パスワードを忘れた? アカウント作成
12735030 story
交通

空母形フェリー「こまたき」が4月に就航 65

ストーリー by hylom
コスト削減目的らしい 部門より

操舵室や客室を片舷に寄せた、空母のような形状のフェリーが4月に就航するそうだ。広島県尾道市・市営渡船の細島-因島・西浜航路で使われるという(産経新聞)。

このような形状にすることで車両を甲板上に載せることができ、より大型の車を運べるようになるという。車両は普通車なら6台、4トントラックなら2台を積載できるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by skapontan (35455) on 2016年03月29日 16時37分 (#2988188) 日記

    どんなものかと思えば、フェリーとしてもちっちゃw

    はしけの端っこに運転席をつけた感じ。
    釣られたっていうんですかねこういうの。

    ちっちゃくするためにこういう形にしたそうで、
    機能美みたいなものは感じます。

    • Re:空母型 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2016年03月29日 17時10分 (#2988217)

      もう一つ「双頭式」(短距離航路フェリーに良く見られる形式で、前後が固定されておらず、尻から載せた車を、航行頭で着岸後頭から吐き出し、頭から載せて尻を前に航行する)である事も忘れないで欲しい。(船員僅か二名)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 17時17分 (#2988227)

        船って方向転換にけっこう時間かかるから、短距離だと転換おわってちょっと進んだらもう着いちゃうようなイメージ(昔の明石海峡とか)。
        なので双頭がもっと普及すればいいなって思ってたけどあんまり進んでないのね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 16時53分 (#2988201)

      むしろ揚陸艦だよなあ。
      最近はエアクッション型が主流?
      https://ja.wikipedia.org/wiki/LCAC-1%E7%B4%9A%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%... [wikipedia.org]

      なお、自衛隊には攻撃用装備である「揚陸艦」はないらしい。たぶん。
      https://youtu.be/rBHzkAdfEY0?t=4m [youtu.be]

      親コメント
      • by numa (4467) on 2016年03月29日 17時11分 (#2988218) ホームページ 日記
        空母型というので期待したら、大発動機艇(大発)か戦車揚陸艇(LCT, Landing Craft Tank)みたいですね。浜辺に乗り上げて車を下ろしたりして。
        ブリッジが片側によっていると重量バランスが偏りがちだけど、大丈夫かな。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      はしけの端っこに運転席をつけた感じ。

      ですね。
      って言うか、渡し船(※)なんかで昔から見る形ですよね。
      国内初っていうんだからきっと国内にはなかったんでしょう。

      ※ 例えばgoogleのイメージ検索で「渡し船 車」とするといくつか似たようなのが出てくる。

      これを「空母」って…なんだかもう…ねぇ。
      微笑ましいというか何というべきか。
      ま、サンケイらしさと言えばそうなのかな。あんま笑えないけど。

      • by Anonymous Coward

        >って言うか、渡し船(※)なんかで昔から見る形ですよね。
        あの辺りでは「フェリー」みたいなハイカラな呼び方はせず、まんま「渡船」って言いますしね。

    • by Anonymous Coward

      こんな小さい船に、200人以上も集めてちゃんと進水式をすることに驚いた。
      従業員76人の造船所なら1億円の船を月1回は建造しないと採算できないだろうし、
      造船の町なら毎週のように進水式をやってて、近所の幼稚園児は「またぁ?」みたいに
      駆り出されることになるのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        建造だけでなくメンテナンスとかは?
        つくりっぱなしの業種なんて少ないと思うのだけど。

        • by Anonymous Coward

          建造ドックと検査ドックは普通別です

      • by Anonymous Coward

        支綱切断の女の子にちょい萌え。
        きっと、ガチガチに緊張していたんだね。

    • by Anonymous Coward

      在りし日の社民党にかかれば
      「民間企業に戦時改造空母のノウハウを蓄積させている!」とでもなるんでしょうかね…。

      どちらかと言えば、タイトルに釣られてるのは某擬人化ゲームの提督の方々のような。

      大鯨ちゃんprpr

  • by manmos (29892) on 2016年03月29日 16時53分 (#2988200) 日記

    「空母」とか言ってるので、エンタープライズとか一瞬想像していましたが(そんな船あの辺を航行できない?)、想像以上に小さい。

    瀬戸内海の離島と離島を結ぶ路線だとこれくらいのサイズが良いのですね。狭いし。
    まあ、尾道と向島の間とか、ほぼ、川だもんなぁ。流れも速いし。

    大阪だと、自転車乗っける渡し船(無料)が出るレベルですものね。

    • by Ponta2 (47202) on 2016年03月29日 16時58分 (#2988206)
      > エンタープライズとか

      それ、もう橋になりませんか?
      親コメント
    • by wolf03 (39616) on 2016年03月29日 21時43分 (#2988355) 日記
      「たねしま」って船名なら・・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちっちゃくないよ!

        • by Anonymous Coward

          こまたきだって「こまちゃん言うな!」でOK

    • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 17時10分 (#2988216)

      これに発着可能な有人航空機って無さそうだしなあ。
      空母って表現にすごい違和感。

      #農薬散布用の無人ヘリならもっと小さい船でいけると思うけど、どうなんでしょう。

      親コメント
      • 元タレこみ [srad.jp]だと諸元が乗ってるのでわかりやすいですね。

        #農薬散布用の無人ヘリならもっと小さい船でいけると思うけど、どうなんでしょう。

        2, 3mぐらいのなら普通にハイエースでダンケ^H^H^H運べますね。もっと大きいのは箱車等で運ぶことになるのではないかと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これに発着可能な有人航空機って無さそうだしなあ。

        いみじくも公党である社会民主党の福島瑞穂参院議員先生が、公(おおやけ)中の公の2001年11月15日参議院予算委員会で、米海軍正規空母でB-52(八発機)が離着艦可能だと明言したのだから、遙かに小規模単発のハリアーなら、甲板・船楼の耐熱・断熱補強さえすれば、五代目「こまたき」(こまたき丸含)からでも運用可能だろう。(単発当たりの出力は天から無視、ライトニングIIBは流石に重過ぎる)

        # シーダートを筆頭とする小形有人水上機や飛行船・一部のウルトラライトプレーン・背負式ヘリコプター・ジェットパック・射出座席(甲板に着船するのは難しそう)は別とする。(結構ありそうだ)

    • by SHAM69 (25595) on 2016年03月29日 18時24分 (#2988268) 日記

      どっちかと言うと、また改造空母か!って瑞鳳あたりを思い出してほしかった

      龍驤とか左右対称な空母もあるじゃんねぇ。
      フューリアスなんか戦艦な艦橋が残って運用されてたし。

      --
      if the kid?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かに一瞬そう思ったけど、タレコミにも
      >車両は普通車なら6台、4トントラックなら2台を積載できる
      と書いてあるので、ちっさい舟だな、とどっかで気づけばよかった。

    • by Anonymous Coward

      ピラミッド形といったらみんな何十mもあるわけでなし

  • >このような形状にすることで車両を甲板上に載せることができ、より大型の車を運べるようになるという。
    どっちかというと、「より小型の船で運用できるようになる」というイメージが。
    客室も何も、元々座る人なんて観光客だけみたいなもんだし。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 16時51分 (#2988197)

    フロート船

  • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 16時59分 (#2988207)

    こういうのも空母型なのか、と。

    http://trafficnews.jp/post/42319/ [trafficnews.jp]

    #最近は一般紙の見出しも東スポ並だなぁ

    • by Anonymous Coward

      残念ながら尾道のは自走しないんだよ。
      http://www.dock.co.jp/setsubi/ukidock.html [dock.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      「空母型」を名乗ってるのは造船元です。
      メディアたたく前にちゃんと調べましょう。

      • by Anonymous Coward
        裏取らずに垂れ流すだけとか楽な商売よの
        • by Anonymous Coward

          裏を取るって…?
          今回の件については産経は製造元が空母型って言ってるのをそのまま載せてるだけ。
          なにも間違えていませんよ?

      • by Anonymous Coward

        だからと言って、そのまま載せていいという理由にはならないな。記事と広告の区別がつかない新聞なら仕方がないけど。

    • by Anonymous Coward

      > 最近は一般紙の見出しも東スポ並だなぁ
       
      一部一般紙は30年前からこんなもんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 17時19分 (#2988228)

    蒸気カタパルトぐらいは用意してくれないとな。

    • by Anonymous Coward

      お笑い芸人がやるやつだこれ

  • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 17時37分 (#2988235)

    「空母型」といっているのはサンケイではなく造船所のほうです。
    http://ishidazosen.blog.fc2.com/blog-entry-233.html [fc2.com]

    空母型というのも全貫通甲板空母のイメージから言っているだけでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 5時57分 (#2988471)

      まあ、その写真のアングルなら空母に見えなくはないが、船のプロなら聞いて目を白黒させるしかない「空母式」ではなく、「アイランド式」とでも言ってほしかった

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      せっかくの「空母型」なんだから、可能な限り大量のドローンを離発着させるデモをすればよかったのにねぇ。

      • by Anonymous Coward

        そんなことするとパヨクが軍靴が~って喧しいのよ。

        冗談になってないのが悲しい・・・

    • by Anonymous Coward

      >空母型というのも全貫通甲板空母のイメージから言っているだけでしょう。

      片側に寄せてるから、でしょう。
      全貫通式のフェリーって短距離のやつでよくありますから。

      • by Anonymous Coward

        いやだから「全貫通甲板空母」は片側によってるでしょ?
        それと同じような形だって話ですよ?
        「全貫通式だから空母型」とは言ってませんよ

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...