パスワードを忘れた? アカウント作成
12719532 story
ゲーム

Microsoft、Xbox Oneで他プラットフォームとのネットワークプレイをサポートすると発表 11

ストーリー by hylom
プラットフォームの垣根を減らせ 部門より
caret 曰く、

Microsoftは3月14日、Xboxでクロスネットワーク プレイをサポートすると発表した(Xbox WireAUTOMATONCNET JapanTechCrunch Japan)。

これに合わせ、Psyonixのゲーム「Rocket League」がクロスプラットフォームプレイをサポートすることを表明している(Rocket Leagueオフィシャルサイトのニュース)。ただし、Xbox OneとPCとのクロスプラットフォームプレイについては今春に対応するとされているものの、それ以外のクロスプラットフォームプレイについては実際に実現できるかどうかはまだ未定のようだ。

Microsoftのクリス・チャルラ氏は自身のTwitterで、「あらゆるゲームに実装が可能だ」と認めている。また、引き続きXbox Live内のみで対戦できるオプションもサポートされるという。ただし、AUTOMATONの記事では「PS4とのクロスプラットフォームプレイに本当に対応するかは、ソニーが応じるかによる」と指摘されている。

なお、クロスプラットフォームプレイは、国内ではオンラインゲームやソーシャルゲームなどでいくつか実例がある。セガのファンタシースターオンライン2 (PSO2)はPCとPS Vitaが現在サポートされており、PS4版も現在開発中だ。また、カプコンのモンスターハンター フロンティアG(MHF-G)は当初はプラットフォームごとにサーバーが異なっていたが、現在ではXbox One版を除くPC、PS3、PS Vita版はサーバー統合が行われている。同じくカプコンの「ストリートファイターV」も、リリース直後からPC版とPS4版でのクロスプラットフォーム対戦が可能になっている。

私見だが、少なくともFPSなどPCとコンソールで大きく環境が異なるジャンルでは、PS4とXbox Oneとのクロスプラットフォームプレイはできるだろうが、PS4/Xbox OneとPCとのクロスプラットフォームプレイは依然として難しいだろう。そのような試みはTPSだが「ロストプラネット コロニーズ」という失敗した前例がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 14時11分 (#2981749)

    > 少なくともFPSなどPCとコンソールで大きく環境が異なるジャンルでは、
    > PS4とXbox Oneとのクロスプラットフォームプレイはできるだろうが、
    > PS4/Xbox OneとPCとのクロスプラットフォームプレイは依然として難しいだろう。

    なんという駄文。

  • by caret (47533) on 2016年03月19日 10時01分 (#2983491) 日記
    AUTOMATONの記事も更新されていますが、GameSpot [gamespot.com]によればソニーはこの発表を好意的に受け止めているようです。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 14時30分 (#2981759)

    PS3,PS4,PC で動いてますよね...
    XBOXが出遅れているだけのような。

    もともと、PCで動いていて、XBOXのほうがクロスプラットフォームむけだとおもうんですけど、
    いままでやってなかったんでしょうか。

    • by ciina (26410) on 2016年03月16日 14時51分 (#2981777) 日記

      MMOのようなサーバサイドであれば昔からマルチプラットフォーム動いてますよね。
      FF11はXbox 360含め、PC/PS2から、
      DQ10ならWii/WiiU/PC/(スマホ/3DS=クラウド) / PS4(予定) / NX(予定) ...何気に多いな
      洋ゲーでもEAサーバ使ったマルチプラットフォームありませんでしたっけ?

      大本で言ってるのはFPSで使用されるP2Pの事を言っているのかと思ってました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      FPSなんかは入力機器による戦闘力差が顕著でして、
      ハードが混在すると格差がついちゃいそう

  • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 14時47分 (#2981772)

    Xbox OneにMHF-Gはありません。
    Xbox 360ですね。

    • by Anonymous Coward

      ですね。
      プレイしてました。

      Xbox 360 はもうほとんど起動していないので、PC版へ引越ししたいのですが…
      World of tanks はあきらめてPC版を新しく始めちゃいましたが…

  • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 14時48分 (#2981774)

    Xbox One の上で
    既存の Windows ソフトを
    使える様になって欲しいなあ。

    • by Anonymous Coward

      それやるとSteam1人勝ちになっちゃうから…

    • by Anonymous Coward

      Windows10でUWPしてろ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...