パスワードを忘れた? アカウント作成
12719660 story
交通

西武鉄道3代目レッドアローは鏡面仕上げ 75

ストーリー by hylom
CGのようだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

西武鉄道が2018年度に導入する新型特急車両は鏡面仕上げのようなデザインになるという(産経新聞)。

「まるで光学迷彩!?」となっているが、むしろ「まるでB-52 ストラトフォートレス!?」と言いたい。撮り鉄泣かせではあろう。

車両デザインは妹島和世氏が手がけたもので、「沿線の景色が車体に映り込む斬新でやわらかいデザイン」だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2016年03月17日 9時56分 (#2982222) 日記

    なんか、水辺に住むミミズの仲間みたい。

  • どこまでも広く見える車両とか作ったらどうだろう?
    通勤ラッシュの閉塞感緩和にならないかな?

    #そして夜な夜な悪魔が迷い出てくる…

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      鏡だと混雑してる車内が写るだけなので、緩和にも何にもならないのでは。
      むしろ全面素通しにしないと(それはそれで怖いかもしれんが)。

      それより撮り鉄がフラッシュを焚いて撮影しなくなる、というメリットがあるのでは。

      • by Anonymous Coward

        マジックミラー号…

        • by Anonymous Coward

          ぶっちゃけ、まじで強行撮影するとこありそうだな。
          あきらかにマジもんの電車の中で無許可撮影してるのあるし。
          最近はツイッターで素人がやるかもだけど。

          • by Anonymous Coward

            あきらかにマジもんの電車の中で無許可撮影してるのあるし。
            最近はツイッターで素人がやるかもだけど。

            電車の中では出来るでしょうけど
            ツイッターの中では出来ないでしょ?

      • by Anonymous Coward

        折衷案として、天井と床だけ鏡張りにするのはどうでしょうか?

        #混雑してるとどうせ見えない

    • by Anonymous Coward

      それだと「なんでこんな広い車両で私の周りにだけぎっしりと人が・・・」となり冤罪の予感が

  • 高速で動く大きなものに光学「迷彩」などと呼べるデザインを採用していいんですかね。

    遮断機が降りている時には踏み切り内に入ってはいけないことを知らない子供が迷い込んでくることもあるだろうし、動物との衝突も増えそう。

    安全面にはマイナスにしかならないと思えるのですが。

    • 西武なら大丈夫。なんたって
      「くぐるな あぶない」があるから。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        間違って「ぐくるな あぶない」になっているのがあるという…

        # 「ぐぐるな あぶない」はコラ画像…のはず。

        • ググれば何でもわかると勘違いしてはいけない、ウェブの情報を鵜呑みにしてはいけないというメディア・リテラシーの重要性を警視庁と西武鉄道は説いているのです。

          # めぞん一刻とそのコラ画像のおかげで有名になった節はあると思う。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 10時17分 (#2982238)

      イギリスなんかだと、先頭車前面の一定の割合は黄色にしなくてはいけない、
      なんて規制があったりするくらいですからねぇ
      日本には前照灯、尾灯以外に視認性に関する規制はないんでしょうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        イギリスなんかっつうか、法律で黄色義務づけてんのはイギリスだけだろ
        イギリスにしてもSLなんかは適用外みたいだし
      • by Anonymous Coward

        ラッピングには規制があるけれど、鉄道関係の法律ではなくて、自治体の屋外広告物条例の類によるものかな。

  • by minet (45149) on 2016年03月17日 8時41分 (#2982166) 日記

    映り込みが環境マッピング [wikipedia.org]だったらどうしよう…

  • by caret (47533) on 2016年03月17日 8時53分 (#2982176) 日記
    追加製造の1編成を除いて、足回りを新101系などの廃車から流用しているので、かなり古いにも関わらず、機器更新の音沙汰がないことから、数年前から新形式が出るのではないかとは言われていましたね。
    だから、昨年8月に40000系の投入が発表されたときはちょっと予想外でした(確かに未だ主力の2000系を置き換える必要はあるのですが)。それからずいぶん早いなあ、って印象。

    斬新すぎて実物がイメージしづらいのだけど、10000系のデザインも今では古くささが否めないし、秩父への観光客誘致への起爆剤になってくれそうです。

    # ただ10000系の7両に対して新型は8両なことと、計56両ということで、10000系も追加製造の10112Fと、車齢が若いいくつかの編成は機器更新の上で続投すると思います。新型は池袋線&秩父線、10000系は新宿線という運用になる予感。
    • by caret (47533) on 2016年03月17日 8時56分 (#2982180) 日記
      間違えました。正しくは、旧101系と新501系と5000系(初代レッドアロー)です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      新デザインが究極にシンプルだから、これは年月が経っても古臭く見えるようにはならなそうだ。

      「“鏡面仕上げ”のような塗装」がどんなもんかわからんが、そのウリである
      風景に溶け込める状態をキープするには、メンテナンス大変なんじゃなかろか。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 8時30分 (#2982159)

    鏡面仕上げのような塗装だそうで、鏡面仕上げではないそうです。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 8時41分 (#2982167)

    B-29の間違いじゃないの
    Wikipedia には親切に写真も載ってますよ

  • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 10時30分 (#2982249)

    日差しが反射してすげー眩しそうなんですが大丈夫なんですかね
    踏切待ちしてるときにソーラレイの照射食らいそう...

  • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 10時53分 (#2982266)

    外装より、乗客のために内装デザインを工夫した方がいいんじゃないかな。
    それに日差しが反射するなら車両基地周辺の建物からクレームつきそうだし、汚れ目立ちそう。

    • by Anonymous Coward

      内装も総鏡面仕上げでお願いします。

      // 天井を見れば薄毛が目立つ
      // 床にカメラを向けるオッサンは直ちに逮捕

  • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 12時06分 (#2982300)

    オレだけでしょうか?

    オカモト? サガミ?

  • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 12時15分 (#2982305)

    なんでこんな奇抜なデザインと?思いましたが、なるほどね

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...