パスワードを忘れた? アカウント作成
12719819 story
ビジネス

東芝で新たな不正会計が発覚 30

ストーリー by hylom
不正会計手口のデパートや 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東芝の粉飾決算問題で、新たに不正な会計処理7件が明らかになった。計58億円の利益水増しが行われていたという。東芝が15日に公表した(ロイター毎日新聞朝日新聞)。

すでに中間決算などで損失として処理していたそうだが、情報開示は行われていなかった。報道によると、下記の様な手口が使われていたようだ。

  • 交渉中にもかかわらず売り上げを計上
  • ライン検査で不合格になった製品の評価損を行っていなかった
  • 本来製造コストとして計上すべきシステムの保守サービス費用を資産に計上
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 18時48分 (#2981911)

    そもそもニュースじゃない。
    日常を報じるのはニュースでない。

    次は、東芝が正しい事をやったら教えてくれ。

    • by Anonymous Coward

      仕事なんだろ

    • by Anonymous Coward

      > 東芝が正しい事を

      例えば、東芝メディカルシステムズ(黒字の子会社)売却とか?
      東芝の名前がつかなくなるのは、子会社にとって良い事だろう。

      # だがまあ、高い値段をつけたキヤノンにとって、吉と出るか凶と出るかは……

    • by Anonymous Coward

      斜陽の日本がどっぷり沈みゆく様を、我々は同時代の人間として
      見つめているんだろ?

      これもその過程の一つ。楽しもうじゃないか

      • by Anonymous Coward

        タイタニックの乗客は船が沈みゆく様を楽しんでたんだろうか。
        タイタニックと比べるのは失礼か。

        • by Anonymous Coward

          なぜか二等船室の人間がプゲラしてる不思議ってことですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 21時20分 (#2982002)

    新聞やテレビに広告料を払っていると粉飾決算も不適切会計になるのかしら?

    • by Anonymous Coward

      稲垣メンバーになったり、公共の電波で公開処刑しても何も言われなくなったりします。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 21時24分 (#2982007)

    東証はいつまでこんな企業の上場を許しておくのか。

    • by Anonymous Coward

      本当にそのとおり。
      今や日本株は海外資本の方がお得意様なんだから、
      海外資本が安心して長期保有できる信頼性を担保することは最重要課題だよ。

      こういうことばっかやってるから、何かあるたび海外資本がさっと引き上げちゃって
      短期保有しかしてくれないんだぞ。

      • by Anonymous Coward

        海外資本なんて為替でしか取引してないよ
        この3か月でそれがよく分かった

    • by Anonymous Coward

      粉飾決算でも上場維持してる企業があるのに、
      「不適切会計」の東芝様が上場廃止になるわけ無いじゃない。

      • by Anonymous Coward

        経理担当役員が利益の大半を横領していた上、それを嗅ぎつけたヤクザに口止め料を払っていたという
        不祥事を上場審査中に起こした会社が、今も元気に上場しております。

        • by Anonymous Coward

          日本の大企業とか大政党とかでヤクザと縁の無いところはあんまりなさげ。
          外国政府から金貰ってた政党が与党だったりするし。
          スパイ防止法的にどうなん?

    • by Anonymous Coward

      まずオリンパスをきっておくべきだった。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 0時24分 (#2982072)

    会計監査で見つかっていれば、早めに改善できただろうし、ここまで大きな金額にはならなかっただろうに。
    新日本監査法人の罪は重い。

    • by Anonymous Coward

      独立機関ともずぶずぶの関係なんだろうナー

    • by Anonymous Coward

      意図的にやってたことなんだから、
      「改善」する気があるなら最初からやらんでしょうが。

    • by Anonymous Coward

      監査法人は会社が雇ってるんだから、粉飾を見付けて指摘してきたら、クビにするだけ。

      • by Anonymous Coward

        そんなことしてたら、選べる監査法人がなくなるし(実質4つしかない)、
        いきなり監査法人変えたら株価暴落だよ

        まあ、重大な違法行為を認識しながらSECに報告しなかったら、公認会計士資格はく奪、
        10年くらい刑務所に実刑でぶちこむとかにしないと、このぐだぐだの改善は無理だろね。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 2時15分 (#2982091)

    まともな会計の仕組み作れよ。今の仕組み、お上の意向次第で適当に逮捕したり問題なかったり自由にできるやん。
    適当すぎやろ。

    • by Anonymous Coward

      お上の意向次第でどうにでもなる仕組みにどんどん改変していってる最中です。
      それが国民の意向ですから。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 20時43分 (#2981977)

    が、脳内によぎった

  • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 21時18分 (#2982000)

    ウェスティングハウス買収あたりからおかしくなっていったんだろうな
    家電部門もなくなるし
    もはや呪いじゃないかというレベル
    今更ウェスティングハウスを売ることも出来ないだろうし

    • by Anonymous Coward

      東電があの人災を起こさなければ、まだ何とかなっただろうね。
      その点だけに限って言えば、ある意味不運ではある。
      ただしその後にやってることは東電同様、同情の余地はない。

    • by Anonymous Coward

      東芝がウェスティングハウスを売っ払わなかったのは何故なんでしょう? さっさと損切りすりゃ良いのに…。

      • 国策。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分の失敗を認めることが出来ない経営者だからでしょう。
        まあそういう経営者がいつまでもトップに居座っていたりする企業としての体質が幾つもの失敗を犯して企業を傾ける原因でもあるのですが。

      • by Anonymous Coward

        元々看板を買っただけみたいなもんだったから。
        だから買収当時「看板にあんな値段付けて買って」と言われていた。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...