楽町や高田馬場にすら勝てないんだから

        親コメント
        • by shinshimashima (9763) on 2016年03月09日 1時44分 (#2977282) 日記

          ヨーロッパの駅で大きいところだと
          Paris Nord [wikipedia.org]が乗降客2.5億人/年 → 69万人/日
          Châtelet - Les Halles (Paris) [wikipedia.org]が乗降客52万人/日(メトロ含まず)
          Hamburg Hbf [wikipedia.org]が乗降客48万人/日
          Zürich HB [wikipedia.org]が乗降客41万人/日
          Roma Termini [wikipedia.org]が乗降客48万人/日
          調べてないけどMilano CentraleやMünchen Hbf, Frankfurt(Main) Hbfも多いんじゃないかな。

          有楽町駅 [wikipedia.org]は
          JRが乗客16.5万人/日→乗降客だと33万人/日
          メトロが乗降客16万人/日
          ということで、有楽町より乗客の多い駅は欧州にもありまっせ。

          ただヨーロッパの駅付属の商業施設はホテル除いて地下に広がる傾向がある気がする。
          チューリッヒ中央駅の地下で結構迷った記憶が。

          親コメント
        • by ma_kon2 (9679) on 2016年03月09日 9時08分 (#2977343) 日記
          名古屋駅は新宿といい勝負なんだっけ。毎日使ってるとその実感は湧きませんが。
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 17時38分 (#2977673)

        まぁ、駅と商業施設の合体は確か南海辺りが始めた商売方法だったと思うから、日本独特の感が強いね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          鉄道会社が百貨店を開くからこそですかね

    • by Anonymous Coward

      なるほど、それなら駅ビルはダメで当然ですね
      申請者から認定者まで、みんな揃って誤訳に気付かずに認定まで進んだのだと想像するとちょっと和む

    • by Anonymous Coward

      最大の駅施設=地球(地下鉄)

    • by Anonymous Coward

      つまり将来は横浜駅 [kakuyomu.jp]がギネスになると言うことだな。

    • by Anonymous Coward

      ややこしいけれども station building は駅舎のことであって駅ビルのことではない

      駅にあるビルは station building だそうです。
      なにを言っているのかわかりません。

      駅から離れたビルを駅ビルとは言えないというだけのようでした。

      • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 23時04分 (#2977219)

        https://en.wikipedia.org/wiki/Station_building [wikipedia.org]

        A station building, also known as a head house, is the main building of a passenger railway station. It is typically used principally to provide services to passengers.[1][2][3]

        A station building is not to be confused with the station itself. Whereas the latter is the whole facility giving passenger access to trains at a particular location (and includes the tracks, platforms, and often also, e.g., a subway, train shed, etc.), a station building is a specific well-defined element of the station of which it forms part.

        駅舎、またはヘッドハウスとは、旅客鉄道駅の主となる建物である。典型的には、主として乗客への提供業務を行う。

        駅舎は駅それ自体と混同しないよう留意すべきである。後者はある地点において列車へ乗降させる施設全体をさすのに対して(そして軌道、ホーム、またしばし地下鉄、大屋根等を含むのに対して)、駅舎は駅をなす特定のはっきり分かれた一部分である。

        元ACの指摘通り、明らかにラッチ外が大きい場合は駅の機能を提供している施設、 station building/駅舎 には該当しないという判断だろうな。

        親コメント
      • by saratoga (23467) on 2016年03月08日 23時07分 (#2977221) 日記

        駅にあるビルは ステーション・ビルヂング だな。きっと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 10時04分 (#2977366)

          大名古屋ビルヂング さえあれば、名古屋人は他のビルのことなんて気にも留めません

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          東京都千代田区大手町にある「日本ビルヂング」の事も思い出してください

    • 結局、大きいからダメってことね。
      意味ねぇ〜

      --
      the.ACount
  • by shinshimashima (9763) on 2016年03月08日 19時05分 (#2977057) 日記

    単純にあべのハルカスや、単一ビルではないけど大阪ステーションシティの方が大きそうな気がするんだけど

    • by ymasa (31598) on 2016年03月08日 19時46分 (#2977089) 日記

      あべのハルカスはJRセントラルタワーズを抜いたので申請中だったような?

      3年経っても登録されていないけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 19時11分 (#2977062)

      http://www.abenoharukas-300.jp/about/outline.html [abenoharukas-300.jp]
      https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E... [wikipedia.org]

      あべのハルカス 延床面積 約306,000㎡
      JRセントラルタワーズ 延床面積 416,565㎡

      wikipediaを信用するなら、そうでもないみたい。
      周りの施設込みってところの影響が大きいのかな?

      親コメント
      • by shinshimashima (9763) on 2016年03月09日 1時01分 (#2977263) 日記

        大阪ステーションシティ 延床面積 530,000m2

        セントラルタワーズも1本のビルじゃないし、比較対象にしてもいいよね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          大阪ステーションシティ全体(ノースゲートビルディング、サウスゲートビルディング、大阪駅構内を含む)の総延床面積は約53万m2となり、名古屋駅(JRセントラルタワーズ・41万6,565m2)を上回る

          但し、ノースゲートビルディングとサウスゲートビルディングの延床面積合計は、約39万㎡(ノースゲートビル約21万㎡、サウスゲートビル約18万㎡)であり、ビル自体の延べ床面積ではJRセントラルタワーズの延床面積41万㎡には及ばない。

          だそうな。でもここまでくるとどこまで含めて言いのか、わからないですね。
          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%... [wikipedia.org]

          名古屋駅のゲート遅れてるゲートタワーも入れちゃう?
          https://ja.wikipedia.org/wiki/JR [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward

        あべのハルカス 延床面積 約306,000㎡
        JRセントラルタワーズ 延床面積 416,565㎡

        高さは無視なのですか?

        • by Anonymous Coward

          延床面積は無視ですか?

          • by Anonymous Coward

            延床面積は無視ですか?

            だれが廷床面積は無視してますか?

            「その延床面積と高さから世界一大規模な駅ビルとして、ギネスブックにも認定された」

        • by Anonymous Coward

          あべのハルカスのほうが勝ってるのは高さだけじゃないですか

        • by Anonymous Coward
          そりゃ規模であって高さ競ってるんじゃないんだから無視だろう。 外形の大きさを規模とみなして競うなら関わってくるだろうけど。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...