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マイクロソフト

日本マイクロソフトの有人ライセンス認証、平日の夜間、祝日と年末年始は休業 47

ストーリー by hylom
今後Windows-10関連でライセンス周りがトラブりそうな気もするのだが 部門より

Windowsなどの自動ライセンス認証が行えなかった場合の対応などを受け付ける日本マイクロソフトのライセンス認証窓口は今まで24時間年中無休で営業していたが、3月1日より夜間および祝日、年末年始は窓口が休業することになったとのこと(PC Watch)。

これにより、窓口の対応時間は平日の9時から18時と土日の10時から18時のみとなる。また、音声ガイダンスを使った認証については今後も24時間/365日受け付けるそうだ。

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  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 19時09分 (#2979133)

    XPの再インストールを定期的に繰り返していたら、オンライン認証できなくなって、記憶があいまいだけど、電話での自動応答もだめか、そのときなかったかで、オペレータ認証になった。
    別にやましいことはしてないし、インストールしているPCも同じマザーボードで同じ構成なんだけど、回数が多かったんだろうね。
    長いプロダクトキーを読み上げるのが、億劫だったな。
    もちろん認証は素直に通りました。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月12日 11時31分 (#2979394)

      XPの時代はショップ・ブランド・マシンのへの再インストール時も窓口対応はさほど珍しくなかったですね
      他のコメント見ると、それを知らない世代の人が増えたということなのか.....

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        というか、たしかライセンス認証は最初オペレータ対応だけで、後からトーン信号使った音声ガイダンスでも出来るようになったんだよな

  • by kamiyama (46596) on 2016年03月12日 4時32分 (#2979302) 日記
    言語の壁は置いといて、サービスするのが日本じゃないとダメだろうか?逆に地球の裏が夜の時やクリスマスやら旧正月は日本でやるとか?
    (したことないから仕組みはわかってない)
    • by Anonymous Coward

      つまり言語の壁が問題と。

    • by Anonymous Coward

      ノートンはインドだったかマレーシアだったかで日本語オペレーターで対応しているから、日本に置く必要ないと思う。
      ついでに給与が高いだけで役に立たない日本所法人は上層部以外みんなクビでいいわ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 16時23分 (#2979048)

    お客様の確認番号を検索することができなかった場合ばっかりだと思うんだけど
    むしろあれで正常に通るのってどういう時なの

    • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 16時33分 (#2979053)

      2回ほどやったことあるけど、失敗したことないよ?
      お前の使い方に問題があるんじゃないか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 16時38分 (#2979057)

        サポセンにはマジで想像を超えた人が来ますからね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 17時01分 (#2979071)

        Win7のころですけどハードウェア構成を大きく変えたときに再認証要求され、
        音声ガイダンスでも弾かれてオペレータ対応してもらったことがあります。
        問題がある使い方ではないと思いますけどね。

        #タイトルが「平日の夜間、祝日と年末年始は休業」だと
        #日曜の夜は対応してくれそうにとれちゃう。
        #「夜間および祝日、年末年始は休業」のほうが正しい

        親コメント
      • 1度、音声ガイダンスの処理も失敗してオペレーター呼び出ししたことがありました。
        その日はマイクロソフト側で何か問題が生じていたようでどうにもならず、オペレーターも恐縮してましたね。
        翌日に再試行したら何事もなかったかのように通りました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        従来だと、音声ガイダンスではオンラインで認証できるのと同等のケースじゃないと出来ないんだが、それだったら普通にオンラインでやればよい。

        では音声ガイダンスではだめで、オペレータを呼び出す必要があるときはどういうとこかというと、トラブルシューティングなんかで何度も再インストールを繰り返しているうちに、通常の方法ではライセンス認証が通らなくなる、と言った時。

        つまりよりドツボにハマったときなので、夜間休日やってないというのは、それを口実にして「マイクロソフトが悪い」と呪文を唱えれば、枕を高くして堂々と休めると言うことでこれは英断だと思う(ォィォィ

        • by Anonymous Coward

          ライセンス認証は30日ぐらいの猶予があるので
          それを口実にすることは不可能でしょう

          • by Anonymous Coward

            ヒント:ライセンス認証が必要なのはOSや個人向け商品だけではない

            • by Anonymous Coward

              法人なら猶予期間内に認証してもらえば済むだろう。

              • by Anonymous Coward

                病気になった時困るという話に
                病気にならなければいいというようなネタですかね

              • by Anonymous Coward

                そのたとえはおかしい
                銀行閉まってるどうしようってときに明日行けばいいじゃんって話じゃないか

              • by Anonymous Coward

                銀行閉まってるから今日は終業ですね

              • by Anonymous Coward

                一か月後までに処理すれば問題のない取引なのだから今日しまってるからってどうということはない。

              • by Anonymous Coward

                例外処理がきちんとされて無くて想定外のことがおこるとデータもろとも巻き込んで死ぬクソアプリみたいな思考はやめてくれんかね

            • by Anonymous Coward

              OSなら認証できなくても動かせるけど「インストール自体できない/動かせない」仕様のものもある?

              • by Anonymous Coward

                Officeは通さないと編集や起動もしないかもしれない。どっちみち、有人での例外対応が欲しい時しか電話しないんだよね。

            • by Anonymous Coward

              PC組み替えたときとか、ライセンス認証通らないと即時で使えなくなる(ログオン出来ない)気がする。

        • by Anonymous Coward

          普通のサラリーマンだと何かあった時に次の土曜までマシンが動かなくなるということだな。
          制限が緩和されて音声ガイダンスで済む場合が増えているならいいんだけどね。

          個人的にはVistaの再インストールで1回、何もしていないのにいきなりVistaが再認証を要求してきたときに1回、
          格安Officeのインストールで1回の計3回、オペレータ対応になった。(いずれも深夜)

          • by Anonymous Coward

            普通のサラリーマンだと何かあった時に次の土曜までマシンが動かなくなるということだな。

            普通のサラリーマンだったら有給取れるのでは?

            こんなことで有給使いたくないっていうのはあるかもしれませんが。

            • by Anonymous Coward

              会社から個人宅用に貸し出されていた会社へのアクセス用PCが
              なにかトラブル(だいたいはアカウントロック)があるとPCは持ち出し禁止のため
              会社のITに問い合わせるため半休とるか有給とるかしないといけなかったのを思い出しました。

              有給取得させるのにうるさい会社なので、トラップか!?とも思いましたが。

            • by Anonymous Coward

              その「普通」がホントに「普通」ならどれだけ素晴らしい国か

      • by Anonymous Coward

        その昔、なぜだか興が乗ってしまい夜中の2時ごろにVistaのセットアップを始めたんだけど、
        セットアップ後HDDをセカンダリからプライマリやらに接続しなおして認証通そうとしたらどーしても通らず、
        オペレータ対応になったことがあったなぁ、とそんなことを思い出した。

      • by Anonymous Coward

        他の人も同じような言ってるけど、仕事用マシンが壊れて夜中までかかってマザボ交換までした時は確か通らなかったな。
        オペレータが24時間待機とかMSすげぇって思った記憶がある。

        そうか、出来なくなるのか…

      • by Anonymous Coward

        ごく最近やったばかりですが、正当な手段でOSをダウングレードしようとしたときも、
        オンラインや音声ガイダンスで通らなくなります。

        デスクトップOSならともかく、サーバOSで24時間対応を外されると困るなぁ・・
        あ、Windowsを選ばない理由にはなりうるか。

        • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 20時53分 (#2979181)

          平日の9時から18時に仕事ができない人はそうなるな
          そんな奴いるのか

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ハードウェアトラブルで、どうしても夜間や休日にサーバを
            入れ替えなければならない、っていった事例もあります。

            特にスマホゲーのインフラとか。

            • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 21時35分 (#2979195)

              入れ替えは夜でもライセンス認証は電話が開いてる時間にやればいいんじゃないかな

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2016年03月12日 11時34分 (#2979396)

                ライセンス認証操作なんて間違いなく「本番機の重要な設定変更」だろう。
                そんなもんをオン中に認めるわけにはいかん。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ならオンラインせずに代替機で運用すれば良いだけでは。
                どういうケースを想定してえいるのかよく分からんが、そもそも「本番機の重要な設定変更」とやらをやらずに本番稼働させるなんて事があるのか?
                そんなもんオン中に認証するより余程認められないと思うんだが。

              • by Anonymous Coward

                想定外の例外対応の時のものだから、それが短くなると困るって言ってるのに、
                想定外はあり得ないみたいな間抜けなコメントが溢れるというこの状況。

              • by Anonymous Coward

                そりゃ、具体例を示さずに想定外ばかりを強調されても話にならんからね。
                そもそも発生しうるトラブルを想定しておくのも運用エンジニアの仕事なので、想定外な事象を強調するようなやつは無能か過怠のどちらかだ。

              • by Anonymous Coward

                そりゃ、どこまでを想定内としてどこからを範囲外としたシステムを提案するのかを決めるのはSEの仕事なんで。
                じゃなきゃ、見積もりも契約も作業も出来ないでしょ。
                想定外があり得ないのではなくて、想定外としたリスクに対応したシステム提案をしていないだけです。
                予算がなければ、サーバ障害を想定外として代替機を用意しない提案も普通にあるので。

                なので、契約上の想定外の事態になったら普通にシステム止めて復旧するだけですよ。
                そういう状況に陥るのが想像できません(注)が、実際にそういう状況なったらメンテナンス時間を設けてシステム停止の上で日中認証

              • by Anonymous Coward

                VL買ってKMS運用するなりすればいいんじゃないですかね。

        • by Anonymous Coward

          あんたは無計画に仕事でつかってるサーバをダウングレードするのか?
          #24時間対応してなきゃうち帰って寝ればいいだけだろ。

    • by Anonymous Coward

      インターネットに繋がらない状態で、OSのクリーンインストールした時とか。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 21時55分 (#2979204)

    自動音声で消したなら1を、とかやって素直に番号出して欲しい

  • by Anonymous Coward on 2016年03月12日 23時28分 (#2979690)

    PCが調子なるたびに有給取れって事?
    有給取れない仕事奴はPC触るなって事か

    • by Anonymous Coward

      そもそもなんでそんな理由で有給消費しなきゃならんのだよ。
      MSはインフラを担ってる自覚ないんじゃないの。
      予算がないならないで、Windowsばらまいてないでちゃんと金取れよ。

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