パスワードを忘れた? アカウント作成
12737116 story
書籍

福井県立図書館、エイプリルフールに「へんてこりん分類」企画を実施 40

ストーリー by hylom
もう明日 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

福井県立図書館がエイプリルフールおもしろ企画として「へんてこりん図書館なう」というイベントを行うそうだ(同図書館によるFacebookへの告知投稿)。

30冊の本をそのタイトルから連想される内容だけで分類し、その棚に並べるというもの。これを発見した先着100名に粗品を進呈するという。たとえば村上春樹の小説「ノルウェイの森」は「913.6(日本の近代以降の小説)」だが、これを「293.89(北ヨーロッパの地理・地誌・紀行)」と分類してしまう、というようなものらしい。

図書館では通常、日本十進分類法(NDC)という分類法で書籍が分類され、適した書架に配置されている。しかし、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が運営する図書館ではNDCではなく独自の分類法が採用されており、「個人の本棚」だと批判される事態になっていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2016年03月31日 13時55分 (#2989341) 日記

    「出エジプト記」が旅行分類っていう、「神をも恐れぬ」分類に勝てる奴がいるとは思えないが。

    ぎり、法華経を生物/鳥分類が足元くらいに及ぶかもしれない。

    #モーゼと日蓮にシバキ倒される度胸も必要。

    • by Anonymous Coward
      > 法華経を生物/鳥分類

      生物/魚類の分類ではないか? 北海道に行くとうまいぞ!
  • by Anonymous Coward on 2016年03月31日 14時15分 (#2989361)

    「はじめてのC」

  • 図書館の話になれば必ずCCCを叩きたい人なんですね>タレコミ人

    • by manmos (29892) on 2016年03月31日 13時53分 (#2989338) 日記

      CCCを揶揄しているのは件の図書館だと思うが。

      実際、CCC図書館では聖書を旅行にカテゴライズする、「へんてこりん」分類されているわけで。

      親コメント
      • なるほどそれぞれのリンク先の

        図書館の本は、その本の内容から日本十進分類法(NDC)という規則で分類され、本棚に並んでいます。それを今回、本のタイトルからだけで連想される内容で分類し、その棚に並べます。

        しかしCCCが採用した独自の図書分類方法はTRC曰く「どう見ても素人がタイトルや単語だけを見て判断したとしかいえない分類がある」とのことで

        をきちんと読めば意図がわかるのですね。申し訳ない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「きちんと読めば意図がわかる」以前に、マスメディアでも取り上げられたことのあるTSUTAYA図書館分類問題を、あなたはご存じなかったわけですよね?
          それでなぜ、CCCの肩を持とうとしたのでしょう?

          • 人並みに新聞もテレビも目を通してますが、CCC図書館問題はスラドでしか見たことないですね私は。
            で、別にCCCの肩を持ったわけではなくて、図書館の話題となれば何でもCCCかよもう飽きたよ、っていう気持ちだったわけです。自分の無知を棚に上げて。
            蔵書問題は知ってましたが、分類問題はご指摘の通り知らなかった。

            #一応、意地でもTカード作らないポリシーです

            親コメント
    • 違うでしょう。
      CCCのやらかした分類を例に持ち出してるのは福井県立図書館ですよ。
      まぁ福井県立図書館は「CCC」とは言ってないですけど。

      親コメント
      • でも面白い試みだと思いますよ。
        ツタヤ図書館の分類なんてけしからん!けしから…ん…が……なんかおもしろくね?
        ちょっとイベントでやってみようか! (゚∀゚) !

        という遊び心というか、分類もそうだけど、みんな図書館きて
        楽しんでよという思いが伝わってきますよ

        # 身近なのは海老名だなあ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやそうじゃなくて、

      > 30冊の本をそのタイトルから連想される内容だけで分類し、その棚に並べるというもの。

      CCCは、まんまこの分類法を採用してるから、先例として触れざるを得ないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      信者さんかな。

      可哀そうに、あちこちで叩かれて被害妄想になってますね。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月31日 13時53分 (#2989336)

    たぶんほとんど棚の位置変わらないんだろうなあ。

  • by scanner (19808) on 2016年03月31日 14時30分 (#2989373) 日記

    真面目な分類にしたがったところで、ここが好き。
    たしかにどこに分類していいのか迷うような本が置いてある。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月31日 13時55分 (#2989342)

    実用書で構いませんね?

  • by Anonymous Coward on 2016年03月31日 13時58分 (#2989345)

    ロードス島戦記と同じ棚で。ついでにロードス島攻防記も。

    # ちなみにロードス島(ロドス島)はエーゲ海に実在するギリシャ領の島。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月31日 14時17分 (#2989365)

    公報のところとか、宗教のところとか、詩のところとかに。
    #そういう棚があるかどうかはよく知らないけど

  • by Anonymous Coward on 2016年03月31日 14時51分 (#2989404)

    本好きの個人の本棚に失礼。
    幾らなんでも内容に沿って並べるわ。

    旅行記やガイドブック、地図ですらない、タイトルに土地名含んでいるだけの小説をガイドブックの隣に置いたり、
    お菓子の名前の含んだ小説を料理本と一緒にしたりせんわ

    • 図書館の分類だと内容に沿って分かれているだけではなくて、一貫していることも求められるんじゃないかと。
      ツタヤ式の分類は分け方が内容に沿っていないと思われたことも問題でしたが、図書館ごとに類別の数すら異なり、検索性が
      悪いことも指摘されていました。十進分類も時代にそぐわないと言われてはいるようですが、少なくとも図書館ごとに索引を
      読み込んで考える必要はないわけです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔アマゾンでかがみあきらの「ワインカラー物語」を購入したら、その後ワインの本を勧められたことがあったな。

    • by Anonymous Coward

      DVDの世界にはNDC分類なんて無いから、本についてもDVDと同じ方法でやったんじゃないかしら。
      個人の本棚でTRC AV MARCなんか使ってる人はいないでしょうし。

      • by Anonymous Coward

        ツタヤに限らないがビデオ(DVDなど)の分類も結構いい加減だけどね。

        少女アニメと美少女アニメの区別がついてないとか。

        オリジナルアニメにTVシリーズがてんこもりだったりとか。
        90年代にOVAが一大勢力だった頃に作った分類なんだろうけど
        今となってはTVシリーズの番外編以外のOVAはほとんどないから
        分類自体をさっさと破棄すべきだったんだろうけどね。
        オリジナルアニメは原作なしという解釈もできるけど
        ラノベ原作アニメは基本ここに入ってるという意味不明さだし。

        萌え系コミック作品はコミックと美少女のどちらに入ってるかわからないし。
        新作や注目作などのテーマ別にピックアップする作品以外は
        素直に全部あいうえお順に並べてくれた方が100倍マシだぜと思ったり。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月31日 18時03分 (#2989582)

    >福井県立図書館、エイプリルフールに「へんてこりん分類」企画を実施

    もう実施しちゃったんですか?
    こういった場合、「実施」じゃなくって「計画」とか「予定」なんじゃないかなぁ

    #オレの日本語解釈がおかしい?

    • by Anonymous Coward

      >#オレの日本語解釈がおかしい?
      です。

      「へんてこりん分類」を行うのは4/1ですが、
      「何をどの棚に並べるか」等のアイデア募集は既に行われてるので、

      「へんてこりん分類企画」は実施されています。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月31日 18時23分 (#2989593)

    ここに UFO関連だのNASA陰謀論書籍ふつうにつっこんでる図書館が多いんですが
    ああいうのどうなん?ていつも思ってる

    • by Anonymous Coward

      鼻行類がマジメに489にあったり

  • by Anonymous Coward on 2016年03月31日 23時02分 (#2989750)

    救い出しにいけばええんか

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...