デジタルでレコードの溝を制作するアナログレコード 68
ストーリー by headless
原盤 部門より
原盤 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
従来のアナログレコードよりも優れた周波数特性を持ち、長時間の音声が収録できるというアナログレコード製造法が開発されたそうだ(amassの記事)。
この技術はオーストリアのRebeat Digitalが開発したもので、レコードに収録する音声データをデジタル処理して刻む溝の形状を決定、それをレーザー彫刻機でスタンパーに刻んでレコードの原本を作るというものらしい。
アナログレコードを作るのにデジタル処理か・・・と思ったが、そもそも現在の多くの録音物は多かれ少なかれ途中でデジタル処理がされているだろうから、愛好者にとってはあまり関係ないのかもしれない。
この技術はHD Vinylと呼ばれ、間隔や深さなどを最適化した溝の3Dモデルをコンピューター上で作成する。この3Dモデル自体が「原盤」となり、高強度フェムト秒レーザーパルスを用いてオーディオを直接スタンパーに記録できる。これによりスタンパーの作成に関連するコストを50%削減でき、所要時間は60%削減できるとのこと(Digital Music Newsの記事)。
HD Vinylは現在のところコンセプトの段階だが、3年以内に市場に出る可能性があるという。RebeatはJoanneum ResearchとともにHD Vinyl関連の特許を欧州で出願しており、米国など他の国や地域でも出願する予定とのことだ。
3Dプリンタの普及 (スコア:1)
3Dモデルを楽曲としてダウンロードして
3Dプリンタでアナログレコードを作成
そしてオーディオルームで
「やっぱりアナログは最高だ」
と悦に浸るそんな未来
# 。。。うん、まぁ幸せは人それぞれだよね
Super Audio CDはもう忘れ去られたのか (スコア:1)
長いことロッシー音源の音楽配信が主流の暗黒時代が続いて、やっとハイレゾ配信が立ち上がってきたと思えば(TIDALを除けばまたロッシーの)音楽ストリーミングサービスが急速に普及し始めて、未だにロスレス配信すらあんまり数がないっていう…
# いつまでCD-DAをExact Audio Copyでリッピングしなければならないのか
Re:Super Audio CDはもう忘れ去られたのか (スコア:1)
DSDデータの配信や対応DACは最近目立ちますが、
PC上での再生が主流になってSACDは寂しい事になっていますね。
SACDもPCで扱えるようになれば、最近のDACなんかも利用出来るのだけれど。
Re:Super Audio CDはもう忘れ去られたのか (スコア:1)
俺なんかお爺ちゃんなので高域すらいらない。
だって聞こえないんだもん。
オンデマンド出版 (スコア:1)
再生側 (スコア:0)
レーザーピックアップとか使えるのかしら?
それ、なんてCD? (スコア:2)
デジタルで情報記録して
デジタルで情報再生して
Re:それ、なんてCD? (スコア:1)
もうDVHSみたいに記録するデータ自体デジタルにしちゃえばいいんじゃないかな
Re:再生側 (スコア:1)
批判的な書き込が多いけど
再生側の針の頭より周波数の分解能および加工精度の方が高ければ十分役目を果たす技術なんだよね
で、リップして (スコア:0)
ipodとかで聞くと、
もうわけわかめ
PowerSource (スコア:0)
どの電力会社で充電したipodか、音の艶・抜け等で分かる人にはわかります
Re:PowerSource (スコア:2)
Re:PowerSource (スコア:1)
今後は電力の小売り業者による違いも出てくるのかな
Re:PowerSource (スコア:1)
プロになると燃料の原産地にも拘るはず。
ウクライナ産のプルトニウムとか
フランス産のMOXとか中国産の石炭
とかアメリカのシェールガスとか。
#音質ネタは誰か頼む
Re:PowerSource (スコア:1)
そこはレモン味のケーキじゃね。
なづけてイエローケーキ [wikipedia.org]。
叡智の光だ!
Re: (スコア:0)
それから国産の・・・えっと・・・
Re: (スコア:0)
再処理されたやつは音が鈍っちゃうとか?
Re: (スコア:0)
精製直後から酸化が始まるので香り成分が揮発するんですよ
なので通はバージンイエローケーキを好みます
Re: (スコア:0)
やっぱり国産の生ウラン100%を超える音はないのではないかと。
#生ウランてなんだ?濃縮前?
Re:PowerSource (スコア:2)
> #生ウランてなんだ?濃縮前?
重水炉だと、濃縮せずに核分裂が起こせますね。
きっと、重厚な音がすることでしょう。
#国産だと無理かなぁ。
Re: (スコア:0)
濃縮手順、たとえば遠心分離機の安定度で変わってきますね。
Re: (スコア:0)
ハイレゾ聞くなら高音の音質が低下しない100%窒素置換のリスニングルームで!
Re: (スコア:0)
そして、そのリップしたのを再びアナログレコードに焼いて
「やはりデジタルを一回通すと劣化がひどいな」
などとやるわけです。
いっそレコード自体をモデル化しよう (スコア:0)
フルデジタルで再生する時にレコードエフェクトかければいいよ。
Re: (スコア:0)
うん
3Dで作って、3Dモデルのプレーヤーで再生するんだよね
カートリッジは各社の製品をエミュレート
でサウンドカードからアナログ出力して、真空管アンプにつなげよう
これは (スコア:0)
いくら周波数特性が良くてもデジタル臭くてダメだ
比較 (スコア:0)
CDを基準として比較した場合
アナログレコードは
CDと比べると本当の音を再現しづらい、物理サイズが大きいなどのデメリットもあるものの
CDではサンプリングできない周波数を記録できる、ノイズを含めて独特の世界をつくりだせるというメリットもある
一方でデジタルレコードは
サンプリングレート等が同じならCDと同じ音質
CDより物理サイズが大きい
そうなるとCDの劣化版じゃないの?って気がする。
あ、CDよりは長時間録音できるのかな?サイズが大きい分
まあ、そういうのがいいならファイルとしてDVDにでも焼けばいいような
Re:比較 (スコア:1)
DVDに焼いちゃったらレコードプレーヤーで聴けないじゃん
長時間録音でもゼロ時間再生じゃ意味ないよ
CDも同罪
どっちもこの製品の足元にも及んでない
Re:比較 (スコア:1)
このデジタルレコードに収録できる周波数特性ってどれくらいなんだろうか。
どのみちデジタル変換されるなら192kHzのハイレゾと同列に比較しても問題無いような気がするのでデータ上の情報が欲しいところ。
#雰囲気を楽しむならなんら問題は無い
Re:比較 (スコア:1)
> あ、CDよりは長時間録音できるのかな?サイズが大きい分
もう3.5インチフロッピーしか知らない世代に8インチフロッピーディスクを見せたところ、何十メガ入るんですか?とワクワク聞かれたのを思い出す。
Re: (スコア:0)
特許を握ることに意味があるんではなかろうか?
Re:比較 (スコア:1)
あとは円盤自体の寿命?
# ポリカーボネイトよりポリ塩化ビニル?
# どっちかっていうと、記録面の読取可能性(読めなくなるまで)の寿命が問題か...
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
少し早く回してやるだけで高周波に早変わりにゃ
Re: (スコア:0)
CDでサンプリングできない周波数って、人間の耳で音が聞こえない周波数じゃん
#お前の内耳の蝸牛は常人よりも多く巻いてるのか?
Re:比較 (スコア:1)
高い周波数を単独で聴いてもわからないけど、
通常の楽音に高い周波数が入っていると、
違いはわかるそうです。
LP時代には、50kHz以上まで入ったものがありました。
わかるそうですっていうのは、オレの耳が既に16KHz以上は聴こえないので.....
Re: (スコア:0)
お前の主張は「赤外線なんか目に見えないんだからあってもなくても同じだ、
お前の網膜はそんな波長の光にも反応するのか」って言っているようなもんだ
光は目でしか感じられない、音は耳でしか聞かないと思っているんだろう
Re: (スコア:0)
画像系の人たちはなぜ焼け付くような太陽の輝きを再現するためにディスプレイは赤外線領域まで表示能力が必要であるとか、新雪のまぶしさを再現するためにディスプレイは紫外線領域まで表示能力が必要であるとか主張しないんだろう......
みんな同じ電磁波なのにねぇ
Re:比較 (スコア:2)
3m先のFHDテレビの画素を判別できなくても、並べておいてある4Kテレビはきれいだと思うでしょ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いやいやデジタルマスターって
サンプリング周波数も量子化ビット数もCDと同じじゃないぞ。
そもそも同じだったハイレゾに何の意味があるんだよ……
まぁ、CD相当のマスターをハイレゾデータにして有り難がってる向きも
無いといいませんが。
多かれ少なかれも何も (スコア:0)
むしろ、アナログでデータを保存している工程なんて残ってるのか?
Re: (スコア:0)
製品としてのレコードはまさにアナログデータの保存
歪のモデリング (スコア:0)
いろいろな楽器やアナログイフェクタ、アナログ音響機器の歪のモデリング技術は結構進んでいるので、レコード/レコードプレーヤ/フォノイコライザの歪や雑音をつけたければデジタル処理で付ければ良い
わざわざレコード作る必要は無い
Re: (スコア:0)
それはきっと教義に反してるんだよ。
PCに取り込んだ時点であうと! (スコア:0)
by アナログ原理主義者
Re: (スコア:0)
オール真空管PC
トランジスタと違い、ビットのエッジが柔らかい
Re: (スコア:0)
オール真空管PC
超高層ビル一杯に真空管敷き詰めてソリティアをすると。
Re: (スコア:0)
オール真空管PC
トランジスタと違い、ビットのエッジが柔らかい
実はそれを実現するための新型真空管なのだ
コルグとノリタケの野望に恐れおののけ!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160114_738979.html [impress.co.jp]
素人の疑問 (スコア:0)
高強度フェムト秒レーザーパルス原盤削溝機とやらは、録音信号からリニアに削溝出来るのか。
そも録音信号からリニアに削溝する事が正しいのか?→リファレンスは何だ?
Re: (スコア:0)
音信号で原盤の溝を削って、それを転写して圧縮成型型とする在来レコード制作方法と違って、音信号から圧縮成型型イメージを創って、その形の山脈を残す様に削りだしていく訳だから、削溝じゃなかった。
#2984258は撤回します。