Microsoft、Xbox Oneで他プラットフォームとのネットワークプレイをサポートすると発表 11
プラットフォームの垣根を減らせ 部門より
Microsoftは3月14日、Xboxでクロスネットワーク プレイをサポートすると発表した(Xbox Wire、AUTOMATON、CNET Japan、TechCrunch Japan)。
これに合わせ、Psyonixのゲーム「Rocket League」がクロスプラットフォームプレイをサポートすることを表明している(Rocket Leagueオフィシャルサイトのニュース)。ただし、Xbox OneとPCとのクロスプラットフォームプレイについては今春に対応するとされているものの、それ以外のクロスプラットフォームプレイについては実際に実現できるかどうかはまだ未定のようだ。
Microsoftのクリス・チャルラ氏は自身のTwitterで、「あらゆるゲームに実装が可能だ」と認めている。また、引き続きXbox Live内のみで対戦できるオプションもサポートされるという。ただし、AUTOMATONの記事では「PS4とのクロスプラットフォームプレイに本当に対応するかは、ソニーが応じるかによる」と指摘されている。
なお、クロスプラットフォームプレイは、国内ではオンラインゲームやソーシャルゲームなどでいくつか実例がある。セガのファンタシースターオンライン2 (PSO2)はPCとPS Vitaが現在サポートされており、PS4版も現在開発中だ。また、カプコンのモンスターハンター フロンティアG(MHF-G)は当初はプラットフォームごとにサーバーが異なっていたが、現在ではXbox One版を除くPC、PS3、PS Vita版はサーバー統合が行われている。同じくカプコンの「ストリートファイターV」も、リリース直後からPC版とPS4版でのクロスプラットフォーム対戦が可能になっている。
私見だが、少なくともFPSなどPCとコンソールで大きく環境が異なるジャンルでは、PS4とXbox Oneとのクロスプラットフォームプレイはできるだろうが、PS4/Xbox OneとPCとのクロスプラットフォームプレイは依然として難しいだろう。そのような試みはTPSだが「ロストプラネット コロニーズ」という失敗した前例がある。
私見だが (スコア:1)
> 少なくともFPSなどPCとコンソールで大きく環境が異なるジャンルでは、
> PS4とXbox Oneとのクロスプラットフォームプレイはできるだろうが、
> PS4/Xbox OneとPCとのクロスプラットフォームプレイは依然として難しいだろう。
なんという駄文。
ソニーからの返答 (スコア:1)
FF14は? (スコア:0)
PS3,PS4,PC で動いてますよね...
XBOXが出遅れているだけのような。
もともと、PCで動いていて、XBOXのほうがクロスプラットフォームむけだとおもうんですけど、
いままでやってなかったんでしょうか。
Re:FF14は? (スコア:1)
MMOのようなサーバサイドであれば昔からマルチプラットフォーム動いてますよね。
FF11はXbox 360含め、PC/PS2から、
DQ10ならWii/WiiU/PC/(スマホ/3DS=クラウド) / PS4(予定) / NX(予定) ...何気に多いな
洋ゲーでもEAサーバ使ったマルチプラットフォームありませんでしたっけ?
大本で言ってるのはFPSで使用されるP2Pの事を言っているのかと思ってました。
こんな記事も (スコア:2)
http://www.gamespark.jp/article/2013/07/10/41984.html [gamespark.jp]
>『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』が、Xbox360およびXbox One向けにリリースされない理由
>Xbox Liveポリシーがクロスプラットフォームプレイを許可しないことがその原因
Re: (スコア:0)
FPSなんかは入力機器による戦闘力差が顕著でして、
ハードが混在すると格差がついちゃいそう
MHF-G (スコア:0)
Xbox OneにMHF-Gはありません。
Xbox 360ですね。
Re: (スコア:0)
ですね。
プレイしてました。
Xbox 360 はもうほとんど起動していないので、PC版へ引越ししたいのですが…
World of tanks はあきらめてPC版を新しく始めちゃいましたが…
Windows Box (スコア:0)
Xbox One の上で
既存の Windows ソフトを
使える様になって欲しいなあ。
Re: (スコア:0)
それやるとSteam1人勝ちになっちゃうから…
Re: (スコア:0)
Windows10でUWPしてろ