パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2016年4月2日の記事一覧(全8件)
12738591 story
地球

硫酸塩エアロゾルには地球温暖化を防ぐ効果がある? 51

ストーリー by hylom
メリットとデメリット 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

粒子径が2.5マイクロメートル以下の微小粒子状物質(PM2.5)は大気汚染の象徴として昨今よく知られるようになったが、その主成分である「硫酸塩エアロゾル」には地球温暖化を抑える効果があるという(ギズモード・ジャパン)。

イエール大学の研究では、1964年から2010年までの温室効果ガスによる気温上昇とエアロゾル排出による気温抑制を統計学的手法で分けてみた結果、エアロゾル粒子(主に硫酸塩)が過去半世紀の陸地部の気温上昇を一時的に約30%抑えていたことが判明したという。

一方、欧州では大気汚染を減らしたら北極の温暖化が加速してしまったという話も出ているとのこと。VWのエコディーゼルは地球を救っていたというのは星新一的でいくぶん興味深い。

12738592 story
アナウンス

福祉作業所の手作り品をネットで販売するサイト 99

ストーリー by hylom
ご紹介 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

知的障害などを持つ人々が福祉作業所で作った製品をネット販売するサイト「たーとるうぃず」が3月28日サービスを開始した(たーとるうぃずの告知)。

「一般の職場での就労が難しい障害を持つ方々が通い、作業を行っている福祉作業所の自主生産品をWebやスマホアプリでご紹介し、そのままAmazonにてAmazonプライム対象商品としてご購入頂けるサービス」とのことで、Amazonマーケットプレイス経由で商品の販売が行われる形になっている。

なお、4月2日は国連の定めた世界自閉症啓発デーとなっている。知的障害や精神障害のある人たちにも良い世の中は、障害のない人にもとっても良い、優しい世界だと思う。そうなると良いと思う。

12738593 story
電力

太陽光発電施設の急増によりトラブルも急増 167

ストーリー by hylom
ここ数年話題のやつ 部門より
nemui4 曰く、

山梨県北杜市では、大量の太陽光発電用ソーラーパネルの設置が進められているそうだ。これにより、設置主と住民とのトラブルも発生しているという(J-CASTニュースNewsweekの2015年8月記事)。

急速な太陽光発電施設の設置拡大についてはハフィントンポストの記事が詳しいが、太陽光発電施設の設置、特に発電出力が50kW未満の施設においては規制が緩いそうだ。そのため50kW未満の発電施設を大量に設置するケースや、設備自体が粗末なもので簡単に壊れそうになっているケースもあるという。

12739358 story
iPhone

iPhone SEの中身はiPhone 6s+iPhone 5s?ディスプレイアセンブリはiPhone 5sと差し替え可能 17

ストーリー by headless
互換 部門より
iPhone 5sのボディーにiPhone 6sを詰め込んだとも評されるiPhone SEだが、実際の中身はどのようなものだろうか。ChipworksとiFixitが分解リポートを公開している(Chipworksの分解リポートiFixitの分解リポート9to5Macの記事MacRumorsの記事)。

Chipworksのリポートによれば、A9プロセッサーを始めとしてモデムチップ、オーディオIC、NFCチップ、6軸慣性センサーなどがiPhone 6sで使われているものと同じだという。一方、タッチスクリーンコントローラーはiPhone 5sで使われているものと同じようだ。これまでに使われていたものと異なる部品としては、セルラーパワーアンプモジュールやパワーマネージメントIC、NANDフラッシュ、マイクロフォンが挙げられている。

iFixitのリポートによれば、ディスプレイアセンブリはiPhone 5sとそのまま差し替えて使用できるという。また、スピーカーアセンブリやバイブレーターなどもiPhone 5sと共通の部品を使用できるとのこと。一方、iPhone 5sよりも若干容量が増加した1,624mAhのバッテリーはコネクターが異なるため、iPhone SEのバッテリーでiPhone 5sを大容量化するといったことはできないようだ。カメラモジュールやLightningコネクターアセンブリもiPhone 5sのものと似ているが、コネクターが異なる。修理しやすさスコアはiPhone 5sと同じ10点満点中6点となっている。
12739387 story
交通

北海道新幹線開通の影響で青函トンネルの貨物輸送料金が値上げされる 96

ストーリー by headless
負担 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北海道新幹線の開業に伴い、青函トンネルを通過する貨物列車の輸送料金が4月1日から値上げされたそうだ(毎日新聞の記事)。

値上げはコンテナ1個あたり1,000~2,500円とのこと。これにより、北海道-本州間の輸送コストが上昇することになる。北海道からの農産物輸送を行っているホクレンは一部をフェリー輸送に切り替えることを検討しているという。

3月26日に開始された青函トンネル区間での新幹線と貨物列車の共用走行のため、JR貨物ではEH800形式交流電気機関車の投入や機関区改修などに総額約160億円の設備投資が必要になったという。貨物料金の値上げは暫定的な措置として3年間導入される「青函付加料金」によるもので、2019年4月1日以降については状況に応じて検討するようだ(JR貨物のニュースリリース: PDF)。

12739374 story
Windows

2016年夏のWindows 10大型アップデートは「Anniversary Update」 83

ストーリー by headless
記念 部門より
Microsoftは今夏に予定しているWindows 10の大型アップデート(コードネーム: Redstone 1)の正式名称が「Windows 10 Anniversary Update」となることをBuild 2016で発表し、主要な新機能を紹介した(Windows Experience Blogの記事Neowinの記事PC USERの記事クラウドWatchの記事)。

Windows 10 Anniversary Updateの主な新機能としては、Microsoft Edgeが生体認証機能の「Windows Hello」に対応、ペンやスタイラスといった入力デバイスのサポートを強化する「Windows Ink」の搭載、Cortanaが先を見越した提案をするようになり、ロック画面からもアクセス可能になる点、Xbox OneではUniversal Windows Platform(UWP)アプリが実行可能になるほか、「Xbox Dev Mode」により開発キットとして利用可能になるといった点が挙げられている。

Windows 10 Anniversary UpdateはすべてのWindows 10ユーザーに無料で提供される。提供時期については今夏とのみ表現されており、Windows 7/8.1ユーザーへのWindows 10無料アップグレード提供期間中にリリースされるのかどうかは不明だ。当初、Redstone 1は2016年6月リリースとされていたが、開発者向けドキュメントに「1607」というバージョンが一時記載されていたことから、7月になるのではないかとの予想も出ていた。名称的にも最初のリリースから1年目のタイミングを目指している雰囲気である。

なお、Windows Insider Programに参加している開発者は、Windows Anniversary SDK Previewにアクセス可能とのことだ。
12739398 story
アップル

Apple、40周年を迎える 27

ストーリー by headless
記念 部門より
Appleが4月1日で40周年を迎えた(9to5Macの記事The Next Webの記事The Vergeの記事BetaNewsの記事The Guardianの記事)。

スティーブ・ジョブズ氏がスティーブ・ウォズニアック氏、ロナルド・ウェイン氏とともにAppleを創業したのは1976年4月1日。創業40周年を記念して、Apple本社では片目に虹色のAppleロゴを入れた海賊旗を掲げたそうだ。1980年代前半、既に大きな企業となったAppleはLisaの開発に力を入れていたが、ジョブズ氏は小規模なチームを率い、Lisaよりも低価格なMacintoshの開発を進めていた。この海賊旗はMacintoshチームが反体制の印として掲げたものだという。
12739404 story
Windows

Microsoft、今年はWindows携帯電話に注力しない 75

ストーリー by headless
残念 部門より
MicrosoftのTerry Myerson氏がThe Vergeに対し、Microsoftにとって携帯電話はWindowsファミリーの重要な一員だが、今年先頭に立つ存在ではないと説明したそうだ(The Vergeの記事)。

Microsoftの開発者カンファレンス「Build 2016」では、Windows 10 Mobileを使用したデモはほとんど見られず、HoloLensやXboxでのWindows 10に注力しているように見えたという。Myerson氏によれば、Windows 10 Mobileに注力する時もいずれはやってくるが、来年にかけて開発者の注目を集めたいと考えているのはそこではないとのこと。

Myerson氏は、多くの携帯電話ユーザーを獲得したいならWindows搭載スマートフォンを選ぶのは適切ではないとし、多くのWindowsユーザーを獲得したいなら9インチから30インチ画面に最大のユーザーベースがあると述べている。また、何か新しくエキサイティングなことがしたいなら、XboxとHoloLensが適切であるとのことだ。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...