パスワードを忘れた? アカウント作成
12744434 story
アニメ・マンガ

「手塚治虫の霊が語った」という書籍に対し遺族が困惑 68

ストーリー by hylom
本物なら漫画を描くはずだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

故・手塚治虫の「霊を呼び出して語らせた」という内容の書籍が登場、遺族が困惑する状況となっているそうだ(ハフィントンポスト)。

問題の書籍は大川隆法氏の「手塚治虫の霊言」というもの。氏はさまざまな著名人の「霊」を呼び出して語らせたという書籍を多数出版していることでも知られる。

これに対し、娘の手塚るみ子氏は「手塚はこんな言いぶりするわけないのオンパレード」とし、困惑しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • るみ子さんも大変です。 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2016年04月07日 12時56分 (#2993453) 日記

    田中圭一だけでも、手こずっているというのに…

  • ルードヴイッヒBとかグリンゴとか、手塚氏が完結できなかった作品のの結末までを語って刊行して貰えばいい。
    • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 13時44分 (#2993495)

      仏陀再誕みたいな感じの結末になるがよろしいか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネオファウストの場合は救世主様が現れてメフィストを滅して主人公を救済しちゃったりするだけ。
      そもそも救世主様が未完3作を読んでないと続きを手塚の霊が語ることはできないんじゃないかな。

  • https://twitter.com/musicrobita/status/717619641023995904 [twitter.com]

    どういうことだってばよ

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by naotas (4890) on 2016年04月07日 17時04分 (#2993692) ホームページ

      #2993444で仰せの、これまで反応した当事者がいなかった理由の一つが、ここに明らかになったのではないでしょうかね。これほど寛大な反応に対しても細かく圧力をかけていると。

      それに屈するフリをしつつ、わざわざツィートすることで圧力の存在を知らしめたるみ子さん素敵ですね。この宗教が全く人格形成に寄与しないことを印象づけるものです。GJ。

      HUFFPOSTにも圧力は行くのでしょうから、その経緯を全てレポートして欲しいですね。

      まさか削除はしませんよね?スラドのこの記事にはどうかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そらあんた、理に適ったことであるかどうかに関係なく、宗教団体を敵に回したら怖いよ~。
      嫌がらせどころか、最悪、命にかかわるような報復事件だって起きてるじゃないか。

  • これ [twitter.com]は実現して欲しいが、ホンマにやったら、大川隆法センセが御帰天(“幸福の科学”用語で死ぬ事)される可能性が……

  • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 12時46分 (#2993444)

    これに反応した関係者を初めて聞いた気がする

    • by Anonymous Coward

      これ、放置というスタンスが正解なんですかねー。
      影響範囲を考えたときに幸福の科学の内部で終わるものなのかどうなのか。

      • by Anonymous Coward

        いつも思うんだけど、これ何かの罪に問われないものなのかなぁ。
        思いつくのは、名誉棄損くらい?
        自分の嫌いな人の生霊を憑依させたと主張して、出鱈目な事を吹聴しているようだし。

        • あと、大川隆法/幸福の科学の場合、

          • バブル期に「21世紀は日本の時代。アメリカは没落し、中国や朝鮮半島は日本の植民地になる」とか言ってたら、21世紀になってみたら、日本はパッとせず、中国・韓国は経済成長
          • 教祖の兄は若くして脳卒中で倒れた挙句に死ぬまで後遺症で苦しむ
          • 「次の総理」とヨイショした政治家(三塚博)はパッとしない末路を辿る
          • 大物信者(景山民夫)は焼死
          • 自分達で政党作って選挙に出たら候補者全員落選
          • 2012年の米大統領選でロムニーを応援したらオバマの2選
          • 2009年の参院選の前に「今回の総選挙後、概ね半年後に御帰天をされる(a.k.a.くたばる)予定です」と言われた与謝野馨は、まだ、ピンピンしてる
          • 「橋下徹の霊言」をやったら維新は分裂
          • 小保方晴子を擁護したら、小保方晴子が自分から墓穴を掘り始める

          と云う、輝かしい実績が有るから、幸福の科学にヨイショされた場合も、それは、それで洒落になりませんよ。

          親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2016年04月07日 13時04分 (#2993458) 日記

          名誉棄損に問う場合、「霊がそう言ってる」って言って信じる人がいるか、って話になるよね。
          普通信じないでしょ。
          ああ、いつもの大川先生ね、はいはい、ってなもんだよね。

          そもそも、日本の場合は、死者に対する名誉毀損は成立しない [wikipedia.org]ってことらしいけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 19時23分 (#2993756)

            某女性株式評論家の過去のポルノの仕事は事実であっても名誉毀損になるけど、
            没後は名誉毀損にならなくなる。
            しかしやってもない殺人をしたとか事実無根の虚偽を書けばWikipediaにあるとおり
            名誉毀損で遺族の損害賠償請求が認められる。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            その意見は分からないでもないんだけど……。

            例えば現役総理の霊が憑依したとして、実際の総理の主張とは食い違うことを吹聴したら、
            こんなことやってるアh……人間がいるなんて知らない海外では、総理本人の言葉として
            翻訳されて広まってしまう恐れもあるわけで。

            「安倍総理守護霊の弁明 (OR books)」
            http://www.amazon [amazon.co.jp]

            • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 13時23分 (#2993476)

              それが可能になるなら権力者に関するパロディも同じメソッドで
              罪に問えることになるので、慎重に考えざるを得ない案件では。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 13時39分 (#2993490)

                パロディーはフィクションで他人が書いたものだけど、大川隆法はノンフィクションで本人の言葉と同等と言い張ってるから……。

                親コメント
            • by digoh (17917) on 2016年04月07日 14時33分 (#2993552) 日記

              バカバカしかろうと、「本人の霊」と「本人の守護霊」とは分けて考えないとね。
              そいつはあべ総理の言葉じゃなく、あべ総理の背後にいる霊の言葉として語ってる(ことになってる)んだから、「総理本人の言葉」とされたら誤訳だ。

              「伝言ゲームにより『霊が』の部分が欠落」するのは、伝言ゲームの部分が悪い。
              そうしとかないと、いわゆる”まとめサイト”の偏向伝言の低俗さを元ニュースの人におっかぶせる話になってしまう。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 15時32分 (#2993597)

                > バカバカしかろうと、「本人の霊」と「本人の守護霊」とは分けて考えないとね。

                 その言葉は、大川隆法本人に言ってやってください。

                http://bengoshihoken-mikata.jp/blog/archives/1916#i-7 [bengoshihoken-mikata.jp]

                > また、「守護霊の霊言」とは本人の潜在意識の中にあるものとし、
                > 今回のテーマでもある現在生きている人の守護霊が語る本に書かれている
                > その内容は、その人の本心であると考えていいとも主張しています。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              恐れもある、意図的にやるかもしれない。
              そんなので有罪は勘弁して欲しいな~

            • by Anonymous Coward

              パク・クネ、温家宝、柳井正、プーチン、麻生太郎、キャロラインケネディ駐日大使、オバマ大統領、皇太子徳仁親王、今生天皇、金正恩、野党党首いろいろ、俳優女優いろいろ、ツッこんだら負けだと思う

        • by Anonymous Coward

          手塚治虫名義で新作を出したら、著作者人格権違反として遺族が訴える権利があるはず。
          ただし、手塚治虫 != 手塚治虫の霊 だから、どうだろう???

      • by Anonymous Coward

        でも、完全放置だと故人の写真や画像まで無断引用するそうですからね。
        馬鹿馬鹿しいとは思いつつも、そういった一線を超えてないかは監視しとかなきゃならないのは頭が痛いところ。

        • by Anonymous Coward

          引用は本来無断でするものです
          あなたが言っているのは無断転載でしょう

          • by nemui4 (20313) on 2016年04月07日 14時10分 (#2993522) 日記

            「無断引用」はマスコミ様の造語じゃないかという話はたまに聞きますね。
            アチコチから出展を明記せずに自由に引用して記事を書くけど、アチコチで記事を無断で引用されるのは嫌なんじゃないかと邪推。

            >でも、完全放置だと故人の写真や画像まで無断引用するそうですからね。

            きちんと出典を明記すればいいのに、やらないのか、やれないのか、やりたくないのか、やってるけどそうは見られていないのか。
            #念写ならすごい

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 16時29分 (#2993670)

    安心してちゃいけないよ

    https://twitter.com/kat_cloudair/status/692516267362816000 [twitter.com]

    大川隆法「Githubです…」

    こんな未来が来るかもしれない!
    ## さすがに無い・・よね?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 12時49分 (#2993445)

    未来の国からタイムスリップでやってきた大川センセの霊呼んでありがたいあれやこれやを聞き出してみて欲しい。
    誰か他の人に。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 13時05分 (#2993459)

    有名人の守護霊インタビュー本が名誉毀損にあたらない理由
    http://bengoshihoken-mikata.jp/blog/archives/1916#i-5 [bengoshihoken-mikata.jp]

    「こんなの、信者以外全く信じてないから、名誉毀損にならない」
    あーなるほど。
    これは無視するかギャグでごまかしでもするしかない。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 13時12分 (#2993464)

      出鱈目の妄言自体は対処できないけど、
      「妄言を手塚治虫先生の名前使ってばらまかれる」事に対してなら、

      手塚治虫先生レベルであれば、「手塚治虫」って名前自体を商標登録できそうだし、しちゃえばいいんじゃないかな。

      そうすれば本のタイトルとかには勝手に使えなくなるでしょ。
      当然商標での裁判もできるようになるし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        著作物のタイトルは商標権の対象ではないですよ。
        著作権に厳しいディズニーや長谷川町子の作品をタイトルに使ってもお咎めなし。
        一時期、謎本の氾濫した理由でもあります。

    • >「こんなの、信者以外全く信じてないから、名誉毀損にならない」

      「全く」が付いてると、それは証明されたのかと突っ込みたくなる脊椎反射。

      信者以外が全く信じていないからアチコチで宗教絡みの諍い~殺し合いが発生してそうだけどそれは全く別のお話。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      信者が信じるのは問題ないのか?

      • by Anonymous Coward
        信者が信じるのは仕方ないだろ…
        それ規制したらブッダもキリストもマホメットも本人が思ってもいないことまで牽強付会して布教してる既存宗教まとめて撲滅しなきゃならん
    • by Anonymous Coward

      一千万人以上が信じても問題にならないとか、名誉棄損のボーダーラインは厳しいんですね。(棒)

      • by Anonymous Coward

        しかし、よくよく考えてみると0人が信じている場合と70億人が信じてる場合とで
        どちらも問題にならないのだから面白い。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 17時54分 (#2993717)

    故田中角栄氏の霊云々とか言ってる本出した元都知事もいましたな。こっちは幸福の科学じゃなくて霊友会だけど。
    そしてそれを取り上げて祭り上げるテレビ局も腐ってるとしか。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...