パスワードを忘れた? アカウント作成
12717359 story
音楽

「赤ちゃんが泣きやむ音楽」、無料配信 49

ストーリー by hylom
その観点はなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

狭い自動車内で赤ちゃんに泣かれるときついものだが、日産自動車が赤ん坊が泣きやむ効果がある音楽を作ったそうだ(インターネットコム)。

日産がFacebookやTwitterを通じて全国の父親、母親から協力を得て制作したもので、「ココニイルヨ」と「パピプペポロリン」の2曲。いずれも赤ん坊が興味を持ちやすいという5k~6kHzの周波数を中心に旋律を作ったとのこと。ドライブ用として、音楽聴き放題配信サービス「AWA」で無料配信する。

「ココニイルヨ」は初めに高い周波数で赤ちゃんの興味を引き、その後周波数を下げて落ち着かせ、時間をかけて泣いている状態を沈静化するそうだ。また、「パピプペポロリン」は「いろいろな音に反応しやすい」という特性を利用し刺激を与えることで赤ちゃんを覚醒させて泣きやませるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2016年03月14日 15時19分 (#2980414) 日記

    というCMで泣き止むことは、関西人の共通認識。

    #藤田まことのライバル役。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月14日 15時34分 (#2980433)

      そのとーり!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年03月14日 16時39分 (#2980484)

      http://www.takemotopiano.com/about/songs.html [takemotopiano.com]

      公式の解説を貼っときましょう。

      日本音響研究所が、このCMの音の解析を行ったところ、
      ●音がランダムで飽きない
      ●本能的に振り向く音が多い
      ●音楽の途中でリズムが変わる
      赤ちゃんの興味を引くポイントがつまった曲だそうです。

      この「本能的に振り向く音」というのが、5k~6kHzの周波数なんでしょうかね。

      親コメント
      • 財津一郎さんの声が440Hzが良いともかかれていますね。NHKの時報の正時の3秒前。ト音記号で真ん中の線の下のラ。「そのとーり」がラですね。

        #最近のオーケストラは443Hz位が主流らしいけど。

        ちなみに財津一郎さんは元々歌手です。声が綺麗なのはそういう事です。

        余談ですが「トンでも業界」ではその上のレの音(586Hz)が、「なんか効く」みたいです。
        #純正律でレは正確には586.666666...(440*4/3)Hz。平均津だと440*(2^(/5/12))Hz

        そんな音叉、なぜか1万円越え。赤ちゃんが寝る効果さえ確認できず。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        タケモトピアノのCMは探偵ナイトスクープを見た限りでは、効果があるようでしたが、
        日本音響研究所が絡んでくると一気にうさんくさくなりますね。

    • by Anonymous Coward

      みんなまぁるくタ○モトピアノ~

      赤ちゃんでなくても記憶に残るねあれ

      • by Anonymous Coward on 2016年03月14日 16時16分 (#2980469)

        いつも気になるんだけど、なんでこんな雑談サイトで社名とか商品名の一部を伏せ字にする必要があるんだろうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          余計にいかがわしく見えるようになるから

        • by Anonymous Coward

          俺だけが知ってるけど、秘密だから伏字にしたい。
          と言う自慢です。

        • by Anonymous Coward

          これは社名・商品名というより歌詞だからJASRAC対策に違いない

          #伏字やアナグラム等でも元の歌詞が容易に想像できるならアウトらしいです
          #○○○○ぁ○○○○○○○○ノぐらいならいいのか?

        • by Anonymous Coward

          無能だからその部分だけ忘れちゃったんだよ

      • by Anonymous Coward

        記憶には残るけど見るたびになんかイラッとくる…なんというか、ウザい。

    • by Anonymous Coward

      うちの地方では蝋人形の館(聖飢魔Ⅱ)ですが

  • 泣く子も黙る音楽 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by minet (45149) on 2016年03月14日 15時32分 (#2980428) 日記

    泣く子も黙るって言うとなんか凄そう。

    • by Anonymous Coward

      そういう事をやると下の方が、ね。

    • by Anonymous Coward

      「泣く子も黙る」系の恐ろしイベントって、たいがい泣きやまない。

      あれは「(大人はもちろん)泣いてる子供でも(びっくりして)黙るほどの脅威」と言う意味で、
      ほんとに泣き止むわけではないようだ。

      • by Anonymous Coward

        母「え?これ泣き止んでるんじゃないの?そういえば、白目むいて泡吹いているようにも見えるけど・・・」

  • by caret (47533) on 2016年03月14日 22時50分 (#2980672) 日記
    もちろんものによるけど、ブランデンブルク協奏曲とか結構よさげな気がする。

    赤ちゃんではないけど、弟が三歳だったときに、わたしが音楽聴きながら作業していたのに興味を示して、聴きたいっていうから、クラシックをいくつか聴かせたことがある。
    そしたら、やっぱり禿山の一夜 (arr. リムスキー=コルサコフ)は「怖い」らしい。ドヴォルザークの交響曲第9番 第4楽章も同様。
    三歳でも、そういう感情というか、クオリアがあるんだな、ってちょっと感動しました。

    # 「怖さ」を全面的に表現するのに、NHKの緊急地震速報チャイムとか、「国民保護に係る警報のサイレン音」はなかなかよくできていると思う。
    • by Anonymous Coward

      ウチの息子は Queen の News of the world というアルバム CD をかけたら、泣き止みました。
      他にも何枚かありましたが、最初の一枚が上記です。
      理由はわかりません。
      クラシック系(ワルツ、オルガン、ピアノ、管弦楽等)、 JPOP 系(主に女声)、アニソン系(主に女声)、米国ロック系( 1980 年代多い、多分男声が多い)あたりを聞かせてみましたところ、米国ロック系が最も効いた気がしました。

      今はギターをつま弾く大学生になってしまいました。

  • by ymasa (31598) on 2016年03月14日 15時29分 (#2980423) 日記

    使っても問題ないんでしょうか?
    泣いてる理由を特定してそれを除去してあげたほうがいいのではないでしょうか?
    もちろん今すくは出来ない、理由が特定できない場合は別ですが。

    • by love-m4 (10412) on 2016年03月14日 15時38分 (#2980437) 日記

      夜中にむずがって泣いてるときなんて、
      何を除去したらいいかわからなかったぞ。

      それが出来るんならピアノ買い取り業者に頼まないってw

      #自分がコレを知ったのは夜泣き期間が過ぎてからでした。
      #やってみたかった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 何を除去したらいいかわからなかったぞ。
        理由が特定できない場合は別ですが。って書いてあるし。

        実際なんでもかんでもこれ使っていたら、親も子もばかになるだけだろうね。

        • by nemui4 (20313) on 2016年03月14日 17時06分 (#2980502) 日記

          >実際なんでもかんでもこれ使っていたら、親も子もばかになるだけだろうね。

          車中でずっとこれ流しておいたら育成に影響及ぼすんだろうか。

          可能であれば新幹線その他特急列車や飛行機に乗っている赤ちゃん全員にもそれを聞かせといて欲しい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            乳児なんて泣くのがあたりまえだろうに
            泣くことに不快感を覚えるのがいるんだよね

            国会審議中に連れ込んで泣かれるのは議事進行のさまたげだろうけど
            帰省中の新幹線なんて問題ないだろ?

            それよりもフゴフゴ言ってるデブなおばはんや
            クサい香水のおばはんを車内・機内に入れないでほしいわ。

            • by nemui4 (20313) on 2016年03月15日 9時01分 (#2980792) 日記

              >乳児なんて泣くのがあたりまえだろうに

              試写会で赤ちゃん泣き出して場内ざわめいたこともあったっけ。
              ホラー映画の試写会赤ちゃんを連れてくる神経が物凄い、そんなに見たかったのか、見せたかったのか。

              >クサい香水のおばはんを車内・機内に入れないでほしいわ。

              匂いテロもよくありますね。
              駅弁とかはもうしょうがないとして、吐息というか体臭自体がむちゃくちゃ(にんにく?)臭い人が指定席の隣に座られると、いったい何の罰ゲームなんだよと思ってしまう。
              自由席も満席だとデッキにしか逃げられないし。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは理由があるのに特定できない場合もOKって話になる。

          理由も無く(あるいは夢とかで)泣いてる場合には効果あるけど
          理由あって泣いてる場合はだいたい効かんよ。

          • by Anonymous Coward

            一言居士にかまっても得るものないっすよ。

      • by Anonymous Coward

        >何を除去したらいいかわからなかったぞ。

        泣いてることに興奮してしまうこともあります。
        泣いてる自分に怒って話しかけたりしても当然泣きます。
        泣くと自分に注目してくれることを学習しているのかもしれません。

        念のためだけど、最後については、赤ちゃんのある時期までは正しい発達です。それがいつまでも
        抜けないのも困るけど。
        でも、自分が不安なときに、目をかけてくれる他人の存在価値の大きさは、大人だってわかるでしょ。

        とゆーことで、何を除去すればいいのかわからなくてもそれ自体は全然問題ないです。かまってあげられればおk。
        ただ、うるさいよね。

    • by Anonymous Coward

      赤ちゃんは何故泣くの?
      http://www.unicharm.co.jp/moony/hajimete/ikuji/lesson12_06.html [unicharm.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      奴ら、眠気から来る不快感とか理解出来てないからな。

      ベッドで寝てるときに目覚ましに起こされるときより、電車で寝落ちしてるときに降りなきゃならない駅で強引に降りるときとかの方が
      鮮明に感じやすいけど、なんとも言えない、そりゃ泣きたくもなるわさという感じの不快感。

      何だか分からずそんなのに襲われるのは辛かろうけど、寝てろ(笑)、としか言いようがない。

    • by Anonymous Coward

      乱用したら結局慣れて効果なくなるし。

      困ったときだけ使うという運用で全く間違いないかと。
      特に問題なくても電車内で突如泣き出す赤ちゃんとか普通に見ますし。見てて気の毒です母親。
      根本的に危険を知らせる理由で泣いてるなら、音楽だけで泣き止むとも思えないし。

      • by Anonymous Coward

        いつの間にか、自分でタブレットをシュッシュと操作してyoutubeで動画三昧の日々になるだけですよ。
        泣き止む効果は抜群。でも、その後の成長にどういう影響が出るかは・・・

      • by Anonymous Coward

        電車内でこれ使うの難易度高すぎでしょ
        赤ちゃんにイヤホン捻じ込むのか

    • by Anonymous Coward

      それで泣き止むようならただのぐずり
      止まないようなら何かの問題

    • by Anonymous Coward

      明確な原因(傷みとかそういうの)があればこれ使っても泣き止まないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2016年03月14日 15時51分 (#2980450)

    アナログテレビの頃は「テレビの『砂嵐』を見せると泣き止む」というのを見聞きした覚えがあるんだけどなあ

    #本当かどうかは分かりません。赤ちゃんいないどころか彼女すら(ry

    • 本能的に雑音をシャットアウトしようとして眠ってしまう乳児だけの能力だとか。健康に良いかは知らん。

      #なお成長するにつれて失われる。自分で身を守る必要が出てくるからか?

    • by Anonymous Coward

      工事現場の「ガンッ……ガンッ……ガンッ……」って音も泣き止むって。
      母親の心臓の音を連想させるからとか言われてた。

      仮に泣き止むとしてもそれは音楽じゃねーし、大人が聞いてるとイライラするのが問題。

      • by Anonymous Coward

        それなら心臓の音そのものの方がいいのでは。

        • by Anonymous Coward

          安眠機とかもそんな原理を使った奴だよね。
          ピッ...ピッ...ピッ...ピッ...ピッ...

          ピーーーーーーーーーーーーーーーーー(縁起でもない)

    • by Anonymous Coward
      一人目の時はいろいろやりました。その中に「砂嵐」もありましたがダメでしたね。
      二人目、三人目となるとパターンも分かってきて、腹減ったとかウンコ出たとか対処が必要なものは対処するとして、何となく泣いてるだけであれば無理に泣き止ませようとすることはしなくなりましたね。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月15日 9時00分 (#2980789)

    その昔、7人も8人も生んで育てるのが当たり前の時代があったんだよなあ。
    いつの頃からか、子供を育てにくくなり
    まともな公的支援も老人のせいで消えていって
    今では1人育てるのもやっと・・・

    • by Anonymous Coward

      その昔、7人も8人も生んで育てるのが当たり前の時代があったんだよなあ。

      そんな時代は、病気や貧困、間引きなどのために、ほとんどの乳幼児は大人になる前に死んじまう運命だったのだが。

      • by Anonymous Coward

        戦前はそこまで乳幼児死亡率高くないですよ。まがりなりにも近代国家ですから。

    • by Anonymous Coward

      子供を育てにくくなったんじゃなくてビビりどもが増えただけでしょ
      うちはたくさんいて別に困ってないよ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...